好きな人と話す話題20選|直接でもLINE・DMでも盛り上がる鉄板話題と話題がなくなった時の対処法

好きな人と話す時に盛り上がる話題5選を男女別に紹介!必ず盛り上がる鉄板話題から、直接話すとき以外にもLINEやDMでの話題から盛り上げるコツや好きな人うまく話せない時の原因、好きな人と話題がなくなった時の対処法まで解説します。会話中、好きな人が出す脈ありサインを拾って恋愛成就させましょう!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 片思い
  3. > 好きな人と話す話題20選|直接でもLINE・DMでも盛り上がる鉄板話題と話題がなくなった時の対処法

「好きな人と話す話題」を選ぶポイント

「好きな人をもっと知りたい!けど会話が続かない...」 「他の人なら話せるのに、好きな人と話すときだけ緊張して会話が続かない」 「まずはLINEやDMで会話して、好印象を与えたいな!」 「好きな彼と電話もしたい、でも普段から話しているのに話題ないかも..」 「直接なら好きな人と会話できるけど、LINEでやりとりは相手の反応が見えなくて不安..つまんないって思われてたらどうしよう..!」 片思いの彼と会話できるチャンスで、会話を長く続けたい!会話を盛り上げたい!と意気込んで話しかけに行っても、会話が盛り上がらず、数分で終わってしまった..なんて経験はないでしょうか? 緊張して言葉が出てこなかったり、つまんない会話で相手に幻滅されたくない!毎日LINEや電話をしたい! そんな方向けに、この記事では好きな人と話す話題を選ぶポイントから、楽しく会話を盛り上げつコツを解説します! 男女別に盛り上がる話題はもちろん、LINEで話す際の話題、好きな人と話題がなくなってしまった時の対処法も紹介していきます。 好きな人との会話を盛り上げて、脈ありかどうか判断していきましょう♡

好きな人と会話で盛り上がる話題5選|鉄板で盛り上がる話題はこれ

会話を必ず盛り上げたい...!そんな時は、やっぱり『鉄板ネタ』が一番です。 好きな人との会話を盛り上げる鉄板の話題を5つご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

共通の趣味や好きなものの話

好きな人との会話を続けるには一方通行では続きませんよね。 相手に興味・関心を持ってもらうことが重要になってきます。 そこで、『共通の趣味や好きなものの話』を会話に取り入れることで、盛り上がること間違いなしです! 相手の好きなジャンルをしっかりリサーチして、ネタを用意しておくのも良いでしょう。 共通するものでなくても、相手を知るキッカケや自分を知ってもらうキッカケにもできますよ♪

夜や休日の過ごし方の話

「こないだの休みは何したの〜?」とか「いつも休みはどんなことするんですか?」など、仕事終わりの夜や休日の過ごし方について話を振るのも鉄板の話題のひとつです! 彼がインドア派なのかアウトドア派なのかを知れる機会にもなりますし、あなたの過ごし方を話すことで、一緒に過ごした時のイメージも連想してもらいやすくなります。 とは言え、相手が話に興味を示さない限り根掘り葉掘り聞いてしまっては、プライベートに土足で入ってくる見境のない人間だと思われてしまうので注意しましょう。

食べ物やお店の話

好きな食べ物や最近食べた美味しいお店の話題は、老若男女において鉄板のネタになるでしょう! 好きな人が進めてくるお店を聞いて行って見るだけでも相手は喜んでくれますし、「もっと知りたいから今度また教えて!」とか、「一緒に連れて行ってほしい!」などと次に繋がるきっかけ作りもできる話題と言えるでしょう! また、相手の好き嫌いを知れる話題にもなりますので、これをキッカケにまた次に会った際にネタを用意しておけるでしょう!

