これからもずっと“操り人形”でいるの?子供をコントロールする毒親からの脱出法3つ

これからもずっと“操り人形”でいるの?子供をコントロールする毒親からの脱出法3つ

子供をコントロールする毒親ってどんな特徴があるの?と気になっている方もいるのではないでしょうか?毒親の問題は社会的にとっても話題ですよね。ですが、なかなか詳しく知らないこともあるはず。この記事では、子供を操り人形のようにコントロールする毒親について詳しく紹介していきたいと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > これからもずっと“操り人形”でいるの?子供をコントロールする毒親からの脱出法3つ
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親にコントロールされる人生から脱出を!

毒親にコントロールされる人生から脱出を!
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、みなさんは「毒親」という存在を知っていますか? 子供を操り人形のようにコントロールする親は、残念ながらとても多く社会的にも話題になっています。 もしかするとこの記事にたどり着いた方の両親も、「毒親」になっている可能性だってあるのです。 子供側からすると、毒親の影響はかなり大きく「やりたいことができない」と不自由してしまう現実が待っています。 そんな人生を過ごしてしまうのは、ハッキリ言って勿体ないですよね…。 ですから、この記事では子供をコントロールする毒親から脱出する3つの方法を紹介するので、 是非参考にしてください♪

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

強烈すぎる...子供をコントロールする毒親の特徴

強烈すぎる...子供をコントロールする毒親の特徴
まず皆さんに紹介したいのが「子供をコントロールする毒親の特徴」についてです。 記事の冒頭でも話したように、毒親には様々なタイプがあり、 「子供を自分のしたいようにコントロールする」というのが最大の特徴とも言えます。 ただ、それだけではイメージがわきにくいと思うので、ここからは毒親の強烈すぎる特徴について詳しく紹介していきます。 名前は聞いたことがあるけど、どんな存在かはっきり知らない…という方は、 この機会に知っておくことも大事なことですよ。

子供を自分の所有物のように扱う

毒親からすると子供は「所有物」のような感覚です。 子供は目に入れてもいたくない可愛い宝物のような存在で、愛情を持って育てる親がほとんどだと思います。 ですが、中には「愛情を持っているからこそ所有物のように扱ってしまう」という、 歪んだ考え方をしている人もいるのが現実です。 子供を所有物のように扱ってしまう親の特徴は、「自分のやらせたいことしかやらせない」とか 「子供の意見は聞かない」といった特徴があります。 それこそ、記事の冒頭で言った操り人形のように子供を扱ってしまうのが毒親の特徴です。

子供に罪悪感を植え付けて動かそうとする

毒親の特徴として「子供に罪悪感を植え付けて動かそうとする」という特徴があるのですが、 これは一体どういうこと…?と感じた方もいるはず。 例えば、小さい頃ってやりたいことがたくさん出てくると思いますし、 周りの友達をうらやましく思うことだって出てくると思います。 自我が芽生えている子供であれば親に「こういうことをしてみたい」と告げることもあるでしょう。 普通の親であれば、たとえ答えがNOであったとしても「自分でやりたいと思ったことを褒める」ことや、 一緒に考えることをすると思います。 ですが、毒親の場合はそう言った発言をする子供に「罪悪感」を持たせ、また同じ発言をしないように制御するのです。 例えば「誰があなたを育ててあげてると思ってるの?」「そんなことを言う子供に育てた覚えはない」といった言葉も特徴的。 こういった言葉を言われると子供は「悪い事を親に言ってしまった」と反省し、 親のやりたいことだけをする操り人形になってしまうのです。

子供の感情を受け入れることができない

毒親の特徴に一番多いのが、「子供の感情を受け入れることができない」という特徴です。 一般的な両親からすると「どういうこと…?」と感じてしまいそうな部分ですが、実はこの特徴を持っている毒親はとても多く、 「子供は自分のやりたいことはもちろん、人間性すら大事にしてもらえない」のです。 また、ひどい場合には子供が感情を持つことすら許せない…と思う人もいるのが現実。 例えば家で子供が泣くことも、怒ることも許せず、怒鳴って制御するか最悪の場合手をあげてしまう人もいるのです。 「そんなことありえないでしょ」なんて思う人もいるかもしれませんが、現代の毒親問題は残酷で、 結構の人が自分が生んだ子供に対して愛情を注ぐことができません。

毒親のコントロールが子どもに与える悪影響

毒親のコントロールが子どもに与える悪影響
さきほど、毒親の特徴を紹介しました。 特徴を知ると「そんな親本当にいるの?」と感じた人もいるかもしれませんが、 毒親の問題は現代社会でかなりの問題になっていることを頭に入れておいてください。 一人でも多くの人が知っているだけで、伝えられる問題ってあると思います。 そんな毒親のコントロールは、いったい子供にどんな影響を及ぼしてしまうのでしょうか? ここからは悪影響について掘り下げて紹介するので是非参考にしてください。

自分の感情や欲求を押し殺してしまう

毒親にコントロールされてしまった子供は、自分の感情を上手く外に出してあげることができません。 先ほども言ったように、毒親の子供が感情を持つことを許していないことが多く、 家では泣くこともできなければ笑うこともできず、「押し殺してしまう」ということって良くあるんです。 自分の感情や欲求を押し殺した経験って、もしかすると皆さんもあるかもしれません。 ただ、大人になって社会に出てから「ここは我慢したほうがいいな」という場合に、 自分の感情や欲求を押し殺した経験ではないでしょうか? 子供の頃って自分のやりたいことや、買って欲しいものなどすぐに口に出してしまう子も多く、 「子供らしいな」と思えるのが普通なのですが、毒親はそういう感情にはならず、 「自分はどうしてこんな面倒な子供を産んだのだろう」と思ってしまうのです。

