プロポーズされたけど不安・・・・・・この気持ちはどこからくる?不安の解消方法

プロポーズされたけど不安・・・・・・この気持ちはどこからくる?不安の解消方法

プロポーズされたけど不安…なぜ不安な気持ちになってしまうのか、あなたは知っていますか?「プロポーズされたけど不安になるなんて、彼に申し訳ない!」そんなことありません!その不安は彼以外に対するものであることも多いです。今回、女性の生の声を参考に、原因や対策を考えてみました!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > プロポーズされたけど不安・・・・・・この気持ちはどこからくる?不安の解消方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なぜか不安!プロポーズされたけど不安でしかたない

なぜか不安!プロポーズされたけど不安でしかたない

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! プロポーズというと、独身女性のあこがれの的であり、プロポーズされたら嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいになる…そう思ってはいませんか? もちろんプロポーズされた瞬間は、思わず涙が出てしまう程嬉しい気持ちになる事でしょう。 しかし、そのあと冷静になって、不安が襲ってくるという女性も多いようです。 今回は、プロポーズされたけど不安になってしまう理由や対処法について紹介します!

彼と結婚できる可能性は何%?

彼と結婚できる可能性は何%?
彼が今、あなたとの結婚についてどう思っているか気になりませんか?
簡単に言えば、彼があなたとの結婚についてどう思っているか分かれば、二人の関係はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に結婚する意志はあるのか”彼はあなたの事を今、どう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1000人以上の結婚を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

プロポーズされたけど不安なのはなぜなの?不安の理由とその心理

プロポーズされたけど不安なのはなぜなの?不安の理由とその心理

プロポーズされたけど不安になると、「せっかく彼がプロポーズしてくれたのに、私ってひどい女なのかな…」と、彼に申し訳なくなりますよね。 でも、大丈夫!彼のことが大好きでも、不安になってしまう理由がちゃんとあるのです。 ここからは、MIRORに寄せられた声を元に、不安の理由や心理を見ていきましょう!

新生活や新しい環境に対してなんとなく不安を感じている

「もちろんプロポーズは嬉しいし、結婚するなら彼しかいないと思っているけど、今まで生きてきた環境が変わるのが怖い」(24歳・銀行員) 「結婚生活というものを経験したことがないから、ちゃんとやっていけるか不安」(31歳・税理士補助) 誰でも新しい環境に身を投じるのは勇気がいるもの。 特に女性は苗字が変わったり、子供ができたら家事や育児を自分が中心になってやらなければいけなかったりと、変化も多いです。 そのため、彼に対して不満がなくても新生活に不安を持つのも、仕方がないことです。

「この人でいいのか」という不安を感じている

「まだ半年しかお付き合いしていないのにプロポーズされ、本当にこの人でいいのか決めきれない」(32歳・公務員) 「彼はいい人だと思うけど、彼のご家族とあまり馬が合わないので、結婚となるとうまくやっていけるのか不安になる」(26歳・事務) プロポーズされたけど相手との結婚生活に対して不安があるパターンです。 また、彼自身はいい人でも、取り巻く環境や家族に対して不満があって、結婚を迷うという意見も寄せられました。

自分は幸せになってはいけない!幸せになれるはずが無いという思い込み

「婚活を始めてすぐに付き合った彼にプロポーズされ、周りの婚活にすごく努力している人を差し置いて、私の結婚が決まってしまっていいのかなと不安になった」(33歳・外資系) 「プロポーズされてすごく嬉しかったけど、それと同時にこの人を失ったら自分がどうなってしまうのかすごく不安」(31歳・歯科衛生士) 自分の結婚が決まったことより、自分の周りの人の結婚が決まらないことや、大切な彼を失うことに対して不安を感じるという意見も寄せられました。 特に後者は、考えても仕方ないことではありますが、可能性がゼロでは無いので、不安になってしまう気持ちもとてもよくわかります。