共通の知人や友人の話

共通の知人や友人、同僚などがいる場合、第3者を話題にすると盛り上がりやすいです! 話題にする際の注意点としては、悪口は絶対に言わないことが大切です。 また、自分から話をする時は、自分と同性の友人や知人をチョイスすると印象も悪くないです。 友人の武勇伝を話したり、自分にはないところを尊敬しているなど褒める内容を話すことで、相手に対して「友人想いな優しい人だ」という印象を与えることもできます♪

小さい頃の話

デートの時や好きな人との会話を盛り上げるネタとして、小さい頃の話題は鉄板です! 学生時代の思い出や小さい頃に流行った遊びや曲などを話題にすれば、同世代であれば共感してくれたり、ジェネレーションギャップにびっくりしたりと何かしら反応があって盛り上がるでしょう! 写真なんかを送りあうこともできますし、お互いの過去の話はネタの宝庫とも言って良いくらいですから、学生時代のあるあるネタを言い合ったりして楽しく会話しやすいはずです!

LINEやDMで好きな人と話す話題5選

「好きな人とLINEしたいけど何を話題にすればいいかわからない!」と悩んでいる人は少なくないですよね。 せっかく連絡先を交換したのに話題がなくて進展できないだなんて悲しいこと...! 好きな人とのLINEやDMで盛り上がれるネタを5選ご紹介します!

人気動画の話

まず最初にお伝えするLINEやDMで盛り上がれる鉄板ネタは、「人気動画」の話題です! 最近ではテレビよりもYouTubeやTikTokを見る人も増えていますよね。 「私このユーチューバーの◯◯見てるんだけど...」とか「この動画めっちゃ面白い!」などと彼も興味のありそうなものや人気になっている動画をシェアしてみましょう! 普段からどんなものを見ているのか、彼の好みを知れるキッカケにもなります。 あまり動画を見ないタイプだったとしても、彼の好みに合わせた動画を提供することで興味を持ってくれるはずです。

相手を褒める

好きな相手を褒めるのは普通じゃない?と思われるかもしれませんが、意外とこれをやってる人は少ないのです!恥ずかしくて言えなかったり、良いことが当たり前だと思っていて本人に直接伝えてないケースも。 相手の容姿や周りに認められるような成果を出したときには、LINEやDMで、褒める言葉を送りましょう!上から目線にならないよう注意してくださいね。 会話は、褒めることから始めて、あとはインタビュー形式で質問してみると、相手も喜んで応えてくれる可能性が高いです。

話題のスポットの情報

自分の周りやネットで話題になっているスポットの話題も盛り上がれる話題の一つ! 近所の建設中スポットの画像を送って、どんな店や施設ができるのかを予想しあったり、最近気になってるスポットを聞いてみたり、あなたが行った話題のスポットを共有してみたり。 相手の好きな過ごし方を知れるキッカケにもなりますよ。

最近撮影した写真の話

InstagramやTwitter、TikTok、YouTubeなど、最近では面白い動画や写真がたくさんアップされていて、ネタの宝庫とも言えるでしょう! SNSで見かけたおもしろ動画や画像を共有して、「これ面白くない?」「これ知ってるー?」など話のキッカケにしてみるのも一つの手。 また、自分が撮影した画像で共有したい!と思ったものを送るのも、相手が送り返してくれる可能性は高まります!

スマホゲームの話

もし、相手がスマホゲームをやっている場合は、あなたもダウンロードして試してみると共通の話題も広がります! 同じ時間にゲームをやってプレイの仕方や攻略法を教えてもらったり、協力プレイが必要な場面で一緒にプレイしたり、ゲームをキッカケに話も広がり、距離を縮めていけることもあるでしょう。

男性の好きな人と話が盛り上がる話題5選

好きな人の性別によって、盛り上がるネタに違いがあります! ここでは、好きな人が男性の場合をみていきます。 男性は、一般的に「興奮するもの」「集中できること」「ストレス発散になるもの」を好む傾向にあるので意識しておきましょう! では早速、話題の例を紹介しています!

ゲームの話

最近では、女性でも流行っているものが多いくらいですが、彼がやっているゲームや流行っているゲームについて話題を振ってみましょう! 今はやっていなくても、子供の頃を思い出して話題に乗っかってくるかも。 他の流行り物には興味がなくても、ゲームの話題になった瞬間、饒舌になる男性も少なくありませんよ♪

格闘技の話

また、男性の本能として闘争心や競争心をあります。 その本能を掻き立てるものが「格闘技」 ボクシングなどの格闘技の試合について話してみたり、試合に行ってみたい!など提案してみたり、あなたが苦手であれば格闘技の映画の話も良いでしょう。 男性本能を揺さぶる、格闘話を振ってみましょう!

