毒親育ちの恋愛と特徴や、毒親のもたらす影響について解説!解毒法も紹介!!

毒親育ちの恋愛と特徴や、毒親のもたらす影響について解説!解毒法も紹介!!

「いつも恋愛が上手くいかない…」そんな悩みを抱えていませんか?あなたのその悩みには、毒親が関係しているのかもしれません。毒親の支配は、ときに子供の恋愛にも悪影響を及ぼしてしまうのです。今回は、そんな毒親育ちの恋愛についてお伝えしていきます。解決法もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 毒親育ちの恋愛と特徴や、毒親のもたらす影響について解説!解毒法も紹介!!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親育ちの子供は恋愛で苦労する統計があるのです

毒親育ちの子供は恋愛で苦労する統計があるのです
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 あなたは今、「恋愛がなかなかうまくいかない」と悩んでいませんか? 依存しやすくて恋人に「重い」と言われてしまう、悪気がないのに相手のことを傷つけてしまうということがあれば、 それは毒親のせいかもしれません。 ”毒親に育てられた子供は、高確率で恋愛で苦労する”という統計もあるくらい、 同じような問題で悩んでいる女性は多いのです。 では、一体なぜそうなってしまうのでしょうか? 毒親に育てられると恋愛に苦労してしまう真相について、深掘りしていきます。

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親が子供の恋愛に与えてしまう悪影響を厳選

毒親が子供の恋愛に与えてしまう悪影響を厳選
健全な家庭で育った人に比べ、恋愛における苦労を抱えやすい毒親育ち。 その背景には必ずと言ってももいいほど、毒親の問題行動が関係しています。 その中でも代表的なものを3つ、厳選しました。 あなたの親に当てはまるものはないか、チェックしてみてください!

毒親からの過干渉

毒親の多くは「子供を自分の思い通りにコントロールしていたい」という気持ちを持っており、 子供が親元を離れて自由に恋愛することを許せません。 そのため何かにつけて干渉し、子供を支配しようとしてきます。 今までに、次のような経験をしたことはありませんか? ・毒親の恋人に対する理想が高すぎて、なかなか関係を認めてもらえない ・成人しているにもかかわらず門限が厳しい ・「どこに行って何をして何時に帰宅するのか」という細かい報告と、その通りの行動に行動することを求められる ・デート中にもかかわらず毒親から必要以上の電話やメールがきて、すぐに返信しないと怒られる 「もう自分もいい年なのに、なんでそこまで口出しされなきゃいけないの?」と思いつつも従ってしまうことがあったら、 毒親に支配されている証拠。 それこそがまさに、毒親が子供をコントロールしている状態なのです。

毒親からの邪魔が入る

毒親は子供に依存しているため、子供が異性とのお付き合いを始めることをよく思えません。 いわば独占欲のようなもので、「子供が自分から離れていってしまうかもしれない」という不安や寂しさを感じるために、 子供の恋愛を妨害したくなるのです。 具体的な例としては、以下のような行動をして、子供と恋人の仲を邪魔します。 ・恋愛相手に我が子の悪口を吹き込み、嫌うように仕向ける ・恋人の欠点をあら捜しし、恋人本人を責め立てる ・「あんな男(女)はやめたほうが良い」「騙されてる」など、子供が不安になるようなことを言い続ける ・恋人の携帯に鬼電をかける、家の近くで待ち伏せするなどのストーカー行為を行う 長年毒親の支配下に置かれている子供は、恐怖心から「迷惑だからやめて」と主張することができず、 毒親の言いなりに。 その結果、親の思惑通りに恋愛関係が崩壊してしまうのです。

恋愛や結婚に対して良いイメージを持っていない

不仲な両親、言い争いの耐えない家庭、日々繰り返し向けられる自分への暴言…。 小さい頃から決して平和とは言えない家庭環境で育った毒親育ちは、 恋愛や結婚に対していいイメージを持てません。 愛し合って結婚したはずの両親が目の前で毎日怒鳴り合っているのですから、 当然といえば当然でしょう。 たとえ好きな人ができても「両親のような関係になってしまったら」と思ってしまって別れてしまうという人や、 「自分が恋人や家庭を持っても上手く行くはずがない」と思い込んでいて、恋愛自体ができないという人が多いのです。

毒親育ちが恋愛に困ってしまう真相とは!

