ヒーラーとは?ヒーラーになる方法や向いている人の特徴を解説!本物と有名なスピリチュアルヒーラーも紹介

「ヒーラー」とは、宇宙や霊など目に見えないものと交信し、治療したり、癒しを与える人です。そんなヒーラーについて今回は紹介していきます。ヒーラーの定義や種類、ヒーラーになる方法、向いている人の特徴を徹底解説!偽物に騙されないための注意点もまとめています。また、評判のスピリチュアルヒーラーも紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 霊感占い > ヒーラーとは?ヒーラーになる方法や向いている人の特徴を解説!本物と有名なスピリチュアルヒーラーも紹介

まずは無料鑑定をするのがおすすめ

無料なのに当たると評判

虹子

Back star Back star Back star Back star Back star
Front star Front star Front star Front star Front star
4.6 (344)
今ー番当たると話題の占いはこちら! トップレベルの鑑定力を誇る虹子先生。 数々の占い処で活躍されてきた有名先生です。 年間3000人以上を占う虹子先生の実力は折り紙つ き。 驚くほど当たることで評判で、感動して涙する方も 非常に多いです。 人気の理由を分析していくと、 ・物凄く当たると評判 ・圧倒的な顧客満足度 ・価格設定を釣り上げすぎないという良心的な 姿勢 が考えられます。 このランクの占い師さんであれば、かなりお値段が 高くてもおかしくないはず。 しかし、虹子先生は「多くの人に占いを楽しみ、解 決の手段に使って欲しい」という思いからLINEで の鑑定は無料で行っています。 無料の鑑定を試さない手は無いと思うので、 是非一度体験してみてください。 今すぐ無料で占う >
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

皆さんは、「ヒーラー」をご存知ですか? 超能力者やスピリチュアルな世界の人など…「何だかあやしそう!」と思う人もいるのでは。 今回はヒーラーとはどんな人のことを指すのか、ヒーラーという職業などについて解説していきます。

何かしらで癒す行為 = ヒーリングが出来れば広い定義でヒーラー

そもそも「ヒーリング」自体は、治療する・癒す・回復するという意味があります。 つまり、ヒーラーとは、治療や回復を行う人、癒す人ということですね。 超能力者のようなイメージを持つ人もいると思いますが、広い定義で言えば、ヒーラーとは「人を癒す仕事をしている人」を指します。 そのため、マッサージや整体、整骨院、エステもある意味ではヒーリングだと言えます。

スピリチュアルヒーラーがメイン

霊能者のようなイメージを持つヒーラーは、スピリチュアルヒーラーという仕事です。 先ほどヒーラーは「癒す仕事をしている人」と広い意味で紹介しましたが、日本では「ヒーラー」といえば、スピリチュアルヒーラーのイメージを持つ人が多いでしょう。 スピリチュアルヒーラーは名前の通り、スピリチュアルな力を使って治療したり、癒すのですが、その力はいわゆる「霊能力」と呼ばれる特殊な能力です。 つまり、スピリチュアルヒーラーは一種の霊能者ということになります。 ただし、霊能力と言っても、人それぞれレベルや方法は異なります。 次の章で詳しく解説していきます!

ヒーラーが用いるヒーリング方法の種類

ヒーラーが用いるヒーリング方法の種類

具体的にヒーラーはどのようにして治療を行うのでしょうか? ヒーリング自体人によってさまざまな定義や手法があるものの、ここでは代表的なヒーリング方法の種類について解説していきます。

直接ヒーリングとは?

ヒーラーが患者と対面で治療することを「直接的ヒーリング」と言います。 ヒーリング方法はさまざまで、レイキ、前世療法、チャネリング(霊的な世界と交信しメッセージを伝えること)、祈祷、除霊や浄霊など。 ヒーリングのなかでも、もっとも代表的なのはレイキ(霊気)という民間療法。 レイキは、患者や患部に直接手を当てたりする手当て療法・エネルギー療法や、言葉を交わしたりして治療を行います。 ヒーラー身が持つエネルギーを使うこともありますが、ヒーラーが宇宙や神、精霊などからエネルギーを受け取る場合もあります。

遠隔ヒーリングとは?

