寂しい独身生活!このままでいいの?独身の寂しさの原因と寂しさの解消法

寂しい独身生活!このままでいいの?独身の寂しさの原因と寂しさの解消法

独身生活は気ままに過ごせるというメリットもありますが、ふとした時に寂しいと感じてしまう事も。そんな時に、今までを後悔し、このままでいいのかと思ってしまいます。独身生活が寂しいと感じる原因や解消法など、ご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 寂しい独身生活!このままでいいの?独身の寂しさの原因と寂しさの解消法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独り身が寂しい!独身が辛くなってきた...。

独り身が寂しい!独身が辛くなってきた...。

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 近年ではいわゆる結婚適齢期を過ぎても独身でいる女性も多いですし、そもそも結婚にあまり興味のない女性も増えてきています。 しかし、独身でいる事は寂しさを感じてしまう理由にもなっており、ふとした瞬間に孤独を感じてしまう女性も少なくはありません。 今回は、独身女性が寂しさを感じてしまう原因やその解消法などを説明していきますので、孤独を感じたくない女性は参考になさってください!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身が寂しいと感じてしまう瞬間って?

独身が寂しいと感じてしまう瞬間って?

独身でいる事は楽しい事もありますが、その反面、寂しいと思う場面も多く、例えば具合が悪い時などは自分で自分の世話をしなくてはいけません。 また、頼れる相手がいない事は精神的にも肉体的にも負担が大きくなり、様々な場面で一人を感じてしまうでしょう。 ここでは独身女性が寂しさを感じてしまう原因などを、読者のエピソードを基に説明していきます。

お盆やお正月など家族が集まる時期

「親戚が集まる時期になると気が重い、何かを言われるわけではないが気を遣われている気がする」(36歳・デザイナー) 「お正月などに人が集まると独り身である事を痛感する、いつもは意識しないけどこの時だけは寂しい」(38歳・経理) この様に親族と顔を合わせた時に寂しさを感じてしまう方は多く、この場合は結婚の話題があってもなくても、寂しい思いをしてしまいます。 また自分の兄弟姉妹などが結婚していると、より強く寂しさは感じられてしまうので、お盆やお正月などは憂鬱だと言う独身女性は沢山いるのです。

休みの日に予定がないとき

「休日に何の予定もないと寂しくなる」(29歳・営業) 「せっかくの休みなのに、家に一人でいるのは結構辛い」(30歳・メーカー勤務) 休日にどこにも出かける予定が無かったり、誰とも会わない事は孤独感を強くする原因になっています。 さらに、約束をしていた友人などが家庭の事情で出かけられなくなった場合には、一層孤独感は強まってしまうでしょう。

体調を崩したとき

「具合が悪い時に身の回りの事を自分でやるのはキツイ」(34歳・アパレルメーカー) 「風邪の時などに看病してくれる人がいないと孤独を感じる」(41歳・販売員) 病気で体がだるい時や風邪を引いた時などに、看病をしてくれる人がいない事に寂しさを感じてしまう方は多いでしょう。 特に独身で一人暮らしの女性の場合は、どれだけ具合が悪くても全てを自分で行わなくてはいけませんので、このような時にはパートナーにいて欲しいと思うのです。

幸せそうな家族連れを見たとき

「街で家族連れを見ると胸が痛くなる時がある」(42歳・自営業) 「幸せそうな親子を見ると、自分が独身である事が気になる」(40歳・住宅メーカー勤務) どこかに出かけた時やテレビのコマーシャルなどで「幸せそうな家族」を見た時には、独身女性は自分と比べてしまいます。 別に独身だという事に問題があるわけではないのですが、自分も家庭を持ちたいと思う方は多いので、家族連れを見ると寂しさを感じてしまうのです。

友達が結婚したり出産したとき

「友人が結婚した時は、自分も結婚した方が良いのかと考えてしまう」(34歳・公務員) 「友達に子供が生まれたと聞くと、おめでたい気持ちと寂しい気持ちを半々くらいで感じる」(36歳・総務部) 学生時代の友人がなどが結婚した場合、その幸せそうな姿を見る事で自分も結婚した方が良いのではないかと思う方は多いでしょう。 また、友人に子供が生まれた時にはより強く「家族」と言うものが感じられますので、こちらの場合も寂しさを感じる原因になると言えます。

独身が寂しいと感じたらどうすればいい?

独身が寂しいと感じたらどうすればいい?

独身が寂しいと感じてしまうケースがいくつかある事が分かったところで、次のポイントになるのは孤独を感じてしまった時の対処法になります。 寂しさを紛らわせるには楽しい気持ちになる事が一番なので、自分が楽しいと思える何かをしてしまう事が最も良い対処法です。 ここでは孤独を感じた女性にオススメできる対処法を説明していきますので、独身が寂しいと思った時には実践してみて下さい。

旅行や食事・買い物を思いきり楽しむ

まず、ほとんどの女性が楽しいと感じる方法になるのがショッピングとグルメになります。 ですから普段よりもちょっと高級なお店で食事をしたり、買い物をしてみれば気分も晴れやかになるでしょう。 また、旅行をしてみるのも悪くはない手段ですし、地方の特産品などはショッピングにもグルメにも効果的な働きが期待できます。 さらに、自分で食べたいものを作ってしまうのも孤独を紛らわす方法になりますので、大型のスーパーなどで買い物すれば一石二鳥の効果が得られるかもしれません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事や趣味に没頭する

