女性が婚約破棄する理由って?こんな心理や原因から別れを決意していた!

女性が婚約破棄する理由って?こんな心理や原因から別れを決意していた!

女性が婚約破棄をする理由ってどんなことが原因なのでしょうか。 実は、女性のこんな心理や理由が婚約破棄をする原因になっているのです! 今回はその心理と共に、婚約破棄をした後の対処法もご紹介します。 悩んでいるならば、是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 女性が婚約破棄する理由って?こんな心理や原因から別れを決意していた!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性側からの婚約破棄!理由やその後の結末は…

女性側からの婚約破棄!理由やその後の結末は…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 当然ですが、女性が婚約破棄をする理由って分かりますか? 実は、女性が婚約破棄をすることも少なくなく、それにはある女性心理が関係していたんです! ではいったい、どんな心理なのでしょうか…。 そこで、今回は「女性が婚約破棄をする理由と原因」を、ご紹介していきます。 そして、婚約破棄をした後の対処法も一緒に確認していきましょう。 悩んでいるならば、焦らずに一度冷静に考えてみてくださいね。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

なぜ婚約破棄?その理由を《女性の心理》から探る

なぜ婚約破棄?その理由を《女性の心理》から探る
それでは早速、なぜ女性が婚約破棄をしてしまうのか、その理由を見ていきたいと思います。 今回は、女性の皆さんにインタビューを実施。 婚約している女性に、婚約破棄をしたくなる時の心理を聞いてみました。 婚約って、すごく幸せの絶頂期って感じがしますよね? でも、悩んでいる女性も多く、不安を感じてしまうことも少なくないんです…。 いったいどんな気持ちを抱えているのか、気になりますよね? まずは、女性心理を一緒に確認していきましょう。

この人と一緒になって幸せになれる?そんな迷い

「婚約をしてから同棲を始め、一緒に暮らすうちに本当にこの人でいいのか…という迷いが出てしまうときがあります」(29歳・OL) 「婚約して幸せなはずなんですけど、本当にこの人と一緒になって幸せになれるのかなって思ってしまい、結婚に迷ってしまうときがあります…付き合っている時は思わなかったんですけどね」(30歳・IT) 本当にこの人と一緒になって幸せになれるかというのは、誰しも一度は考えてしまうもの。 迷いが出ると、気持ちもマイナスな方向へ向くばかりです。 本当に結婚を決断してもいいのか、この人でいいのかという迷いが大きくなり、婚約破棄をしてしまう女性は多いでしょう。 マリッジブルーになってしまい、結婚そのものがイヤになってしまうこともあるのです。

まるで一生がこれで「確定」してしまうかのような、不安感

「婚約してしまうと、自分の一生が確定してしまったような気がして不安になります…独身の時は自分の未来をたくさん描けたんですけど、結婚すると家庭のためだけに生きなきゃいけないのかなって」(28歳・看護師) 「不安感が募っていて、婚約破棄をしようか迷っています…なんか自分の一生が決まってしまったような気がして、ワクワク感や期待感がなくなってしまいました」(32歳・金融関係) 結婚を決めたことによって、自分の一生が「確定」してしまった気がするという意見も。 独身時代にはたくさんの未来に期待が出来ましたが、婚約をすると決まった人生しか歩めないじゃないかという不安を感じてしまうのです。 結婚への期待や幸せな未来が想像できないと、不安を感じ婚約破棄を考えてしまう女性も多いでしょう。

相手男性のささいな言動が心に刺さり、気になってしまうという心理

「結婚準備中、彼がふと「面倒臭いな」とつぶやいたのが気にかかって、不安を感じています…私との結婚を楽しみにしていないんだと思えてしまい、本当にこの人と結婚してもいいのかという気持ちが湧いてきてしまったんです」(27歳・アパレル) 「彼のささいな言動が、心に刺さってしまい、なかなか忘れることができません…気になってしまい、彼と今後うまくやっていけるのか自信がなくなってしまいました」(33歳・美容師) 婚約をし、結婚準備をしている時は、お互いに少し神経質になってしまうこともあります。 その時に彼が発した、ささいな言動が心に刺さって気になってしまう事があるのです。 気になってしまうと、どうしても気持ちもマイナスな思考になりがち。 彼との将来に不安を感じ始め、婚約破棄をした方がいいのではないかと悩んでしまうのです。

