アラフォーメイクは自然体が大切!若返りも夢じゃない?オススメメイク術

アラフォーメイクは自然体が大切!若返りも夢じゃない?オススメメイク術

40代のメイクってどんな風に仕上げるといいのか分からない・・・・!という方に、とても参考になるような記事にしました!洗顔方法や下地の塗り方など、とても内容濃く描かれていますから参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > アラフォーメイクは自然体が大切!若返りも夢じゃない?オススメメイク術
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

アラフォーになったらメイクを変えるべき

アラフォーになったらメイクを変えるべき

若い頃の不規則な生活や、かなり流行った日焼けなどのツケが回って、一気に変化が現れてくるのが30代〜40代。 化粧を落とさず寝てしまっていたり、朝の洗顔を怠ったり、W洗顔をしない、オールインワンという言葉に甘えてしっかりお手入れをしていないと、きちんとケアしている人と比べると肌のキメや白さなども段違いに差が出てきてしまいます。 私は喫煙者なのですが、それも相まって、小鼻などの毛穴の開きが気になって仕方がありません!(泣) 今までは20代のメイクをしていたけれど、さすがにそろそろメイクの仕方を変えたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 若作りをしている痛いおばさんにならないためにもいっそのことメイクを変えてみましょう! でもどうやってメイクしていいのかわからない! 特にお肌は隠したいけれど厚塗りにはしたくない、カバー力を上げるために濃いめのメイクにしたほうがいいのか年相応に薄いメイクのほうがいいのか。 そんなお悩みをまるっと解決するべく、今回はスキンケアからリップメイクまでパーツ別にアラフォー女性の美しさを引き立てるメイク術をご紹介します! 顔の系統別にお手本になるアラフォー女優さんもご紹介していきます。 内容が大変充実していますから、じっくり読んでNEWメイクの参考にしてみてくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

パーツ別に見るアラフォー女性にふさわしいメイクの仕方

パーツ別に見るアラフォー女性にふさわしいメイクの仕方

気付けばもうアラフォー・・・。 実際にどんなメイクが自分に似合うのか、また、今の流行りの歳相応のメイク術が分からないという方のためにもたくさんのメイクアップ術を探しました! それではアラフォー女性にふさわしいメイクの仕方を早速見ていきましょう!

スキンケア

アラフォー女性は肌の悩みが本当にたくさん。 『乾燥』、『シワ』、『シミ』、『くすみ』、『たるみ』など、あげればキリがないほどなんですよね・・・。 そこで注意してもらいたいポイントが3点あるんです! ①汚れはしっかり落とす②乾燥対策は徹底的に③紫外線対策は徹底的 アラフォーメイクではこの3つが肝になってきます。 自分のケアなどと比較して読んでいきましょう。

1)汚れはしっかり落とす

まず一つ目は、『汚れはしっかり落とすこと!』 毛穴につまった化粧汚れや皮脂汚れ、詰まった脂によって毛穴に負担が掛かり、ニキビや肌荒れの原因になります。 肌の汚れや毛穴のつまりはお肌の大敵です!だからといってゴシゴシ洗ってはダメ! お湯かぬるま湯ですすいだあと、たくさんのきめ細かな泡で毛穴から汚れを押し出すようにやさしく洗顔してあげることで、必要な皮脂まで落とすことなくしっとり洗い上げることが出来ますよ。 冷水は毛穴を閉じてしまいますから、使用する場合は洗い上げた後にそっと掛けてあげるようにしましょう。 また、汚れが気になるからといって毛穴パックはオススメしないほうがいいんです! 毛穴が広がってしまい、閉じることがないので、メイクをしても、時間が経つごとに目立っていくようになります! 肌荒れが悪化してしまうと、メイクができなかったり、メイクのノリが悪くなってしまって悪循環を招いてしまいます! メイクの改善の前に今一度しっかりとした洗顔を心がけましょう。

