ポルターガイスト現象とは?実際の正体は何?幽霊?徹底深掘りしてみました!

ポルターガイスト現象とは?実際の正体は何?幽霊?徹底深掘りしてみました!

ポルターガイスト現象って、どんな現象?よく名前を聞くけど、どんな現象なのかを知らない人は多いはず。この記事では、ポルターガイスト現象について詳しく解説します。実際の正体を知ることで、ポルターガイストについて詳しくなれるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > ポルターガイスト現象とは?実際の正体は何?幽霊?徹底深掘りしてみました!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ポルターガイスト現象とは?

ポルターガイスト現象とは?
「ポルターガイスト現象」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? 少し、怖い印象を持たれている方もいるはず。 しかし、実際のところポルターガイスト現象がどんな正体なのかを知らない方もいるでしょう。 この記事では、ポルターガイスト現象のついて徹底的に深堀します。

ポルターガイスト現象とは、触れていない物体が勝手に動くこと

ポルターガイスト現象というのは、世界的に報告されている「超現象」のひとつです。 国内外でも様々な事象が報告されていますが、特に多いのが触れていない物体が勝手に動くケースが多くあります。 例えば、部屋にいた時に突然目の前に置いていたコップが動いたり、重くて動かないはずの椅子がガタガタと音を出すなどの現象です。 地震などの自然現象の関わりが無い不思議な現象を「ポルターガイスト現象」と言います。

ドイツ語で「騒がしい霊」を意味する

ポルターガイスト現象と聞くと「怖い」イメージを持つ方も多いのではないでしょうか? きっと皆さんが「怖い」と感じる理由の中には「霊が関係しているから」というイメージをポルターガイスト現象に抱いているからです。 実は、ポルターガイストはドイツ語で「騒がしい霊」を意味します。 そのため、海外ではこういった超現象は「霊の仕業である」と昔から伝えられていることが多いです。 また、日本国内でもポルターガイスト現象には霊が関係していると伝えられている傾向があり、超現象を体験した人の多くが「霊の仕業だ」と感じるのでしょう。

ポルターガイスト現象が本当に起きている動画

ポルターガイストの正体とは?嘘なの?

ポルターガイストの正体とは?嘘なの?
ポルターガイストの正体が一体何なのかが気になる方は多いでしょう。 霊の仕業であると言われることが多い現象ですが、本当に霊の仕業か気になりますよね。 中には「ポルターガイスト現象は嘘じゃない?」と信じていない方もいるはず。 ここからは、ポルターガイストの「正体」を解説します。

ポルターガイストの正体は霊魂の仕業とする説が有力

世界各国でポルターガイストについて様々な見解が伝えられています。 さまざまな見解を見ると、一番有力な説として考えられるのが「霊魂の仕業」です。 もちろん、霊は科学で証明できない存在であり、目には見えない存在になります。 しかし、世界各国で起こるポルターガイスト現象と呼ばれる現象の多くは、科学的に証明ができないものがほとんどです。 そういった証明ができないものの原因を考えると、霊的な事象であることを考えることが一番有力と言えるのではないでしょうか?

しかし霊魂の仕業では無いものも多数あるのは事実

「ポルターガイスト現象」と検索をすると、さまざまな動画を見ることができます。 その中には、霊魂の仕業とは言い難い「科学的に証明できるもの」もあるのが現実です。 ポルターガイスト現象が霊魂の仕業ではないと断言できる人の多くは、そういった「物理的原因」がキッカケで生じた現象を見ているからでしょう。 例えば、家の傾きが原因で動いてしまった家具などがあると、周りの人は「ポルターガイスト現象だ」と騒ぎ立てるかもしれません。 しかし、よく家を確かめてみると傾きが原因であることが判明し「やっぱり物事にはハッキリとした科学で証明できる理由がある」と考えられるでしょう。

ポルターガイストは幽霊?仮説を紹介!

