嫉妬心は何から生まれる?男性と女性の嫉妬心の違いとは

嫉妬心は何から生まれる?男性と女性の嫉妬心の違いとは

嫉妬されてどう対応したらいいか困ることはありませんか? ここでは、男性と女性の嫉妬心の違いや、嫉妬心が生まれる原因、男性の嫉妬しているサインやNGな行動を見ていきます。 これらをおさえておいた上で、嫉妬する男性の対応について紹介していくので、参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 嫉妬心は何から生まれる?男性と女性の嫉妬心の違いとは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性と女性の嫉妬心の違い

男性と女性の嫉妬心の違い

まずは男性と女性の嫉妬心の違いについて見ていきます。 男と女では理解できない思考があるので、比較してみましょう。

男性は嫉妬心を隠し、女性は嫉妬心を表に出す

男性は、自分が嫉妬心を持っていることを「恥ずかしい」と感じ、隠す傾向にあります。 一方で女性は、嫉妬心を不満として態度や口にして吐きだす傾向が強いでしょう。 例えば恋愛での嫉妬で、パートナーが他の異性の話をしたときの反応を比べてみます。 男性は、反射的に一瞬表情がこわばりますが、深く掘り下げることもなくそのまま聞き流して終わるでしょう。 本心では嫉妬をしていても、特に反応することはなく、寡黙になる男性が多いのです。 対して女性は、不機嫌な態度になり、相手の女性を悪く言ったり、パートナーのことを「女好き」などとののしることもあるでしょう。

男性は嫉妬して愛情が冷め、女性は嫉妬して愛情が燃え上がる

恋愛に関しての嫉妬で比べたとき、男性は嫉妬を感じると気持ちが冷めるのに対して、女性は燃え上がる傾向にあります。 なぜ男性は愛情が冷めるのかというと、嫉妬心を隠すという性質が大きく関わってくるでしょう。 人は感情を我慢すると、それが不満へと変わり、強いストレスを感じるようになります。 男性はプライドが高いので嫉妬することで傷つけられ、それが彼女に対しての不満へと変わり蓄積されるので、愛情が冷めていくのです。 女性は、嫉妬と同時に「彼を取られそうになる」「誰かが欲しがっている」と解釈するため、嫉妬する度に「男性の価値」を上げるので、愛情が燃え上がってしまいます。

男性は浮気した恋人を恨み、女性は浮気相手の女を恨む

嫉妬心を起こしたとき、男性と女性で「恨み」の対象となる相手が違ってきます。 もしパートナーが浮気をしたとしましょう。 男性の場合は「浮気した本人」に怒りを感じ、女性の場合は「浮気相手」に怒りを感じます。 男性は、恋人に怒りの感情を持つので、浮気をされたときは別れを選ぶ人がほとんどです。 プライドが高く「自分を裏切った」「バカにされた」と感じるのが原因で、怒りの矛先が彼女に向きます。 女性は、同性に対してライバル心を持つ人が多いので、恋人よりも浮気相手と張り合う方に目が行くのです。 「私の方が上」「私の方が魅力的」だと思いたいので、恋人を責めるよりも、浮気相手を蹴落とす方が重要なのでしょう。

嫉妬心が生まれてしまう原因

嫉妬心が生まれてしまう原因

それでは、なぜ嫉妬心は生まれるのでしょう。 ここからは、その理由について見ていきます。 あなたの嫉妬心はどこから生まれているのか参考に見てみましょう。

自分と他人を比べすぎるから

自分と他人を比べているので、周りの人の評価が気になり、他人の評価が自分より高かったときに嫉妬を感じます。 例えば、いつも「同僚より成果を出してやる」などと思い仕事をしていると、同僚の方が少しでも褒められたら鼻につくでしょう。 これがもし、「自分の仕事で結果を出す」ことだけに意識が向いていれば、周りの評価を気にするよりもすべきことへ目が行くはずです。 自分の価値を、人と比べたときにしか感じることができない人に多い特徴でしょう。 人と比べていたら「人より優れている自分」は、価値が高い。 と感じることができるので、比べることがやめられず、嫉妬の多い人生になるのです。

自分に自信がないから

自分に自信がないと、人を羨んでしまい嫉妬心が生まれるのです。 例えば、自分の容姿に自信がなかったとします。 そうすると「容姿が悪いことで損をしている」と自分の思考ではなく、容姿のせいにしがちになります。 それにより、容姿が整った人に目が行きやすくなり、その人が容姿で得をしている姿を見ると「自分も容姿が良ければ…」と激しく羨んで憎むでしょう。 よくテレビで、容姿に自信のない女性が、容姿の良い女性に嫉妬している光景を目にしますよね。 ここでは容姿を例にあげましたが、自信は見た目で作られるものではありません。 ポジティブに物事を捉えられることが大切で、嫉妬心はネガティブな発想が作り上げているとも言えます。