女性が婚約破棄を決断する理由!そうなる《原因》とは

女性が婚約破棄を決断する理由!そうなる《原因》とは
なぜ、女性が婚約破棄をしてしまうのか、理由を見ていきました。 この人と一緒になって幸せになれるのかという迷いや、人生が確定してしまった不安を感じてしまう女性はいるようです。 そして、婚約中に彼から言われた言葉が引っかかってしまい、悩む女性もいます。 不安な気持ちが大きくなってしまうのが、婚約破棄を考えてしまう原因になっているのでしょう。 では、女性が婚約破棄を決断してしまう理由とは、いったいなんなのでしょうか。 そうなる原因を5つ、ご紹介します。

男性側に浮気をされてしまった

男性側に浮気をされてしまうと、女性は婚約破棄を考えてしまうのです。 結婚すると決めた相手に、裏切られてしまったら、もう信用するのは難しいこと。 結婚は信頼関係ができていないと、うまくいかないので、女性もこの人とは一緒にやっていけないと思ってしまうでしょう。 相手を信頼し、愛しているからこそ、婚約をしたわけですから、浮気は女性側にかなりのショックを与えるものなのです。 ですが、それでも好きだからと結婚をしてしまうと、その後も男性側が同じことを繰り返す可能性もあります。 結婚後もつらい思いをし、結婚したことを後悔してしまうこともあるでしょう。

相手の借金やお金のルーズさが明るみに出た

相手の借金やお金のルーズさが理由で、婚約破棄をしてしまう女性もいます。 婚約中に、相手の借金やお金のルーズさが明るみに出たら、一緒に暮らしていくのは難しいと判断してしまうのは当然。 結婚をしたら、お互いに金銭のやりくりをしなければいけないのに、お金にルーズな男性だと、家計が苦しくなることは目に見えています。 結婚は、金銭面もとても重要なポイントなので、これが理由になることは当たり前のことなのです。 ですが、女性側がそれに目を瞑ってしまうと、結婚後に大変な目に合ってしまいます。 夫が抱えた借金は妻にも影響しますし、家庭が苦しくなってしまうと生活もできなくなり、幸せな結婚生活とは程遠いものになってしまうでしょう。

価値観の違い、将来設計の違いが明るみに出た

価値観の違いや将来設計の違いが明るみに出た場合も、婚約破棄の理由になります。 一緒に暮らしていく中で、価値観の違いが大きいと、どうしても喧嘩の原因になってしまうことが多いでしょう。 そして、将来設計の違いもあると、子供のことや仕事のことで衝突してしまうこともあるのです。 そのことが原因で、離婚してしまう夫婦も多いので、婚約中にその違いが分かったら、結婚は難しいと判断してしまう女性は多いでしょう。 ですが、将来のことはなんとかなると思い結婚してしまうと、どこかで衝突する時期がきてしまいます。 お互いにきちんと将来のことを話し合っておかないと、後々にふたりのすれ違いの原因になってしまうことが多いのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約時とは話が違う!そんな事態が起きた

婚約時とは話が違うという、事態が起きた場合も、婚約破棄の理由になります。 例えば、同居はしなくていいと言っていたのに婚約後に同居することになっていたり、家庭のお金は妻側が持つと話していたのにいきなり男性側が嫌がったりと、話し合っていた内容と違うことを言われてしまった場合です。 そうなってしまうと、結婚を躊躇してしまうのは当然。 婚約後にそんなことを言ってくると、今後の信用にも問題が出てきてしまうので、婚約破棄を申し出る女性も多いのです。 でも、そこを妥協してしまうと、今後も話と違うということが何度も起こってしまうでしょう。 男性側が、女性を下に見始めてしまい、自分の意見を押し通そうとする関係性が出来上がってしまう可能性もあるのです。