2)乾燥対策は徹底的に

そして次に、『乾燥対策は徹底的に!』 アラフォー世代では若い頃のお肌よりも確実に乾燥に弱くなっています。綺麗なお肌に乾燥は大敵なんです。 シワがふえてしまう原因も乾燥が大きく影響しているんです! 肌が乾燥してしまうと、化粧のノリが悪くなってしまいますし、肌の質感が落ち、ボロボロカ・サカサになって、パッと見ただけで実年齢以上に老けて見えてしまうこともあります! これではキレイに洗顔したとしても本末転倒です!若い頃のケアよりも念入りにしっかりとした乾燥対策をして、モチモチのツル肌を目指しましょう! オススメは毎日できるパック。 100均でも今ではとても効果的なパックが売っていますよね。 春から夏の間は10分程度、秋から冬場にかけては15分ほど置き、乾燥をしっかりと補ってあげましょう。 また、洗顔後の化粧水を塗るタイムリミットは、『5分以内』!! 体を拭いて髪からしたたる水分を気にしていてはあっと言う間に5分が経過してしまいます! 最初に顔の水分補給を徹底してあげることでキメの細かいきれいな肌になっていきますよ。

3)紫外線対策は徹底する

そして三つ目は『紫外線対策は徹底的に!』 私も10代20代と若い頃は紫外線対策など全くせず、日焼け止めクリームとは全く縁のない生活をしてきました。 むしろ『日焼け止めクリームを塗ったからって焼けない訳がない!無駄でしょ~』なんて思っていて・・・。 でも、きちんとお手入れをしている友達の腕や足は、お餅のようにしっとりしてきめ細かな肌なんです! ここまで違いが出るのかとショックでした。 現在の私の腕や足は、車の運転などで日焼けしたツケが相当溜まっていたのか毛穴が開き半そでを着るのがとても恥ずかしい腕、頬の毛穴が開き戻らなくてマスクを欠かせなくなっています!! こんなことになってはもう後の祭り・・・。 人の肌は紫外線を少し浴びただけですぐにシミへと変わっていきます。 今日が大丈夫でも3日後、1週間後にはもうシミが出来始めています! 今からでも遅くないのですぐに始めましょう! 注意すべきは雨の日と曇りの日、4〜5月。 意外と対策をしていない人も多いのですが、曇りや雨が多いからといってケアを怠ってはいけません。 むしろこの時期が一番シミになりやすいんです。天気が悪くても紫外線が出ています。 日焼け対策は入念に行い、多少の手間を惜しまず、日焼けや照り返しから肌を守りましょう!

下地

次は下地編です! 下地って、手のひらにのせて、伸ばして顔中にのせていた私。 でも全体に厚塗りはNGだったんですね。 本来の付け方としては、必要なところだけに集中してつけることがポイントなんです。 また、どうしても隠したい毛穴の開きやシミなどの部分は、コンシーラーを使うとバランスよくメイクすることが出来ます。 また、キワまでムラなく塗ることもお勧めします。くすみを抑えたいならオレンジの下地がオススメですよ^^

ファンデーション

ファンデーションも同じように、濃く塗りすぎない事がポイント。 厚塗りしてしまうと顔色が悪く見えたり、真っ白く見えて違和感のあるメイクになってしまいます。 光で飛ばして写真などを撮るときには誤魔化せたとしても、外に出てしまうと結構目立ってしまうんです。 どうしても濃く塗りすぎてしまうならメイクブラシを使うのもオススメ。自然と薄く満遍なく塗れるのでとても重宝します。 ただ自分の肌に合うブラシを使用しないと肌荒れやニキビの原因になってしまいますから、清潔に保つようにし、キレイなメイクが出来るよういろいろな道具を試して見ましょう。 また乾燥気味の肌にはリキッドファンデがオススメです。 マットでお人形さんのような肌になりがちですから、自然な肌のように塗れているかをきちんと確認しながら塗ることをおオススメしますよ。