好きな食べ物の話

オーソドックスではありますが、好きな食べ物の話は話題も広がりやすく、男性も気兼ねなく話せる話題と言えます。 特に、「ラーメン通」は多いでしょう! 女性はこってりしたものが苦手な方もいると思いますが、ラーメンの話ができる女性は重宝される可能性も高いかも?! 美味しいお肉、ラーメン、最近人気のお店、新しい店舗など話題を振って、彼の好みを探りましょう!

スポーツや筋トレの話

スポーツや筋トレの話は、日頃から気を付けているタイプには刺さる話と言えるでしょう! あまり積極的でない男性であっても、筋トレしてみようかな..と思っている男性もいるはず。 昔部活や習い事でスポーツをしている男性であれば、スポーツ観戦や運動に誘うきっかけにもなるでしょう。 まずは、相手の筋力や習慣を褒めることから会話をスタートし、秘訣を聞いたり、どんなことをしてるか?したいのか?と話題を深掘りしてみると向こうから喜んで話してくれるかも!?

音楽の話

男女問わずなところもありますが、音楽を聴かないという人は少ないでしょう! 相手の好きな音楽を聴くことで、趣向や性格を計り知ることもできます♪ お互いにおすすめの音楽を聴いてみたり、同じ趣向ならライブやフェスに行ってみたり、音楽の趣味から、関係が深まってデートに発展することも!

女性の好きな人と話が盛り上がる話題5選

それでは、次に好きな人が女性の場合、どのような話題を提供すれば盛り上がるのか?を見ていきます。 一般的には、女性の場合、「感覚」を大事にする傾向があります。 感性を刺激するような話題を振ると、自分のことを分かってくれたと思ったり、話ができて心が豊かになったな〜と充実感を得られる女性が多いです。

マンガの話

え?マンガ?!と思われるかもしれませんが、意外にも男性より女性の方が人気マンガを好む傾向があります。 しかも、少女漫画に限らず、少年漫画も好きな女性は少なくありません! オタクっぽく思われたくないなぁ...と懸念してしまいがちな話題かもしれませんが、人気で知名度の高いマンガをチョイスして話題に出してみましょう!

占いの話

女性ホルモンの関係から、証拠や裏付けがないと信じにくい論理的な男性と違って、感覚や直感で物事を判断する人が多いと言われています。 また、女性は誰かに相談して物事を捉えて進めていく傾向もあります。 そんな女性たちが頼ったり信じたりしてしまうのが”占い”なのです! 「この占い知ってる?」とか「手相占いやってもらってさ〜」など占いを話題にして女性の興味を惹きつけてみましょう!

かわいい動物の話

老若男女に人気を集めるものではありますが、特に女性の母性本能をくすぐるのが”かわいい動物”! 小さくて丸っこい動物や愛くるしい動物は、見ているとただただ心が癒されます。 最近は、インスタグラムやツイッター、Youtube、TikTokなどさまざまな媒体で取り上げられる動画ですので、見つけたら共有してあげると喜ばれるかもしれませんね♪

観光スポットの話

観光地、人気スポット、国内外の旅行先など普段感じることのできない風景や文化、風土に対して心を動かされる女性は多いです! 旅行先の街並みや観光スポット、海外旅行時の写真などを活用しながら、思い出話をすると興味津々に聞いてくれることでしょう。 また、国内でも海外の雰囲気を味わえるような場所に惹かれる女性は多いので、写真を撮りたくなるようなスポットを教えてあげて、一緒にいくのもアリですね♪

恋愛の話

やっぱり、女子会でも最も盛り上がるトークは、”恋バナ”です! どんな恋愛が好きなのか?どんな人がタイプなのか?過去の恋愛の失敗談など、恋愛の話を通して、お互いの価値観を探ることもでき、深い会話までできる可能性はあるでしょう。 ですが、あまり話したがらない場合は無理に引き出さないこと! また、過去の人の悪口を自分から言うのも相手への印象が下がるのでNGです。