無いものねだりしてしまうから

天然パーマの人はストレートヘアの人を羨みますが、その逆もあります。 自分にないものは、良く見えてしまうものです。 また、結婚している人を羨ましく思いますが、独身を羨む既婚者も多いでしょう。 自分には達成できないものについても、羨ましく思うものです。 自分にないものを追いかけてばかりの人は、常に嫉妬がつきまといます。 無いものにしか目がいかないと、羨む感情しか湧かないでしょう。 今自分が置かれている状況は、反対の人からしたら羨ましいことでもあるのです。 この自分のいい所を見ることが出来なければ、いつも羨んでばかりで、自分のことを良く思うことが出来なくなるでしょう。

勝ち負けにこだわりすぎるから

勝ち負けにこだわりすぎていると、嫉妬に狂ってしまうでしょう。 スポーツや仕事において、勝ち負けにこだわるからこそ結果を出せるということはあります。 しかし、勝ち負けにこだわりすぎていると、思わぬ落とし穴がるのです。 勝ち負けを意識するということは、ライバル視する相手がいるということで、その相手の能力を羨ましいと強く思っているからだと捉えることができます。 それを認めたくないため、憎むという感情が混ざった嫉妬をするのです。 勝ち負けに強いこだわりがあるため、負けたら常に嫉妬がつきまとう結果になります。

人を信頼できないから

人に心を開けず、信頼できないでいると、他人の成功やその人の良い部分を素直に受け入れることができないので、喜ぶことも褒めることもできません。 反対に、人に心を開いて信頼していたなら、自分のことのように喜べるはずです。 人を信頼することができないでいると、他人の成功を自分のことのように思うことはなく、ただ嫉妬心で相手を見ることしかできなくなります。 人と歩み寄ることから始めてみると、意外に信頼できる人だったりもするでしょう。 心を開いてみると、相手の成功を素直に認めらる喜びを感じることができるのではないでしょうか。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

それ男の嫉妬心かも!男性が嫉妬しているサイン

それ男の嫉妬心かも!男性が嫉妬しているサイン

今嫉妬してる? と、男性の嫉妬心はわかりにくいものです。 ここでは、男性が嫉妬しているサインを紹介していきます。 女性とは違う男性の嫉妬のサインを見逃さないためにも、確認しておきましょう。

黙り込む

男性は嫉妬心が生まれたら、黙り込んでしまいます。 例えば、彼女が他の異性の話題を出してきたとき、相槌をうつこともなく急に黙り込む男性は多いでしょう。 黙り込むことで、これ以上話が続かないようにしたり、聞きたくない話だということを彼女に察してもらうのが目的です。 嫉妬心を自分の心の中だけで抑えていますが、それ以上嫉妬するようなことを見たくないし聞きたくないので、黙り込んでしまいます。 また、理屈的に考えるので、嫉妬したことを相手に伝えても何の解決にもならないとし、相手に察してもらうよう、黙り込むことでそう仕向けるのです。 ただ、あなたが我慢ばかりしても辛いので、あなたにとっても負担にならないペースを見つけましょう。

イライラした様子

言葉にして出すことはないですが、イライラした様子があれば嫉妬しているサインかもしれません。 例えば仕事で、ライバル視している同僚が成果を先に出したときに、嫉妬心を抱いたとします。 嫉妬しているとは決して思われたくないため、ぐっとこらえるしかなく、妬んで直接ケンカを売るわけにもいかず、イライラだけが残ってしまうのです。 物に当たったり、本人や周囲にも急に冷たい態度になったり、いつもより嫌なことを言ってきたりもします。 自分に自信がない男性に多い特徴で、人のせいにするタイプの人に多くみられるでしょう。

距離を置きたがる

嫉妬心を感じると男性の場合は、その場から立ち去ろうとすることがあります。 このまま嫉妬を感じ続けると、感情が爆発してしまいそうで怖いのです。 とりあえずその場から離れることで、冷静さを取り戻そうとします。 距離を置くのは、怒っているわけでもなく、嫌ったわけでもありません。 嫉妬心を見せたくないのもありますが、嫉妬心を自分の中だけで処理しようと考える男性に多くみられる行動でしょう。 嫉妬したために、二人の関係をこじらせたくないのです。 むしろ、仲良くいようと努力してるからこそ距離を置きたがると言えます。

