あなたはどの分類?人間の4タイプある!タイプ別《性格診断》

あなたはどの分類?人間の4タイプある!タイプ別《性格診断》

人間は様々な分野で数種類のタイプに分けられることがあります。その中でも、人とのコミュニケーションを円滑にするためのタイプ分けは4分類されることが多いのです。では人間のタイプ4分類とはどのようなものなのでしょうか?今回はそれぞれのタイプに見られる性格の傾向を紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > あなたはどの分類?人間の4タイプある!タイプ別《性格診断》
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人間は4タイプに別けられるってほんと?

人間は4タイプに別けられるってほんと?
人間は、様々な分野で数種類のタイプに分けられることがあります。 その中でも、人とのコミュニケーションを円滑にするためのタイプ分けは、4分類されることが多いのです。 では人間のタイプ4分類とはどのようなものなのでしょうか?

人間の4タイプとは

職場や学校などで、否が応でも人と関わらなければいけない場面は多くありますよね。 人間ですから、自分と合うタイプの人やそうでないタイプの人がいるかと思います。 例えば自分と合わないタイプの人と仕事や作業など共に何かをしなければいけないとき、ちょっと苦痛を感じてしまうものですよね。 そんな時、事前に自分のタイプや相手の人間のタイプが分かっていれば、何も知らない時より円滑な人間関係が築けるのではないでしょうか。 人間の4タイプは「感情の軸」と「自己主張の軸」の強弱で4分類されます。 ・自己主張が強く、感情表現が弱いタイプ ・自己主張も強く、感情表現も強いタイプ ・自己主張は弱いけれど、感情表現は強いタイプ ・自己主張が弱く、感情表現も弱いタイプ それぞれのタイプには多く見られる傾向や特徴があるので、コミュニケーションをとるための事前の情報としては画期的と言えるでしょう。

人間の4分類別の性格とは

人間の4分類別の性格とは

人とのコミュニケーションを上手にとるためには、まず自分のタイプを把握することが大事です。 さて、あなたはどのタイプでしょうか? それぞれのタイプの性格を見てきましょう。

支持されるのは大嫌い!生まれついてのリーダー気質

自己主張が強いわりに、感情表現が弱いのが「Driving(ドライビング)」と呼ばれるタイプです。 次の項目が多い人はこのタイプと言えるでしょう。 ・向上心がある ・決断力がある ・人間関係より仕事が優先 ・正義感が強い ・リーダーシップをとりたい ・人から怖いと思われがち ・弱味は見せたくない ・人の気持ちに鈍感 このタイプはとにかく人から指図されることを嫌がる傾向があります。 4分類の中でも現実派で、リーダー的な気質を持っている人が多いようです。 過程よりも結果やデータを重視し、判断も早いです。 無駄な時間を過ごすことを嫌い、何事も自分が決めたいという気持ちが強いようです。 人から怖がられる傾向もありますが、出世するタイプとも言われています。

楽しくやろうよ!おしゃべり好きのムードメーカー

自己主張も感情表現も強いのが「Expressive(エクスプレッシブ)」と呼ばれるタイプです。 次の項目が多いと、このタイプに該当するようです。 ・細かいことを気にしない ・計画通りの行動が苦手 ・あきっぽい ・場をしきるのが得意 ・調子がいいと言われる ・褒められるのが好き ・初対面でもコミュニケーションが取れる ・楽しい人だと言われる サプライズや楽しいことが大好きなこのタイプは、細かいことは気にせず「何とかなるでしょう!」というスタンスで楽観的な面を持っています。 4分類の中でも感覚派と言われており、沈黙が苦手なのでムードメーカー的存在になる場面が多いようです。 騒がしく叱られることもありますが、怒られても気にしない、ある種の柔軟さを持っています。

困っている人を見過ごせない!いわゆるいい人

自己主張は弱いけれど、感情表現が強いのが「Amiable(エミアブル)」というタイプです。 このタイプの傾向は、次の項目になります。 ・人のサポートが好き ・決断はじっくり ・相談を受けることが多い ・場の空気を読むのが得意 ・話しやすいと言われる ・気配りができる ・頼まれると断れない ・優しい人だと言われる 人間関係に於いて争いを避け、穏やかに過ごしたいタイプです。 4分類の中でも協調派と言われ、困っている人を見過ごせない、人のために頑張ろうとする傾向があります。 愛想もよく、いわゆる「いい人」なので、物事を頼まれることも多く、断れない人が多いようです。 自己主張が弱いので、基本的には聞き役になるタイプです。 いい人ゆえ、いつのまにか身に覚えのない人間関係のトラブルに巻き込まれていることもあるので注意しましょう。

きっちり確実にがモットー!マイペースな職人気質

自己主張も感情表現も弱いのが「Analytical(アナリティカル)」と言われるタイプです。 このタイプの人には、次のような傾向があります・ ・計画通りに行動したい ・冷静な方だとよく言われる ・失敗はしたくない ・頑固者だと言われる ・独りでいるのが苦にならない ・ひとつの事を継続して行いたい ・ものすごく慎重だ ・感情を表すのが苦手 とにかくミスをしたくないので、綿密な計画を立てて事前準備を整え、慎重に行動するタイプです。 4分類の中でも思考派と言われ、空気を読まずに黙々と仕事をこなす職人気質の傾向があります。 周囲からはマイペースだと思われがちです。 周りに合わせるのが苦手なので、一人でもできる仕事を好み、それも苦にはならない人が多いです。 職人やお役所仕事など、淡々とできる仕事に向いているタイプと言えるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回は4分類の人間のタイプを紹介させていただきました。 あなたはどのタイプでしたか? 自分のタイプが分かれば、あとは相手のタイプを把握してうまくコミュニケーションを取りましょう。 相手がドライビングタイプであった場合は、相手をたてて「教えてください」「勉強させていただきます」など敬う姿勢を見せたり、物事の判断を委ねるようにすればうまくコミュニケーションが取れるようです。 相手がエクスプレッシングタイプであれば、とにかく会話を楽しむようにすることです。 そして「何かいいアイデアはありませんか?」など意見を求めるとよいでしょう。 エクスプレッシングタイプは自ら話したい傾向が強いので、意見を求められるのが大好きなのです。 相手がエミアブルタイプであれば時折「いつもありがとうございます」など、さりげなく感謝の気持ちを伝えるとよいですね。 周りからの評価を気にするタイプなので「ありがとう」「助かりました」など感謝の気持ちなどをきちんと言葉にすることでよいコミュニケーションがとれるでしょう。 相手がアナリティカルタイプの場合は、具体的なデータや客観的な情報を用意して話をするのがよいです。 何かを聞きたいときは即答を求めず、考えてもらう時間を設けるようにします。 詳細な内容に拘る傾向があるので、質問をするときはできるだけ具体的な内容でするようにしましょう。 相手のタイプが分かれば、わからなかい時よりコミュニケーションがとりやすくなることが分かったかと思います。 円滑な人間関係を築くために、是非参考にしてみてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