振られたけど復縁したい!復縁の可能性が分かる診断表と復縁を成功させる方法

「彼氏に振られたけど復縁したい」と思ったことはありませんか? 彼氏に振られた側の場合、よりを戻したいといっても、相手の気持ちが戻ってこない限りは、2人の関係を戻すのは難しいもの。しかし、連絡のタイミングさえ見誤らなければ、十分に復縁することは可能です。 今回は復縁に関する男性の本音について徹底解剖をしていくとともに、振られたときの復縁の可能性がわかる診断表や、復縁を成功させるための方法をご紹介していきます! 別れた直後は「すぐに復縁したい!」と焦ってしまい、すぐに彼に連絡してしまったり、安易に「会おう」といいがちです。 しかし、そこを我慢して彼の気持ちを考えることで、振られる前よりも成長できます。そんな成長したあなたを見せることで彼は「お、変わったなあ」と思ってくれるでしょう。本記事を読み進め、復縁の方法を模索していきましょう。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 振られたけど復縁したい!復縁の可能性が分かる診断表と復縁を成功させる方法

振られた側の女性が元彼と復縁をするには?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 大好きな彼から振られたという状況は、とっても辛いですよね...けど安心してください!状況によっては、復縁できる可能性もあります! 彼氏に振られた側の場合、よりを戻したいといっても、相手の気持ちが戻ってこない限りは、2人の関係を戻すのは難しいもの。 しかし、連絡のタイミングや行動を起こすタイミングさえ見誤らなければ、十分に復縁することは可能です。 今回は、MIRORに寄せられた20代~30代の男性の声を一挙紹介!復縁に関する男性の本音を元に、復縁を成功させる方法を探っていきたいと思います!

①まずはチェック!振られた元彼との復縁可能性を診断

次の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。 復縁の可能性がどのくらいあるかがわかりますよ。 1、今でも元カレと連絡は取り合う仲だ 2、別れのときにケンカには、ならなかった 3、交際中は、どちらかというと彼の方があなたに夢中だった 4、別れた後、あなたはファッションを変えたりダイエットに成功した 5、友達にきれいになったねとよく言われる 6、元カレとの共通の友人が一人以上いる 7、元カレとは職場や学校などで今でもよく顔を合わせる 8、別れの原因はあなたの浮気である 以上の質問の中で「はい」の数が ・0~2個・・・・・・復縁の可能性10% ・3~5個・・・・・・復縁の可能性40% ・6~8個・・・・・・復縁の可能性80% 復縁の可能性は10%、20%と診断されたとしても、あきらめる必要はありません。 大事なことは、付き合っているときからあなたがどれほど成長したのかを彼に見せることです。 「③振られた人が復縁のために必ずやるべきこと」をご参照ください。

②振られたけど復縁はできる?振ったあとの男性心理5パターン

あなたが復縁できる可能性はどのくらいだったでしょうか? 良い結果だった方、今ひとつだった方もいるでしょうが、復縁の可能性がどのくらいあるのか、ないのか、より具体的な目安を知るためにも、まずは彼女を振った男性について、復縁に関しての本心を探っていきましょう! 振られたときの状況によって意見が異なるので、ご自身の状況と照らし合わせて見てみてください!

振った手前自分から復縁をせまるのは無理…彼女からこないかな

「振ったことを後悔してるけど、自分から振ったのによりを戻そうとは言えない」(28歳・金融) 「自分から振った手前、復縁を自分から求めるのは違うかなって思ってしまう」(30歳・商社) 自分から振った手間、プライドが邪魔してなかなか自分からは復縁を求められないという意見が、多数ありました。 一時的な感情で彼女を振ってしまった場合は、あとで冷静になって考えたときに後悔をする男性は多いです。 ですが、自分から復縁を求めるのは男としてのプライドが許せないので、「彼女からこないかな」と望んでいるのが本音です。

別れてみて良さが分かった復縁したい!

