付き合って3ヶ月でプロポーズ、幸せな結婚できる?スピード婚で失敗しないための心構え!

付き合って3ヶ月でプロポーズ、幸せな結婚できる?スピード婚で失敗しないための心構え!

付き合って3ヶ月でプロポーズって、早すぎなの?そんな短期間の関係で幸せな結婚ができるの?相手のことがよく分からないと感じる状態でのスピード婚はどうすれば失敗せずにできるか。実際に3ヶ月のスピード婚経験者の意見から幸せな結婚のための心構えを探ります!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 付き合って3ヶ月でプロポーズ、幸せな結婚できる?スピード婚で失敗しないための心構え!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

付き合って3ヶ月でプロポーズされたけど、受けてもいいの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 プロポーズを受けた経験がない人でも、たった3ヶ月でプロポーズされたとしたら、どう思いますか? 結婚が難しいと言われる時代ですのでだからこそ、勢いに乗った方が良いのかどうかなどなど、悩ましいですね。 今回はそんな3ヶ月プロポーズを考えていきながら、スピード婚で失敗しないための心構えを探っていきます!

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?
彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

3ヶ月でプロポーズされて結婚した先輩奥さんのエピソード

3ヶ月でプロポーズされて結婚した先輩奥さんのエピソード

3ヶ月のプロポーズは早すぎるのかどうか…。 早すぎたら後悔することになるのか…。 こういった疑問については、実際の先輩奥様方の生の意見を聞くのが一番ですよね? ここからは三人のスピード婚経験者の奥様方の意見をご紹介していきます

出会って3ヶ月目でプロポーズされ反対を押し切って結婚!のあと1年で離婚…

「3歳年上のメディアクリエーターの彼と出会って、その後3ヶ月でプロポーズされました。 私の両親が安定した堅い仕事をしている人がいいと反対しましたけど、彼の熱意もあって両親には内緒で結婚しました。 その後、私が子どもの話を持ち出して、両親の協力も考えなければ…というような内容になったら、急に不機嫌になっちゃって。 結局、1年で別れちゃいました」(31歳・看護) 彼女の両親に反対されたからとはいえ、子どもも含めた結婚生活を描いていくときに結婚へ反対した両親へ、彼が意固地になったままでは、こうした結末にもなってしまいますね。 結婚は二人のことですが、さなざまな問題を先送りにしたり過去に囚われすぎてしまわないように、未来志向型でいきたいものですね。

友達として4年、恋人としては3ヶ月目のプロポーズで結婚!自然体の夫婦でいられている

「大学3年生から交際していた同い年の彼氏でした。 就職しても4年間は友達関係でしたが、ある日、分かりあった相手であるお互いが大切に思えるようになり、付き合いだしました。 その3か月後にはプロポーズをされましたが、友人関係も長かったですしお互いに隠すこともないような間柄でしたから、結婚しても自然体でいられます」(27歳・金融) 付き合ってからプロポーズまでの期間は短いかもしれませんが、それまでの友人関係のなかでお互いを必要な存在として意識していたのですね。 結婚生活はさまざまな課題に夫婦で向きあっていくものですから、友人としてお互いをよく知っていたことは大きなプラスになりますね。

出会って3ヶ月目のプロポーズ、悩んだけど結婚!かれこれ結婚10年目に突入

「4歳年下の彼と結婚しました。 相手が年下というだけでなく、私が仕事に対して一番集中していたころでしたので、キャリアアップとのはざまで考えちゃいましたね。 しかも出会って3ヶ月ですから『どういうつもり?』って疑ったところもありましたが、結婚もチャンス次第のところもあるでしょうし、とにかく悩みました。 結婚から10年になりますが、年下の彼が立派な旦那になりつつあって、楽しんでますよ」(42歳・教育) 結婚と仕事との両立を考える時期は結婚のいわゆる適齢期とも重なりますので、女性にとっては難しい判断を必要とすることは多いにあり得ます。 結婚の旬の時期を逃したくないという気持ちに対して高い優先順位をつけたことによって、気持ちの整理がつけやすくなりますね。