ポルターガイストは幽霊?仮説を紹介!
ここまで、ポルターガイストが一体何なのかを紹介してきました。 有力なのは「霊魂の仕業」ですが、現象の中には科学的根拠がある現象も起きているで、言い切ることができないのも現実です。 ここからは、そんなポルターガイスト現象に寄せられている「仮説」をいくつか紹介します。 仮説を知ることで、どうしてそんな現象が起きているのかを知ることができるでしょう。

思春期の少年少女の「念力説」

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ポルターガイスト現象の仮説としてよく言われるのが「念力説」です。 特に、思春期の少年少女が多く住んでいる場所ではポルターガイスト現象の事案が報告されています。 「念力」というのも超現象の一つです。 しかし、こちらは霊の仕業ではなく、今を生きている人間の心理が引き起こすパワーになります。 思春期は人生に対しての不安を感じやすくなるでしょう。 すると、無意識のうちに様々なものを引き寄せるパワーが出ると言われています。 集合住宅などであれば、同じ年代の子供が住んでいることもあるでしょう。 そのパワーが集まり、物が勝手に動くなどの現象が起きてしまう「念力説」は仮説として有名なものです。

思春期の少年少女の「いたずら説」

仮説の中には、既様々な事案から考えられたものもあります。 例えば「いたずら説」に関しては、これまでに起きた様々なポルターガイスト現象と呼ばれるものの中には、少年少女らが大人を驚かせるために行ったいたずらがあるからです。 子供の発想力は大人には叶わないので、「もしかして霊の仕業かも」と信じる大人は結構多くいます。 特に思春期の年齢の子供は大人にいたずらを仕掛けることが好きなので、不思議な出来事が大人の周りで起きやすくなると言えるでしょう。

「思い込み説」

これはどんな心霊現象にも言えることですが、不思議な体験の多くは、人から人へと噂になって伝わっていきます。 噂が噂を呼び込むことって現実世界でも良くある話ですよね。 人から聞いた話を「あたかも自分が体験をしたかのように話す人」はかなり多くいます。 そういった話を聞くと、ポルターガイスト現象は本当に霊魂の仕業であると思い込みやすくなるでしょう。 ポルターガイスト現象は実際目で見ていない人が噂を広めることも多いので、思い込み説はかなり有力です。

「土地の揺れ・建物の不良説」

考えられる仮説として一番根拠があるのが「土地の揺れ・建物の不良説」ではないでしょうか? 例えば、家が傾ているとか、自然的な現象から起きた物体の揺れなどは科学的根拠があります。 地面からの小さな振動には人間は気づかないこともありますが、そのタイミングでちょうど見てしまい、物体が動いているのを見てしまうことがあるでしょう。 これが一番「根拠のある説」と言えるので、ポルターガイスト現象の仮説としては一番信じられているものになります。

有名なポルターガイスト現象の体験談・実例

有名なポルターガイスト現象の体験談・実例
ここからは、ポルターガイスト現象の体験談や実例をいくつか紹介します。 有名なものを厳選して紹介するので、もしかすると知っている実例もあるかもしれません。 改めて、ポルターガイスト現象が起こるとどうなるのかを知っておきましょう。

1741年、江戸で起こった実例

200年ほど前の時代にも「ポルターガイスト現象」が起きていたと伝えられています。 有名なのが、1741年に池尻村(現在の東京都世田谷区)出身の娘を下働きとして雇ったお家がありました。 娘を雇ってからその家では、突然家の天井から大きな石が落ちてくるような恐怖的な音を感じるようになったり、皿が中に舞うなどの超現象を体験するようになります。 あまりにも怖くなった雇い主が心霊現象に詳しい人に相談をしたところ、時期的に池尻村の娘が家に来た時期から始まっているため「娘を村に返してみてはどうか?」と言われたそうです。 そこで下働きとして雇った娘を村に返したところ、今まで起きていた現象は全て無くなったと言われています。

1977年のイギリス、エンフィールドで起きた実例

イギルスのエンフィールドで起きたポルターガイスト現象は、なんと数年にも渡り続いたそうです。 現象の事例としては、幽霊の目撃情報がかなりありました。 特に、老婆や子供の幽霊を見たという報告が多かったそうです。 また、触れてもいないものが揺れ動く現象もかなり起きました。 例えば、ドアが引き出しなどの家具が勝手に空くこともあれば、トイレの水が突然流れることも起きたそうです。 こちらでは、人が突然中に浮くなどの超現象も起こったため、ポルターガイスト現象の実例としてとても有名になりました。

