再婚相手の子供が嫌い?子供とうまくやっていく秘訣ときっかけの作り方

再婚相手の子供が嫌い?子供とうまくやっていく秘訣ときっかけの作り方

再婚相手の子供のことが嫌いになってしまって悩んでいませんか。結婚する前は大丈夫だと思っていても、いざ家族になると嫌悪感を抱いてしまう人もいます。今回は、どうして再婚相手の子供を嫌いになってしまうかの理由と、嫌いな感情を「好き」にもっていくための考え方や解決策を紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 再婚 > 再婚相手の子供が嫌い?子供とうまくやっていく秘訣ときっかけの作り方
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

再婚相手の子供が嫌いになってしまった…でも親としては…

再婚相手の子供が嫌いになってしまった…でも親としては…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 再婚相手の子供を嫌いになってしまった…こんな状況になってしまったことはありませんか? こんな時には、どう対応するかがとても重要になってきます。 そんなハードな状況にお悩みの方のため、今回は再婚相手の子供を好きになるためにはどうすればいいのかという事を徹底的に読者の方から頂いたエピソードも参考に提案していきたいと思います。 困っている方は、是非参考にしてみてください!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

再婚するまで分からなかった相手の子供を嫌いになる理由

再婚するまで分からなかった相手の子供を嫌いになる理由

再婚するまでは、相手に子供がいても大丈夫だろうと思っていたのに、いざ再婚してみたら、嫌いになってしまって困っていませんか。 再婚してから、改めて実感できることがたくさんあるので、再婚してから子供を嫌いになってしまったと言う人も少なくありません。 そこで、まずはどうして再婚相手の子供を嫌ってしまうのか、その理由について詳しく見ていきたいと思います。 自分に当てはまるモノがないか、チェックしながら読んでみて下さい。

血の繋がらない「他人」だと頭のどこかで思っている

誰しも、再婚相手の子供に対しては、家族のように接しようと思うでしょう。 しかし、頭の片隅では、血の繋がっていない「他人」なのだと、思ってはいませんか? 家族なのだと思い込もうとしていても、無意識のうちに他人だと感じてしまうこともあるので、仕方のないことかもしれません。 「他人」なのだと思っていると、落書きや反抗的な態度とられるなど、実の子供にやられたら許せることが許せなくなってしまうことがあります。 その許せないことがたくさんできてしまい、子供を嫌いになってしまうのかもしれませんね。

再婚相手の愛情が「子供」と「自分」に分割されてしまう

結婚したら、最初のうちは旦那さんの愛情は独り占めしたいものですよね! しかし、子供がいることで再婚相手からの愛情が減ってしまうのでは…と考えてしまう人もいます。 独占欲が強い人や、相手と二人きりでいたいという思いが強い人が陥る考え方です。 再婚相手と子供は血のつながった家族ですが、あなたは結婚していても血は再婚相手と繋がっていません。 そのことがネックとなり、子供に愛情を奪われてしまうのではと感じ、嫌ってしまうことがあります。 ”子供と私のどっちのほうが愛しているのだろう”と悩んでしまったり、より愛してもらおうと子供と張り合ってしまったりするかもしれません。 子供と張り合うのは、客観的にみると見苦しいものになっているかもしれませんね。

自分自身が自分の子供も欲しいと思っていなかった

女性の中でも、自分の子供が欲しいと思っている人ばかりではありません。 自分の子供は特にほしいと思っていなかったのに、再婚したことで急に子供ができてしまったら「いらないな…」と考えてしまうこともあります。 自分のおなかの中で育てる期間もなかったわけですから、急に子供に対して愛情が沸いて、大事にしようと思うことは少ないでしょう。 この考えのままでいると、子供に対して冷たく当たってしまうことになるかもしれません! ひどい場合には虐待にまでなってしまうことだってあるでしょう。