ヒーラーと患者が異なる場所にいてもヒーリングをすることは可能。 これを「遠隔ヒーリング」と言います。 方法はさまざまですが、祈祷や呪術によるヒーリング、チャネリングなどがあります。 まるでテレパシーのように、ヒーラーが心に思ったことを念じることで、患者にエネルギーが送られるのです。 遠隔ヒーリングであっても直接ヒーリングと同様の効果を期待できます。

ヒーラーって本当?ヒーリングの効果とは?

ヒーラーって本当?ヒーリングの効果とは?
ここまで読んで、「そもそもレイキや霊能力って本当にあるの?」「ヒーラーって嘘じゃないの?」なんて思う人もいるのではないでしょうか? ヒーリングは目に見えないエネルギーを用いるので、信じ難いかもしれません。 実際効果について言うと、ヒーラー自身の能力次第ということになります。 気功や除霊などが古くから存在しているのは、その効果がある程度認められていたからこそ。 とはいえ、ヒーラーの方法や患者の状態などによっても効果はさまざまです。 すぐに回復する人もいれば、長期間続けて効果が現れたという人も。 現在世界でも多くのヒーラーが活躍しており、ヒーリングを求める人が大勢います。 「誰にでも確実に効果がある」とは言い切れないものの、一定の効果はあると考えられます。

スピリチュアルヒーラーとヒーリングの起源

スピリチュアルヒーラーとヒーリングの起源
スピリチュアルヒーラーやヒーリングの起源について、詳しいことはわかっていません。 しかし、霊能力を持つ人が治療を行うというのは、シャーマン(巫女や霊媒師)の役割と似ている点もあり、ヒーラーは古来から存在していたと考えられます。 古代チベットや古代インドが発祥という意見もあります。 日本においての歴史を少し話すと、ヒーリング手法の一つであるレイキは、19世紀に臼井甕男(うすいみかお)氏が心身改善のための手当て療法(臼井霊気療法)を発見したことが始まりと言われています。 臼井氏は断食修行をきっかけにレイキに目覚め、各地で治療を行い、他人に伝授できるメソッドを確立。 のちに臼井氏の直弟子から伝授されたハワイの日系二世ハワヨ高田氏が、アメリカで伝えたことから世界各地に急速に広まりました。

ヒーラーには素晴らしい能力を持つ人もいるが中には偽物もいる

ヒーラーには素晴らしい能力を持つ人もいるが中には偽物もいる
心身ともに癒し、人々を救う本物のヒーラーがいる一方で、ヒーラーの中には金儲け目的の偽物もいます。 騙されないよう注意してください。 偽物のヒーラーかどうか見極めるためにも、以下の点は最低限チェックしましょう。 ・高額な料金や追加料金を請求してくる ・患者を怖がらせるようなことを言う ヒーラーは人を癒すことが目的であり、根底にあるのは「困っている人の力になりたい」という思いです。 見返りを求めることなく、奉仕の気持ちで行うことが大切とされています。 そのため、高額な料金設定や過度な追加料金を請求してくる場合は要注意です。 もちろんヒーラーによって料金は異なりますが、1回3,000円〜10,000円くらいまでが一般的な価格帯でしょう。 また、「このままだと死ぬ」「生まれてくる子供が病気になる」など、患者を怖がらせるようなことを言うヒーラーにも気をつけてください。 本物のヒーラーはどんな悪いことも言葉を選んで伝えてくれます。 過度に不安を煽り、患者をコントロールしようとしている可能性があります。