好きな人と上手に話せない3つの原因

実は好きな人や気になる相手にだけうまく話せなくなってしまうのには原因があったんです。 そんな原因を3つ詳しく見ていきましょう。

①質問をしなければいけないと思ってしまう

質問をしなければいけない!という義務感が強くなると、会話のペースが早くなったり、ぎこちなくなる原因に。 相手を知り、興味を持つような話題を振り、反応があったら膨らませることが重要です! さらにいえば、 YES/Noクエスチョンではなく、次に続けられるヒントをつかむ質問に変え流のがおすすめです! 「週末はよく外出するの?」など、回答が「うん」「そうだよ」でも会話が成立してしまうような内容はNG。 会話が止まると焦って義務感が増し、さらにぎこちなくなります! できれば、『5W1H』を意識して、回答してくれた情報の中から単語に注目し、さらに掘り下げていきましょう! お互いの共通点をたくさん見つけるほど親近感がうまれ、恋愛がうまく進んでいきます。

②無理をして自分のイメージを作ろうとしてしまう

「かっこいいと思われたい」「かわいいと思われたい」という心理が強いと、普段の自分では言わないような話をしてしまって、空回りすることもしばしば。 ”かっこつけない自然体な自分のまま”でいることが一番なのです。 作った自分を好きになってもらうより、今の自分を好きになってもらう方が続きやすいです。 そうすれば、相手も心が開きやすくなり一緒にいて楽しいと思ってもらえます。 自然体でいられない人の多くは自分がどう見られているか、どう思われているかと自分のことにばかりに注意がいってしまいがち。 自分ではなく、相手をどう見るかと相手に向けた視線こそ、相手の印象に残り、この人ならなんでも話せる、安心できると大切なひとりのパートナーとして思ってもらえますよ♪

③緊張し過ぎてうまく話せなくなる

緊張でうまく話せなくなってしまう事も原因の一つ。 そもそも、相手と話し慣れていない事に加え、相手を楽しませなきゃ!いい印象を持ってもらわないと!と肩に力が入ると緊張してしまいますよね。 「緊張で何も話せなかった…」なんてならないよう前もって話題を考えておくことも大事です。 また、何よりも、『自分が素直に会話を楽しむこと』を意識してみましょう!素直に自分を出すことで、相手も肩の力が抜けて、お互いに話しやすくなるはずです。 さらに、緊張していることを恥ずかしがらずに伝えてみるのも良いポイント♪ 「今日、すごい緊張してるんだよね」と伝えることで相手も自分を意識してくれていると嬉しい気持ちになるでしょう。

好きな人と楽しく会話して盛り上げるコツ

では好きな人、気になる人との会話がうまくいかない原因を確認したところで、どのようにすれば会話を盛り上げる事ができるのかポイントを見ていきましょう。

価値観や考え方の共通点を見つける

”価値観・考え方の共通点”を見つけると会話がかなり続きやすくなります。 例えば、好きな歌手が一緒だったら、そのアーティストの話で盛り上がって、一緒にライブデートなんてことも! 共通点を見つけるために、知人に聞いたり、SNSを見たりすると思いますが、本人にそれとなく聞くのが良いです! 本人との会話で話した方が、次に繋がりやすいですし、相手の印象に残って親近感が湧くでしょう。 ただし、無理して共通点を同じにしなくちゃと思わなくても大丈夫です。 自分らしさや軸がなくツマラナイ人間になってしまいます。 共通点は、相手を知っていく過程で自然と増えていきます。 お互いが歩み寄れるようになるとさらに増えていき二人の仲も深まるでしょう。

話題を掘り下げていく

一つ質問をしてすぐに次、とやっているとどうしても質問が尽きてしまうので一つの質問で出た話を違和感がない程度まで深堀していけば、自然に話題は出るようになるし、質問も尽きにくくなります。 また、相手のことももっと知れるのでそこからどんどん会話を広げていけます。 あくまでも違和感のない程度に深めていくことが大切です! 質問の答えの中から何かしらのポイントワードに重点を置き、その単語からどんどんと内容を掘り下げてみてください。

聞き役に徹する

相手にたくさんしゃべらせるのも賢い手と言えます!あなただけが頑張って話し続ける必要はありません。 相手が自然と話したくなるように会話を誘導することができれば、相手も二人の会話に満足感を得るでしょう。 ポイントは、”最後まで相手の話を聞く”こと。 男性は聞き上手な女性が好きなもの。 聞き上手は、相槌上手とも言われますので、自分の興味のない話でもそっけない態度をとらずにちゃんと聞いてあげましょう。

好きな人が会話中に出す脈ありサイン

好きな人との会話で盛り下がらないためのポイントをいくつか伝えてきました! ここでは、好きな人が会話中に出す脈ありのサインについてご紹介します! 脈ありサインをしっかりキャッチして、心の距離をぐっと近づけちゃいましょう!

