元彼が忘れられない人の理由|忘れる方法と復縁の方法【幸せになれる】

元彼が忘れられない人の理由|忘れる方法と復縁の方法【幸せになれる】

元彼が忘れられなくて辛い..実は忘れられない未練に悩まされている人は多くいます。 この記事では元彼が忘れられない理由と未練を断ち切って忘れる方法と共に復縁の方法もご紹介。 忘れるべきか忘れずに復縁を目指すべきかの判断基準も提案。あなたが前向きになる後押しになるはず。

  1. チャット占い・電話占い > 片思い > 元彼が忘れられない人の理由|忘れる方法と復縁の方法【幸せになれる】

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元彼が忘れられない女性は意外とたくさんいる!

元彼が忘れられない女性は意外とたくさんいる!

皆さんには忘れられない元彼っていますか? インターネット占い館「MIROR」が女性200名を対象に「忘れられない元彼について」アンケートを実施。 「忘れられない元彼がいる」と答えた女性が32%にも及びました。 意外にも、元彼が忘れられないという女性は多いという結果に。 一方、「忘れられないほどではないけど、思い出に残る人はいる」と答えた女性は55%。 忘れられない元彼がいる女性も多いですが、ほとんどの人は元彼の存在をいい思い出として捉えているようです。

元彼はどのくらいで忘れられる?「どうでもいい人」になるまでの期間。

また、「思い出に残ってる元彼」或いは「忘れられない元彼」はいつ頃に別れた人ですか?という質問に対しての回答は以下のようになりました。 ・~半年前に別れた元彼が忘れられない 約65% ・1年前に別れた元彼が忘れられない 約10% ・2年前に別れた元彼が忘れられない 約5% ・3年以上前に別れた元彼が忘れられない 約20% アンケートの結果をまとめると、大抵の人は元彼の存在を1年以内に忘れることができるが、 1年経っても忘れられてない状態が続くと想いが長期化する傾向にあるようです。

中には10年近く元彼が忘れられないという人も

何年も付き合って別れた場合、たくさんの思い出が嫌でも心の中に残っているはずです。 長く付き合った彼と別れた経験のある人なら、3年以上元彼のことを忘れられないという気持ちも少しは理解できるのではないでしょうか。 一方で、3年を遥かに凌駕する10年という長い期間元彼の存在を忘れられないという人もいました。 25歳で別れた場合、35歳まで元彼のことを忘れられないということになります。 尚、10年間元彼のことが忘れられなかったと回答した女性は200人中3人。 元彼との思い出を引きずる女性は、珍しくないのかもしれません。

元彼が忘れられない....忘れるべき?復縁を目指すべき?

元彼が忘れられない....忘れるべき?復縁を目指すべき?

元彼のことが忘れられない人の中でも、相手のことがまだ好きだったり、別れたことに後悔があったり、はたまた寂しかったり元彼に対する強い怒りがあったり。 復縁を目指すべきか、このまま未練や後悔を断ち切って次に進むべきか悩んでいる人も多いと思います。 あなたが元彼のことを思い出した時に、いい記憶がたくさん思い起こされて、前向きになれるような力をくれるなら復縁を目指していいかもしれません。 辛いことや、良くなかったことばかりが印象に残っており、新しい恋の邪魔になるようであれば未練を断ち切る方がベターでしょう。 例えば、DVや借金、彼が結婚してしまったなど...問題がどうしようもない物であれば復縁はおすすめできません。

忘れられない元彼の特徴

忘れられない元彼の特徴

忘れられない元彼の特徴とはどんな人なのか。 アンケートで集まった、「あなたの忘れられない元彼はどんな人でしたか?」という質問への回答を元に、忘れられない元彼の特徴を3つ紹介。

一緒にいて幸せな時間が過ごせた

一緒にいて幸せな時間が過ごせた

「学生時代から付き合っていた彼で、色々なところに旅行へ行きました。 あの頃は楽しかったですね。 でもお互い就職すると会う時間もなくなって自然消滅。 今ではいい思い出として振り返ることができます」 (女性/25歳/看護師) 「私に好きな人ができて別れることになったのですが、あんなに私のことを愛してくれたのは後にも先にもあの人だけでしたね。 いつも『大好き』って言われて優しくされて、たくさんの愛情を注がれました。 あの人と結婚していたら絶対幸せになれただろうなぁ、って今では思います」 (女性/31歳/専業主婦) 「付き合って3年。 週末はたくさんデートをしたし、夏休みには毎年海外旅行へ行きました。 彼の転勤がきっかけで別れることになったのですが、彼と付き合っていた頃は本当に楽しくて…今でも忘れられないです」 (女性/28歳/会社員)

