生きる意味がなくツライ!独身女性が生きる意味を見出し幸せになる方法とは

生きる意味がなくツライ!独身女性が生きる意味を見出し幸せになる方法とは

独身であることがツライ、生きる意味がない、と思う独身女性が増えているようです。ですが、少し冷静に考えてみれください。その考え方ネガティブすぎかもしれません...!そんなにネガティブだと、良い事なんて引き寄せることもできないでしょう。もしも今まさに、自分は独身で生きる意味がなくてツライ、と思っているならこの記事を読んでくださいね。きっと何か変わります。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 生きる意味がなくツライ!独身女性が生きる意味を見出し幸せになる方法とは
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一生独身の私、生きる意味って...?

一生独身の私、生きる意味って...?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今日のテーマはちょっとずっしり来そうですね、何せ、「生きる意味」ですから。 独身であることって、楽しいこといっぱいありますよね。 誰にも縛られない自由であったり、稼いだお金は自分で全部使えたり。 でもその反面、独身であるからこそ、悩んだり寂しかったりして、究極にいくと「生きる意味がなくてツライ…」とまでいってしまいます。 そこで、今回は、せっかく独身であるにも関わらず生きる意味が見出せないという女性にぜひ読んで頂きたい、生きる意味を見出し幸せになる方法をお伝えします。 読み終わったとき、笑顔になっていると思いますよ。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

生きる意味がわからない独身女性急増!生きる意味を見失ってしまう原因って?

生きる意味がわからない独身女性急増!生きる意味を見失ってしまう原因って?

独身であるということは、まず自分の生活の中心が仕事になります。 朝起きて、会社へ行って、仕事して、仕事終わって帰宅して、寝て、朝起きて…の無限ループで味気の無い生活を送っていると、だんだん生きる意味を見失ってしまうようです。 しかし、これだけが理由で生きる意味を失っているわけでもなさそうなので、独身の女性たちに、どんなときに生きる意味を感じないのかを聞いてみました。 どんなことが原因で独身女性が生きるのがツライと思っているのかを見て行きましょう。

何のために仕事や生活をしているか分からず、何事にもやりがいを感じない

独身女性の生活の中心は仕事です。 仕事をすること自体はそもそも「自分のため」なのですが、その価値観が揺らいだとき、何のために仕事や生活をしているのかわからなくなるようです。 「新卒で働いて15年、毎日同じ事をしています。 あがった給料は5万程、一般事務だし、これ以上の出世はないし、このまま何も変わらないのかと思うと何にもやりがいがでないしつらい」(37歳・会社員) 「今まで派手に遊ぶこともなく、堅実にお給料も貯金してきたけど、これでよかったのかなって思う。 もっと稼いだ分だけ遊んでいたら、若い時に魅力的な恋ができたかもと思うと、今何のために働いているのかわからなくなる」(30歳・教師) 自分のために仕事をしている、と思えなくなっていく背景には、今以上の昇進の見込みがなかったり、これからも同じような毎日しかまっていないというある種の絶望感があります。 今の生活では自分の未来が明るく感じない、という思いは、じゃぁ結婚すればいいかも!と思わせがちです。 結婚で幸せになるかどうかは別として、このタイプの生きる意味を失っている人は、今の日常や仕事に満足感がない人ということです。 日常で何かを変えない限り、この思考は止まりません。

恋愛や結婚生活がうまくいかず、心から愛する人や支えたい人がいない

恋愛や結婚は一人でするものではなく、当たり前ですが、そこにはパートナーが必要ですよね。 でも世の中、恋愛や結婚が苦手という人が結構な人数存在するんです。 「半年以上の恋愛ってしたことがない。 私はひとりで生きていく運命なのかな…と半ば諦めてる」(35歳・サービス業) 「ばつイチです、前結婚は当時の夫の浮気が原因で別れました。 恋人ができても、結婚できても、また同じ事を繰り返すのではないか、と思うと、誰かを好きになること自体が面倒くさい」(32歳・クリエーター) 人は、失敗をすることで学ぶのですが、回避術も同時に身に着けてしまいます。 こうすれば、傷つかない、という方法ですね。 恋愛や結婚生活で何かしらの傷を負った人というのは、次の恋愛そのものにとても慎重です。 慎重になるのは良いのですが、慎重になりすぎて身動きが取れなくなる人がいて、こういった人たちが、心から愛する人に出会えない、と生きる意味を失ってしまいます。 怖がる気持ちが多いと、人に心を開けないので、なかなか恋愛は難しくなりますね。

