オラクルカードが持つ意味とは?特徴と使い方を分かりやすくご紹介!

オラクルカードが持つ意味とは?特徴と使い方を分かりやすくご紹介!

最近よく聞くようになったオラクルカードですが、タロットカードとはちょっと意味が違っています。 タロットカードとオラクルカードの違いや、オラクルカードの種類やそれぞれの意味や特徴、メッセージの受け取り方などを紹介しています。 これを読んで、あなたもオラクルカードのメッセージを受け取ってみませんか。

  1. チャット占い・電話占い > オラクルカード > オラクルカードが持つ意味とは?特徴と使い方を分かりやすくご紹介!
・恋愛のこと ・お金のこと ・健康のこと 今後どうなるのか気になりませんか? そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

オラクルカードにはどんな意味があるの?

オラクルカードにはどんな意味があるの?
最近よく耳にするようになった「オラクルカード」ですが、一体どんなものか知っていますか? じつは、タロットカードのような占いではないんです。 きれいな天使や妖精の絵が描かれているカードを使って、あなたの悩みを解決するためのヒントを天使や神様から受け取ることができるカードなのです。

オラクルカードってどういう意味?

オラクルカードってどういう意味?

ではまず、オラクルカードの由来や成り立ちについて。 また、オラクルカードがどのような意味を持つのかについてお話していきますね。

オラクルカードとは、正しい未来の道を教えてくれるカードのこと

オラクルカードの「オラクル」は「神託(しんたく)」や「神の言葉」という意味を持っています。 「神託」というのは、神や天使などのスピリチュアルな存在からのメッセージやヒントを伝えることを言います。 「どうすればいい?」「何が原因なの?」というような悩み事や困りごとに対しての疑問に対して、オラクルカードは、正しい未来の道を教えてくれるのです。 また、オラクルカードは、トランプやタロットなどのカードの名称でもありオラクルカードはメッセージとともに、天使の絵が描かれていることから「エンジェルカード」とも呼ばれています。

オラクルカードとはもともと、神のお告げから生まれたもの

オラクルカードは「書物占い(聖典や詩集で無作為にページを開き単語や節を選ぶというもの)」を改良したものとされ、20世紀後半に広まったものです。 カードが伝える詳しいメッセージが書かれた冊子などがセットになっていることほとんどで、カードの意味が理解しやすく初心者でも使いやすいカードです。 昔から神様のメッセージを人間に伝えるのは天使の役目とされてきました。 そのために、オラクルカードの多くは天使の絵が描かれています。 オラクルカードは、神様の言葉を聞くために、天使や守護霊との絆を深くする由緒正しいカードとされてきました。

オラクルカードとタロットカードは別物?意味の違いとは?

オラクルカードとタロットカードは別物?意味の違いとは?

オラクルカードとタロットカード。 似ているようで、実は全く別物なんです。 何がどう違うのか、お話していきますね。

オラクルカードはメッセージが読み取りやすい、タロットカードはメッセージが読み取りにくい

オラクルカードは、カードが示す意味をそのまま受け取ることができるし、タロットカードのように逆位置がないし、意味を正しく読み取るための勉強も必要ないので、初心者でも理解しやすいです。 また、使い方によって正しい結果が出ないということはありません。 たとえば「おみくじ」のようなものと思ってもらえばいいでしょうか。 一方でタロットカードは、カードの意味が書かれた冊子はついてくるものもありますが、絵柄が示す象徴的な意味合いと「カードの意味を推測する」ためのしっかりした勉強が必要になってきます。 また正位置と逆位置があるので、意味が全く変わってしまうこともあるので、注意が必要になってきます。

オラクルカードは希望を語る、タロットカードは現実を語る

オラクルカードは過去のことではなく、いま現在から未来に向かってあなたが、どうすればいいのかということを教えてくれます。 オラクルカードの特徴でもありますが、ポジティブなメッセージしかありません。 あなたのこれからの未来をよりよくするためのヒントを与えてくれるカードです。 一方で、タロットカードは、現実を占うもの。 現在の状況から、現状のままなら未来がどうなっていくのか。 未来を変えたければ、過去を踏まえ、これからどうすればいいのか、ということを示すカードなのです。 してはいけないこと、付き合ってはいけない人などなども、否定的な部分もあります。

