婚約破棄した人はどんな理由?どんな気持ちだった?婚約破棄体験談や次に生かす考え方!

婚約破棄した人はどんな理由?どんな気持ちだった?婚約破棄体験談や次に生かす考え方!

婚約破棄をした人は、どんな理由でしたのか…。 どんな気持ちだったのか、気になりませんか? そこで今回は婚約破棄をした人の体験談をご紹介。 その時の気持ちを知り、次に生かす考え方を学んでいきましょう! つらい経験のあとには、必ず幸せが待っていますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 婚約破棄した人はどんな理由?どんな気持ちだった?婚約破棄体験談や次に生かす考え方!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約破棄をした人って、どんなふうにしたの?

婚約破棄をした人って、どんなふうにしたの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、婚約破棄をした人っていったいどんな理由で婚約破棄に至ったのか、気になってしまうことはありませんか? 幸せの真っただ中で起きた婚約破棄…。 いったいどんな気持ちだったのでしょうか。 そこで今回は「婚約破棄をした人はどんな理由で婚約破棄をしたのか」ということを、婚約破棄をした人の体験談をふまえ、ご紹介していきます。 そして、次に生かす考え方を知り、つらい状況を乗り越えていく術を身につけましょう!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

指輪を投げ返した人も!?婚約破棄をした人のエピソード

指輪を投げ返した人も!?婚約破棄をした人のエピソード
まずは、婚約破棄をした人のエピソードを見ていきましょう。 今回は、女性の皆さんにインタビューを実施。 婚約破棄をした経験のある女性に、話を聞いてきました。 なぜ、婚約破棄に至ってしまったのか、どんな気持ちだったのか。 婚約破棄をした人のエピソードを見て、具体的な理由を知っていきましょう。 5人の女性のエピソードをまとめてみました! 中には、婚約指輪を投げ返した女性もいるんです! そんな状況になってしまった理由とは、いったいなんなのでしょうか…。

《1》彼に浮気をされ、もらった婚約指輪をたたき返した!

「私は、彼に浮気をされて婚約破棄をしました。 彼の家に行ったら、知らない女の人がベットで寝ていたんです…。 式の話をしに来たのに、彼はそれを忘れていて浮気をしていたということ。 もう、腹が立って隣で寝ている彼を起こし、修羅場に…。 浮気相手は泣きだすし、彼は土下座してくるしで最悪…泣きたいのは私だって感じ。 もらった婚約指輪をたたき返し、後日相手の親にも報告し、婚約破棄になりました。 当初は男性不審に陥っていましたが、今は誠実な男性を見つけ、少しずつ気持ちは落ち着いてきています」(29歳・販売) 彼に浮気をされ、婚約指輪をたたき返したエピソード。 結婚をしようと約束した相手に浮気をされたら、怒りも悲しみも爆発してしまうでしょう。 結婚をする自覚のない男性は、婚約中も浮気をしてしまうことがあります。 浮気は婚約破棄の正当な理由になり、相手に責任を取ってもらうこともできるのです。

《2》お金の価値観が合わず、話し合った末に婚約破棄

「彼はお金の使い方が荒く、注意はしていましたが、付き合っているだけなので気にはしませんでした。 でも、婚約することになり、ずっと気になっていたお金の使い方について、話をしたんです。 それ以外は彼のことが好きだったので、結婚を機に改善してくれればよかった。 でも、彼は自分のお金は自分で使いたい、だからそっちも働いて自分のお金でやってくれと言われてびっくり! 結婚の意味が分からなくなり、何度も話し合いましたが、彼とは価値観が合わずに婚約破棄。 今後はお金の価値観の合う人とお付き合いをしたいですね」(30歳・事務) お金の価値観が合わず、婚約破棄になったエピソードも。 結婚をするとなったら、気持ちだけではなく、金銭的な面や価値観、考え方も大事になっていきます。 そこが合わないと感じてしまうと、一緒に暮らしていくことは難しいでしょう。 特にお金のことは衝突することが多い問題で、揉めてしまうカップルも多いのです。

《3》年収で嘘をつかれていた!信用できないとお別れ

「彼は稼ぎも良く、優しい男性と思っていました。 プロポーズをされた時は、すごく嬉しかったんです。 でも、婚約したあと彼が年収で嘘をついていたことが発覚…。 結婚に向けて準備をしている矢先のことでした。 年収が違ったということよりも、彼に嘘をつかれていたことにショックで、もう彼を信用できないと思い、婚約破棄をしました。 彼から復縁を要求されましたが、信用できない男性とは結婚できません」(28歳・アパレル) 年収で嘘をつかれていたというエピソード。 婚約をしてから、彼の金銭面が発覚することもあります。 嘘というのは、お互いに信頼関係を壊すもの。 小さな嘘でも大きな嘘でも、嘘は一瞬でお互いの関係性を変えてしまうものでしょう。

《4》なんと結婚式当日に彼が来ない!やむなく婚約破棄

「本当に最悪な非でした…。 婚約し、式の帆鳥も順調に決まり、本当にこれから幸せな時間が待っていると思っていたんです。 でも、式の当日になぜか彼が来ない…待っても待っても来ず、式をすることができませんでした。 相手の親には何度も謝られ、やむなく婚約破棄に。 どうやら彼は他の女性が好きになってしまい、逃げたようです…。 今でも怖くて恋愛はできませんね」(31歳・金融関係) 結婚式当日に彼が来なかったというエピソード。 こんな形での婚約破棄は、今後トラウマになってしまうくらいの出来事ですよね…。 ですが、婚約破棄をしたいことを言い出せず、式の当日に逃げてしまう男性も実際にいます。 慰謝料は請求できますが、心の傷はなかなか癒えることはないでしょう。

婚約破棄した人の理由で多いのはどんな理由?