常に周りと生活レベルを比較してしまい、自分が幸せだと感じない

幸せを他人と比べることほど無意味なものはない、と昔から名のある有名な哲学者や作家が言ってきました。 ですが、どうしても人と自分を比べてしまうときって、ありますよね。 ところが、その行動が独身女性自ら、生きる意味がないと思わせる原因になっています。 「同級生はほとんど子持ちで持ち家。 借家でずっと仕事している独身の私はどうにも負け犬にしか思えない」(29歳・保育士) 「私の周りには同世代の素敵な独身女がいっぱいいるのですが、みんな美人でキャリアもばっちり。 私はお世辞にも綺麗といえないし、派遣社員の不安定な収入。 私もお金があって美人だったら独身をとことん楽しむけど、楽しむ余裕なんてない」(36歳・派遣社員) 人の生活を羨むというのは本当に無意味です。 なぜなら、羨ましく見える人たちの生活が、本当に幸せに満ちているものかどうか解らないからです。 その人たちから見たら、「生きる意味がない」とか言ってる独身女性のほうがよほど魅力的な生活に思えるかもしれません。 要は、人は人、自分は自分、自分が幸せかどうかです。

人生を豊かにするために!生きる意味がわからない独身女性に考えて欲しい3つの事

人生を豊かにするために!生きる意味がわからない独身女性に考えて欲しい3つの事
生きる意味がわからない、と落ち込んでいても生きていくしか仕方ないですよね。 しかも、そんな答えの出ない壮大なテーマを引きずっていたって、毎日楽しいですか? 基本的に、今までの内容でもわかるとおり、生きる意味がなくてツライという独身女性の多くは「変化のない生活」をしているということです。 ではなぜ、この変化のない生活に陥り、生きる意味がわからない独身女性になってしまうのでしょうか。 詳しくみていきます。

無意識のうちにネガティブ思考になっていないか

まず、毎日を単調に生きていることによって、思考自体がネガティブになってしまっている可能性があります。 例えば、会話のほとんどが「でもね」で始まっていたり、人の幸せを素直に喜んであげられなくなっている場合は、無意識にネガティブになっている状態です。 ネガティブな思考になってしまうと、日々のちょっとした幸運な出来事を見逃してしまい、生きる意味がなく感じます。 このような思考の人は、例え独身ではなく結婚したとしても、生きる意味がないと感じてしまうタイプです。 少しずつ、今の生活の中で喜べる事がないかを探していきましょう。 「今日はずっと青信号だった」「今日は電車で座れた」「今日はアイロンがけが上手くいった」など、些細なことで構いません、小さな幸せを見つけることが大切です。 そうすることによって、ネガティブ思考から脱出することができます。

自分から行動しようとせず、何事にも受け身になっていないか

独身女性が変化のない生活のせいで、生きる意味がない、と感じているいるにも関わらず、じゃぁ変化のある生活をしようとしているのかというと、そうでは無いんですよね。 自分から動こうとせず、いつか何か変化が起こるかも、と期待をしているようでは、この生きる意味がなくてツライという日々から抜けることはできません。 実は、このタイプの人々は自分から行動していないことに気付いてはいるのです。 ですが、忙しさを理由にしたり、年齢を理由にしたり、ありとあらゆる言い訳を盾に変化を拒みます。 本当に何か変化が欲しいのであれば、自ら動くほかありません。 誰かに期待していても、何も起こりませんよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

今の仕事にやりがいを感じるか、打ち込めるものはあるか

毎日を惰性で過ごしていてもまた、生きる意味を失ってしまいます。 せっかく、誰にも邪魔されることのない独身であるにも関わらず、仕事であったり、趣味であったり、何にも没頭できずにいるのであれば、毎日は単調で仕方がないですよね。 独身女性の場合、一日24時間の大半は仕事をして生活しています。 その仕事にやりがいがないのであれば、一日の大半を「面白くない」と思って過ごすということです。 ですが、仕事にやりがいがなくても、何か打ち込める趣味でもあればよいのですが、それすらないというのであれば、退屈な一日で当然ですね。 自分の人生をどう楽しくするかは自分次第です。 仕事や趣味、何か没頭できるものがないと、次第に生きる意味がわからなくなってしまいます。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自分なりの幸せでいい!独身の今、生きる意味を見出す方法

自分なりの幸せでいい!独身の今、生きる意味を見出す方法
では、独身女性が生きる意味がなくツライ!と思う状況にならないようにするには、どんな予防策があるのでしょうか。 すぐにでもでもできる簡単なマインドの変え方を4つお伝えします。 もしも自分が、生きる意味がわからない予備軍だなと感じている独身女性であれば、ぜひ実行してくださいね。

