お先真っ暗!独身で無職なんだけどどうすれば良い?前向きになれる改善策

お先真っ暗!独身で無職なんだけどどうすれば良い?前向きになれる改善策

独身なのに無職!そんなダブルパンチ状態の孤独や不安を抱えている人は、どんな心理を抱え、どんな心構えを持っていればいいのでしょうか。読者から寄せられた実際のエピソードとともに、独身・無職の女性でも前向きになれる生き方について深堀りしていきます!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > お先真っ暗!独身で無職なんだけどどうすれば良い?前向きになれる改善策
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身でしかも無職!この先どうやって生きていけばいいのか不安……

独身でしかも無職!この先どうやって生きていけばいいのか不安……

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「独身」と「無職」の二重苦に苦しんでいませんか。 仕事も恋愛もうまくいかない…お先真っ暗…。 そんな恐怖心を抱えている人も少なくないはずです。 今回は独身・無職女性の心理を解き明かすために、20代~ 30代の独身女性からお話を伺いました。 多くの人の意見を取り入れながら、これからの生きかたについて一度整理してみましょう!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身で無職な人集まれ!みんなの意見

独身で無職な人集まれ!みんなの意見

さまざまな事情があって、「独身」「無職」という状況に陥ってしまっている女性も数多くいます。 一体独身女性はどういう背景があり、どういう不安を感じているのか…? その実態をまとめてみましたので、具体的なエピソードからみていきましょう。

勤め先の業績悪化で派遣切りに!独身だしこの先が不安…

「ニュースでみて他人事だと思ってましたが、自分の会社でもまさかの派遣切りで契約更新をさせてもらえませんでした。 次どうしたらいいのかお先真っ暗です」 (32歳・無職) 契約期間が有限の仕事についている場合、自らの働く意思に反して、仕事を失ってしまうこともゼロではありません。 毎年多くの企業が業績悪化でリストラや倒産をしているのも事実です。 派遣社員に限らず、仕事をしている人であればどのような立場であっても、このようなリスクを抱えていると言えるでしょう。

精神疾患があって働きに出られない!今は実家で親の世話になってる

「職場のストレスで眠れない日々が続き、うつと診断されて病院のお世話になっています。 精神的に不安定な日々で、仕事はやめて実家にかえりました」 (27歳・無職) もともとの持病であったり、職場でのストレスによって精神疾患を発症し、仕事に支障をきたして休まざるを得ない立場の人もいます。 親が元気であるうちは甘えることもできますが、いつまでも世話になるわけにはいかないのも事実。 自分で働きたいと思いながら、気持ちをうまくコントロールできなくて、さらに自己嫌悪に陥ってしまう可能性があります。

両親の介護があって会社を退職…これから将来が不安

「父が他界してから、母が認知症を発症し、一番近くにいる私が介護をすることに。 今は仕事をやめて介護に専念していますが、独身のままこの先が心配です」 (35歳・無職) 親の介護というものは、避けたくても避けれれない事象ですよね。 自分が面倒をみるしかないからといって、責任感をもって取り組んでいる人もいますが、それにより仕事やキャリアを諦めざるを得なくなることも少なくありません。 このようなタイプの女性は、人に頼れず、自分自身で何事も抱え込んでしまう傾向があります。

前向きに生きるために!独身で無職の方が知っておくべきこととは!?

前向きに生きるために!独身で無職の方が知っておくべきこととは!?

無職の独身女性にとって、まず今「知っておくべきこと」は何でしょうか。 むやみやたらに目の前のことに振り回されるのではなく、一度冷静になって、これからやるべきことについてみてみましょう。 そして優先順位をつけて、人生設計を考えていきましょう!

両親が亡くなった時のことを早めに想定しておこう

●今健康な両親や兄弟も、いつ不慮の事故や病で倒れてしまうかわからないと覚悟する ●いつまでも親に甘えられるわけではないということを、きちんと理解する 「いつまでも親に甘えられる」という考えは早めに捨てて、もしもの時に備え、自分で生きてけるよう自立の覚悟をもちましょう。 もちろん、親が健康で長生きしてくれるに越したことはありませんが、そのことだけを頼りにしていては、いざという時に困るのは自分です。 この心持ちを持つだけで、親に対する態度や、これからの生きる姿勢にも少なからず影響する大切なポイントです。

NPOの支援や地域生活支援センター、役所の支援情報を積極的に取り入れよう

●役所や公共施設の生活支援サービスを調べる ●NPO法人の取り組みやサービスにも積極的に耳を傾ける 独身で無職ということは、自分自身に経済力や安定性を見出せない状態です。 そんな状況に嘆き諦めるのではなく、周りにある支援サービスを頼ることも一つの手です。 各市町村のハローワークでは就職支援セミナーや相談会を行っています。 さらに、NPO法人では社会復帰支援をサポートしているところもあります。 困った時は一人で抱え込むのではなく、適切に周りのサポートを借りる勇気も必要です。

地域のつながりを大切に!まずはあいさつして地域の情報を取り入れる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
●隣近所の人と顔見知りになり、気軽に挨拶ができる関係を築く ●近隣に行きつけのお店をつくり、地域コミュニケーションを図る 「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがある通り、困った時に頼れるのは、なんといっても近くにいる人たちです。 なかなか見ず知らずの人に声をかけるのは勇気がいることですが、たとえばいつも利用するコンビニやスーパーのレジのおばさんなどからでも、気軽に挨拶ができる人を増やしていきましょう。 近隣の人と顔見知りであれば、「最近見かけなかったけど旅行でも行っていたの?」と自分の存在に気づいてくれることもあります。 たった一人のつながりからでも、自然と人の輪は広がっていきますので、積極的な地域コミュニケーションを図っていきましょう!