オラクルカードはデッキの内容によって占えることが変わる、タロットカードは何でも占える

オラクルカードは1セットを「デッキ」と呼びます。 複数のデッキを持つようなると、悩みに合わせてどのデッキを使うのか、直感で決めるといいでしょう。 オラクルカードは素直に答えを出してくれるので、正直に質問することをお勧めします。 でないと、オブラートに包んだ答えが返ってくることになります。 一方で、タロットカードは、基本的に、大アルカナのみの22枚か小アルカナを含む78枚です。 どのタロットカードも同じなので、一度覚えてしまえば、どんな悩み事でも同じカードで占うことができるのが特徴です。 また占う内容を具体的にしておくほうが明確な答えを出すことができます。

オラクルカード有名な5種類のカードとその意味

オラクルカード有名な5種類のカードとその意味

オラクルカードには、絵柄などでいくつかの種類に分けられています。 特に人気のある種類ごとに、その意味や特徴を見ていきましょう。

タイプ①:エンジェルカード系

タイプ①:エンジェルカード系
エンジェル系カードは、天使のカード。 つまり、愛と平和を伝える使者のカードになります。 44枚の西洋絵画のような美しい絵柄のオラクルカードです。 天使たちは、あなたの守護天使と相談したうえで、あなたの将来を見通して一番いい恋愛や愛情を受け取ることができるように神様からのメッセージをくれるでしょう。 また、yes・noのようなオラクルカードの苦手分野と言われる具体的な質問に対してもしっかりアドバイスがあるエンジェルアンサーカードオラクルカードや、恋愛系の質問に強いロマンスエンジェルオラクルカードがあります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

タイプ②:日本の神様カード

タイプ②:日本の神様カード
「日本の神様カード」は、八百万の神様をモチーフにしたもので、48柱の神様からのメッセージが描かれています。 日本を代表するオラクルカードでもあり、日本人の感性にピッタリと言われ、海外でも人気があります。 また、日本の神様カードの第二弾として、出されたのが「日本の信託カード」です。 こちらは、日本の神様だけではなく「精霊、生命、大地」などと言った幅広い日本のエネルギーともいえるものからのメッセージも含まれています。 「日本の信託カード」は、山や湖などといった自然のすべてに宿る精霊、神霊からの神託を受け取ることができるので、より身近に感じて親しみやすいと言われています。

タイプ③:フェアリーカード系

タイプ③:フェアリーカード系
フェアリーカード系は、妖精がモチーフです。 楽しい色使いで、見ているだけでわくわくするような絵柄になっています。 また、カードの種類もたくさんあり、ファンタジーな絵柄や世界観で、遊び心あふれるたくさんのメッセージも含め、大変人気のあるカードです。 また妖精は、宇宙や地球とのつながりも深いため、占いではスピリチュアル的な力があふれていると言われています。 そのため、天から妖精が与えられている役目は「人が楽しめるように人生のサポートをすること」なのです。 フェアリーカードで過去のことから占うよりも、現在から将来を占うことに適していると言われています。

タイプ④:マナカード、ハワイアンカード

タイプ④:マナカード、ハワイアンカード
マナカードの「マナ」はハワイ語で「すべてのモノに宿っている生命エネルギー」のことを言います。 またハワイは、癒しとパワーとスピリチュアルに満ち溢れている土地でもあります。 このカードは、44枚あり、ハワイの神様や楽器、植物などが美しいスピリチュアル性を高めるイラストとして描かれています。 そして、古くから伝わる、ハワイの文化や神話が詳しく書かれた解説本とセットになっています。 「マナカード・ハワイアンカード」は、自分でカードを引いて、自分の中にある答えに気づく自己セラピーと言われています。