自分も嫉妬させようと頑張る

恋愛での嫉妬なら、自分も別の女性と仲良くするところを見せつけます。 度を超えてまで、相手が嫌な思いをするまで続けるでしょう。 仕事関係の嫉妬なら、自分も活躍して仕事で負けないよう頑張ります。 自分が嫉妬をして悔しいので、同じ思いを味あわせようとするのです。 当てつけのようにすることで、自分の苦しさを相手にも思い知らせ、嫉妬した感情をコントロールしようとするためでしょう。 勝ち負けにこだわっていると、相手のことを羨んだり妬むことが多く、その度に負けた気になるので、相手を負かさないと気が済まなくなるのです。

嫉妬した相手に嫌味を言う

嫉妬を感じた相手をけなすような言動をとる男性もいます。 例えば、彼女が他の異性と一緒にいるところを目撃したら「楽しそうだったね」と嫌みを一言、言わないと気が済みまないでしょう。 相手の行動を尊重するよりも、否定的にものを言ってしまいます。 嫌みは相手に不快な思いをさせる言動で、相手の気分を下げるように攻撃するので、嫌みを言われた側は精神的ダメージを大きく受けるでしょう。 嫉妬をしているのは自分なので、ストレートに相手に文句など言えません。 しかし、「嫉妬心を感じたストレスは発散したい」という感情から、相手をストレートに攻撃するのではなく間接的に発散しようとするのです。

嫉妬心を煽ってしまうNG行動

嫉妬心を煽ってしまうNG行動

男性は、嫉妬心を感じると相手にわかるよう表現できないので、強いストレスになります。 男性の嫉妬心を煽ってもいいことはないでしょう。 ここからは、男性の嫉妬心を煽ってしまうNGな行動について紹介していきます。 男性に嫉妬心を抱かせたくない人は確認しておきましょう。

嫉妬してくる相手と競争する

嫉妬する原因として、勝ち負けにこだわりすぎてしまっているためというのがありました。 嫉妬する人は、勝ち負けに強く意識が向いているので、競争心を刺激するのはよくありません。 例えば仕事で、嫉妬してくる相手とライバル関係となり、成果を競いながら仕事をすることは、相手の嫉妬心を煽ります。 競い合っていると気づかれたら、あなたには負けたくないという気持ちが高まり、あなたが成果を出す度に嫉妬されるでしょう。 競争は、勝ち負けにこだわりすぎている人にとっては絶対に勝ちたいものです。 そのため、嫉妬してくる相手の嫉妬心を煽りやすくしてしまいます。

心にもないお世辞を言う

嫉妬している相手に、心にもないお世辞を言うのは控えましょう。 例えば「あなただって○○ができてスゴイよね」などうわべのお世辞を言うと、余計に嫉妬心を煽ります。 心にもないお世辞を言われていると気づいたら、バカにされている、おちょくられている、下に見られている、からかわれているなど、不快な気分になるでしょう。 心にもないことを言う理由としても、褒めるところがないが相手の機嫌を取りたいなど、良い意味では使わないことが多いですよね。 余裕がある立場からもの言っているので、嫉妬している人より「優れている」ということを強調することになり嫉妬心を煽るのです。

見栄を張る

例えば、給料日前の飲み会で、本当は金欠なのに稼いでいると見せかけたくて、おごってしまうことがありますよね。 本当は行ってもいないのに、正月に海外に行ったように話してしまう人もいるでしょう。 彼氏がいないのにいるようにする人もいます。 このように見栄を張る行為は「自分は優れている」とわざわざ周りに知らせる行為なので、嫉妬心を持つ人の目につきやすいのです。 見栄を張って自分を大きく見せようとするので鼻につき、対抗心を持たれてしまいます。 見栄を張ると、嫉妬心を抱きやすい人の目に留まってしまうので、自ら嫉妬心を煽っていることになるのです。

自虐ネタを話す

嫉妬されているからと、自虐ネタで自分のダメなところをアピールしたとしても、それが逆効果になることがあります。 例えば、仕事で昇進したときに同僚に嫉妬されていたとしましょう。 「私なんてこないだ、こんな失敗をして…」などと自分の失敗談を話し、何とか相手の嫉妬心をおさえようとします。 しかし、相手は「自分が嫉妬しているのに気づかれている」と悔しくなり、余計に嫉妬心を煽ることがあるのです。 嫉妬したとき以上に、嫉妬していることを気づかれるのは、屈辱的でしょう。 ますます妬む気持ちが増すので、嫉妬している相手に気遣いすぎるのは注意が必要ですね。

さらなる自慢

嫉妬されていると感じているのにも関わらず、さらに自慢をする人がごくまれにいます。 その行為は、火に油を注ぐ結果になるでしょう。 例えば、見た目が整っているので嫉妬されているとわかっているのに、女性にモテた話をする男性がいたとします。 ただでさえ外見で得をしているのを見ているのに、本人がそれを自慢してきたら、妬みから恨みにまでエスカレートする人もいるでしょう。 さらなる自慢話は、それほど強い嫉妬心を煽るのです。 それがわかっていれば、大抵の人は自慢話は避けますが、人の気持ちを考えることができないため気づかずにしている人や、策略的にする人もいるので、周りはヒヤヒヤするでしょう。

