嘘つく彼女とは別れた方がいい?嘘つく心理と嘘をやめさせるコツ

嘘つく彼女とは別れた方がいい?嘘つく心理と嘘をやめさせるコツ

大好きな彼女に嘘をつかれてしまうのは、ショックなことですよね。なぜ彼女が嘘つくのか、気になります。別れようか迷っている人は、まずは嘘つく彼女の心理を理解しましょう。また、彼女に嘘をやめさせる、とっておきの方法をお教えします。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 嘘つく彼女とは別れた方がいい?嘘つく心理と嘘をやめさせるコツ
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

どんな時に嘘つく?彼女が彼氏についついついてしまう嘘

どんな時に嘘つく?彼女が彼氏についついついてしまう嘘
女性が嘘をつく時というのは、大体3パターンに分けられます。 女性はどんな時に嘘をつきやすいのか、チェックしてみましょう。

他の異性とのこと

「本当にタダの友達なんだけど、男友達と遊びに行くっていうと彼氏が浮気を疑ってくるので、いつも女友達と遊んでくるって言ってしまう」(22歳・美容師) 「以前、学生時代からの男友達とご飯を食べに行くって言ったら大喧嘩になってしまったので、今は適当にごまかして出かけている」(26歳・会社員) 他の異性と仲良くすることを良く思わない彼氏を持つと、彼女の方が気を遣って、男友達のことを隠そうと嘘をつく傾向があります。 男友達が多い場合、彼氏が男友達に嫉妬することが多いため、彼女は面倒に感じてしまうようです。

仕事関係のこと

「昼間の仕事だけではお給料がきついので、夜の仕事もやっているけど、夜の仕事のことは彼氏には言っていない」(23歳・アパレル) 「年収が彼氏の2倍あるので、彼のプライドが傷つかないように、彼には年収をかなり低めに言っている」(31歳・医療関係) 男性が嫌がる夜の仕事に就いていたり、男性のプライドが傷つく年収の格差がある場合、女性は仕事のことで嘘をついてしまいがち。 「彼氏に嫌われたくない」という思いが、彼女に嘘をつかせてしまうようです。

自分の過去のこと

「彼氏は可愛いっていつも言ってくれているけど、実は一重から二重に整形していて複雑な気持ち」(21歳・サービス業) 「父親が借金抱えて破産し、離婚後も複雑な家庭環境で育ったので、実家と絶縁していることを言えず、家族の話はいつも適当に誤魔化している」(25歳・公務員) 複雑な家庭環境や整形の話は、例え彼氏とは言えども、打ち明けるには相当な勇気が要るもの。 いつかバレてしまうことにヒヤヒヤしながらも、なかなか本当のことを言えずに悩んでいる女性が多いようです。

彼女が嘘つく心理

彼女が嘘つく心理
彼女が嘘つく理由は、人によって様々です。 嘘つく彼女によく見られる5つの心理についてご紹介しましょう。

悲しませたくないから

彼女が嘘つく理由には、彼氏を悲しませたくないという気持ちが挙げられます。 特に彼女の方が彼氏よりも学歴や年収が高く優秀な場合、彼氏のプライドが傷ついてしまうので、本当のことが言い出せないという人が多いです。 格差があるカップルだと、やはり男性によっては、女性より学歴が年収が低いと、中には劣等感を感じてしまい、コンプレックスを抱く可能性が否定できません。 彼女の方が格差を気にしなくても、周囲からは彼氏が「ヒモ」のように見られてしまう可能性もあるため、男性によっては嫌がる場合もあるでしょう。

怒られるのが怖いから

例えば、彼女が夜の商売に就くことは、彼氏にとってあまり喜べることではありませんよね。 夜の商売で男性客と接触する機会が多ければ、当然「浮気」や「心変わり」の心配をしてしまいます。 しかし、夜の商売も生活のために必要で、簡単には辞められない場合も考えられます。 話す前から、彼氏に怒られることがわかっていると、やっぱり言いたくないもの。 彼氏にとって疎ましいことは、打ち明けるのが難しく、結局怒られることを恐れて嘘をついてしまうのです。