「別れた直後はせいせいしていたのに、時間が経つと大切さに気づくようになりました」(26歳・IT) 「離れて初めて彼女の本当の良さに気付いたので、本当は復縁したいです」(28歳・公務員) 別れてみて、彼女の良さに改めて気づくことができたという意見も。 彼女に対してちょっと嫌なところが見えたからと言ってすぐに振ってしまった場合、少し時間が経って他の女性を見たり冷静に彼女のことを思い出すようになると、だんだんと良さに気づくようになります。

彼女が復縁したがれば元に戻ってもいいかも

「彼女の方からよりを戻したいって言ってくれれば、アリかなと思います」(21歳・大学生) 「彼女が復縁したいんだったら、自分は別に戻っても良いです」(27歳・医療関係) 自分からではなく、彼女の方から復縁したいと言ってくれればよりを戻すという声も多くありました。 別れたときの状況として、彼女の方がいっぱいいっぱいになってしまっていたり、喧嘩が多くなって「困難だったら別れる?」と流れで別れることになった場合は、このような意見を持つ男性が多いです。 彼女のことを嫌いになったわけではないのに、復縁に対してもマイナスなイメージはさほど持っていません。

もう気持ちが離れてる!復縁は無理かな

「一度別れた相手に対しては愛情が完全に冷めてしまうので、復縁はなしだと思います」(31歳・技術職) 「別れたことで気持ちは離れてしまっているので、復縁を迫られても断ります」(25歳・建築) 一度別れてしまった場合、気持ちが冷めてしまっているため復縁は無理、という声も多数寄せられました。 特に男性は頑固な方が多いので、一度別れると「もう2度とあの子とは付き合わない」と自分の中で決めて、気持ちを切り替える人も多いです。 そうすると気持ちが戻るのは難しく、復縁の可能性は低くなってしまいます。

他に好きな人ができたので復縁は難しい

「元カノのことが嫌いなわけじゃないけど、別に好きな人がいるので復縁は無理です」(26歳・出版) 「新しく彼女ができてしまったので、復縁はできません」(31歳・教員) 他に好きな人ができたり新しい恋人ができたことにより、復縁は難しいという方もいらっしゃいました。 実は、恋愛において気持ちを引きずるのは男性の方が多いと言われています。 ですが、だからこそ早く気持ちを切り替えたいという思いも強く、別に好きな人を作ったり彼女を作ろうとして、結果的に新しい恋を見つけるというケースも少なくありません。

③振られた人が復縁のために必ずやるべきこと

なぜ振られたのか、その原因や理由を改めて確認する

そもそも彼氏になぜ「別れよう」と言われたのか分からないという方もいると思います。 振られるときにはっきりと理由を言われなかった場合、「常に男性を悪者にしてヒステリックに責める」、「すぐに泣いてしまって話し合いにならない」、「すぐに第三者に相談してしまう」などの理由が考えられます。 男性は「彼女に言っても無駄だ」と思うと話し合いすら放棄してしまったのです。 先ほども言いましたが、よりを戻すためには「成長した自分」を見せることが第一です。 そのためには、なぜ振られたのかの原因を理解し、「それはもう二度と起こさない」と男性にアピールすることが大事です。

振られたあとに、一定の冷却期間を置く

復縁するにあたり、効果的なことは「振られた後に一定の冷却期間を置く」ことです。 あなたを振った直後の男性は、開放感でいっぱいになっています。 「やっと別れられた!」と元気に跳ね回っている状態です。 そんな彼に「もう一度戻ろうよ!」とあなたが泣いてすがっても逆効果。 ますます悪い印象を与えてしまうでしょう。 そこで必要なのが「沈黙」なのです。 冷却期間を置くことは、男性にあなたの嫌な部分を忘れさせ、良いところを思い出させる効果があります。 あなたが沈黙することで、男性はしばらく自由を謳歌した後、ふいに「あいつは今、何してるんだろう……」と思います。 そして、急に寂しくなったり、あなたを思う気持ちが大きくなるのです。 そこまで冷却期間を置いた後、きれいになったあなたが現れ、「元気してた?」とにっこり微笑めば、「俺はすごく素敵な人を逃したのかもしれない……!」とハッとします。

あなたと彼の復縁までの期間は?

冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\彼の今のあなたに対する本心は...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

④振られた後に復縁するための基本的な方法

振られたあとに復縁を成功させるためには、具体的にどんな方法を取れば良いのでしょうか? そのテクニックについて、ご紹介していきます!

連絡を途絶えさせないこと!ただし内容は「元気?」など復縁を匂わせないもので

まず、別れたあとも連絡を途絶えさせないようにしましょう。 連絡を途絶えさせてしまうと、彼はあなたのことを考える時間がなくなってしまい、別の出会いを積極的に求めるようになってしまいます。 また、相手の状況がわからず、いざ連絡を再開しようとしてもなかなかタイミングが掴めないので、適度な距離感を保ちながらやりとりは続けてください! 連絡をする時の内容は「元気?」「お仕事お疲れ様!」など他愛無い内容にすることで、復縁を匂わせ無いように注意をしてくださいね!