自分のことを誰より理解してくれていた

自分のことを誰より理解してくれていた

「3年間同棲した後マンネリ化して別れたんですけど、一緒にいて居心地の良い彼でした。 私が料理苦手なの分かってるから、ご飯はいつも彼が作ってくれるんですよね。 朝はトーストの匂いで目覚めて、仕事後はその日の献立にワクワクしながら帰宅する。 もう二度とあんな男性には出会えないと思いますね」 (女性/32歳/IT) 「私ってネガティヴで、ちょっとしたことですぐ落ち込んじゃうんですよ。 会社で上司に怒られるとその度に『私ってなんでこんなダメなんだろう』って泣きじゃくって。 そんな私を宥めるのが彼の役目でした。 彼はただ私の愚痴を聞いてそばにいれば落ち着くのが分かっているから、いつもそうしてくれました。 あんなに甘えさせてくれた男性はあの人だけでしたね」 (女性/26歳/会社員) 「私より私のことを知っているというか、とにかく私を宥めるのが上手な人でしたね。 当時は若くて、ちょっとしたことにすぐイライラしていたんですけど、そんな時でも彼はニコニコしていました。 八つ当たりしちゃっても、放っておけば収まるのが分かっているから笑顔で対応。 今の彼には絶対できない所業ですね」 (女性/32歳/公務員)

辛い時に支えてくれた

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
元彼が忘れられない人の理由|忘れる方法と復縁の方法【幸せになれる】

「就職活動を乗り切れたのは元彼のおかげだったと思います。 受けても受けてもお祈りメールばかりで、心が折れそうになっていたんですけど、彼はずっとそばで私のことを応援してくれていました。 今考えると、彼も就職活動で同じように辛かったはずなんですけどね。 結果的に別れてしまいましたが、彼には今でも感謝しています」 (女性/23歳/会社員) 「当時付き合っていた彼氏がモラハラ男で、そんな男から私を救ってくれたのが前の彼でした。 盲目状態になっている私を熱心に説得してくれて、『俺が幸せにするから』と言ってくれて。 彼がいなかったら今でもモラハラ男と一緒だったかもしれません」 (女性/26歳/会社員) 「私、大学受験に失敗したんですよ。 それで浪人することになったのですが、一緒に受験した友達なんかは皆受かっていたものだから一人で本当に辛くて。 彼も現役で進学していたんですけど、私の大学受験の勉強にいつも付き合ってくれました。 一人じゃ乗り切れなかったと思います」 (女性/21歳/大学生)

なぜ?元彼が忘れられない・思い出す理由

なぜ?元彼が忘れられない・思い出す理由

「元彼が忘れられない」「思い出してしまう」その理由は女性によって様々。 単純にまだ好きだから、という人もいれば未練があるわけではなく、後悔が強くてつい思い出してしまう、というケースも。 元彼が忘れられない理由の中でもアンケートの回答で多かった理由を紹介します。

まだ好きだから

別れたはずの彼。 それでもまだ彼のことを忘れられないのは、それはあなたの中に彼に対する気持ちが残っているからかもしれません。 「仕事が忙しくなった」「遠距離になった」など、お互い嫌い合って別れた場合でなければ、気持ちは消化しにくい傾向にあります。 その時は乗り越えられないと思っていた課題でも、時間が経てば解決できるケースはいくらでもあります。 例えば仕事はいつまでも忙しいわけではないですし、遠いと思っていた距離も車を購入することでそうでもないと感じるようになるかもしれません。 自身の気持ちや状況を冷静になって見つめ直してみる必要があります。

付き合っていけなかったことを後悔しているから

元彼のことを忘れられないのは、付き合っていけなかったことに対する後悔の気持ちがあるからかもしれません。 喧嘩別れや仕事の事情など、努力すれば乗り越えられたかもしれない破局原因の場合、後々になって「〇〇していれば別れずに済んでいたかもしれない」「あのくらい我慢できたかもしれない」と後悔しがち。 こういった場合、別れる原因となった事象を特定し、解決することで復縁することができるかもしれません。 どうしても彼のことが忘れられない場合は、復縁も視野に入れてみましょう。

今、孤独で寂しく感じているから

人は孤独を感じている時、過去の楽しかった思い出に縋ってしまいます。 あなたが元彼のことを忘れられないのは、今孤独で寂しく感じているからかもしれません。 過去の思い出は美化されがち。 あなたが現在フリーで孤独を感じているのなら尚更です。 しかし、寂しいという気持ちだけでヨリを戻せば同じことの繰り返しになってしまいます。 元彼のことが忘れられず復縁を考えている方は、本当に相手のことが好きなのか、単に寂しいだけなのかしっかり考えてみる必要があります。