再婚と同時にやんちゃな年代の子供ができて育児疲れ

再婚すると、周りの環境も変わり、幸せの真っただ中とはいえ、精神的に少し疲れてしまうでしょう。 そんな中で、急にやんちゃな年代の子供ができてしまったら、育児疲れを起こしてしまいます。 元気な子供の世話中は、公園で走り回って遊ぶのに付き合ったり、買い物中にどこかへ行かないように見はったりする必要があり、あなたの体力や精神を削っていくことでしょう。 そんな中で、あなたが無意識にでも「この子のせいで私は疲れているんだ」と思ってしまったら、子供に対しての嫌悪感が少しずつ出てきてしまいます。

連れ子のほかに再婚相手との子供もできて差をつけてしまう

連れ子のほかに、再婚相手と自分の子供ができてしまった場合。 血のつながりがない子とある子では、平等に接しようと思っていても、難しいかもしれません。 ついつい、自分が生んだ子のほうには、おもちゃをたくさん買ってあげたり、構う時間を増やしたりしてしまうこともあるでしょう。 接する時間に差ができてしまうと、「私が生んだ子はかわいいけど、あの子は…」と、連れ子のほうを嫌いになってしまうこともあります。 そう感じてしまうと、どんどん対応に差が出てきてしまい、時間が経つほどに修復するのが難しくなっていくでしょう。

再婚相手の子供を嫌いになってしまったらどうすればいい?

再婚相手の子供を嫌いになってしまったらどうすればいい?

相手の子供を嫌いになってしまう理由も様々でしたね。 では、実際に嫌いになってしまった…と感じたら、どのように対処すればいいのでしょうか? このまま、子供のことが嫌いだと思う状態を続けるわけにはいきませんよね。 子供との接し方や、考え方を変えるなど、状況を改善していく方法を見ていきましょう!

相手の子供と「友達」になることから始めよう

いきなり「家族」になろうとするから失敗してしまうのです。 血のつながらないことに変わりはないのだから、「友達」として仲良くなるところから始めてみましょう。 「親」と「子」という関係性ではなく、「対等な」関係なのだと思いながら、子供とおでかけしたり、遊んだりしてみてください。 子供があなたにとって嫌なことをしても、「私は親なのだから」といって我慢したり、許そうとしたりする必要はありません。 そうすることで、あなたが背負っていた「親」というプレッシャーがなくなり、相手の子供に対して少し余裕をもって接することができるようになるでしょう。 余裕ができれば、子供の良いところを見つけられたり、無駄にイライラして当たってしまったりすることもなくなり、子供への印象が変わっていくと思います。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分から何かを仕掛けるのではなく、子供の出方を待とう

関係を改善しようと思って、あなたから子供に話しかけたり、遊びに誘ってみたりしても逆効果な場合も! 子供のほうも、急に新しい母親が来て、気持ちの整理が追い付いていないこともあります。 そんな中距離を詰めてこられても、子供はそっけない態度をとってしまい、あなたが傷つくことになっている、という状況かもしれません。 一度、子供と距離をとって、子供の出方を待ってみましょう。 子供のほうの心の整理がついてきたら、意外とあっさり解決することもあります。 「親に構ってほしい」という気持ちを子供が持ってあなたに接してきた時に、その思いに応えていくことで、親子としての関係を築いていけるでしょう。

「実親」を取られたと子供を嫉妬させないようにしよう

子供にとって、実親は大きな存在です。 あなたと再婚したことによって実親との時間が減ってしまうことで、あなたに実親をとられた!という思いから、反発してくるかもしれません。 子供に嫉妬をさせないように、子供の前でいちゃいちゃするのは避けましょう。 また、子供がいるときに、二人にしか伝わらない会話をするのもよくありません。 会話の内容は、子供のことを中心にして、仲間外れのような気持ちを抱かせないようにしましょう。

再婚相手と相手の子供だけの2人きりの時間を作ってあげよう

子供にとって、一番安心できるのは実親である再婚相手です。 休日は、再婚相手と相手の子供で遊びに行かせたり、たまにあなたが一人で出かける時を作ったりと、二人っきりになれる時間を作ってあげましょう。 子供が、実親と二人で話すことで、自分への愛情は薄れてないんだなと感じれたり、あなたの良いところを実親から教えてもらえたりします。 すると、実親とあなたの関係を認めるようになっていき、あなたへの態度も優しいものに変わっていくでしょう。 子供からの態度が変われば、あなたが子供に対して「嫌いだ」と思うような要素も減っていくことがあります。 子供の気持ちが落ち着ける状況を作ってあげるのが大事ですね。