さらに詳しいファンデーションの情報についてはこちら

眉編

眉毛は顔の印象を大きく左右します。 風水でも、『この眉毛の形ならお金が溜まりやすい』とか、『この形は恋愛運がUP』など、様々な効果が得られるほどポイントな部分。 まずは雑誌やインターネットサイトで自分の顔やおでこの形から眉の形を探しましょう。 眉カットや眉ワックス、美容院でも自分に合う眉毛の形をみつけてくれますよ。 現在ではドラッグストアでも眉に塗って剥がすだけで染まる眉カラーも販売していますよね! 私もヘビロテしていますがとても便利ですよ。 眉毛の形に関しては細すぎ、太すぎはダメ。 至ってナチュラルを目指しましょう。 眉毛のカラーは髪色より少し暗めな肌馴染みのない色をつかうととても自然なメイクの仕上がりになりますよ。

アイシャドウ

アイシャドウはパッと見たときの印象を決定付けるとても重要なメイク。 赤やピンクなど、いかにも派手な色は厳禁です! アイシャドウを載せすぎもNGですから、自然にすっとのせてあげるだけにしましょう。 オススメはブラウン系か単色です。 大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出できますよ。 キラキラしたものは避けるようにしましょう。 服を合わせづらくなったり、普段使いにはオススメできません! 粒子が細かくマットな光沢感のでるアイシャドーは、ツヤっぽくなりますから色っぽくゴージャスなメイクに出来ますよ!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

アイライン

アラフォーメイクにアイラインは必須! 顔のメリハリをつけてくれ、引き締まった印象になれるからです。 アイラインを引くのと引かないのでは全く違った印象になりますよね。 しかし囲みメイクや大きすぎる跳ね上げは避けてくださいね! あくまでもちょい足し位が歳相応にキレイに見せてくれます。 目尻を少し跳ねさせる程度が◎

チーク

アラフォーだからといってチークを入れないのはダメ! でも20代のようにピンクピンクしている色もだめですよ。 多少パールの入っているチークを使う事で顔がパッと明るく、そして若く見えるようになります。 頬骨に沿ってふわっとやさしく置くように入れるのが◎ チークは顔の形や印象を良くも悪くもハッキリとさせますから、入れ方が分からなかったり、自分に似合う色が分からない場合には、インターネットでパーソナルカラー診断をやってみたり、ドラッグストアにいるメイクの達人の店員さんなどに伝授してもらうとグッと印象の変わるメイクアップ術を学べますよ!

リップ編

リップは全体とのバランスを考える事が一番大切です。 アイメイクが濃い目なら口紅は赤みを少し抑えてベージュを選ぶなど控えめな色をチョイスします。 またアイメイクが薄目ならボルドーなどの濃いめの色を選ぶといいですよ。 ブラシでコッテリより塗ってしまうより指でなじませるほうが、顔全体に馴染みやすいですし、体温で少し温めた色を置くことで自然な仕上がりになりますからやってみてくださいね。

アラフォーメイクは足し算引き算をお忘れなく

どこか一つを主張したら他のところは抑える、そのように足し算引き算を考えたメイクを意識するのがポイントです。 スキンケアや下地など見えないところまで注意を払う事が大切。 ベースが悪循環になってしまってはせっかく学んだメイクアップ術やとてもいいメイク道具を使ってもうまく発揮できません! 自分の顔に合ったいいイメージをより具体的にするためにも、顔の系統や目指す雰囲気別にお手本としたいアラフォー芸能人をピックアップしてみましたので、参考にしてみてくださいね。

手本にしたいアラフォー女性芸能人のメイク

手本にしたいアラフォー女性芸能人のメイク

切れ長でスッとした目。 はっきりした顔立ちや、ナチュラルな雰囲気などなど、目指したい雰囲気の系統別にお手本にしたいアラフォー芸能人をご紹介していきます! どんなメイクをしているのか、詳しいメイク方法はそれぞれの画像と一緒に見てみる参考にしやすいですからやってみてくださいね。

切れ長の目なら菅野美穂

アラフォーだけれども童顔で今でもとても可愛くて美しくもなれる菅野美穂さん! 童顔の印象が多少強いのか、『化粧した感』が否めなくなってしまうのも童顔さんならでは。 しかし菅野さんの場合は、基本的にはナチュラルメイク。 切れ長のアイメイクはキャットラインメイクで仕上げています。 目尻で微妙に跳ね上げるキャットラインメイクですが、菅野さんの場合は、ナチュラルな茶色で描いています。 ハッキリ目元にしたい場合は黒でも構いませんよ!

