仕事だけの人生。独身でなんの楽しみもない時、どう生きればいい?

仕事だけの人生。独身でなんの楽しみもない時、どう生きればいい?

独身で仕事だけの人生だから、幸せでないというのは勝手な思い込みです。 独身でも、幸せに生きている女性はいますし、仕事だけでも日々充実感を持って人生を送っている女性もいます。 大切なのはあなたの考え方です。 周りの人がどうこうではなく、自分が感じることに正直に生きてみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 仕事だけの人生。独身でなんの楽しみもない時、どう生きればいい?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

生きがいは仕事だけ。みんな独身の人生にどんな楽しみを抱いているのだろう

生きがいは仕事だけ。みんな独身の人生にどんな楽しみを抱いているのだろう

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事しか生きている意味を感じない…。 独身で没頭できる趣味もない…。 そんな悩みを持ったことはありませんか?ちなみに筆者はあります。 今回は独身でなんの楽しみもないとき、どうしたらいいのか? 他の女性はどのように考えているのでしょうか? 編集部に寄せられた声を参考にどうすればいいのかを深堀っていきたいと思いますので是非参考にしてみてくださいね。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身で仕事だけの人生になってしまいがちな理由

独身で仕事だけの人生になってしまいがちな理由

まずは、独身で仕事だけの人生になってしまいがちな理由をみていきましょう。 大きく分けて3つに分けていますので、自分はどの考え方を持っているか照らし合わせながら読み進めてくださいね。

自分の生き方や考え方を貫きすぎた

「働き始めてからずっと同じ会社でキャリアを重ねていくうちに、仕事に対する自分の考え方がどんどん強くなって、振り返れば十数年です」(35歳・商社) 「私の職場は、男性社会でその中で生き残っていくには、強く自分の考えを貫く以外に方法がなかったんです」(39歳・自動車関係) 環境によってそうなる場合が多いですが、自分の生き方や考え方を貫き続けた結果、独身で仕事だけの人生になるというケース。 仕事にどんどんのめり込むうちに、仕事が楽しくなり、それ以外に気を取られなかったというケースもあります。 どちらにしても、恋愛や趣味に当てる時間はなく、仕事一本。 このタイプの女性は、完璧主義者が多い傾向です。

周りの人たちと協調するということを知らなかった

「サバサバした性格というのもあって、他の女性と一緒にいることを嫌ってきたんです」(31歳・旅行会社) 「小さいころから、周りの人と協力するとか合わせるっていうのが苦手で、わりとなんでも自分で決めてきましたね」(30歳・看護師) これらの意見に共通するのが、協調することをしてこなかったということ。 仕事をするにしても、恋愛をするにしても、スポーツをするにしても、誰かしらと関わっていくのが人間社会の基本です。 そして関わる人はすべて、自分とは違った考え方を持つ他人です。 当たり前のことですが、意外と意識しないもの。 生活していくことは、協調することなしには成立しないのです。

「趣味や遊びを無駄な行為だ」と思い込んでしまっていた

「遊びや趣味をしてこなかったので、いまだに趣味がないですね」(27歳・医師) 「いい会社に入って、頑張って仕事をして、いい収入を得ることが正解と思って生きているので、趣味に時間をついやすなんて考えたこともないです」(34歳・歯科衛生士) これらの意見から分かるのは、「趣味」や「遊び」を大切にしていないということです。 もちろん、趣味ばかりや遊びばかりでは、生活が立ちゆかず、大変なことになってしまいます。 しかし、全くないと、心のゆとりや人生の楽しみも半減してしまうもの。 子供のころから優等生だったタイプの女性に多い傾向があります。

独身で仕事だけが生きがいになってしまう人生のメリットとデメリットは?

独身で仕事だけが生きがいになってしまう人生のメリットとデメリットは?

では、独身で仕事だけの人生はどうなのでしょうか? 客観的に、メリットとデメリットをみていきましょう。 自分はどう感じているか、比べながらみていきましょうね!

独身で仕事だけが生きがいになってしまう人生のメリット

まずは、メリットを3つあげていきたいと思います。 ・職場での尊敬を集めることができる 仕事を生きがいにして生きてきたということは、仕事に費やす時間、労力も多かったということ。 その結果、仕事の面で職場の同僚や先輩・後輩から一目を置かれる存在になっていることは間違えありません。 ・お金はたくさん稼げる 仕事に自分のパワーのほとんどを使っているので、お金を多く稼げます。 また、独身で自分のこと以外にお金を使う機会があまりないので、単純にお金が貯まるというメリットも。 ・仕事ができることで自分に自信が持てる 職場で尊敬を集めたり、経済力があることで、一人の人間として、一人の女性として自信を持つことができます。

独身で仕事だけが生きがいになってしまう人生のデメリット

では、逆にデメリットの方も確認していきましょう! ・家に帰ってからむなしさを感じてしまう 職場では尊敬の目を向けられているので、虚しさを感じることはありません。 しかし、家に帰ると自分一人。 虚しさに襲われる夜もあることでしょう…。 ・仕事以外で得意なことがなく劣等感を感じる 仕事一筋で生きてきたので、仕事以外に料理やお花、スポーツなど、趣味や遊びで自分を追及してきていない分、劣等感を感じる場面もあるでしょう。 仕事場で、プライベートの話が盛り上がったときには皮肉っぽく「仕事とは関係ないでしょ」と考えてしまうことも…。 ・老後もひとりぼっち 独身で辛いのは、老後も一人ぼっちということです。 一生死ぬまで健康で、仕事を続けることができれば話は別ですが、そうもいかないもの。 仕事を引退して、そのあと貯金と年金で生活する日々の中で、これといった楽しみもなく一人ぼっちなのはきついかも。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身で仕事だけの人生でも幸せになる条件

独身で仕事だけの人生でも幸せになる条件

独身で仕事だけの生き方のメリットとデメリットをみてきたところで、その生き方を貫くとしたら? 幸せになれる条件はなんなのでしょうか。 ここでは3つの要素をご紹介!