女性側に、別に好きな人ができてしまった

女性側に、別に好きな人ができてしまった場合も、婚約破棄の理由になります。 結婚は基本的に好きと思える人とするもの。 なので、婚約中でも他の男性に惹かれてしまったら、その人と恋愛したいと思い、婚約破棄を申し出てしまうことがあります。 婚約相手に対して不満を感じていたり、結婚自体に乗り気ではない女性は、他の男性に気が向いてしまうことも少なくないでしょう。 ですが、他に好きな人がいるにも関わらず結婚してしまうと、今後夫婦間ですれ違いが起きた場合、不倫をしてしまう可能性が高くなります。 好きな人と結婚しておけばよかったという後悔も感じてしまい、夫との結婚生活を楽しめなくなってしまう原因になってしまうのです。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

女性から婚約破棄するときの《注意点》別れたい理由があるなら要注意

女性から婚約破棄するときの《注意点》別れたい理由があるなら要注意
女性が婚約破棄を決断してしまう理由を、見ていきました。 彼の浮気やお金のルーズさなど、大きな欠点があった場合は、婚約破棄を決断してしまうのも当然でしょう。 ですが、そのほかに価値観の違いや婚約時との話の違いで、婚約破棄を決断する女性もいます。 さまざま理由から、女性が婚約破棄を決断してしまう原因があったんです。 では、女性から婚約破棄をする場合の注意点はなんなのでしょうか。 別れたい理由があるならば、この注意点をよく確認してくださいね。

よく考えてから決断しよう「やめるのやめた」は通じない

・不満があるのに目を瞑る ・婚約破棄を申し出た後に撤回はできない ・一時の感情で決断を焦ってしまうのはNG 婚約破棄をする場合は、まずよく考えることが大事。 一時の感情で婚約破棄を決断してしまうと、もう取り消すことはできないんです。 もし、あなたが婚約破棄を申し出てから、やっぱり結婚したい!と思っても、もうそんなものは通用しません。 一度言ってしまったことは取り返せないので、後悔する前によく考えてください。 答えを出す前に、まずこのまま結婚した場合と婚約破棄をした場合のことを想像してみましょう。 先のことを考え、焦らずに答えを出すことで、後悔しない決断ができますよ。

式場・海外旅行などの予約キャンセル料が発生する可能性

・式場のキャンセル費用がかかる ・新婚旅行のキャンセルもしなければいけない ・お金のことで揉める可能性もある 婚約破棄をすると、式場や海外旅行のキャンセル料が発生する場合があります。 この費用をあなたが負担することができるのか、考えてみてください。 あなたから婚約破棄を申し出てしまうと、もしかしたら相手に支払いを全額要求される場合もあります。 どちらかに正当事由がある場合は、そちらに払ってもらうことはできるでしょうが、ない場合はあなたが負担をする可能性もあるのです。 金銭的に厳しいと思うならば、一度婚約破棄は待ってみて、もう少し彼と話し合ってみましょう。 改善できれば、婚約破棄をする必要もないので、金銭的なこともしっかりと考えてくださいね。

結婚を知らせた周囲の人々に迷惑がかかる可能性

・会社や友人に婚約破棄のことを伝えなければいけない ・相手の両親に挨拶に行かなければいけない ・祝福してくれた人に迷惑をかける 結婚を知らせた周囲の人々に迷惑がかかる可能性があります。 結婚式のために空けておいてもらったスケジュールをなくしてもらったり、寿退社をする予定をなくしてもらったりと、たくさんの人に迷惑をかけます。 婚約をしたら、もうふたりだけの問題ではないので、そこもよく考えるべきでしょう。 一度こういった行為をしてしまうと、婚約を軽く考えるようになってしまう可能性もあります。 最悪の場合、周囲からの信頼を失う危険性もあるので、十分に注意しましょう。 そして、婚約破棄をする前に周囲に迷惑をかけてもいいのか、その覚悟が自分にあるのかどうか、しっかりと考え、結論を出すようにしてくださいね。