言及されるのが面倒だから

女性は正直に話すと彼氏からアレコレと言及されるのが嫌で、嘘つくこともあります。 その代表的なケースが、男友達と遊びに行くときです。 彼女からすれば、これまで仲良くしてきた男友達と遊べなくなってしまうのは大きな束縛感になります。 彼氏が出来たからと言って、疎遠になるのも、寂しいですよね。 中には本当に男女の関係を超えて、よき理解者として関係を育んでいる場合もあります。 彼氏とも男友達とも良い関係を維持する為に、彼氏に嘘ついて言及を避けようとする彼女は少なくありません。

説明が難しいから

家庭環境が複雑すぎて彼に嘘をついている彼女の場合、事情を説明するのが難しいため、適当に濁してしまうケースが見られます。 例えば、父親が借金を抱え、彼女が保証人になっていたり、彼女の名義で借金をしている場合、話の内容が重すぎて、どこまで話をしていいのか、本人が悩んでしまいます。 借金をすることになった経緯やこれからの返済の仕方など、他人には言いにくく、話が複雑で説明が難しい場合、本当のことを話せなくなってしまうのです。 彼女の隠したい事情が複雑で深刻な悩みであるほど、嘘つく可能性が高くなります。

嫌われたくないから

彼女が嘘つく理由として一番多いのは、やはり「彼氏に嫌われたくない」という部分が大きいでしょう。 彼女の方に「犯罪歴」や「ギャンブル依存」など、人間性を疑われる問題があると、彼氏には正直に言えなくなってしまいます。 特に犯罪歴は、嘘がバレれば、人間として幻滅される可能性が高まるため、自分からは言いにくいものです。 そのため、彼氏が大好きで別れたくない人ほど、本当のことを話したら彼氏が離れていってしまうのではないかという不安を抱え、嫌われることを恐れて、自分の過去に嘘をついてしまう傾向があります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嘘つく彼女とは別れた方がいい?別れるかの判断基準

嘘つく彼女とは別れた方がいい?別れるかの判断基準
嘘つく彼女との恋愛は、冷静に考えると別れた方が良いと思いますよね。 しかし現実的には、愛情があるため、なかなか簡単に別れることができません。 そこで、嘘つく彼女と別れるかどうか迷った時に役立つ判断基準をご紹介します。

悪意のある嘘はアウト

嘘の中には、相手を傷つけたくないという「良心からつく嘘」と「悪意のある嘘」があります。 嘘は決して褒められるものではありませんが、彼氏のことを気遣い良心からついた嘘であれば、別れる必要はありません。 それだけ彼女があなたのことを思っている証拠であり、ちゃんと二人で話し合うことによって、これから嘘をつかないように、変えていくこともできるでしょう。 しかし、「浮気」や「借金癖」など、彼女にとって不都合な事実を隠すために、悪意を持って彼氏に嘘をついていたのであれば、別れることをおすすめします。

犯罪にかかわる嘘はアウト

嘘の中でも、最も失望が大きいのが「犯罪」にかかわる嘘でしょう。 犯罪にかかわる嘘の場合、彼氏の信頼を失うだけではなく、彼氏の友達や親からも、交際を反対される可能性が出てきます。 特に、大麻のような犯罪は、常習性があり簡単に断ちきれないケースが多いので、何度も逮捕され周囲に迷惑をかける可能性があるでしょう。 犯罪を犯したことがある人を信用することはただでさえ難しいのに、更に嘘までつかれていたとなれば、信頼を築くことは極めて厳しくなってしまいます。 犯罪にかかわる嘘をついていた彼女とやっていく為には、周囲を敵に回しても彼女を信じぬく覚悟が必要です。

優しさでの嘘はセーフ

彼女の嘘が、彼氏を思っての「優しい嘘」である場合は、笑って許してあげるのも良いでしょう。 優しい嘘は、人を傷つけず、嘘がばれても大した影響がないケースが多いです。 実際、嘘をつかれた彼氏も「そんなことを気にしていたのか!」と、彼女のことを許せてしまうでしょう。 むしろ、あなたを気遣ってついた嘘を、「いじらしい」と可愛く感じてしまうことすらあるかもしれません。 優しい嘘、嘘がばれた時にも、「そんなに嫌な気持ちにならない」のが特徴です。