不安感や恐怖心の強い人間に育つ

皆さんにとって家庭がどんなかんな環境であるのかは、人それぞれ違うと思います。 実家が好きで両親と一緒にいればすごく安心できる…という人もいれば、そこまで一緒にいなくてもいいかな?と、 感じている人もいるはず。 一般的な家庭というのは「家は安心できる場所」であり、自分のありのままの姿をさらけだせる場所ではないでしょうか? 結構あるあるの話をすると、家ではうるさいけど外にでたら全然しゃべらない…なんて人もいると思います。 これは家族のことを信頼しているからこそ、ありのままの自分で家にいることができるのでしょう。 ただ、毒親の子供は「家でありのままの姿」を見せることができません。 先ほども言ったように感情を押し殺していることが多く、何かする度親に怒られるので日々恐怖感を抱いて暮らしています。 そうなってしまうと、学校などの場でも周囲に嫌われることを恐れてしまい、なかなか友達ができないことや、 恐怖感を持ち人と接してしまうような人間に育ってしまうのです。

恋人や友人、仕事仲間と信頼関係が築けなくなる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
これは、先ほどの話と似ているのですが、毒親に育てられた子供はほとんどの確率で、 他人のことを信頼することがなかなかできない…という傾向にあります。 これは、家という安らげる場所でも常に緊張し「怒られる不安」や「自分らしくいられない恐怖」を、 ずっと心の中に抱えているからでしょう。 親というのは生まれて初めて信頼できる存在のはず…そんな相手のことを子供の頃から信頼できていないと、 他の人のことなんてそう簡単には信頼できないですよね。 ですから、大人になってからも恋人・友人といった大切な人のことを、 「心のどこかで疑ってしまう」ということがすごく多くなるんです。

いまが脱出の時!毒親のコントロールから抜け出す方法

いまが脱出の時!毒親のコントロールから抜け出す方法
ここまで、毒親のことについて詳しく説明をしてきました。 毒親という存在が子供に与える影響はとても大きく、残念なことに子供時代だけではなく大人になってからも、 かなり干渉してくるのが毒親の特徴でもあります。 ただ、一つ言えることがあるとすれば、「たとえ両親であっても、 自分の人生に悪影響であれば離れる決断をすることも大事」ということです。 ず~っと操り人形のまま生きている人生なんて勿体ないのではないでしょうか? せっかくの自分の人生なので「脱出したい」と思うのであれば、毒親のコントロールから抜け出す決意をするべきです。 ここからは、そんな方法について詳しく説明するので是非参考にしてください。

親の意見=全て正しいという思考回路をなくす

子供の頃から親の意見ばっかりを聞いていると、「親の意見=全て正しい」という思考回路が出来上がっているはず。 何をするにも両親の意見を聞き、その意見のままに人生を歩いてきた…という人は結構多いと思います。 ですが、本当に親の意見は全て正しいのでしょうか? 自分で考え、時に失敗をすることも「人生においては成功」です。 親の意見を聞いていれば間違いはない!と言われたことがある人もいるかもしれませんが、 そんなことは絶対にありません。 ですから、まずは親の意見=全て正しいという思考回路をなくしてください。

親主体の考えから、自分主体の考え方にチェンジ

親の意見=全て正しいという思考回路がなくなったのであれば、 「今まで当たり前だった親主体の考え」を「自分主体の考え方」に変えていきましょう。 例えば、何か決めるときに「親ならどうするかな?なんて言うかな?」という考えが、 当たり前になっている人もいると思います。 こういうのは昔からの考え方の癖なので、なかなか直すことは難しいのですが、 少しずつ変えられるようにしていきましょう。 ですから、何か悩んだときこそ「自分はどうしたいのか」をまず考えるようにしてくださいね。

最も効果的なのは“毒親と距離をとること”

考え方を変えていくことはもちろん大事なのですが、実際のところ近くにいつもで親の存在があると、 やっぱり影響されてしまいます。 ですから、何よりも大事にしてほしいことが「毒親と距離を取ること」です。 距離を取るといっても「物理的には難しい…」という人も多いはず。 もちろん、物理的に距離を取れるのが一番良い事には変わりはないのですが、 毒親がいるとなかなか遠くに行かせてくれない…というパターンもあると思います。 その場合は、「精神的な距離」を取りましょう。 先ほども言ったように、「親が全てではない」と思えることも、精神的な距離を取る第一歩となりますよ。 そうすることで、少しずつ自分主体の考えが当たり前になり、自分の人生は自分で決める…と思えるようになるはず♡

自分の人生は自分でコントロールするからこそ楽しい!

自分の人生は自分でコントロールするからこそ楽しい!
この記事では、毒親のことについて詳しく紹介をしてきました。 毒親に振り回され操られる人生は、やっぱり勿体ないですよね…。 せっかくの一度しかない自分の人生は、自分でコントロールするからこそ楽しいのです♡ もし今、親の影響で「親の考え=全て楽しい」という思考回路になっている人は、一度その考え方を手放すことが大事。 手放すと、今まで見えてこなかった世界がたくさん見えてくるはず。 自分で考えることのできる人生ほど、充実した人生はありませんよ♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