タイプ⑤:その他のメジャーなオラクルカード

タイプ⑤:その他のメジャーなオラクルカード
「ギャラクシーオラクルカード」 独特の柔らかいパステルカラーで明るいインスピレーションを呼ぶオラクルカードです。 この宇宙には、さまざまな光があり、このカードを通して、その光と愛のエネルギーを受け取ることができます。 「大天使ミカエルオラクルカード」 全てのカードにミカエルがいるカードで、神聖で心強いメッセージがもらえます。 迷いや決断が必要なときにカードを引くことで、力強いサポートを受けることができるでしょう。 「ユニコーンオラクルカード」 天使と近い存在のユニコーンが描かれている44枚のカードはどれも優しさで満ち溢れています。 人が健康で、愛情あふれる豊かな生活が送れるように、そして夢や願い事が叶うようにサポートしてくれます。

オラクルカードの意味を受け取る方法

オラクルカードの意味を受け取る方法

ここからは、オラクルカードの意味(メッセージ)の読み取り方、注意して欲しい点について、具体的にお話していきますね。

カード付属の解説書を読む

オラクルカードには、付属の解説書がついています。 解説書の中には、リーディングなどのさまざまなステップや儀式の仕方が書かれています。 もちろんカードの意味やメッセージも書かれています。 ですので、オラクルカードは一切勉強することなく、神様からのメッセージを受け取ることができるのです。 しかし、解説書に書かれている順番通りにしなくちゃ!と必死になり過ぎてはいけません。 メッセージを受け取るのに必要なあなたの直感力が鈍ってしまい、神様からの正しいメッセージを受け取れなくなってしまうことがあるのです。

メッセージと自分の日常を結びつける

オラクルカードは、あなたに必要なものを明確にしてくれるのです。 メッセージは、付属の解説書を見ればわかるのですが、ただ「そうなのか」と見るだけでは意味がありません。 神様からのメッセージを、あなたの日常生活と結びつけて生活していくことで、明るい未来へと繋がっていくのです。 いくら素晴らしいメッセージを受け取っていたとしても、あなたが何も変えずにそのままでいたら、当然何も変わることはないのです。 直感や感覚でコレだと思ったメッセージをあなた自身の生活に取り入れて、初めて物事が少しずつ変わっていくのだ、ということを忘れないでくださいね。

メッセージを見た時の自分の感情を振り返る

オラクルカードのメッセージを見たときに、あなたはどう感じるのでしょうか。 これは、カードからメッセージを読み取るためには、とても大切なことです。 上でもお話していますが「直感」で感じた「感情」はオラクルカードでは、重要になってきます。 カードを見たときのあなたの感情を振り返って、メッセージが何を意味しているのか、何を伝えようとしているのかを読み取ってください。 また、何かの出来事が頭に思い浮かんだら、それも忘れないで合わせて考えてみてください。 カードを見たときに思い出した出来事は、何か関係がある可能性が高いのです。

オラクルカードならでは!カードの意味の特徴

オラクルカードならでは!カードの意味の特徴

オラクルカードにはタロットカードにはない、意味に特徴があるのです。 どんなものがあるのか、お話していきますね。

否定的なメッセージがない

神様は、人を否定することはありません。 また、人を不幸にすることもありません。 なので、 「○○をしてはいけない」 「△△さんとは、別れなさい」 などという否定的なメッセージは、一切ありません。 オラクルカードは神様からのメッセージ。 やらないほうがいいことは、あなた自身はもう知っているのです。 神様は、そのことにあなたが気付くように、カードを使ってメッセージを与えてくれるのです。 ですから、与えられるメッセージはあなたの幸せのあと押しをしてくれるようなものばかりなのです。

不吉・死など悪いメッセージがない

オラクルカードには「不吉」や「死」などの悪いメッセージがありません。 タロットカードには「死神」や「悪魔」などの悪いメッセージを伝えるものがありますが、オラクルカードにはありません。 暗く不気味そうなカードがあったとしても、そのカードには明るいいいメッセージが込められているのです。 もし、あなたが怯えてしまうようなカードが出たら、あなたが何かに怯えているときでしょう。 そのときは「あなたの怯えている気持ちを取り払いなさい」ということをカードは伝えたいのです。

罰を与えるようなメッセージがない

神様は、人に罰を与えることはありません。 罰を与えても、人は幸せになることができないからです。 もし、あなたが厳しいと感じるメッセージがあったとしたら、それは罰などではなく、今のあなたにとって必要なメッセージなのでしょう。 昔から日本では「ウソをつくとエンマ大王様が舌を抜くから、ウソはいけない」と言われていますが、オラクルカードに、それはありません。

