告白が「考えさせて」と保留になった時の相手の心理と成功率|待つべき期間は?

告白が「考えさせて」と保留になった時の相手の心理や、待っている間の過ごし方、保留のおおよその期間、「考えさせて」から付き合う方法などについて解説! 考えさせて、と言われると悲観してしまいがちですが、実は成功率は高いんです!是非参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 片思い
  3. > 告白が「考えさせて」と保留になった時の相手の心理と成功率|待つべき期間は?

告白したのに「考えさせて」。相手はどんな気持ちなの?

相手に告白したけど、「考えさせて」と言われてしまったあなた。 どっちつかずの回答はされた方は負担...保留にされてしまっている間はかなり不安ですよね。 そこで今回の記事では告白を考えさせて、と返事した側がどんな気持ちでその回答をしたのか?考えさせて、と言われた後に成功することはあるのか?返事を待っている間にできることはないのか? などについて解説! まずは「考えさせて」と言った相手側の気持ちについて見ていきましょう!

好意はあるけど、やっていけるかじっくり考えたい

「好きは好きでも付き合っていけるのか自信がなかったので、もう少しじっくり考えようかなって」(28歳・公務員) 「気になっていたが、お互いのことをまだ良く知らない」 「付き合って本当にうまくいくのだろうか?」など、悩む人も。 交際な真剣を想定してるからこそ悩んでる、というパターンですね。

告白が予想外だった。驚いて返事ができない!

「まさか告白されるとは思っておらず、どう答えたらいいのか自分でもまだわからないので、一旦落ち着くために保留にさせてもらいました」(23歳・広告代理店) 告白が予想外だった、驚いて返事ができないというパターン、告白が予想外だったら驚いてしまうこともありますよね。 この子と付き合ったらどんな感じなのかな、と考えてくれているはずです。

即答できない理由がある

「言ってなかったのですが、付き合っている人がいて、別れて付き合うか結構迷ったので保留の形を取ったことがある」(26歳・銀行員) 相手の恋愛事情について詳しくない状態で告白してしまった場合、相手にはすでに相手がいて、どうしようか悩んでくれている、というパターンも。 一度相手のSNSなどをチェックしてみるのもおすすめです。

今の良い関係を壊したくない

「付き合う気はなかったんですけど、友達としては一緒にいて楽しいし、その関係は崩したくなくて、とりあえず関係を維持するために保留にしてもらいました」(28歳・公務員) こういうパターンの彼の場合、彼はあなたといることは楽しいと感じてくれています。 一緒にいて楽しいと思えてもらっているだけ脈はあるでしょう。 恋の駆け引きで、彼の前では少し恋愛モードをお休みしましょう。 「今まで通りよろしくね!」とあっさり引いて何事もなかったかのように過ごすことで彼が「あれ?」と思い、あなたのことを意識するかもしれません。 少し長期戦になってしまう事もありますが、時間がかかって恋が叶う可能性もあります。

あなたの気持ちを焦らしている

あなたの気持ちを焦らしているというパターンがあります。 彼はあなたが好きです。 しかし、相手は「YES」の気持ちが既に固まっているにもかかわらず、さらに甘い言葉を引き出したい、気持ちの深さを確かめたいなどを理由に、答えを先延ばしするため保留にしています。 あなたからの告白の喜びを、もっと味わいたいと少々いじわるになっているのです。 この場合、あなたはためらわず、「好き」という思いを言動で彼に余すことなく伝えてあげてください。 あなたからのアクションで、彼は「YES」の返事をしてくれるので待っていてくださいね。

断りたかったが、はぐらかしている

断りたかったけど、答えをはぐらかしているというパターンです。 「断りたかったのですが、断れなくて、逃げのような形で「考えさせて」と伝えました」(26歳・エステティシャン) 断わる勇気がなく保留にしたという場合は、残念ながら脈はありません。 はっきり断ることが苦手な人だと、答えを伝えることに逃げてしまうことがあります。 相手から避けられているように感じた、連絡が来なくなった、そっけなくなったなどのサインはありませんでしたか? 傷つけてしまうのが申し訳なくて保留にしているだけです。 相手の気持ちを受け入れてあきらめるようにしましょう。