3ヶ月目でのプロポーズを受けたときのメリットとリスク

3ヶ月目でのプロポーズを受けたときのメリットとリスク
3ヶ月でプロポーズを受けて結婚したいくつかの例をみてきました。 他にもスピード婚からの結果はさまざまあるとは思いますが、「3ヶ月でプロポーズを受けた」という時点でのメリットとリスクについて、それぞれ2点ずつピックアップして、解説していきます

3ヶ月目のプロポーズを受けるメリット

メリット1:あなたをとても愛している 出会ったり付き合ったりして3ヶ月でプロポーズするのですから、彼氏はあなたに素晴らしい点を見出しているということですね。 メリット2:彼氏の結婚への本気度が高い 交際は続けていてもなかなか結婚が見えてこなくてじれったい女性もいます。 結婚という具体的なゴールを示してくれることはありがたいですね。 結婚が難しい時代と言われるなかで、結婚が現実味を帯びることはステキなことですね。 彼からのプロポーズで結婚ということを真剣に考えるきっかけにもなります。

3ヶ月目のプロポーズを受けるリスク

デメリット1:彼氏のことが十分にわからない不安な気分 まだ彼のことをよく知らない…という不安が一番大きいでしょうか。 3ヶ月という時間ではお互いを理解する期間としては短すぎると感じてしまいますね。 彼にプロポーズされたことが逆に不安となってしまい、交際している頃よりもスッキリしない気分になってしまうことでしょう。 デメリット2:早すぎるという周囲の声 たとえあなたが3ヶ月のプロポーズを早いと思ってなくても、家族や親戚や友人知人で「早い」と横槍を入れてくる人は少なからずいそうですね。 幸せな気分に水を差され、結婚自体が面倒なものに思われるようになりかねません。 2つのリスクとも、「3ヶ月」という期間や「早い」という感覚の問題です。 それらの要素をどう考えるかはあなた次第ですので、機械的な数字や周囲の感覚に惑わされず、あなた彼の気持ちをしっかり見つめてくださいね。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

3ヶ月でのプロポーズで結婚する?しない?判断のポイント

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
付き合って3ヶ月でプロポーズ、幸せな結婚できる?スピード婚で失敗しないための心構え!

3ヶ月プロポーズについて見てきましたが、ここからは自分のこととしてイメージを高めていきましょう。 3ヶ月のプロポーズで結婚するかしないか…判断すべき3つの場面を見ていきます。 結婚生活でトラブルになりがちなシーンですので、彼氏のイメージを重ね合わせて読んでみてください!

ずっと自然体でいられる相手か

3ヶ月しか相手を知る時間がなかったならば、是非とも旅行をしてみてください! 同棲生活までとはいきませんが、旅行で数日間、時間と空間をともにすることで相手があなたにとってリラックスできる相手か、何かトラブったときにどんな対応をするのか、などなど観察できることはたくさんあります。 彼氏を観察するだけを目的にしないで、あなたもあなたらしく振舞うことで、彼氏とのマッチングを確認してみることも大切ですね。

重要な価値観が合っているか

結婚生活では価値観の一致が重要になりますが、お金の使い方や子どものことをどう考えているかといったことは特に大きなことがらです。 プロポーズのあとですからいっしょにスーパーに食材を買いに行ってみたり、ちょっとした日用品や車の話を出してみたりして、彼氏がどういう感覚なのかを感じることができますね。 また、街で見かけた子どもを話題にして、彼氏が子作りや子育てをどう考えているのかを探ってみましょう! とは言いましても、価値観がまったく合っている夫婦は多くはありませんので、価値観で歩み寄れるかどうか程度で考えてくださいね。

彼本人以外の要素も判断材料にしてみて

恋愛から結婚準備に入るわけですから、彼という人以外の要素も大切になってきます。 プロポーズはしてくれたけど結婚資金などの貯金は十分なのか、結婚に向かっているからこそきちんと確かめることは必要ですね。 また、家と家との関係という部分もありますので、彼の両親や家族の状況も把握しておくことも必要ですね。 お金の問題はクリアしておきたいですが、子育てに介護まで重なるような状況が予想されるなら、冷静に考えて相談できる相手じゃないとあなただけが苦しんでしまうこともあります。

3ヶ月目のプロポーズで結婚するなら知っておきたい幸せになるための心構え!