嫉妬する男性への対応の仕方

嫉妬する男性への対応の仕方

それでは、男性に嫉妬されていると気づいた場合、どのようにして対応したらいいのでしょうか。 ここからは、その解決法を紹介してきます。 嫉妬心を隠す男性への対応に困っているあなた、参考にしてみましょう。

受け流さず、受け止めること

恋愛の嫉妬では、嫉妬されているのに、そのことについて解決しようとせず、嫉妬している側の問題として受け流してしまわないことです。 「そんなことで嫉妬しないで、機嫌を直してよ」とついつい言ってしまいがちですが、これは相手の嫉妬心を増長する行為でしょう。 嫉妬した男性の気持ちを無視していることになりますから、男性の中で嫉妬心が納まらないどころか悔しさが増します。 嫉妬された場合は、そんな気持ちにさせてしまったことを、まずは真剣に謝ることが大切です。 しっかりと男性の嫉妬心を受け止めることで、男性なりに自分の行動にも考えるところがあると気づくでしょう。

そっとしておくこと

しっかりと男性の嫉妬を受け止めたあとは、根ほり葉ほり聞いたり、なぐさめたりせずにそっとしておくのが一番です。 男性は、嫉妬心を恥ずかしいと感じることが多いので、いつまでも嫉妬したことについて注目されるのは嫌でしょう。 ただでさえ嫉妬していることが知られて恥ずかしい思いをしているのに、そのことについての話題が終わらなければ、ずっと恥ずかしさを抱えていなければならいので、鬱陶しく思えてきます。 男性のためだと思うのなら、変に慰めるよりも、そっとしておく方が気持ちが落ち着くのです。

茶化さないこと

恋愛の嫉妬でも、生活の中の嫉妬でも、男性は嫉妬していることを恥ずかしいことと思っている人が多いので、嫉妬心を茶化されるとムッとくるでしょう。 なぜ嫉妬心を恥ずかしいと思っているかを考えてみたらわかるでしょう。 嫉妬するような器の小さな人間に感じているからです。 それなのに「そんなことを気にしているの」などと茶化されると、プライドがひどく傷つくでしょう。 「そんなこと」と、本人が一番わかっているのです。 痛いところを突かれるから、ムッとするので、嫉妬心をむやみに刺激してはなりません。

努力した結果であることを伝えること

これは、恋愛の嫉妬ではなく、仕事などで嫉妬された場合です。 頑張って仕事をした成果に対し、いちいち妬まれても、仕事がしにくくなるだけですよね? それを解決するには、自分が地道な努力を重ねてこの結果を得たことを、ストレートに伝えることです。 この場合、嫉妬している側としては、相手の努力などには目を向けないことが多いので、簡単に手に入った成果だと感じて妬んでいることが多いでしょう。 そうではなく、努力をした過程があることを知らせることで、この結果を得ることが簡単ではなかったと伝えることができます。 妬む気持ちより、頑張ったんだと感心してもらえるはずです。

愛情をしっかり伝えること

恋愛関係で嫉妬された場合、彼氏なら、自分の愛情をしっかり伝えましょう。 彼は、自分に自信がないのでしょう。 誰かに取られる、離れていくかもしれないなど、不安な気持ちからあなたに嫉妬しています。 その不安を解消することが、嫉妬をする彼にうまく対応するコツでしょう。 「私はあなたのことが大切で、ずっと仲良く一緒にいたい」そう思っていることを伝えます。 このように言葉にするのもいいですが、体のことを考えてお弁当作るなど、言葉に加えて行動でも愛情を伝えるとより効果的です。 しっかりと愛情が伝われば、信頼関係が生まれて、安心して過ごせるようになるでしょう。

まとめ

まとめ

嫉妬の原因は、自分に自信がなかったり、他人を意識したり、信頼できないなど、根本的な本人の考え方によるものです。 嫉妬したとき、男性はそれを恥ずかしいと感じ隠しますが、女性は発散しようと吐き出すなど、対応や気持ちの変化にも違いがあります。 男性は嫉妬心を隠したがるので、嫉妬しているサインを見逃さないようにしましょう。 また、嫉妬心は煽ってもいいことがないのでNG行動には注意することです。 もし嫉妬していると感じたら、恋愛の嫉妬なのか生活の中の嫉妬なのか、嫉妬する男性の対応を参考にして、うまく関係を築いていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