幸せ過ぎて「現実とは思えない」という不安

「プロポーズされた瞬間、幸せすぎて夢なんじゃないかと不安になった」(26歳・受付) 「プロポーズが嬉しすぎて、浮かれて事故でも起こすんじゃないかと不安になった」(24歳・フリーター) うーん、これはプロポーズされたけど不安になった要素として、他の項目と毛色が違う気もします… でも幸せの絶頂だとしても、何かしらの不安を抱えてしまうという人間の本質が見えた気がしますね。 特に後者の意見はこの不安を持ったことで、事故などに警戒出来たのなら、結果オーライと言っていいでしょう。

住む場所・生活費・仕事・・・・・・お金に関する不安

「彼も私も貯金がほとんどないから、プロポーズされたけど、ちゃんと生きていけるのかすごく不安」(27歳・保育士) 「彼は本当に素敵な人だけど、1つ欠点を挙げるとしたら安月給なところ…今後子供ができて私が働けなくなったら、生活費がどうなるのかわからない」(30歳・経理) 晴れて結婚となると、とにかくお金がかかります。 まず結婚前の両家顔合わせに始まり、結婚式、新居への引越し、その後の生活費など… 共働きならなんとかなるかもしれませんが、すぐに妊娠したら出産費用も必要な上、子供が生まれると女性は育児に追われ、独身の頃のように収入を得るのは難しくなります。 ある程度の貯金があれば安心ですが、金銭面に対する不安を抱えているカップルが多いのが現状です。

プロポーズをされたけど不安なら!考えるべきは次の3つ

プロポーズをされたけど不安なら!考えるべきは次の3つ

プロポーズされたけど不安になる理由を見てきました。 あなたが抱える不安の理由も少しずつ見えてきたのでは無いでしょうか? ここからは、不安になった時に試してほしい3つの考え方を紹介します。 項目に沿って、一度考えてみてくださいね♪

彼でいいのか?迷っているなら、焦って良いことは無い

彼のことが大好きだとしても、どうしても許せない部分ってありますよね。 例えば「いびきがうるさい」「趣味にものすごく投資をする」など、今後の生活に影響してくる部分に心配事があり、「本当に彼でいいの?」と迷うこともあるでしょう。 そんな時は、ちょっと時間をもらって落ち着いて考えましょう。 結婚後の生活は一生続きます。 いま30歳だとしても、あと50年以上はその心配事に直面します。 よく考えた上で決断することがおすすめですよ。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

新生活への不安は誰しも抱える!思い切って踏み出すのも手

逆に不安の正体が新生活への不安のみという状況なら、迷わず飛び込んでしまうのもいいでしょう。 彼の名字も、家事や家計管理も、最初は大変ですし違和感もありますが必ず慣れます。 むしろ早く慣れるために新生活にさっさと飛び込んでしまった方がいい場合もありますよ。

何でも話し合い協力できる彼氏なら、結婚も二人で乗り越えられるはず

もちろん、結婚に対して漠然とした不安もありますよね。 「一緒に住み始めてから、リビングに使用済靴下を放置する人だと気づいたらどうしよう」「結婚してから、家事をまったくしてくれない人だと気付いたらどうしよう」など、細かいことを挙げ始めたらキリがありません。 結婚は決まった時点で両家とのご挨拶や結婚式、新居の準備など、やることは盛りだくさんです。 でも、彼があなたの話を聞いて、協力してくれる人ならば、必ず二人で乗り越えていけるはず。 2人で妥協点を見つけつつ乗り越えることで、2人の絆はさらに強くなりますよ!

彼とは今後どうなっていく?

彼とは今後どうなっていく?
「本当に彼と付き合っていて大丈夫かな...?」 もしそう思うなら、このまま付き合い続けるにせよ、他の男性を探すにせよ、あなたにとってベストな選択をしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうことですよね。
四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたが一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたが一番幸せになれるための道を徹底的に占ってくれます。
実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「きっぱり見切りがつけられて本当に良かった」という方や 「彼への不安が取り除けた、もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

プロポーズされたけど不安・・・・・・不安の解消方法は?

プロポーズされたけど不安・・・・・・不安の解消方法は?

プロポーズされたけど不安になってしまう時の考え方を踏まえた上で、不安を解消させるにはどんなことをすればいいのでしょう? 具体的な解決策について、考えて行きましょう!