女性の婚約破棄!理由が”不当”な場合はどうなる?その後の《対処法》

女性の婚約破棄!理由が”不当”な場合はどうなる?その後の《対処法》
ここまで、女性から婚約破棄をする場合の注意点を見ていきました。 婚約破棄を申し出てしまうと、取り消すことはできません。 なので、自分が後悔しないように、決断を焦らずにゆっくりと考える時間を作ることも大事なのです。 そして、金銭面や周囲への迷惑もしっかりと考え、決断をしていきましょう。 では、婚約破棄の理由が不当だった場合、どう対処していくべきなのか…。 正当な理由があれば、婚約破棄はできますが、理由が不当だと出てくる問題があります。 それをしっかりと確認していきましょう。

まずは弁護士など第三者に相談しよう

まずは、弁護士など第三者に相談しましょう。 不当な理由がない婚約破棄は、あなたにとって不利なことになります。 なので、どうしたら婚約破棄ができるのか、本当に婚約破棄をするべきなのかを相談してみるといいでしょう。 第三者の意見をもらうことで、あなたの考えも変わる可能性もあります。 そして、婚約破棄をした場合のことも話してくれると思うので、信頼できる人に話を聞いてもらうといいですよ。 ですが、あなたが勝手に婚約破棄を申し出てしまうと、相手に損害賠償や慰謝料を支払うことになってしまいます。 周りからの信頼もなくなってしまう可能性があるので、注意してくださいね。

婚約破棄の理由が不当で、第三者に結婚の意志を明かしてる場合、慰謝料が発生する可能性

婚約破棄の理由が不当で、第三者に結婚の意思を明かしている場合、慰謝料が発生する可能性があります。 浮気や暴力など、正当な理由があれば、婚約破棄はできますが、基本的に正当な理由がない場合の婚約破棄は、契約違反となってしまうことが多いのです。 相手も結婚委向けて週に話しをしているので、精神的にダメージを与えられたと判断されてしまうと、あなたが慰謝料を支払わなければいけなくなってしまいます。 婚約破棄がどれほど大変なものか、しっかりと認識することも必要なことでしょう。 相手の意思を無視してしまうと、あなたの立場が悪くなってしまいます。 婚約破棄の申し出が遅くなればなるほど、慰謝料も高額になってしまう可能性があるので、注意しましょう。

式場のキャンセル料などは、とりあえず立て替える!折半かどちらの負担かは話し合いになる

式場のキャンセル料などは、とりあえず立て替えるべき。 折半かどちらかの負担かは、話し合いになることをしっかりと覚えておきましょう。 不当な理由の場合、婚約破棄をすると揉める可能性は高いです。 なので、まずはあなたが立て替え、その後話し合うのがベストでしょう。 そのままあなたが全額支払うことになってしまうケースも、しっかりと視野に入れておくべき。 ですが、あなたから婚約破棄を申し出たのに、相手に折半をお願いするのはNG! 相手からしたら、不当な理由で婚約破棄をされているのですから、受け入れるはずがありません。 ずうずうしいと感じられてしまい、話がうまくできない状態になってしまう可能性があるので、気を付けましょう。

女性からの婚約破棄!理由はさまざまだった

女性からの婚約破棄!理由はさまざまだった
・浮気が原因で婚約破棄をする 浮気が原因で婚約破棄をするケースは多く、この場合は正当な理由になります。 ・婚約破棄をやめることはできない やっぱり婚約破棄をやめたいは通じないので、よく考えてから答えを出すこと。 ・慰謝料の可能性も考える 婚約破棄の理由が不当な場合、あなたが慰謝料を支払うことになる可能性があることをしっかりと視野に入れておきましょう。 いかがでしたか? 女性からの婚約破棄には、さまざまな理由があるんです。 ですが、婚約破棄を申し出る前に、よく考えるべき。 申し出てから撤回をすることはできないので、一時的な感情で決断を焦ってしまわなようにしましょう。 あなたの悩みに、少しでも力にならたなら幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