1984年イングランド、ドドルストンで起きた実例

1984年にイングランドのドドルストンで起きたポルターガイスト現象は、物が揺れ動いたり、音が鳴る以外の超現象が起きたことで有名になりました。 ある日コンピューターを通じて通信が起きるのですが、相手は「トーマス・ハーデン」と名乗る「霊」だったのです。 また、名前のある霊のほか15の霊がコンピューターを通じて通信をしてきたため、ポルターガイスト現象が起きている理由が「霊の仕業である」と言われるようになりました。

1999年、町営住宅団地「高畑住宅」で起きた実例

こちらは日本で起きた「ポルターガイスト現象」の実例としてかなり有名なものです。 知っている人も多いのではないでしょうか? 1999年には町営住宅団地である「高畑住宅」では、毎日心霊現象が起きるとして有名になりました。 24室ある部屋の内、15室から心霊現象が起こると言われ、当時マスコミが殺到したのです。 起きた実例の中には、お皿が宙を舞うことや、玄関の扉や下駄箱が勝手に空いたと言われています。 日本のマスコミが心霊現象を大々的に取り扱うことはあまりないので、凄く記憶に残っている方も多いことでしょう。

ジョージ・マッケンジー卿の黒い墓

スコットランドで起きた有名な「ポルターガイスト現象」の実例です。 こちらは、ジョージ・マッケンジーという方が眠る大きな墓地で起こった実例になります。 こちらの墓地に訪れた方のほとんどの人が、目に見える傷を突然負ったと言われているのです。 また、墓地の前で突然気絶をし、倒れる人も100人以上出るなどの奇妙な現象が立て続けに起こりました。 未だに原因が判明していませんが、場所が墓地であったため、ポルターガイスト現象の実例として世界的に有名になっています。

ポルターガイストをテーマにした映画・ドラマ5選

ポルターガイストをテーマにした映画・ドラマ5選
最後に皆さんには、ポルターガイストをテーマにした映画やドラマを5選紹介します。 記事を読んで《ポルターガイスト》について気になった方は是非参考にしてください。

ポルターガイスト

ポルターガイスト
1982年にアメリカで上映された「ポルターガイスト」は名前にある通り、ポルターガイスト現象をテーマにした映画になっています。 普通の一般家庭が超現象を体感するホラー映画は、とても有名な映画になりました。 こちらでポルターガイスト現象が起こる家は、昔は墓地だったという設定がとてもリアルで、観る方の興味を引く映画になっているそうです。

死霊館 エンフィールド事件

死霊館 エンフィールド事件
「死霊館」は、ホラーファンに有名なシリーズ作品です。 その中の「エンフィールド事件」は、2016年にアメリカで上映をされた映画です。 ポルターガイスト現象とはどういうものなのかを詳しく知りたい方には、こちらの映画はとてもリアルに描写されているのでオススメになります。

エクソシスト

エクソシスト
ホラー映画をあまり見ない人でも「エクソシスト」という映画のタイトルを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか? 史上最高に恐ろしい映画とも呼び声の高い作品は、ホラーファンからの評価が高く「何度も観た」との声が多く上がっています。 ホラー要素も強い映画にはなりますが、家族の心理描写などがとてもリアルで、見ごたえがあると人気がある作品です。

The Changeling

The Changeling
1980年に公開をされたカナダ映画は、ポルターガイスト現象の様々な現象を詳しく描写しています。 音響がとても特徴的で、観ているだけで近くでポルターガイスト現象が起こっているような恐怖感に包まれることができる映画と言われているのが特徴的です。 40年ほど前の映画にはなりますが、ポルターガイスト現象について調べたい人は一度チェックしてみても良いでしょう。

ゴースト ニューヨークの幻

ゴースト ニューヨークの幻
こちらは、ポルターガイスト現象が分かる映画ですが「ラブロマンス」の要素もあるので、女性の方にもオススメの映画になります。 ホラーやファンタジー要素も混じっているので、続けて見やすい映画になっていると言えるでしょう。 愛する人が幽霊となって現れる映画で、もし自分に同じことが起きたらどうするのか…そんなことを考えながら観られる映画になっています。

まとめ

まとめ

この記事では、ポルターガイスト現象について詳しく解説をしてきました。 実際の正体など、徹底的に紹介をしたので理解ができた方も多いのではないでしょうか? ポルターガイスト現象を題材にした映画も紹介したので「どんな現象が起こるの?」と気になっている方は、是非参考にしてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