婚約破棄した人の理由で多いのはどんな理由?
婚約破棄をした人のエピソードを、見ていきました。 婚約相手の浮気や金銭面の問題など、婚約中に相手に不満を感じ、婚約破棄をしてしまった女性が多いのです。 式の当日にドタキャンというかなりつらい経験をした女性もいます。 エピソードでは、相手の不満から婚約破棄になってしまいましたが、それ以外になにか理由はあるのでしょうか? つづいて、婚約破棄した人の理由で多いのはどんな理由なのか、見ていきましょう。 是非、参考にしてくださいね。

①婚約中の相手の浮気

婚約中の相手の浮気は、婚約破棄の理由になります。 これから結婚するというのに、浮気をする相手を信用できるはずがないですよね? 結婚をするという自覚がない人、他人に流されやすく自己主張ができない人は、婚約中でも浮気をしてしまう可能性が高いでしょう。 誘いを断れなかった、結婚する前に遊びたかったという気持ちが、浮気をしてしまう原因になるのです。 ですが、そんな相手と結婚をしてしまうと、今後も繰り返される可能性があります。 結婚しても浮気を繰り返し、結果的に幸せな結婚とは程遠いものなってしまうでしょう。

②婚約してから相手のイヤな面が見えた

婚約してから相手のイヤな面が見え、婚約破棄をしてしまうこともあります。 付き合っている時には分からない、金銭的な部分や性格的な部分で、結婚をするのが難しいと判断してしまうのです。 結婚は、夫婦となり、今後一生一緒に生活をしていくこと。 なので、婚約している時点で相手に不満を感じてしまうと、夫婦になれないと思ってしまいます。 金銭面がだらしない、価値観が合わないという理由があると、婚約破棄に至ってしまう場合もあるのです。 ですが、結婚をしたいからとそこに目を瞑ってしまうと、今後そこで衝突することが増えていきます。 結婚後も喧嘩が絶えず、結婚生活を続けていくのは難しい状況になってしまう可能性が高いでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

③相手の家族と折り合いが合わなかった

相手の家族と折り合いが合わなかった場合も、婚約破棄の理由となります。 お互いに結婚の意思があっても、相手の親と性格が合わないと感じると、どうしても結婚をすることに躊躇してしまうもの。 結婚をすると、相手の親とも家族になり、関わっていくことが増えていきます。 なので、婚約中に相手の親と合わないと感じると、この先うまくやっていける自信がなくなってしまうのです。 婚約相手が、あなたの味方になってくれればいいのですが、そうではない場合は、結婚してもあなたが孤立してしまいます。 いびりの原因になることもあるので、相手の親との関係性も結婚には重要なことなのです。

④家族や友人など、他者から結婚を反対された

婚約破棄をした人の中に家族や友人など、他者から結婚を反対されてしまったことで婚約破棄になってしまった人もいます。 周囲から反対されてしまうと、それを押し切ってまで結婚をしたいと思う人は少ないでしょう。 反対されるということは、どこかに問題があるということ。 周囲から祝福されない結婚に、不安を感じてしまい、婚約破棄に至ってしまうこともあるのです。 ですが、反対されても相手が好きだからと結婚へ踏み切ってしまうと、二人が孤立してしまうことがあります。 何かあった時、誰からも助けてもらえない状態になってしまい、苦しい状況に陥ってしまう可能性があるのです。

⑤マリッジブルーで結婚が憂鬱になった

マリッジブルーで結婚が憂鬱になり、婚約破棄をした人もいます。 マリッジブルーとは、結婚前に結婚に対して、不安を感じてしまうこと。 このまま結婚してもいいのか、本当にこの人と幸せになれるのか、という不安が募ってしまい、結婚自体に嫌気がさしてしまうことが原因なのです。 式場を決めるのがスムーズに進まない、相手が結婚に対して冷めていると感じると、マリッジブルーになってしまうこともあります。 ですが、不安な状態で結婚をしても、幸せと感じることは少なくなってしまうでしょう。 ずっとその不安は付き纏ったままになってしまうので、どうにかして気持ちを改善していく必要があるでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

婚約破棄した人が経験を生かして幸せになるには?