急がず焦らず、10年くらいは覚悟してゆっくりと相手の子供と向き合おう

自分の仲の良い人を思い浮かべてみてください。 出会ってからすぐに、今のような仲の良さに慣れた人はいないでしょう。 子供との関係も同じで、すぐに家族のようになれるわけではありません。 時間がかかることは覚悟して、焦らずに子供と向き合っていきましょう。 子供との関係が良くならないからと、すぐに子供と接するのを諦めるのではなく、「いつか変わるかもしれない」と、気長に続けていく方が良いです。 早く親子としての関係を築こうと焦ってしまうと空回りしてしまいます。 「何か変化があったらいいな」くらいの感覚で、毎日子供に声をかけたり、おでかけに誘ったりすることを続けていきましょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

再婚相手の子供を「嫌い」から「好き」へ変えるきっかけ3つ

再婚相手の子供を「嫌い」から「好き」へ変えるきっかけ3つ

相手の子供を含めて3人で大きなショッピングモールや公園へ行く

3人で、大きなショッピングモールや公園へおでかけに行ったり、遊んだりしましょう。 家族としての関係を形から作っておいて、そこに気持ちを持っていく方法です。 大きなショッピングモールを歩くことで、子供の好みや、興味のあることを知ることができます。 子供について知ることが、子供への「嫌い」という感情を変えていくきっかけです。 また、公園に行って、一緒に遊んで汗を流すことで、3人の気持ちをぐっと縮めることができるでしょう。 2VS1になるようなスポーツを、組み合わせを変えて行うことで、仲を深めやすいです。

好きになるために良いところを見つける、褒める

相手の子供のことを「嫌い」と思ってしまう理由の一つに、子供の良いところを見ることができていないからというのが挙げられます。 ですので、子供を観察してみて、良いところを何でもいいので見つけましょう。 そして、それを声に出して褒めてあげてください。 褒められて嫌な思いになる人はいませんよね? 子供も、褒められることで「この人は良い人だ」と思って、あなたへの態度を優しいものへと変えていくでしょう。 また、声に出すことで、あなた自身へも「この子はこんな良いところがあるんだ」と訴えることができます。 良いところをしっかりとみていけば、子供への「嫌い」という感情も「好き」に変わっていくでしょう。

相手の子供の年齢に合わせて感情を深く理解する

子供は、大人が思っているよりも繊細で、複雑な気持ちを抱えています。 相手の子供の年齢に合わせて、感情を深く理解することで、子供に対して「理解ができないから嫌いになる」ということがなくなるでしょう。 相手の子供が幼稚園や、小学校低学年だった場合。 再婚をしたということが、あまり理解できていない可能性が高いですね。 しかし、知らない人が急に来た、という印象は持っているはずなので、話し方や態度を気を付けて、まずは、”優しい人だ”という印象をつけるところから始めましょう。 もう少し年齢の高い子供なら、きちんと状況を理解はしていても、納得はできていない子が多いです。 子供の思っていることを少しずつ聞き出していって、子供の感情を理解していきましょう。

再婚相手の子供を好きになるのは難しい!でも努力次第で嫌いではなくなる

再婚相手の子供を好きになるのは難しい!でも努力次第で嫌いではなくなる
「無意識のうちに他人だと思ってしまう」 頭のどこかで、血がつながっていないのだと思っていると、不満が募って、子供のことを嫌いになってしまいます。 「家族ではなく、友達になろうとする」 初めから家族のように接しようとすると、上手くいかないことがあります。 友達のような関係性を築くところから初めていきましょう。 「子供の気持ちを考える」 再婚相手の子供も、血の繋がらない親が出来たことで、気持ちの整理をつけるのに時間がかかることがあります。 子供の気持ちも考えながら接してみましょう。 いかがだったでしょうか。 再婚相手の子供に対して、最初から愛情をたっぷり注げる人もあまり居ません。 どうして「嫌い」と感じてしまうのかを考えて、焦らずに改善策を見つけていってくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