結婚が憂鬱になる人は多い?マリッジブルーになるメカニズムと幸せと思えるための方法

結婚が憂鬱になる人は多い?マリッジブルーになるメカニズムと幸せと思えるための方法

結婚が憂鬱になる人は多いって知っていますか?マリッジブルーという言葉があるように、結婚に対して憂鬱な気持ちを抱えてしまう人はたくさんいるみたい。では、どうしてそんな気持ちになってしまうのでしょうか?その理由が気になる方もいると思います。この記事では、憂鬱になるメカニズムなどを徹底解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚が憂鬱になる人は多い?マリッジブルーになるメカニズムと幸せと思えるための方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚が憂鬱…ただのマリッジブルー?どうすれば不安が解消される?

結婚が憂鬱…ただのマリッジブルー?どうすれば不安が解消される?
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、この記事を読んでいる方の中には「結婚を控えている」という方もいるのではないでしょうか? もしかすると中には「結婚が憂鬱で仕方ない…」と感じている方もいるかもしれません。 世間一般では「マリッジブルー」とも呼ばれる結婚への憂鬱はどうして感じてしまうのでしょうか? その理由が、気になる方もいると思います。 ですから、この記事では結婚が憂鬱になってしまう人のメカニズムや、 結婚を幸せと思えるための方法を紹介するので是非参考にしてください♪ あなたが抱えている結婚に対しての不安や憂鬱が、 この記事を読むことで少しでも楽になれば幸いです。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚が憂鬱?結婚に対して感じる憂鬱への女性の本音

結婚が憂鬱?結婚に対して感じる憂鬱への女性の本音
まず皆さんに知ってほしいのが、「結婚に対して憂鬱を感じる女性の本音」についてです。 記事を読んでくださっている方の中にも結婚に対して憂鬱な気持ちを感じている人もいると思うのですが、 こういった気持ちを感じている女性って結構多くいます。 結婚すると決めた相手に対して申し訳ない…とか、本当は結婚したくないのでは…?といった不安が、 たくさんこみ上げてくると思うのですが、あまり思い詰めないことが大切です。 ここで様々な女性の本音を知ることで、少し張りつめている気持ちが楽になるかもしれません…♡ 是非一度目を通してみてください! 自分だけこんな気持ちを感じているの…?と心配になる必要は全くありませんからね。

この相手と一生暮らすことへの憂鬱

「結婚を決めたものの、相手に対して不満や受け入れられないところがある…。 一生うまくやっていけるのかが心配」(20代・保育士) 「正直な話をすると、結婚が決まってから彼の粗探しばかりをしてしまいます…。 一生暮らすことに対しての不安な気持ちがどうしても消えないんです」(20代・OL) 結婚というのは人生にとって、とても大きな出来事で、「人生の分岐点」とも呼べると思います。 20代で結婚を決めたのであれば、その相手とこれから一生、生活を共にしないといけない…と考えてしまうと、 誰しも憂鬱な気持ちが出るのは当たり前ではないでしょうか?

結婚生活での経済的不安への憂鬱

「30代で結婚をすることに決めたのですが、20代のころは自分のためだけにお金を使っていたので、 それができなくなることに少し不安があります。 お金遣いが荒い方ではないのですが、買い物や美容にお金をかけることはストレス発散だったので…」(30代・OL) 「昔からあまりお金遣いが上手ではなく、困ることが多くありました。 結婚をするとなると旦那さんのお金事情を把握することや家計を考えることなどがあると思うだけで、 憂鬱な気持ちになってしまいます…ちゃんとやっていけるのでしょうか?」(20代・OL) 結婚生活をするとなると、自分だけのお金で暮らすわけではありません。 だからこそ、経済的不安の憂鬱が押し寄せてくる人もいると思います。 また、今までは自分のためだけにお金を使うことができていても、それができなくなる…と思うと、 やっぱり憂鬱な気持ちになってしまうことはあるはず。