親や友人に不安な気持ちを聞いてもらおう

まずは、不安な気持ちを第三者に聞いてもらいましょう! 例えば親や友人でもいいですし、占いに行ってみたり、インターネットで匿名で相談したりと、様々な手段があります。 この方法は、不安の正体がまだはっきりしていない時に効果的♪ 不安な気持ちを吐き出すことでスッキリできますし、自分の考えを口に出すことで、自分の本心に気付く事が出来る場合も多いですよ!

彼に不安な気持ちを打ち明けてみる

自分がプロポーズ後に不安になった理由が明確になっているのなら、彼に不安な気持ちを打ち明けてみてもいいでしょう。 この際に注意してほしいことは、ずばり伝え方です。 例えばあなたが金銭面に対する不安を抱えていたとしましょう。 それを正直に「あなたのお給料が安いから不安…」と言うのは避けましょう。 それよりも「新生活にどのくらいお金がかかるか分からなくて、ちょっと不安なんだ…もちろん頑張るけどね!」と、前向きな伝え方で彼を味方につけた方が、今後の生活もうまくいきやすくなりますよ!

彼でいいのか?という気持ちは「時」が解決することも!結婚準備をしながら解決を待つのも手

プロポーズって、実は今後の人生を左右すると言ってもおかしくない程、人生においての大イベントですよね。 どんなに彼を愛していても、これから一生彼と人生を過ごすと思うと「本当に彼でいいの?」という考えがよぎるのは、仕方がないこと。 そんな時は、時が解決するのを待つのも1つの方法ですよ! 特に結婚は、今日明日の話ではなく、一般的には1年前後、短くても半年は準備期間となるはずです。 準備を進めつつ、彼との時間を過ごすことで、少しずつ夫婦になる自覚が芽生え、心配事が消えているなんてこともありますよ!

結婚後の具体的な生活を彼と二人で話し合ってみることで、不安が減っていく

結婚後の不安として、新しい生活に関する不安が多いでしょう。 例を挙げると、自分たちの収入で生活を送れるかという金銭面の悩みや、生活リズムや習慣に関する生活面の悩みが多いのでは? それなら結婚後の具体的な生活について、一度彼と話し合う時間を設けてみましょう。 彼と自分の収入、支出、趣味への出費額、出勤や退勤時間、それに伴う家事分担などを具体的にすれば、結婚後の生活はかなり具体的にイメージできます。

新生活での二人の生活を想像して楽しみにする

二人で始める新生活、不安もありますが、その分幸せも多いはず。 彼との生活が始まったら、やってみたい事を想像してみましょう♪ もちろん「年に◯回旅行に行きたい」でもいいですし「子どもは何人?」「家はいつ頃建てたい?」なんて言う今後の生活についてでもいいですね。 新生活での楽しみをたくさん見つける事ができれば、自然と不安な気持ちは消えていくことでしょう。

プロポーズされたけど不安なのはつらい!早く不安が解消されますように

プロポーズされたけど不安なのはつらい!早く不安が解消されますように
ここまで読んで頂きありがとうございます。 この記事について、簡単なまとめていきましょう。 ・プロポーズに対する不安は、必ずしも「彼に対する不安」とは限らない! どちらかというと「新生活のイメージができない」「環境が変わるのが不安」というものが不安の正体である事がとても多いです。 勇気を出してプロポーズしてくれた彼に申し訳ないと落ち込むのではなく、不安の正体を明確にして対処しましょう! ・親や友人などに相談して、自分の不安をはっきりさせる もし、プロポーズされたのに何に不安を抱えているかわからないという場合は、思い切って周りに相談してみましょう! 彼には直接言いづらいことも口にすることで、自分が何に悩んでいるのかが、客観的に見えてきます。 ・新生活の具体的なイメージを彼と共有する事で、新生活や環境に対する不安を軽減させる! プロポーズされたのに不安になる理由として多いのは、新生活や環境の変化に関する不安と言えるでしょう。 それなら、曖昧な部分をはっきりさせるため、彼と話し合いをしてイメージを共有してみてください。 案外、新生活の具体的なイメージが掴めたことにより、不安が解消されることも多いです。 せっかくプロポーズされたのに、不安ばかりじゃもったいない! 結婚前の最後のカップル期間、忙しいかもしれませんが、楽しんで過ごしていきましょう❤︎

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