過去の恋愛の嘘はセーフ

過去に交際していた人数や別れの原因など、過去の恋愛についての嘘は、別れるほどの致命傷ではありません。 実際につき合ったことがある人は2人だけのに、モテる女をアピールしたくて、ちょっと多めに数を盛っていたくらいじゃ可愛い嘘です。 また、別れの本当の原因が、彼女が恋愛依存で「うざい」と元カレに振られてしまっていたのに、彼氏に良く思われたくて、「元カレの浮気が原因で別れた」と嘘をついていた場合なども許容範囲でしょう。

異性関連の嘘は(基本的には)アウト

異性関係の嘘については、基本的に別れることをおすすめします。 しかし、どこまで彼女の異性関係の嘘を許せるかは、個々によって違いますよね。 嘘をついて実際に浮気をしていた場合はお別れすべきですが、異性も混じっているキャンプや遊びに参加したくらいでは、別れるほどの決定打にはならないでしょう。 いくら恋人であったとしても、全ての異性との接触を禁止することはできません。 仲良しグループの異性と会うことまで禁じてしまったら、彼女の行動範囲を狭めてしまうことにつながります。 彼女の異性関係の嘘は、時と場合によっては、許してあげることも必要でしょう。

嘘つく彼女に嘘をやめさせるコツ

嘘つく彼女に嘘をやめさせるコツ
彼女の嘘つく癖を改善するためには、どうしたらいいのか? 彼氏が取るべき3つの行動をチェックしてみましょう。

きちんと話し合う

嘘つく彼女を変えたいのであれば、まずは二人でよく話し合うことが大事です。 この時に、嘘つく彼女をただ頭ごなしに怒ったりするのは止めましょう。 なぜなら、嘘つく彼女の中には、彼氏に怒られたくなくて嘘をついている人もいるからです。 彼氏に怒られることによって、「今度こそバレないようにしよう」と逆効果になる可能性があります。 彼女も嘘をついて後ろめたい気持ちがあり、バレて怒られたり、彼氏に嫌われることを恐れているので、怒鳴り散らしたりして彼女を責めるのは良くありません。 冷静になって、お互いの意見をちゃんと伝えあいましょう。

嘘をつく理由を聞いてあげる

嘘をつかれる彼氏の多くは、彼女がなぜ嘘をつくのか理解していない人が多いです。 一般的に「嘘=保身」というイメージが強いですが、恋愛において彼女が嘘をつく場合、その原因が保身ばかりとは限らないのです。 彼女が嘘つくことになった原因や過程を知ることによって、彼女の考えに納得できる場合もあります。 彼氏がしっかり嘘をついた理由を聞いて理解しようとすることで、「この人だったら嘘をつかなくてもわかってくれる!」と思えるようになり、彼女も次第に嘘をつかなくなる可能性があるでしょう。

自分が嘘をつかれたらどう思うか考えてもらう

嘘をついたことに、あまり反省が見られない彼女には、「嘘をつかれた人」の気持ちを伝えてあげましょう。 嘘をつく人には、嘘をつかれた人の気持ちがよくわからない人がいます。 自分が嘘をつかれた立場なら、どう思うのか? 嘘をつかれた彼氏が経験した「悲しさ」「虚しさ」「失望感」など、ありのままの気持ちを彼女に話すことが大切です。 それによって、嘘がどれだけ人の気持ちを傷つける悪い事なのか、彼女が理解してくれる可能性があります。 相手の立場になって考えてみることを、彼女に教えてあげましょう。

まとめ

まとめ
嘘つく彼女との恋愛は、つき合っているだけで不信感を抱き、心が休まることがありません。 嘘は信頼関係を揺るがす大きな問題なので、人によってはどんな些細な嘘でも許せないでしょう。 しかし、一度大好きになった彼女と別れることは、彼氏にとっても大きな苦痛ですよね。 嘘には許せるものと許せないものがありますので、彼女とよく話し合った上で、彼女の嘘を許すかどうか総合的に判断する必要があるでしょう。 彼氏を思いやった優しい嘘なら彼女のことを許し、これからもっと良い関係になれるように努力しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