スピリチュアルヒーリングから事件に繋がった事例

ヒーラーを装った詐欺事件も起きています。 例えば、SNSを通してある有名ヒーラーを知ったAさん。 SNSを見ると、キラキラした生活や、多くの人が相談に訪れているような雰囲気があり、最初は何とも思っていなかったAさんも徐々に「すごい人なんだ!会ってみたい」と思うようになりました。 ある日ヒーラーのセミナーが行われると知ったAさんは思い切って参加することに。 有名人のように思っていたヒーラーが親切に接してくれたことで、すっかり魅了されたAさん。 数回セミナーに通ったところでヒーラーから「特別なセミナーがある」と言われて、参加費として数百万円を支払ってしまいました。 ほかにも、ヒーリンググッズを購入してしまったり、ヒーラーに「彼氏とうまくいかのには霊がついてるから」と言われ除霊に高額な料金を支払ってしまったという事件も。 こうした詐欺事件は、決して他人事ではありません。 「自分は騙されない」と思っていても、知らない間にスピリチュアルな世界やヒーラーに心酔してしまうことは珍しくありません。 最初は依頼者にとって都合の良いことばかり言ってくるでしょうが、甘い言葉に惑わされないよう気をつけてください。 少しでも違和感を感じたら家族や友人に相談するようにしましょう。

ヒーラーになるには霊感が必要?ヒーラーになる方法

ヒーラーになるには霊感が必要?ヒーラーになる方法
ヒーラーというと、生まれつき霊感のある人というイメージがありますよね。 確かにスピリチュアルヒーラーの中にはそういう人もいますが、必ずしも霊感がないとヒーラーになれないということではありません。 ヒーラーになるためには自身で勉強するという手もありますが、スクールや講座があるので、そういったものに通うのもおすすめです。 人によっては弟子入りして修行のようなことをする人もいるのだとか。 特に霊感はなかったという人も、勉強したり修行することで、霊感などのスピリチュアルな力が目覚めたという人もいます。 ただし、お金目当てではないスピリチュアルヒーラーは、それだけではなかなか食べていけないのが現実。 多くの人がアロマセラピストや占い師、整体師など何か別の職種もやりながら、ヒーラーとしても活動しています。

ヒーラーに向いている人の特徴5選

ヒーラーに向いている人の特徴5選

ここまで読んでヒーラーという職業に興味を持った人もいるかもしれませんね! ここからは、ヒーラーに向いている人の特徴を紹介していきます。

①心身の健康を自己管理できる

ヒーラーにとって心身ともに健康であることは必須条件。 自分が健康ではないと、患者を治療することはできないですよね。 ヒーラーは日々さまざまな人と接し、重たい悩みの相談を受けることも少なくありません。 それに引きずられてしまうことがないよう自分で自分の健康を管理することが大切なのです。

②メンタルが安定している

どんな患者に対してもフラットに接することも求められます。 そのためにも、ヒーラー自身のメンタルが安定していることが必須。 自分を俯瞰して見ることができたり、適切にストレスを発散したりして、自分のメンタルを上手にコントロールできることが重要です。

③周りに左右されない精神力がある

自分の軸をしっかり持ち、周りに流されない人はヒーラーに向いているでしょう。 時には精神的に不安定な患者と接することもあるヒーラー。 どんな状況でも自身の信念に基づいて根気強く治療することも必要でしょう。 柔軟な対応をしつつも、芯の強さが求められるのです。

④見返りを求めない奉仕の精神がある

先述通り、ヒーラーは「困っている人を助けたい」という奉仕の精神が必要です。 見返りを求めるのはもちろん、「お金儲けしたい」「有名になりたい」という気持ちでは、ヒーラーはつとまりません。 また、「今までたくさんの人を治してきたのに、治らないのは患者の努力が足りない」など傲慢な考えもNG。 そうした気持ちは患者に伝わり、本来のヒーリング効果は発揮できないでしょう。 一人ひとりの患者に寄り添い、謙虚な気持ちで接することが大切なのです。

⑤感謝の気持ちを持つことができる

人を癒すヒーラーにとって、ポジティブな姿勢は大切です。 うまくいかないことを誰かのせいにしたり、僻んだり、悲観したり、ネガティブな感情を抱き続けると、ヒーリングの効果も発揮しにくくなります。 逆に感謝の念を持って物事を見ることができる人は、ポジティブな空気が流れますし、明るい姿勢が他の人へも伝わります。 常に感謝の気持ちを持つことは難しいですよね。 簡単にできることではありません。 しかし、だからこそ感謝の気持ちを持とうと努力することが精神性を高めていくのです。

本当に能力がある!日本のスピリチュアルヒーラー3選

ここからは評判の高い有名スピリチュアルヒーラーを紹介します!