あなたが原因で別れたのなら「反省している」ことを伝える

あなたが原因で別れてしまった場合は、「反省している」ということをしっかり伝えるようにしましょう。 反省が伝わっていない状態だと「復縁してもまた同じことを繰り返す」と思われてしまいます。 そのため、言葉で反省していることを伝えるのも一つの方法ですし、SNSなどでしっかり反省して、改善している様子を見せることによって、アプローチを強めて復縁を前向きに考えてもらえるようにしましょう!

自分磨きをしてイメージチェンジすると効果的

自分磨きをしてイメージチェンジをすると、とても効果的です。 ファッションをガラッと変えてみたり美容院に行って髪型を変えてみたり。 新しい趣味に挑戦して、新たな自分を見つけるというのもありです! こうしてあなたが明るく前向きな様子で変化をしていく姿を彼にアピールすることで、彼としては「なんか前よりキラキラしてるな」「綺麗になったな」と関心を持つようになり、また好きになってもらうきっかけとなります。

元カレから連絡が増えれば一気に「復縁」を匂わせよう!

元彼から連絡が増えたと思ったら、その時は絶好のチャンスです♪ 一気に「復縁」を匂わせることで、前向きに考えてもらえるようにしましょう! 復縁の匂わせ方としては、別れの原因になってしまったことについて反省していることを伝えたり、彼のことがどんなに好きだったのかを伝えたり。 または、今は恋人がいなくて、別れたことをずっと後悔していたということを伝えるのも、一つの方法です。 あらゆる角度から復縁を匂わせ、徐々に距離を縮めていきましょう!

友達からやり直そう?もアリ

一気に復縁を迫るのではなく、一度「友達からやり直そう?」と伝えるのも、アリです。 彼としても、一度別れた手前、急には好きという気持ちを取り戻せませんし、復縁をすることに不安もあります。 そのため、急に復縁を求めるよりも友達からやり直すことで、改めて彼に魅力を伝えて行き、もう一度振り向かせるという手段を取るのも、復縁を成功させる方法と言えます。

⑤別れの状況や原因別!復縁するための対処方法

原因不明、突然振られた場合

突然振られた場合、これまでに積もり積もった不満が爆発したことが考えられます。 復縁するためにはその不満がなんだったのかを探り、冷却期間を設けたのちに生まれ変わったあなたを見せることです。

付き合って1週間~2ヶ月程度の短期間で振られた場合

短期間で振られる理由は「性格が合わないと感じた」からです。 付き合う前は外見に惹かれたものの、いざ付き合ってみると、性格が徐々に明確になり、どうにも合わないと感じてしまったのでしょう。 冷却期間を置き、わがままだったところは直すようにしましょう。

性格的に重い、という理由で振られた場合

性格が重いと言われた場合は、嫉妬深さや、考えすぎ、尽くしすぎ、固執しすぎなど、何をするにしても「過ぎる」場合に言われてしまいます。 冷却期間後は、何事もやりすぎないことを意識しましょう。

価値観が合わない、という理由で振られた場合

価値観とは、そもそも違うのが当たり前。 価値観が違うことを認めあえる仲こそが望ましい間柄です。 本当に好きな相手なら、価値観の違いは理解できます。 男性はその時点で単に冷めていたものの、特に理由が思い浮かばないからそう言ったのでしょう。

冷めた、好きじゃなくなったという理由で振られた場合

喧嘩中に「冷めた」「もう好きじゃない!」と言われた場合、カッとなってなんとかあなたを傷つけようとしたことが考えられます。 冷却期間を置けば、彼も冷静になるでしょう。

将来が見えない、という理由で振られた場合

仕事も忙しい。 料理も得意じゃない。 家事がろくにできないなどの理由から、男性に愛想をつかされてしまったパターンです。 料理や勉強などを頑張っている姿を見せられれば復縁もありえます。

仕事が忙しい、という理由で振られた場合

相手の忙しさと自分の忙しさが釣り合っていれば、「忙しい」という理由で別れにはなりません。 「寂しい」「今度いつ会える?」などを言わず、「彼が仕事している間は私もやりたいことをやろう!」となれる女性になれば、彼は見直してくれるでしょう。

束縛をしすぎて振られた場合

束縛をしすぎた、と理由が分かっている場合には、冷却期間後に男性に素直に 「束縛しすぎたよね」「ごめんね」「反省してる」と伝えましょう。

結婚を迫って振られた場合

お互いの結婚のタイミングが合っていなかった場合、振られてしまうことがあります。 あなたにとっては、結婚も考えたほど好きだった相手。 一度、友達に戻り、またあなたの良さを分かってもらいましょう。 焦りは禁物です。