婚約破棄した人が経験を生かして幸せになるには?
ここまで、婚約破棄した人の理由で多いのはどんな理由を見ていきました。 相手の浮気のほかに、相手の家族との折り合いや、マリッジブルーといった精神的な理由もあるのです。 お互いに結婚の意思があっても、周りの反対で婚約破棄になってしまうこともあり、理由はさまざま。 でも、どんな理由でも婚約破棄になってしまうのはつらいものですよね…。 どうやって、気持ちを立て直していけばいいのでしょうか。 つづいて、婚約破棄した人が経験を生かして幸せになる方法を、ご紹介します。

婚約破棄はつらいけれど、離婚よりダメージが少なくて済んだと考える

婚約破棄はつらいけれど、離婚よりはダメージが少なくて済んだと考えましょう。 離婚は世間体も悪く、離婚するのにも一苦労です。 なので、その前にお別れすることができたと思えば、少しは気持ちが楽になるはず。 つらい気持ちは、時間が経てばきっと癒えていきます。 また新しい恋もすることができるので、少しずつでも前を向いていけるようにしましょう。 ですが、あなたが婚約破棄のことを引きずりすぎてしまうのはNG! あなたに非があった場合はともかく、そこまで自分を責めることはありません。 気持ちを切り替え、また新しい自分の人生を歩めるように、少しずつ気持ちを前向きにさせていきましょうね。

今後は、婚約をする時点から慎重にするよう心がける

今後は、婚約をする時点から慎重にするように心がけましょう。 相手が好きだから結婚したい!という気持ちだけではなく、金銭面や性格など、細かいところを見極めていく必要があります。 交際と違い、結婚は好きという気持ちだけでは一緒にいられません。 なので、相手は自分と相性がいいのか、本当に結婚しても幸せになれる相手かどうか、慎重に見極めていってくださいね。 ですが、あなたが結婚したいがために、相手のスペックだけを見てしまうのはNG! 相手が好きという気持ちももちろんないと、結婚生活は幸せなものになりませんから、自分の気持ちも大事にしつつ、相手を見極めるようにしてください。

婚約破棄をした理由をきちんと振り返っておく

婚約破棄をした理由を、きちんと振り返っておきましょう。 なぜ、婚約破棄という結果になってしまったのか、あなたに悪いところはなかったのか。 そこをしっかりと振り返り、改善する点があれば、素直に受け止め、自分を変えていくようにしましょう。 理由を振り返っておけば、同じ理由で失敗を繰り返すことはありません。 つらくても、まずは理由を受け止めるようにしてくださいね。 ですが、あなたが婚約破棄をした理由を振り返らなかったり、相手のせいにするのはNG! そうなってしまうと、また同じことを繰り返し、婚約破棄に至ってしまう可能性があります。 同じことを繰り返さないためにも、しっかりと自分を見つめ直してくださいね。

結婚するにあたって自分が譲れないことをはっきりさせる

結婚するにあたって、自分が譲れないことをはっきりさせましょう。 もちろん妥協をせずに結婚出来たらそれが一番ですが、すべてが揃っている相手を見つけるのは難しいでしょう。 なので、あなたの中で結婚するにあたって、何が一番大事なのかはっきりさせておくことが大事。 そうすれば、次に相手を見つけるとき、そこを重視できるため、婚約破棄に至らない可能性が高いのです。 経済力なのか、性格なのか、気持ちなのか、譲れない部分を見つけておきましょう。 ですが、あなたがそこを考えずにいると、婚約中にまたどこかで不満を感じてしまう可能性があります。 自分の気持ちがぶれないようにするためにも、そこははっきりさせておくといいですよ。

婚約破棄の経験をマイナスにとらえず、人生経験としてとらえる

婚約破棄の経験をマイナスにとらえず、人生経験としてとらえましょう。 人生において、経験をするということは大事なことです。 婚約破棄の経験をしたら、もう同じことを繰り返さないようにしようと、あなたの気持ちも引き締まるはず。 つらい経験をしたあなた、人としてまた成長できたので、次はもっと素敵な人に出会えるでしょう。 ですが、あなたがマイナスと思ってしまうと、自分を責めてばかりになってしまいます。 自分に自信が持てなくなり、恋愛をすることも億劫になってしまう原因になってしまうのです。 なので、マイナスに考えずに、経験ととらえ、少しずつ気持ちを前向きにさせていきましょうね。

まとめ

まとめ
・婚約相手の浮気は、婚約破棄の原因になる 正当な理由にもなりますし、信用を失う行為でもあるので、婚約相手の浮気は婚約破棄の理由になることが多いのです。 ・反対されてしまい破棄してしまう人もいる 周囲に反対されて、結婚へ進むことを躊躇してしまい、婚約破棄をしてしまう人もいます。 ・婚約破棄をマイナスに考えない 婚約破棄をしたことをマイナスにとらえず、人生経験としてとらえるようにしてくださいね。 いかがでしたか? 婚約破棄をした人は、さまざまな理由があって、婚約破棄に至ってしまいます。 ですが、婚約破棄をマイナスに考えず、人生経験としてとらえましょう。 そして、少しずつでも前を向き、また新しい恋へと踏み出してください。 つらい経験をしたのですから、次はきっと幸せが訪れます。 あなたにとって、最高の人に出会えるので、それまで自分と向き合い、同じことを繰り返さないようにしていきましょうね。 今後あなたにたくさんの幸せが訪れますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