告白の返事を保留にする背景には色々な理由がある

考えたいから保留にすると言っても、真剣なお付き合いを考えていたり、断ることに罪悪感をもっていたりと、さまざま。 保留の理由は、本当に人それぞれなんですね。 次の章では、告白したときに「考えさせて」と保留にされた場合、気になるその後の答えは「YES」が多いのか、はたまた逆に「NO」なのか、その割合を見ていきましょう。

告白の返事が“考えさせて”だった時の成功率

男性の「考えさせて」は脈ありの可能性が高い

男性の「考えさせて」は、一般的に、脈アリの可能性が70%と言われています。 基本的には、本当にこの人と付き合って幸せになれるのかを考えていることが多く、恋愛関係に対して前向きに問題を考えたいという気持ちが強いようです。 ただし、すでに彼女が実はいる事もあるので要注意!

女性の「考えさせて」は脈ありの可能性が低い?

女性の「考えさせて」は、一般的に、脈アリの可能性30%と言われています。 断れなくて、どう理由をつけて断るのかということを考えている可能性が高いです。 もしくは、関係性を崩したくないけれど、あなたと付き合いたくもないという葛藤の中で、いかに穏便にことを済ませるかということを考えていることが多くあります。

相手から返事をもらうまでは成功率50%!

相手から返事をもらうまでは、一般的に、成功率50%と言われています。 どんな関係性であっても、相手から返事をもらうまではわかりません。 告白したときのリアクション、告白後も今まで通りなら、良い結果が予想されます。 しかし、驚いたり、意識してしまったりということもあるので、一概には言えません。 彼の告白の答えが気になり、悶々と過ごすことになるでしょう。 次の章では、返事はどれくらい待てば良いのか見ていきましょう。

告白した相手が「考えさせて」と言った時、待つのは最大1ヶ月

「考えさせて」と言われてから返事がくるのは1週間。 最大1ヶ月と言われています。 相手があなたのことを真剣に考えてくれている時間でもあります。 早くはっきりさせてほしいと思いがちですが、相手を急かすようなことは逆効果になり危険です。 じっと彼が答えを出すのを待つのが最善です。 1ヶ月経っても返事がない場合は、なんとなく連絡してみるのもありでしょう。 しかし、待っている間は、彼のことが気になり何もできずに辛い時間かもしれません。 次の章では、どういうふうに過ごせば良いのか、アドバイスさせていただきますね。

「考えさせて」告白が保留の時の過ごし方

告白の返事待つ間、彼のことばかり考えて、なにも手につかず、時間が過ぎるのを待つということになりがちです。 しかし、あなたにはあなたの生活、やるべきこともたくさんあります。 なにもせずにいるのは、もったいないです。 趣味に没頭する、お友達と出かけてみるなど、気の向くことをしてみてリフレッシュし意識を変えるのもよいです。 この期間を有意義に、ポジティブな気持ちで過ごしながら良い返事を待ちましょう!

自分磨きをする!

自分磨きに時間を使うと、あなた自身も成長できますし、人としての魅力もアップします。 自分磨きにもいろいろあります。 映画を見たり、読書をしたりして、内面を磨く。 メイクなどを勉強して、外見を磨く。 スポーツをしたりして外見も整えながら、気持ちもリフレッシュさせる。 告白した相手とのより良い未来を想像しながら、さらに魅力的な自分になることを目標にすると、日々楽しくなるのではなりますよね。 もしかしたら、悩んでいる彼の目にあなたは魅力的に映るかもしれません。

周囲の前では普段と変わらない接し方をする

周囲の前では、普段と変わらない接し方をしましょう。 告白し返事を保留にされているのに、普段通りに接してくれる相手に好感を抱かない人はいないでしょう。 自分の気持ちを汲んでくれているのだな、と相手も感じるはずです。 ポイントは目を見て話すことです。 普段と変わらない接し方で、アピールになること間違いなしです。 反対に、周囲も気が付くほど避けてしまうと、お互い気まずくなってしまいます。 あくまでも自然に振る舞うのがベストでしょう。