毒親育ちが恋愛に困ってしまう真相とは!
過干渉・嫌がらせ・結婚に対するマイナスイメージなど、 毒親の言動は子供に大きな悪影響を及ぼします。 そんな環境で生きる毒親育ちは、自分の心にも大きな問題を抱えており、 そのせいで恋愛がうまくいかなくなってしまうことも多いです。 毒親育ちが恋愛に困ってしまう真相について、見ていきましょう。

人の愛し方が分からない

親から十分な愛情を受け取ってこれなかった毒親育ちは、「何をしたら相手に喜ばれ嫌われるのか」という一般的な感覚がわからず、 しばしば極端な行動に出がちです。 代表的な例としては、 ・恋人依存 ・過干渉 ・共依存 ・必要以上に尽くしすぎる などが挙げられますが、その一方で恋人に対して無関心になりすぎる・モラハラ発言を繰り返してしまうなどの、 問題を起こすことも。 それらが元で恋人と喧嘩になることも多く、恋愛をするたびに「恋人のことを大切にしたいのに、 いつも苦しめてしまう…」と悩んだり、「愛情が重すぎる」と言われて深く傷ついたりします。

人を信じることができない

恋人ができても、「私のことなんて好きじゃないんだ」「どうせ浮気される」とすべてをネガティブに捉えてしまいがちなのも、 毒親育ちの恋愛の特徴です。 毒親に否定され続けてきたせいで自分に自信が持てず、否定されることや裏切られることを過度に恐れるため、 基本的に人のことが信用できません。 たとえそれが、自分のことを愛してくれる恋人であっても。 大切にされていることはわかっていても、過去の毒親のトラウマからどうしても疑ってしまうのです。 ときには「本当は私のこと嫌いなんでしょ?」とわざと不信感をむき出しにして、 恋人の愛情を確かめるような行動に出ることもあります。

感情を上手く表現できない

毒親育ちの心の奥には、「自分の意見を言ったところで受け入れてもらえないだろう」という諦めの気持ちがあります。 これまで育ってきた家庭が、毒親のせいで自分の感情を出せない環境だったためです。 自分の意見を言うと怒られる・笑われるという恐怖感や、自分が主張したら迷惑をかけるという罪悪感が根本にあるため、 怒るべきときに怒れない、泣きたいときに泣けないという現象が起こりがち。 その場で言えば穏便に済むことまで我慢してしまい、あとになってトラブルになることも多いです。 自分の気持ちを察してもらうことを強要して、恋人を困らせてしまうこともあります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親からの解毒!毒親育ちでも幸せな恋をする方法

毒親からの解毒!毒親育ちでも幸せな恋をする方法
毒親の行動や自分自身が抱える心の問題のせいで、恋愛関係がうまく築けない毒親育ち。 そんな苦しい思いを克服して幸せな恋愛をするためには、どのようにしていけばいいのでしょう? 「毒親持ちでも幸せな恋をする方法」をご紹介しますので、参考にしてください。

親とは距離を置く

解毒したいなら、「毒親と距離を置く」ことはマストです。 働ける環境にある人なら、一人暮らしをする・恋人と同棲するなどして、とにかく家を出ましょう。 「働いてるけど一人暮らしをする自信がない…」なんて人は、毒親に長年否定され続けてきたせいで、 そう思ってしまうだけかもしれません。 正社員であれば確かに安定した生活が遅れますが、そうじゃなくても、 やりくり次第で一人暮らしはできます。 家を出るだけで世界がガラッと変わるので、少しだけ勇気を持ってください。 「まだ学生で家を出れない」という人は、同じ部屋で過ごさない・必要以上に話さないようにするなどして、 親と一緒にいる時間をできるだけ減らしましょう。 少しでも毒親から離れて、自分の心を休める時間を作ってください。

自分の気持ちに正直になる

毒親持ちは常に他者優先で動いてきたため、基本的に自分の気持ちを大切にできません。 ついつい相手の言いなりになってしまい、苦しい思いをしているという人も多いのではないでしょうか? その苦しみから脱するには、まず「自分の気持ちに正直になること」が大切です。 最初は難しいかもしれませんが、焦らなくて大丈夫。 親から離れて自分中心の生活が可能になると、段々できるようになってきます。 無理にやろうとすると逆に疲れてしまうので、「食べたくないものを無理に食べようとしない」 「休日はゴロゴロしていたいから、無理してまで早起きしない」など、自然にできそうなところから始めてみましょう。

カウンセリングを受けるのも一つの手段

「一人で毒親の問題と向き合うのは苦しい」「解決に向けて頑張ってみたけど、いまいち上手くいかない」と悩んだら、 専門家のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 親子関係の問題を専門に取り扱っているカウンセリングルームもありますから、そこに足を運んでみると良いでしょう。 専門家と一緒にこれまでの過去を見つめ直していくことで、自分では気づかなかったさまざまな問題点や、 それに対する解決策が見えてきます。 「毒親関係について話したいけど、話せる人がいなくてつらい」という人にもおすすめですよ。 ずっと溜め込んできた思いを聞いてもらうだけでも、心がスッと楽になるはずです。

まとめ

まとめ
毒親自身の行動や支配の影響による心の問題など、毒親育ちの恋愛にはさまざまな苦労がつきものです。 しかし、毒親の元から離れ自分軸を持てるようになれば、その状況は少しずつ改善していきます。 毒親は子供の自立を全力で阻止しますので、難しい部分や、恐怖を感じる部分はあるでしょう。 でもどうか少しだけ勇気を持って、親元から離れる・カウンセリングを受けるなどの行動に移ってみてください。 離れられさえすれば、毒親に余計な干渉をされず、自分軸で動けるようになります。 そのうちに恋人への不信感や依存心も落ち着き、幸せな恋愛ができるようになるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