あなたが浮気をして振られた場合

あなたが浮気して振られた場合には、彼に反省していることを知ってもらう必要があります。 冷却期間を置いたのち、「本当に大切なものに気づいた」と彼に素直に謝りましょう。

マンネリ化が原因で振られた場合

いつも家でデート。 そんな関係に男性が飽きてしまったパターン。 「毎日充実してる!」と思わせるSNSを公開するなど、キラキラしたあなたを見せましょう。

わがままな態度を取りすぎて振られた場合

「この人ならなんでも言うことを聞いてくれる!」そんなふうに思ってわがままを言いすぎてしまった場合、「もう君にはついていけない」と言われてしまいます。 この場合には、反省している姿よりも落ち込んでいる姿を彼に見せましょう。 「愛してほしくてわがまま言いすぎちゃった……」「ごめんね」と素直に謝ります。

尽くしすぎて振られた場合

彼をほったらかしにすることを覚えましょう。 ほったらかしにされた彼は「大切にされていない」と思うどころか「彼女は俺を自由にしてくれる」と思うものです。

マッチングアプリで出会った相手に振られた場合

マッチングアプリは大勢がライバルです。 あなたよりもいい人が現れた場合、天秤にかけられてしまいます。 料理スキルをあげたり、身だしなみにこだわったり、「彼女のほうがいい」と思わせましょう。

⑥振られた側が復縁するために告白で言うべき言葉と気をつけること

告白する際には感謝と謝罪を伝える

感情が高ぶりすぎるのはNG!!言葉は熱くても気持ちは冷静に

⑦振られたあとに復縁できるタイミング・判断方法

恋もタイミングが重要ですが復縁もタイミングが重要なんです! 復縁の可能性が高くてもタイミングを間違って失敗した、なんてケースもありますから、気をつけたいですね。 では復縁のタイミングを見極めるためには、どこで判断をすれば良いんでしょうか? ここからは、振られたあとに復縁をする時のタイミングについて、解説していきます!

タイミングは振られたあと「半年」くらいがベスト

タイミングとしては、振られたあと「半年後」くらいがベストです。 別れた直後というのは、お互いに感情的になっている可能性がありますし、マイナスなイメージが抜けきれずにいます。 そのため、別れてからすぐだったり、1ヶ月や2ヶ月といった直近のタイミングで復縁を迫っても、「また同じことになるし…」と振られてしまう可能性が高いんです。 その分、半年という時間が経過していれば、お互いに冷静さを取り戻していますし、マイナスな印象も「あの時はこうだったね」と余裕を持って受け入れられるようになっています。

元カレが恋人をつくっていないならチャンス

元彼が恋人を作っていないのであれば、その時は絶好のチャンスです! 男性は恋愛を引きずりやすく、自分が好きになった女性のことや自分のことを好きになってくれた女性を、いつまでも覚えているという特徴もあります。 そのため、別れた後は、たとえ自分が振った立場であったとしても彼女のことがなかなか吹っ切れず、モヤモヤしている可能性が高いんです。 ただ、彼女ができてしまったり好きな人ができるとその子に夢中になってしまうので、そうなる前にアプローチをしましょう!

元カレから頻繁に連絡が来るようになればチャンス

元彼の方から頻繁に連絡がくるようになれば、その時はチャンスです♪ 別れたあなたに連絡をしてくるということは、彼があなたに対して心を許している証拠! 喧嘩別れをしていても、もうそのことを許してくれていますし、積極的にあなたと関わろうという意思があります。 また、プライドが高い男性としては「自分からはよりを戻そうと言えないけど、彼女から言ってもらいたい」という気持ちがあり、自分から連絡をしてくる場合もあるので、復縁を迫るチャンスと言えます。

振られたけど復縁するカップルも多い!好きならあきらめないで

振られてしまった場合でも、復縁をするカップルは多いです! 復縁をする時には、以下のことに注意をしていきましょう。 ・彼の反応を見ながらアクションを起こす ・連絡は取り続ける ・別れの原因がなんであれ、それを解決する 彼の反応を無視して行動をしてしまうと、いつの間にか距離が離れてしまうということにもなりかねません。 また、彼の心が離れ無いように連絡を取り続けることも大切ですし、復縁を叶えるためには、「別れの原因」をしっかり解決することが重要となります。 この3つを必ず意識しながら行動を起こせば必ずチャンスはくるので、諦めずに復縁ができるように頑張りましょう!
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い