Youtuberの感じるスピリチュアルしゅうさん

スピリチュアルに関する動画をアップしている、Youtuberの感じるスピリチュアルしゅうさん。 Youtubeでは良い気と悪い気の見分け方や気を感じる方法など具体的な内容を紹介しており、「わかりやすい」と評判です。 Twitterのプロフィールによると、ヒーリングのほかにも、チャクラや気、パワースポット、パワーストーンなどに精通しています。 ヒーリングや気などスピリチュアルなことについて知りたい人は、しゅうさんのYoutubeをご覧になってみては? しゅうさんは対面でのヒーリング等は行なっていないようですが、不定期でセミナーを開催しています。 ヒーリングについてより詳しく聞きたいという人は、セミナーに参加するのがおすすめです。

本物のスピリチュアルヒーラーの見分け方を紹介している動画です。 ほかにもセルフ浄化のやり方や簡単に実践できる開運方法、おすすめのパワースポットなど、さまざまな動画をアップしています。 ぜひチェックしてみてください!

西川隆光(りゅうこう)先生

スピリチュアルカウンセラーとして有名なのが、西川隆光(りゅうこう)先生。 幼少の頃から波乱万丈な人生を歩み、30歳頃から霊能者として霊視鑑定や除霊浄霊救霊の依頼を受けて全国行脚しました。 現在は年間3,000人に及ぶ鑑定を行う一方で、メディア出演や書籍の出版、セミナーを行うなど幅広く活動しています。 西川先生はスピリチュアルな力を使って、人間関係に関するすべての悩みを解決へと導き、さらにお祓いや除霊をすることもできます。 鑑定は西川先生の個人サロン、またはSkypeや電話でも可能です。 鑑定料金は1回30,000円とお高めですが、人気の高い先生なので、気になる方は一度体験してみてはいかがでしょうか? 詳細は西川先生の公式HPをご確認ください。 ちなみに、都内には西川先生が運営する「占い&スピリチュアルサロン 銀座エルモアール」があり、西川先生お墨付きのカウンセラーのみが在籍しています。 こちらは20分3,500円から鑑定可能。 「スピリチュアルカウンセリングは初めて」という方は、こちらから検討するのもおすすめです。

「花凛の占いサロン」の花凛先生

「花凛の占いサロン」の花凛先生
姓名鑑定士・スピリチュアルセラピストとして有名なのは、「花凛の占いサロン」の花凛先生。 先生は子供の時から周りの人の本心が聞こえてきたり、オーラがみえたりと、強い霊感を持っていたといいます。 そのため幼い頃から困っている人を癒し、助ける使命を自覚していたという先生は、不登校や引きこもり、LGBTなど深い悩みを相談されることが多く、ちょっとやそっとじゃ動じません。 鑑定歴25年以上の花凛先生の元に訪れる相談者は、ほとんどがリピーター。 相談者が後を絶たないため、新規の対面鑑定予約はなんと2年待ち。 新規での花凛先生の鑑定には、花凛先生のファンクラブ会員に入会が必須となります。 それでも花凛先生の鑑定を受けたいと、全国どころか海外からも相談者がくるほどの人気ぶり。 「2年も待てない…!」と思った人もいるでしょうが、「花凛の占いサロン」には、花凛先生のお墨付きの占い師が多数在籍しているので安心してください。 詳細はHPでチェックしてみてくださいね。

まとめ

まとめ
今回はヒーラーについて紹介しました。 ヒーラーの定義は幅広く、ヒーリング方法や考え方も人それぞれと抽象的な部分が多いです。 しかし、どのヒーラーにも共通しているのは、「お金儲けではなく、純粋に人を助けたい」という気持ちを持っていること。 特殊な力を駆使して治療や回復、癒しを与えてくれるヒーリング。 偽物も多いので、料金やヒーラーの人柄などをしっかりチェックしつつ、ヒーリングを体験してみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