意味がわかったら♪オラクルカードのやり方4STEP

意味がわかったら♪オラクルカードのやり方4STEP

ここからは、オラクルカードを実際に使ってみるためのステップです。 順番を守って、焦らず緊張せずに、あなたのペースでゆっくり進めてくださいね。 大切にして欲しいポイントについても、お話しています。

STEP1:深呼吸してリラックスする

まずは、心を落ち着けて、リラックスすることが大切です。 というのも、未来を知りたいと思ってばかりいて緊張していると、なかなかカードはメッセージをくれません。 そこで、深呼吸してリラックスする必要があるのです。 あなたが自然体でいないと、カードはメッセージをくれないと思っているほうがいいかもしれません。 オラクルカードは、神様からのメッセージ。 そのメッセージを伝えてくれるのは、天使や妖精などの人間よりも高次元の存在です。 ゆっくりと深呼吸して、感謝の気持ちをもってメッセージを受け取るように心がけましょう。

STEP2,カードをリセットする

カード自身にも、いままでの念や他人の想いなどが吸収されてしまいます。 前回のカードの質問をリセットするためにも、カードを必ずリセットしてください。 まず、あなたの利き手ではないほうの手でカードを持ち「上下に振る」か「もう片方の手でカードの束をたたく」などして、前の質問をリセットします。 ほかには、カードを左手の上に置き、右手でカードを上からポンと叩く方法などがあります。 これらの方法で、無関係なエネルギーが浄化することができます。 長期間使っているカードは、ときどきセージを焚いて、煙の中にカードを通したり、カードの上にクリスタルチューナーを置いて浄化するのも効果があります。

STEP3,カードをシャッフルする

できればキレイにしたテーブルなどの上で、カードを広げ、時計回りにぐるぐると混ぜ合わせるようにします。 カード全体をさわるようにし、カードの1枚1枚を意識してください。 特に回数に決まりはありません。 気が済むまで混ぜてください。 また、トランプのようにカードをシャッフルしても構いません。 こちらも、回数に決まりはなく、あなた自身が「これでいい」と思うまでしっかりとシャッフルします。 全てのカードにさわりながら「あなたの想い」をこめるようにカードをシャッフルしてください。

STEP4,カードを引く

今のあなたに必要なメッセージを尋ねるのが基本です。 基本は、カードを何枚引いても構わないのですが、たくさんのカードを引いてしまうとメッセージがわかりにくくなってしまうことがあります。 メッセージを受け取れなければ、カードを引く意味がないので、最初は1枚だけ引いてみましょう。 この時、カードを引くのは、束にしたカードの真ん中でも上下でも構いません。 あなたが直感で「これだ」と思うカードを選んでください。 ただし、迷うようなら、もう一度カードをシャッフルするところから始めるほうがいいでしょう。

STEP5,アドバイスを受け入れる

初心者は、カードに付属されている説明書やガイドブックにあるメッセージを読んでみましょう。 また、カードの絵柄を見て「頭に思い浮かんだこと」や「ふと思った言葉」なども、神様からのあなたへのメッセージです。 引いたカードの絵柄や思い浮かんだことなどの直感をベースにして、説明書などのメッセージを参考にしながら、リーディングしてみましょう。 慣れてきたら、あなた自身の直感を中心にリーディングしていきます。 そして受け取ったメッセージに対して「こんなはずではない」と思わずに、素直に受け入れるようにしましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。 オラクルカードは、あなたにとって一番必要なメッセージを神様がカードを通して伝えてくれます。 オラクルカードは、タロットカードとは違って、占いではありません。 だからこそ、カードの伝えてくれる言葉を素直に受け入れることが大切になってくるのですが、カードにばかり頼り過ぎてはいけません。 あなた自身が、カードの伝える言葉を受け入れ、その上で行動に移すことによって初めて未来が開かれていくのです。 あなたが何もしないままでは、何も変わることはありません。 あなたの未来を輝かしくするためのヒントを神様が、オラクルカードを通じて与えてくれると思ったらよいでしょうか。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