話すときの距離感が近い

話すときの距離感が近いというのは、相手のことを信頼している証拠です。 例えば、お店でテーブル席もあるのにわざわざ隣り合わせの席にしてきたり、話してるときにやたらと近くに来たりしてるなら、脈ありと言えます。 但し、相手が遊びたい人を探していて体目当ての可能性も考えられるので、ホイホイ話に乗らないように注意しましょう!

共通して好きなものを強調してくる

話をしていると共通点が出てくることも多くなるでしょう!二人の共通して好きなものをやたらと強調してくるようであれば、脈があると言って良いでしょう。 「自分も最近◯◯好きなんだよね!」と同じものを好きと言ってきたり、「それいいよね〜!感覚が一緒だね!」と言ってきたり。 二人の相性が良いことをアピールしている可能性が高いです。

会話内容を覚えている

以前、一緒に会話した内容を覚えているかどうか?は相手が脈ありかどうかを見分ける指標になります。 話した内容を全然覚えていなくて、同じ会話を平気でするタイプは残念ながら今は脈なし。 逆に前回話した内容をしっかり覚えていてくれて小さな約束を果たしてくれるようなお相手は、あなた興味があって脈ありと言って良いでしょう。

好きな人との話題がなくなった時の対処法

頑張って会話を続けてきたけど、さすがにネタ切れ...! ネタがなくなると焦りますよね。 ここでは、好きな人との話題がなくなってしまった時の対処法をご紹介します。

終わった話題の視点を変えて話を続けてみる

もし、話のネタが尽きてしまったら、終わった話題でも視点を変えて話を続けてみましょう! 具体的な方法としては、5W1Hを活用しながら話題をさらに深堀りしていくことが良いでしょう。 例えば、ゴルフの話をしていた場合、「ゴルフっていつから始めたの?」「どこで覚えたの?」「誰から教えてもらったの?」など、5W1Hに当てはめていくと質問の幅が広がっていきます! このように他の話題でも質問の幅を広げることで、話題が尽きずに会話を続けることができます♪

相手の身に付けている物を褒める

会話に行き詰まってしまったら、”相手の身につけているものをさりげなく褒める”という方法も使えます! 時計や洋服、カバン、財布など、相手が持っているものや身に付けているものを褒めることによって、どこで買ったのか?なにで知ったのか?なぜ使っているのか?などからどんどん質問も出てくることでしょう。 また、こだわりのあるものであれば、向こうからも話題を繋げてくれるはずです!

リアクションの大きさでカバーする

誰とでも、会話の反応がない人と話していてもツマラナイと感じたり、自分の話術に自信がなくなって話したくなくなってしまいますよね。 特に、会話が苦手なタイプなのであれば、『リアクションの大きさでカバーする』ことがおすすめです! 相手の会話に対して、リアクションを大きめにとったり相槌や合いの手で会話を盛り上げることに徹しましょう! 笑顔で聞いていれば、相手も会話をしていて心地よいと思ってくれる可能性が高いでしょう。

まとめ

基本的には無理に飾らずにありのままのあなたでOK! 質問の仕方を工夫して会話を長く楽しみましょう。 気になる人の特別な聞き役になることも効果的な方法です。 価値観・考え方の共通点を見つけどんな恋愛観を持っていてどんな人が好きかを相手に話してもらうことで相手のことを知ることができどんな人がタイプなのかまで聞きだすことができます。 会話するうちに一緒にいて楽しい!もっと話したいと思ってもらえるようになります!無理に自分を作ろうとせずありのままの自分で気になる人と沢山会話してくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い