返事の催促をしない

告白の返事の催促はしないようにしましょう。 今、彼がどういった気持ち、状況でいるかわかりますか? あなたとの付き合いを考えている彼の負担になってしまわないように、温かく見守ることも必要です。 心に余裕のある器の広い人と付き合いたいですよね。 顔が見えないだけで、メッセージのやり取りも会話です。 相手の気持ちや都合、立場を考えて行動していれば、彼もあなたの心遣いを感じるはずです。 良い結果になる可能性も高くなります。

笑顔で過ごす

告白を保留にされている期間も、笑顔で過ごしましょう。 告白の返事待ちで悶々としているので、難しいかもしれません。 しかし、今、無理してでも笑顔でいた方が自分も明るくいられます。 まわりにも、笑顔が伝染します。 常に明るくいることは、どんな人間関係でも大切なことです。 むすっとしている人よりも、いつもニコニコしている人のほうが一緒にいて楽しいです。 笑顔のあなたを告白した相手も見ていてくれるかもしれませんよ。

告白を考えさせてと言われた時のNG行動

返事を催促するような連絡や行動はNG

返事を催促するような連絡や行動は、NGです。 告白の返事は、誰もが早くほしいものです。 でも、あなた本位の気持ちを告白した相手にぶつけるのは、自分勝手な行動になり、相手に強いプレッシャーを感じさせてしまう恐れがあります。 告白した相手も、返事を保留にしている今、あなたのことをなにも考えていないわけではないのです。 あなたも相手に負担をかけたいわけではないですよね。 お付き合いすることになっても、相手のことを思いやることは必要ですよ。

なぜ考えさせて欲しいと言ったのか・保留なのかを聞く

なぜ考えさせて欲しいと言ったのか、保留なのかということを、わざわざ聞いてしまう人が少なからずいます。 どうしてすぐに答えを言えないのかは、誰もが感じることですし、悩むことでもあります。 聞きたくなる気持ちもよくわかります。 しかし、告白した相手に直接聞いてしまうのは、空気が読めない、面倒くさい人ではないのかと思われかねません。 付き合う前から、自分の手には負えない相手だと思われる可能性があることは避けるべきです。

周りに言いふらす

告白したことを、周りに言いふらしてしまうことがあります。 話を聞いてもらいたいがために周りの人に言ってしまう人もいます。 伝えた相手の口が軽かったら、周りに回って告白した相手の耳にも入るかもしれません。 知らないところで周りに伝わっていることに、あなたに好意があってもデリカシーがないと嫌気をさしてしまうこともあるので注意が必要です。 返事をもらうまでは誰にも言わないことが一番ですが、せめて口が堅く信頼できる相手にだけ話す方が良いでしょう。

SNSに病んでるっぽい投稿をする

SNSに病んでるっぽい投稿をすることはやめましょう。 気軽に投稿できるため、後先考えず投稿してしまうこともありますよね。 SNSは、知り合い、友達など身近な人と繋がりやすく、告白した相手にも見られる可能性が高いです。 告白が保留の状況で病んでる相手とはあまり付き合いたいとは思えませんよね。 気持ちはわかりますが、グッと堪えるようにしましょう!

告白が保留になっても最後まで諦めないで!

好きな人に勇気を出して告白しても「考えさせて」と保留になることはよくあります。 保留にもさまざまな理由があるからです。 即答で「NO」と言われたわけではないので、諦めるのは早いです。 好意があっても保留にされることはあるのです。 その後、「YES」と言われ付き合いだしたカップルも多くいます。 返事を待っている間は、あなたにとってチャンスでもあります。 相手を思いやり、自分の生活も充実させることは、あなたにとっても成長できるいい機会になるでしょう。 どう過ごすかによって、明るい未来が待っているかもしれません。 最後まで諦めないでくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い