仕事や趣味に没頭して孤独を忘れてしまうのは、決して後ろ向きな対処法ではありません。 なぜならば、仕事にせよ趣味にせよ集中する事はスキルアップにつながりますので、例え孤独をごまかすためであってもあなたにとってはプラスになるのです。 そして、この対処法のもう一つのメリットになるのは、コミュニケーションの輪が広がる可能性になります。 例えば、仕事の関係で新たな出会いがある事も考えられますし、趣味のコミュニティなども交友関係の輪を広げる孤独を紛らわせる手助けになるでしょう。

独身の友達と会って楽しむ

独身である事に孤独を感じてしまう時には、同じ様に独身の友達と会う事も有効な対処法となります。 これは独身同士だからこそ分かる心の動きなどがポイントで、言ってはいけない事や、やってはいけない事などがお互いに分かっているという事です。 ですから独身の友人と会う事は心地よいと感じられますし、共通の話題も多くなりますので、一緒にして楽しい気持ちになれるでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身が寂しいときの根本的な解決方法は!?

独身が寂しいときの根本的な解決方法は!?

ここまでは独身が寂しいと感じた時の対処法を説明してきましたが、そのほとんどは一時しのぎとも言えるものになっています。 もちろん寂しさを紛らわす上では有効な手段になってはいますが、できれば根本的な対策を講じた方が良く、そうでないと寂しさを感じるたびに対処しなくてはいけなくなるのです。 ここでは、独身でいることが寂しいと感じられた場合の根本的な対処法を説明していきますので、参考にしてみてください。

その場しのぎの寂しさを紛らわすのではなく根本的な解決は?

まず、その場しのぎではない対処法のポイントになるのは「継続」になっており、旅行にしろ友人と会うにしろ、これを継続しておこうなう事は難しくなっています。 なぜかと言うと、もちろん金銭歴な負担と言うものもありますが、それ以上に何回も繰り返すことで慣れが生じてしまうのです。 そうなってしまうと、寂しさを紛らわせるための対処法が寂しさを募らせてしまうようになりますので、結果的に意味がなくなってしまうでしょう。 したがって、継続して新たな刺激を受け取ることができる何かが必要になり、それこそが根本的な解決が可能になる方法になります。

ペットを飼ってみる

独身生活の寂しさを紛らわせる方法として一般的にも知られていますが、ペットを飼うのは非常に有効な手段です。 まず、ペットを飼える環境を整える為に引っ越しする事もありますし、飼育に必要な道具や設備を用意する事で寂しさも紛れるほど忙しくできます。 また、実際にペットを飼い始めるとペットの世話をしなくてはいけませんし、しつけなども行わなくてはいけないでしょう。 さらに、自分よりも小さく弱い存在は子供と同じなので、独身であっても家族の温もりなどを感じらえるようにもなるのです。 ただ、この場合はどの様なペットを飼うかが重要になっており、例えばハムスターなどの小動物は寿命も短いので、場合によってはペットロス症候群になってしまうかもしれません。

まだまだ結婚は間に合う!出会いのチャンスを広げてみる

独身である事が寂しいのならば、出会いのチャンスを広げる事も効果的な対策で、職場の飲み会などでも良いですし、合コンなどに積極的に参加するのも悪くはありません。 こうする事で寂しさを紛らわせる刺激になりますし、そもそもそのような出会いの場に参加する事は独身でなければできない事だと言えます。 また男性との出会いを求めるようになれば、積極的に外に出る機会も多くなり、寂しいと感じてしまうこと自体が少なくなるでしょう。 しかし、あまりにも積極的なりすぎてしまうと必死さが感じられてしまうので、その場合は男性から敬遠されてしまう事があります。

独身なのだから!積極的に男性と恋をしてみる

これも上記の出会いのチャンスを広げる事と繋がっているのですが、広げたチャンスで出会った男性と恋をする事が最も根本的な解決策になると言えるでしょう。 というのも、独身である事に寂しさを感じてしまうならば、独身でなくなればよいという至極単純な理屈があるからです。 ただ、この場合は破局の可能性などもありますので、結婚に向けて動くのであれば慎重に行動することが重要だと言えます。

独身にもたくさんのメリットがある!今を楽しむのも大切

独身にもたくさんのメリットがある!今を楽しむのも大切

独身生活が寂しいと感じた時に、重要なポイントになるのは次の3つです。 ・どの様な事に寂しさを感じるのかを考える 寂しいと感じる瞬間がどのような場面なのかをよく考え、子供が欲しいのかパートナーが欲しいのかなどを見極めないと適切な対処をする事は難しくなってしまいます。 ・寂しさを紛らわせる方法を実践する 寂しさを紛らわせる方法ですが、これは人それぞれで違っており旅行やショッピングで紛れる事もあればペットに癒される必要がある方もいるでしょう。 ・結婚する 結婚してしまうというのも根本的な解決策で、独身が寂しいなら結婚してしまえばほとんどの問題はクリアされると言えます。 いかがでしょうか。 独身が寂しいと感じてしまう場面はいくつもありますが、できれば根本的な解決に向けて進んでいく事が大事です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