ぱっちりした目なら米倉涼子

『私、失敗しないので。』の台詞がとても人気を博したドラマで主役として活躍していた米倉涼子さん。 目元の印象がとても強く、目鼻立ちもしっかりしているイメージですよね。 目元に関しては目尻まで引いた細めのアイライナーがポイントです。 あまりシャドーの濃いものは使用せず、最初にアイホールにパールで色を付けてあげた後に、ゴールドやブラウンを置いて上げる事で、先ほどのアイラインの細さと相まって、とても米倉さんのようなクールでパッチリした目元を作ることが出来ますよ!

ナチュラルメイクは松たか子

ドラマ『カルテット』の印象が最近では強そうな松たか子さん。 昔からナチュラルなメイクと、きめの細かい肌が変わりませんよね! 松たか子さんの印象としては若干頬骨が高い位置にあります。 頬骨が高い位置にある方はとても参考になるのではないでしょうか。 また、しっかりとした眉山をお持ちです。 ナチュラルすぎず、きちっとしすぎず。 ちょっと足してあげるようなメイク術がとても美しく見せてくれていますよね。

上品な大人っぽさは井川遥

上品でとても華やかなイメージがあり、世の女性からたくさんの支持を得ている井川さん。 しかしメイクに関しては、ナチュラルな感じだけども華やかなイメージを持たせてくれるようなメイクです。 メインはリキッドファンデーションで調整し、顔の中心部分にだけファンデーションをおくようにしましょう。 井川さんのメイクでの一番のポイントは眉。 アーチ型ではなく直線型になっています。 髪と同じ色のアイブロウでやや長めに描くことで、井川さんのメイクのような凛とした印象を与えてくれますよ。 アイメイクに関しては、まつげとまつげを埋めていくようにペンシル型のライナーで描いていきます。 目尻のほうは少し太めに引いてあげるとやさしい印象を持たせることが出来ます。

お手本いしたいアラフォー芸能人についてはこちら

藤原美智子さんのメイク術がオススメ

藤原美智子さんのメイク術がオススメ

ちなみに40代女性のメイクについては情報番組でも取り上げられていた『藤原美智子さんのメイク術』が、特にオススメですよ! アラフォーならではの悩みや年齢を重ねた美しさを最大限に引き出す方法を、ダメなメイク方法と一緒に紹介してくれていますから、とてもすんなり入ってくるんですよ! ここで少しだけ藤原美智子さんの紹介をしますね! 藤原美智子さんは1958年生まれの59歳です。 秋田県出身で、日本を代表するヘアメイクアーティストさんです。 化粧品のアドバイザーもされていますから、メイクに関しては本当の実力保持者です! たくさんの著書もあるのですが、メイクのことに関してはインターネットでもたくさん見つけることが出来ますから、ぜひ参考にしてみてくださいね!

アラフォーメイクは自然体を大切に!芸能人をお手本にすると◎

40代のメイクは『ちょい足し』、『足したら引き算も忘れない』ことが基本。 足しすぎてごてごてにするのではなく、年齢相応のゴージャス感を演出して挙げることがとても求められます。 ベースとなる肌はきちんとケアするようにして、自分の顔に、どんなメイクの仕方が合うのかが分からない場合には、芸能人をお手本にすることで解決できることが分かりましたね。 たくさんの芸能人の方々がいらっしゃいますから、自分の顔の特徴的なパーツごとに探してあげると、間違いありませんよ。

メイクのあとは髪型とファッションも完璧に♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