この人のことを一生愛せるかどうか考えると憂鬱

「付き合いたての頃の気持ちと今抱いている気持ちってやっぱり違うじゃないですか? こうやって時間が経つにつれて好きな気持ちが薄れていくのかな…?なんて感じてしまうんです」(30代・美容師) 「最近本当に好きなのかな?って感じることがあって(笑)でも不満があるわけでもなければ、嫌なところもないんです…。 夫婦ってこんな感じでいいのでしょうか?」(20代・OL) これからなが~い年月を共にするとなると、この人のことを一生愛せるのかな?と、 憂鬱に感じてしまう人は多いんです。 特に女性がこういった気持ちになることが多く、不安な気持ちが募ってしまうみたい。

結婚式の準備が大変で憂鬱になってきた

「結婚をすることはいいのですが、式の招待客や席順とか細かい段取りが面倒で憂鬱になります」(20代・会社員) 「結婚式の準備を彼が全く手伝ってくれないんです…一人で悩んでストレスで胃潰瘍に(笑)本当に最悪ですよね。 こんな彼と一生一緒にいられるのか不安」(20代・アパレル) 結婚というのに対して憂鬱な気持ちを持っていない人でも、 結婚式の準備が大変で憂鬱…という人は結構たくさんいるのです。 特に彼が手伝ってくれない…なんてことはよくある話で、 彼女が憂鬱になってしまうのも分かりますよね。

彼の家族と会うのが憂鬱

「結婚を考えている彼はかなり家族と仲良しで家族旅行なんかもよくいくのですが、 そこに私を入れようとしてくるのが嫌です…お姑さんになる人も優しいのですが、私がそういうの苦手なので…」(20代・OL) 「彼は家族をとっても大切にする人なので、何かあると実家に帰ります。 私も何度か連れて行ってもらったことがあるのですが、家族に気を遣うのでかなり疲れてしまうんですよね」(30代・会社員) この悩みを抱えてい人って結構たくさんいると思うのですが、男性は家族が好きな人が多く、実家に行く機会が多くなることや、 彼の両親と一緒に住む可能性がある…なんてことも考えると憂鬱になる気持ちもわかりますよね。

女性が結婚に憂鬱を感じてしまう理由とは?

女性が結婚に憂鬱を感じてしまう理由とは?
先ほど、結婚に対して憂鬱を感じている女性の本音を紹介してきました。 本音を知ると「わかるわかる…」と安心感を持てた方もいるのではないでしょうか? では、どうして女性が結婚に憂鬱を感じてしまうことが多いのでしょうか? 本音をしれた今だからこそ「理由」が気になるはず…。 結婚という人生の一大事を迎えるにあたり感じる憂鬱を少しでも解消すべく、 憂鬱を感じる理由を知っておきましょう。

結婚に対して持っていた夢が大きい分、現実に直面するとギャップを感じるから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
小さいころから「お嫁さんになること」が夢だった人も多いと思います。 女性なら誰しも結婚に対して夢を抱くこともあるはず…理想の人との結婚や、 幸せ家庭を築くことなどたくさんの夢を持つのではないでしょうか? ですが、実際結婚をするとなると「夢」だけでは終わることができず、 現実に直面することもあるはず…。 結婚式の準備はもちろん、結婚してからの経済状況、 また向こうの家族の問題など直面する現実はたくさんあるのです。 そういったギャップを感じてしまうからこそ、 結婚に対して憂鬱を感じてしまう人は多いと言えます。

男性は結婚式に関して、女性任せにしがちだから

先ほどのエピソードの中にもあったように、 男性は結婚式に関してのほとんどを女性任せにしがちです…。 結婚式あるあると言ってもいいぐらいです(笑) 男性からすると、自分が決めるより奥さんが決めたほうがいいのでは?と思っている部分があるのかもしれませんが、 やっぱり人生に一度の思い出になる式は「二人で決めること」が大切になるのではないでしょうか? また、招待状等の作成も全て女性任せにして男性の友達の分まで作らないといけない…といった、 小さな悩みが積もり積もると「もういやだ!」と憂鬱になってしまうのです。