嫌なことを思い出してしまうから

元彼を良い意味で忘れられない人もいれば、悪い意味で忘れられない人もいます。 女性は男性と比べて、良い記憶よりも悪い記憶が尾を引く傾向があります。 要は根に持ちやすいのです。 特に酷い喧嘩をして別れたケースや、浮気をされて破局に至った場合元彼の悪い印象は強く残ります。 「本当に酷いことを言われた」「浮気するなんて信じられない」など、別れてからも憤慨し続ける女性もしばしば。 悪い思い出を引きずっていても良いことは何もありません。 次の恋愛に進み、元彼のことは綺麗に忘れてしまいましょう。

元彼が忘れられなくて辛い...未練を断ち切って忘れる方法

元彼が忘れられなくて辛い...未練を断ち切って忘れる方法

好きだった彼との別れは辛く悲しいもの。 ただ、今は忘れられないと思っていても、その気持ちは時間が解決してくれることがほとんどです。 大人しく想いが消え去るのを待つのも必要なことなのかもしれません。 そうは言ってもいつまでも別れた彼のことが思い出されるのは辛いですよね。 続いては、元彼が忘れられなくて辛い人のために未練を断ち切る方法を紹介していくので、参考にしてみてください。

未練がある場合:思い出のものを全て処分する

未練がある元彼を忘れる一番効果的な方法は、思い出のものを処分するということです。 捨てるという行為は、心を整理するための重要なポイントとなります。 一緒に使っていた物などは全て処分する事をおすすめします。 同棲していた方は、これを機に部屋の模様替えをしてみるのもいいかもしれません。 気分転換になり、自分好みの部屋にする事で、ワクワクした気持ちになれるかもしれません。 思い出のものを手放す事は勇気のいる行動ですが、捨てる事で必ず前向きな気持ちになれます。 また、思い出の物を処分することで、他の人へ目を向けることができるようになるというメリットもありますよ。

今あなたが孤独な場合:新しい恋愛を始める

今新しい人がいなくて、孤独だからこそ元彼を忘れたい方は、出会いの場に足を運び多くの男性に出会ってみましょう。 元彼を引きずっている時は、「元彼以外考えられない」という気持ちでいっぱいです。 しかし、元彼ともあなたが何かしらの行動を起こしたから出会えたということを思い出してみて下さい。 どんなきっかけで恋に落ちるかなんて、誰にも分かりません。 また、人と話すことは辛く苦しい気持ちを一緒に吐き出す効果があります。 新しい人との出会いは、あなたの視野を広げて新鮮な気持ちにしてくれます。 一歩踏み出す勇気が必要ですが、行動を起こす事で、あなたに必要な出会いが待っていますよ。

関わりがあって忘れられない場合:連絡が来ても返事をしない

元彼への未練を断ち切ると決めても、まだ関わりがあって忘れられない... そんな人は元彼との連絡を遮断することが必要です。 破局直後は連絡が取れなくても、しばらく経って連絡をよこしてくる男性もしばしば。 寂しくなったり、あなたの良さを思い出したり、体の関係を持ちたいと思っていたり理由は様々ですが、元彼からの連絡は間違いなくあなたを翻弄します。 嬉しくなって一々連絡を返していれば元彼に振り回されることは必至で、気がついたら彼にとって都合の良い女になっていた、ということも少なくありません。 あなたが元彼を忘れると決めたなら、連絡が来ても返事をしないことが重要です。 LINEもSNSも、相手と連絡が取れるような手段は全てブロックしてしまいましょう。

後悔して忘れられない場合:美化しないで現実的に考える

昔の記憶というのは美化されがち。 大好きだった彼氏との思い出は時が経つにつれて過度に素晴らしいものに思えてきます。 「いい彼氏だったなぁ」「本当に幸せだったなぁ」 そんな気持ちは分かりますが、元彼を美化してしまうとそこから抜け出せなくなってしまいます。 良い記憶に縋るばかりでなく、元彼の嫌だった部分にも目を向けてみましょう。 例えば別れた原因が相手の浮気であったなら今後もそれが繰り返される可能性がありますし、喧嘩別れであったなら付き合ってもまた喧嘩してばかりの生活になってしまうかもしれません。 結婚を視野に入れていた相手なら尚更です。 別れた彼は自分が死ぬまで一緒にいられる相手なのかどうか、胸に手を当ててよく考えてみてください。

忘れられない元彼との復縁を叶える方法

忘れられない元彼との復縁を叶える方法

「どうしても元彼が忘れられない!」「復縁をしたい!」という気持ちでいっぱいの場合、次に進もうと考えている人よりも、更に苦しい道を進もうとしています。 別れたという事は、少なからず理由があり、その理由を乗り越えて付き合える可能性は極めて低いのが現実です。 しかし、それでも復縁を願う人はいるでしょう。 元彼との復縁を目指す中での苦しみを、少しでも和らげることができるように、以下を参考にしてみて下さい。