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身で無職はもうイヤだ!この現状から抜け出す方法

独身で無職はもうイヤだ!この現状から抜け出す方法

「独身無職はもうイヤ!!」とわかっていても、なかなか現状を変えるのは難しいですよね。 不安な毎日から脱出するためにも、無理をすることなく、小さなことから一歩を踏み出してみましょう。 あなたにはあなたらしい、新しい未来が開けるかもしれません。 まずは、できることから始めてみましょう!

まずは短期アルバイトでも良い!何か始めてみよう

さまざまな理由により、仕事を始めるのが億劫となっている場合は、「短期アルバイト」からでも良いので、社会と接する機会を持ってみましょう。 ・2~3日限定のイベントやキャンペーンのアルバイトに参加する ・母の日や父の日のギフトアルバイトなど、シーズン限定のアルバイトをする 職種はさまざまありますが、もし万が一自分が働きにくいと思った環境であっても、長く続ける必要がないからこそ、期間限定で取り組むことができるアルバイトは最適です。 さらに、もしその仕事内容が合っていると感じた場合は、同様の仕事を新しく探してみるといった自分自身の発見につながることもあります。 ただし、短期のアルバイトは募集人数が少なかったり、実際にやってみるまでどんな仕事ができるかがわからないなど、不安定な要素もありますので注意するようにしましょう。

在宅ワークやポスティングなど人とかかわらない仕事もある

社会とのつながりを持つことが大事とはわかっていても、人と関わるのがどうしても苦手で避けたい人もいますよね。 そんなときは人と関わらないで済む仕事を選択肢のひとつに持ってみましょう。 ・PC作業を中心として在宅ワークを始めてみる ・ポスティングや検収など、作業がメインで人に関わらなくて済む仕事をスタートする 世の中にはさまざまな職種がありますので、視野を広げて人と関わらなくて済む仕事にチャレンジをしてみるのもよいかもしれません。 直接的に人と関わらなくても、自分の行ったことが報酬として返ってくるということは大きな社会活動の一つです。 仕事上、人と関わらないといっても、仕事をする上では必ず会社関係の人とのやりとりは発生します。 当たり前のことですが、会社の人とはきちんと接するようにしましょうね。

友情は大切に!友達からの誘いは断らず出かけてみよう

独身で無職という状況がうしろめたくて、友達に顔を合わせられない、と感じている人もいるかもしれません。 しかし、意外や意外、そんな状況でも周りの人たちは暖かく迎えてくれるものです。 ・友達から誘いがあれば、断らずに参加してみる ・友達には見栄やプライドは張らず、素直に本音で話してみる もし友達から誘いがあれば、臆せず参加するようにしましょう。 決してネガティブな愚痴を話すことは良くありませんが、独身で無職であることを無理に隠す必要はありません。 素直にありのままで接してみましょう。 友達と話すことで視野が広がり、あなた自身にとって気づきのきっかけを与えてくれることもあるでしょう。 しかし、断れないからといってどのような誘いにも参加し、交際費でお金を使いすぎないように注意してくださいね。 しっかりとお財布と相談しながら、可能な範囲で参加するようにしてください。

介護の仕事は人手不足!介護分野に興味があれば進んでみよう

もし少しでも介護職に興味があるようなら、求人をみてみることをおすすめします。 ・介護施設のアルバイトから始めてみる ・介護の資格について勉強を始める 少子高齢化が進む日本社会のなかで、介護分野の仕事は積極的に人材採用をおこなっています。 少し前に労働環境が問題視されたこともあり、数々の介護業態で労働環境の改善や働きやすさ改革をおこなっており、働く人にとってもやりがいの持ちやすい環境が整ってきています。 興味をもったら、まずアルバイトからスタートしてみると良いかもしれません。 介護の仕事内容も幅広いので、自分がやりたくないと思っていたことをやる必要が出てくる可能性があります。 できれば事前に経験者や先輩に話を聞いてみるのがよいでしょう。

独身で無職になってもネガティブにはならないで!前向きでいれば道は開ける

独身で無職になってもネガティブにはならないで!前向きでいれば道は開ける
●独身・無職にも、さまざまな背景がある ●先のことを考え、自立心を持ちながら近くのサポートも視野に入れる ●小さなことからでも社会とのつながりを持つようにする 独身・無職の二重苦で、不安や孤独を抱えている人も、だからといって、ネガティブな未来が待っているというわけではありません! もしもという時に、自分が困らないよう周りのサポート支援を受けながら、今の自分のできる範囲で、社会とのつながりを持ち、少しずつ新しい未来に向かっての一歩を踏み出していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