やりたいことリストや目標など作ってそれをもとに行動する

バケットリスト、って英語、聞いたことありますか? 自分が死ぬまでにやっておきたいことをまとめたリストのことを言います。 少し大げさに聞こえるかも知れませんが、決して壮大な話ではないんです。 というのも、結婚を意識している世代ということは30歳くらいでしょうか、健康で自由にいろいろできるにはあと何年だと思いますか? しかも、結婚したら、今のような自由ではなくなるのですよ。 そう思うと、いつか行こう、と思っていても行けそうに無いところって、意外と出てくるんです。 なので、人生でしておきたいリストを作ってみましょう。 もちろん、現実的にできそうなことから着手していくことがおすすめです。 そうして行動力が身についていくことで、人生に生きる意味が出てきます

幸せにしたい、支えたい誰かをつくる

幸せにした、支えたい人、というと、まずは恋人か、と思いますよね。 もちろん、恋人って心の支えになるので、恋人ができるに越したことはありません。 でも、支えたいって気持ちは、別に現実の恋人でなくても構いません、有名人のファンでも良いんです。 有名人を応援したい、という気持ちで、随分と楽しみが増えます。 また、自分なりのボランティアに参加するのもお勧めです。 例えば、世界の恵まれない子供たちを支援する機構に登録したり、何か自分が手伝えることがあればそのボランティアに参加するなど、独身であるからこそできることというのは無数に存在します。 自分が誰かの役に立っていると思うことができれば、生きる意味がないなんて思いませんよね。

自分は仕事ができない、結婚しない方が良い、出産は無理などの思い込みは捨てる

現状、独身であることに対して、悲観的すぎる人というのがあまりに多すぎます。 婚活しなきゃ、独立なんてできない、恋愛に向いてない、もう年だし出産はできない、などネガティブな事ばかり言っていると、本当はそんなこと無いのに自己暗示にかかってしまいますよ。 どんな事でも思い込みは思ったとおりに行くケース高くなります。 イメージトレーニングというように、イメージすることでそのとおりの動きをさせるということです。 イメトレは、プラスだけなくマイナスの面も影響させます。 そんな、マイナスな事ばかりイメージに落としてどうするんですか! この癖は何においても捨ててくださいね。 すぐに、幸せな結末のイメージングをしましょう。 幸せになる自己暗示で、幸せを自ら呼び込むのです。

肩の力を抜き、目の前の楽しいことを全力で楽しむ

基本的に、生きる意味がなくツライ、と感じている人は、物事を楽しむ余裕がなくなっています。 週末、誰とも出かけることなく、家で映画を見ていた=寂しい、ツライ、という思考回路です。 いえいえ、家でゆっくり映画を見られるなんて、そんな楽しいことってないと思いませんか? 普段、忙しくて仕事ばかりしているのに、そんなゆったりする時間なんて、むしろご褒美ですよ。 何でもかんでも、寂しい、とかツライとか思うのではなく、物の見方を変えると楽しめるようになります。 そりゃ、結婚をしたいという気持ちに対して、独身であれば焦る気持ちはわかります。 でも焦ったところで、明日結婚できるわけではありません。 それに、結婚して幸せかどうかなんて、誰にも解らないのです。 毎日そんなに自分を追い詰めないで、リラックスして一人の時間を楽しみましょう。 いずれ、毎日を楽しむことで新しい趣味に出会えるかもしれませんし、その趣味を通してよい出会いがあるかも知れませんよ。

まとめ

まとめ
いかがでしたか?少しは気が楽になりましたか? あなたがもし、独身女性で生きる意味がなくツライ、と思っているのであれば、今一度以下のことを思い出してください。 ①全てにおいてネガティブになっていないか ネガティブな思考は何においてもマイナスな事しか引き寄せません。 ②受身になっていないか 変化を求めていても受身であっては変化はやってきません。 欲しいものがあるなら自ら動きましょう。 ③自分を楽しむ 仕事、趣味、何でもそうですが、自分で自分を楽しんでこそ独身の醍醐味です。 何でもできる状態なのですから、思いっ切り自分を楽しみましょう。 独身というのは、何でもできる期間です。 一人でいる楽しみを見つけると、生きる意味がなくてツライなんて微塵も思いませんよ。 せっかくの独身、楽しまなきゃ損です。 そうして、魅力的な女性になっていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