復縁だけにこだわらない

復縁だけにこだわらないようにしましょう。 復縁にこだわりすぎてしまうと、そのエネルギーは必ず表に出てしまいます。 例えば、元彼以外の人に興味がない状態の時、あなたは他の異性に目を向けることができません。 苦しいという気持ちに支配され、その感情が表にも出て、周囲の人間も離れていきます。 別れたからこそ、今まで以上に魅力的な女性にならなければいけません。 元彼との復縁ばかりにこだわっている女性のことを、周囲の人間は魅力的に感じるでしょうか? 復縁を願いながらも、他のことを健気に頑張り、周りに対して穏やかで優しい対応のできる女性こそ、魅力的に映るものです。

長期的な目で復縁を捉える

長期的な目で復縁を捉えてみましょう。 あなたが振られた場合、彼は悩みに悩んで別れ話を切り出したことでしょう。 あなたが振った場合であれば、彼はとても苦しい思いをし、あなたのことを裏切り者のように感じているかもしれません。 どちらの立場であっても、別れるということは、大きな出来事であり、お互いに大きな変化をもたらします。 心の切り替えが比較的上手な女性とは異なり、男性は「もう一度やり直す」ということは考えづらい心理状態にあります。 ですから復縁を急いでしまった場合、あなたを受け入れることはおろか、嫌いになってしまう可能性もあります。 別れたという事実をきちんと受け止めて、彼の傷付いた気持ちが癒えるまで待ってあげてみて下さい。

復縁しようと努力するのではなくいい女になる努力をする

復縁しようと努力するのではなく、いい女になる努力をしてみましょう。 一見遠回りのように見えて、実はこれが復縁への一番の近道。 前向きな女性は誰から見ても輝かしく、その魅力はいつか別れた彼の下へ届きます。 「俺と付き合っていた時より綺麗になっている」 元々好みだった女性が、自分と別れてさらに綺麗になっていたら「もう一度落としたい」という男性の本能が出てきます。 復縁自体に一生懸命になりすぎた場合、仮にもう一度付き合えたとしてもあなたは「付き合ってもらった」状態となります。 また振られるのではないかという不安は拭えず、不安が空回りした結果、二度目の別れを経験する可能性が高いのです。

元彼が忘れられない状態のままだとデメリットだらけ

元彼が忘れられない状態のままだとデメリットだらけ

元彼が忘れられないと婚活で苦労する

「婚活パーティーでマッチングして、いい感じになっていた男性がいたんですけれどね。 私はどうしても元彼のことが忘れられなくて、事あるごとにその男性と元彼を比較してしまうんです。 それが知らぬ間に表に出ていたようで、『俺は元彼の代わりにはなれないよ』と言われて振られてしまいました」 (女性/28歳/会社員) 「無意識のうちに元彼に似た人を探してしまうんです。 それでデートをしてみて、『あれ、ここ元彼と違うな』ってところを発見すると途端にその人に興味がなくなっちゃったり。 私のやっていることって結局、元彼を探しているだけなんですよね」 (女性/27歳/保育士)

結婚後も元彼が忘れられないという人は...

「結婚後も元彼のことがどうしても忘れられなくて、一度だけ体の関係を持ってしまったんです。 それから元彼とは音信不通になってしまったんですけど、それ以来元彼のことがますます頭から離れなくなって。 自己嫌悪と旦那に対する罪悪感でいっぱいです」 (女性/33歳/専業主婦) 「ことあるごとに、『もし結婚していたのが元彼だったら…』って考えちゃうんです。 今は今で幸せなんですけど、元彼と結婚していたらまた違う未来が待っていたのかなって。 もし元彼と再会したらどうなってしまうか分かりませんね」 (女性/30歳/パート)

元彼が忘れられない...と悩む状態をまずは抜け出そう!

元彼が忘れられない...と悩む状態をまずは抜け出そう!

別れたとはいえ、一度は愛し合った男性。 そんな元彼のことが忘れられないのは仕方のないことです。 それでも、悩み続けていては人生の重荷になってしまったり、次の恋愛に進めなかったり、次の恋愛に進んでも元彼とその人を比較してしまったりするなど、様々な弊害をもたらします。 大切なことは、未練を断ち切るのか、それとも復縁を目指すのかを決める。 どちらにせよ、前向きに行動していくことです。 元彼が忘れられなくて苦しんでいる人は、この記事を参考にまずはどうした方がいいか決めてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