女性にとって結婚は大きな変化を伴うから

この理由がやっぱり憂鬱になる理由と言えるのではないでしょうか? やはり、女性にとって結婚は「苗字が変わる」と言った大きな変化があります。 また、向こうの実家に住むことで地方に引っ越しをする…なんて人もいるのではないでしょうか? 男性よりも女性の方が結婚する際の変化はかなり大きく、それに対しての不安で憂鬱な気持ちになってしまう…、 という女性はやっぱり多いのです。 ただ、男性はこういった部分をフォローしてあげることが難しく、 つい放ったらかしにしてしまうので、女性の憂鬱度はより増えてしまいやすいといえます。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚への憂鬱を乗り越え、幸せになる方法

結婚への憂鬱を乗り越え、幸せになる方法
ここまで、女性が結婚前に憂鬱になる本音や理由について紹介をしてきました。 読みながら「わかる…」と、つい頷いてしまった方も多いのではないでしょうか? 結婚前の憂鬱は、女性なら誰しもが抱えてしまうものです…。 ですが、結婚が決まっている限りその憂鬱を乗り越えて幸せな結婚を目指すべき…♡ せっかくなら「楽しい気持ちで結婚したい」と思っているはずです。 ですから、最後に皆さんには、結婚への憂鬱を乗り越え幸せになる方法を紹介していくので、 是非参考にしてください。

不安に思っていることは婚約者にぶっちゃけて吐き出す

結婚をするにあたり是非覚えておいてほしいことが、 「不安に思っていることは全て婚約者に吐き出すこと」です。 やっぱり我慢をしてしまう人はいるとおもうのですが、我慢ばかりして耐えていたら、 結婚後に爆発をしてしまう可能性だってあります。 小さな不安でも残しておくことで、今後大きくなる可能性だってあるのではないでしょうか? また、それがもしかすると火種となり離婚になってしまう可能性だってあるはず…。 解決をするなら結婚前の今のうちですよ! また、解決できない場合は「別れる」という選択肢だってあります。 あなたが辛いことを受け止めてくれる相手なら、きっと吐き出すことで愛情が深まり、 不安からこの人とならやっていけるかも…という確認に変わるはず♡

一人で頑張り過ぎず、婚約者と助け合いながら問題を解決する

結婚式の問題などで、負担を感じているのに彼に黙って無理して一人で頑張っているとそのうち、 「私何してるんだろう…」とたまらなくなることだってあるはず。 また、彼に伝えていないと、彼が結婚式などの大変さを知らないままになってしまいます。 結婚をしたら二人の間にはいろんな問題が起きるかもしれません…これは普通で、 どんな家庭でも何らかの問題があるものです。 だからこそ、夫婦で協力してそれに対して立ち向かう必要があります。 それができない夫婦の結婚生活は、うまくいかないものですよ。

結婚式にこだわり過ぎない

結婚式をおおがかりにすればするほど、準備がかなり面倒で、 憂鬱になってしまうことってあると思います。 ですから、思い切って簡素化することを考えてもいいのではないでしょうか? 会場を現段階で抑えている場合は、キャンセル料が必要であればそこでする必要があると思いますが、 できるだけ準備が面倒になるものは切り捨てていきましょう。 一生に一度だから張り切って良いものにしようと頑張って疲れるよりも、せっかくの結婚式は自分が楽しく終わりたい!と、 楽なものにするのもありですよ♡ また、家族で海外のみにする…というのも一つの手だと思います。

結婚が憂鬱?その気持ちに封をして進めるより原因に向き合って!

結婚が憂鬱?その気持ちに封をして進めるより原因に向き合って!
この記事では、結婚が憂鬱になってしまう人の特徴や、マリッジブルーになるメカニズムなどを紹介してきました。 結婚が憂鬱だと感じてしまうと、ついその気持ちに封をして前に進もうとしてしまうのですが、 その必要はありません。 悩んでいること、辛いことがあるのであればこれからの未来を共に歩む旦那さんに相談をし、 二人で原因と向き合いましょう♡ そうすることで、二人の愛情は深まり、今後の生活にも不安を抱えずに済むはずです。 結婚とお付き合いはやっぱり違うので、考えていることがあればしっかり吐き出す必要がありますよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