「この分野はまかせて!」と胸を張って言えるような得意な仕事がある

仕事が生きがいとなるほど、仕事に没頭しているのであれば、「この分野はまかせて!」と言える仕事があるはずです。 自分はそう思っていなくても、同僚からは頼りにされている可能性が高いです。 この要素があれば、「人に必要とされている!」という幸福感を味わうことができます。 誰かに必要とされているという感覚は、幸せを感じるのにとっても大切です。 結婚して家庭があっても、必要とされていないと感じて離婚することもあるのですから。

人よりも収入が高く、貯金も多い

仕事に没頭するからには、収入はあげたいものです。 仕事だけの人生なのに、お金がないとなると何のために働いているのか、その価値を見出すのは難しいかも。 自分のしている仕事が大好きであったり、プライドを持てる仕事であるなら別ですが、働いた結果としての収入はほしいですよね。 収入が多くあるのであれば、貯金をすることも比較的容易です。 貯金があれば、心にも余裕が出ますし、何かやりたいと思った時にもお金の面で困る心配はなさそうです。

後輩を育てることができている

最後は、仕事の場で後輩を育てることができているかどうかです。 既婚者は、時間的に余裕がなく後輩指導にも時間を割けないのが実情。 その点、独身であるあなたは、時間的にも精神的にもゆとりを持って後輩に接することができます。 後輩は、仕事ができるあなたに色々相談したいはず。 その強みを生かして、後輩を育てることができていれば、人間関係が充実して幸せを感じることができるでしょう。 また、人は知っていると誰かに伝えたいものです。 自分の経験したことや知っていることを後輩に伝えることで、感謝されます。 感謝されれば誰でも嬉しいですよね? 後輩育成は、自分の存在を証明し、幸せを感じる方法のひとつであることは間違いないでしょう。

独身で仕事だけの人生を基本としつつ幸せになる方法

独身で仕事だけの人生を基本としつつ幸せになる方法

最後は、独身で仕事だけの人生を基本としながらも、幸せに生きる方法をご紹介します! いまのままでも十分幸せだと思っているあなたも、さらに幸せを感じることができる可能性があるので、参考にしてみてくださいね♪

たまには仕事以外の趣味や遊びにも手を出してみる

まずは、仕事以外の趣味や遊びにも手を出してみることです。 仕事が生きがいになるほど働いたあなたは、経済的には独立しているはずです。 これから先の長い人生を考えて、少し趣味や遊びに時間を割く余裕を持ってもいいかも。 趣味や遊びをすることで、いままで気が付かなかった見方をすることができるようになったり、新しい知識が手に入ることがあります。 それは、必ずあなたの仕事のパフォーマンスをあげてくれるはず。 子どもは遊んで学びますが、それは大人にも通じるところがあります。 「仕事のために遊ぶ」くらいの気持ちでやってみることをおすすめします♪

職場の人たちから仕事以外の話も聞いてみる

職場の同僚を仕事以外の視点で見る機会はなかなかありません。 たまには、仕事以外のプライベートの話や趣味の話をしてみるのもいいかもしれません。 そうすることで、同僚の性格や好みを知ることができます。 その結果、仕事をするときにも相手のことをいままでよりも深く理解してコミュニケーションを取ることができます。 それは、あなたにとっても同僚にとっても必ずプラスに働きます。 そして、同僚もあなたのことをより理解する機会になるので、いいこと尽くしですよ☆

占いや恋愛に興味を持ってみる

たまには占いや恋愛にも興味を持ってみましょう。 占いは統計学。 恋愛は人生勉強。 そう考えると、無駄なことではありませんよね? 特に恋愛をすることは、相手の気持ちを考えるいい機会でもあります。 また、仕事の相談ができる男性であれば、いままでは一人で抱えていた悩みも共有できるかもしれません。 友達の占い話や恋愛話を聞いてみることからはじめてみてはいかがでしょうか? きっとあなたの個性をより美しいものにしてくれるはずですよ。

悪いのは独身だからでも、仕事だけの人生だからでもない!考え方ひとつで世界は変わる

悪いのは独身だからでも、仕事だけの人生だからでもない!考え方ひとつで世界は変わる
独身だから、仕事しかないから幸せではないということはありません。 独身でも、自分の人生を大満喫している女性はたくさんいます。 また、仕事を生きがいに生涯を貫いた人もたくさんいます。 大切なのは考え方です。 自分は何に幸せを感じるのかをもう一度問い直してみましょう。 周りの人は周りの人です。 自分が「幸せだな~」と思える人生をおくった者勝ちですよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