3ヶ月目のプロポーズで結婚するなら知っておきたい幸せになるための心構え!

それでは、3ヶ月プロポーズ後の結婚だからこそ知っておきたい、幸せになるための心構えを紹介します。 どんなに恵まれた環境でも、どんなに不遇な状況でも、そこから幸せをつくっていくのはあなたと彼ですよね! 具体的に5つのポイントを紹介しますので、幸せの処方箋を考えていきましょう。

本当に彼と結婚したいのかどうか

もしかして「結婚」が目的になっていないでしょうか? 結婚は通過点で会って、その後の結婚生活は「彼」との生活です。 3ヶ月でいきなりプロポーズされたことで「結婚がしたい」と前のめりになりすぎていないかどうかを、もう一度自分に問いかけてみてください。 その答えとして「彼との結婚」という答えにたどり着けば、その答えを大切にしてくださいね。

急いで結論を出さない

結婚は人生の最大のイベントです。 あなたが今存在しているのも、両親の結婚の結果ですよね…あなたもそうのような岐路に立っているのです。 大切なことだからこそ、拙速な判断はいけませんね。 彼に対しても、プロポーズへの感謝を伝えつつ、大切なことだからこそ少し待って欲しいと伝えましょう。 後悔のない決断をするために時間は必要です。 ただし3ヶ月でプロポーズをしてきた彼ですから、それ以上の時間は待たせないようにしたいですね。

交際期間が短い事を不安視しすぎない

相手のことが十分にわからないまま結婚することに、もちろん不安を感じますよね。 しかし、長い時間をともに過ごせば何でも分かるようになるわけでもなく、むしろ恋愛時代は弱みを見せないように隠している部分も少なくないものです。 ですので、知らないことの多い理由は交際期間の長短の問題ではありませんので、「短い=不安」という考えに囚われすぎないことですね。 プロポーズを機に、彼もいい意味で変わろうとしているかもしれません。 過去よりも、現在や未来を見つめる気持ちを大切にしてください。

互いに相手に完璧を求めず、歩み寄る姿勢でいる

相手に求めすぎていませんか? 相手に完璧を求めることは、相手が自分にとって都合が良い人であって欲しいという気持ちの裏返しでもありますね。 相手との距離が100ありましたら、お互いにどのくらい歩み寄るかを相談していくのが結婚生活です。 収入は彼とあなたで60:40、家事は30:70…などなどお互いの強みを生かしながらふたりで作りあげるのが家庭生活ですからね。 歩み寄る際には阿吽の呼吸が美しいものですが、お互いに忙しいふたりですから、きちんと言葉で確認しあいましょう!

周囲の「早すぎない?」というおせっかいを気にしすぎない

周囲の声は、野次馬的で無責任なことが多いものですね。 気にしないことです。 スピード婚でもうまくいっている夫婦はたくさんいます。 おせっかいな声にはネガティブな情報もセットになりがちですが、決めるのはあなたと彼です。 結婚後も大切な存在である親や家族や親しい知人には、「早すぎない?」という心配を抱かせないように、真剣なふたりの姿勢を見せることが大切ですね。 ずっとずっと先まで力になってくれる人の意見は、尊重しましょう!

結婚の形は人それぞれ、3ヶ月目のプロポーズでも自分が納得できるかどうかがカギ!

結婚の形は人それぞれ、3ヶ月目のプロポーズでも自分が納得できるかどうかがカギ!

いかがでしたか? 3ヶ月という期間でのプロポーズが早いかどうかは、プロポーズを受けたあなたにしか分からないことですね。 大切なのは、あなたが納得してプロポーズを受け入れるかどうかです。 結婚には勢いも必要だと言われます。 彼が与えてくれたきっかけと勢いを、あなたらしく判断してくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