つまらない人、つまらない友達に共通する15の特徴とは?

つまらない人、つまらない友達に共通する15の特徴とは?

あなたの周りには、”つまらない友達”はいますか?実は、「つまらない」と感じる友達には共通する特徴があるのです。あなたも、もしかしたらつまらない特徴に当てはまっているかもしれません。15つの特徴をチェックして、つまらない自分を卒業しましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > つまらない人、つまらない友達に共通する15の特徴とは?
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

つまらない友達の15の特徴!あなたは大丈夫?

つまらない友達の15の特徴!あなたは大丈夫?
「この人といてもつまらないな」と思ったことはありませんか? もしかしたらあなたも友達に「つまらない」と思われているかもしれません。 ここからは、つまらない友達の15の特徴についてご紹介します。 自分に当てはまる特徴があるか見ていきましょう!

自分の話ばかりする

人の話も聞かず、ずっと自分の話をしてしまうと友達から「つまらない」と思われてしまう可能性が高いです。 多くの人は嬉しいことや悲しいことなど自分に起こった事柄を他人に共有したいと思っています。 つまり「相手が話したい」と思っているのにその感情を無視して話し続ければ、相手は話したい欲を発散できないためにストレスを感じてしまうかも。 そうすると「つまらない」と感じてしまうでしょう。 相手は話したそうにしているのか様子を伺いながら、気遣いを忘れないようにしましょうね。

人生はつまらないものだと感じている

「学校がつまらない」「仕事がつまらない」「人生今まで楽しくなかった」なんて、悲観的になって周りの人に呟いたりしてませんか? 感情は他人に伝染していきます。 悲観的でマイナスな感情を抱いていると、周りも少なからずそのマイナスな感情に影響されて暗い気持ちになってしまうでしょう。 また人生に楽しさを感じている人は「人生つまらない」と友達に言われても共感できずに、どう対応していいか困惑してしまいます。 悩みや相談があるなら、言い方を考えて話してみましょうね。

承認欲求が強く、自慢話が多い

「自分の存在価値を認めて欲しい」「こんなにすごい自分を認めて欲しい」と思い自慢話ばかりしていませんか? 自慢話は、聞いている相手に不快を与える可能性が非常に高いです。 多くの自慢話は「あなたには無い物や体験したことないことを私は持っているし、やっている」と、相手と自分を比較した内容のため、相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。 うまく聞き流すことができる人でも「自慢話ばかりでつまらない」と思ってしまうでしょう。 相手の気持ちにも寄り添いながら、話し方には注意してくださいね。

他人からどう思われるのかを気にしすぎる

周りの目を気にして本音を相手に話せないと「つまらない」と思われてしまうかも。 「この話をしたらかっこいいと思われるかな」「これを言ったら好感度上がるかも」など他人にどう思われるか気にして話していると、あなたの本質は相手に伝わりません。 相手に本当の顔を隠し、仮面をつけて話している状態です。 そのような状態では、相手も心から信頼して話せずに「つまらない」と思ってしまうでしょう。 どう思われるか気にしている態度は意外とわかりやすいので気を付けてくださいね。

同じ話を何度も繰り返す

過去にも話したことがある話を、何度も話してしまっていませんか? 自分にとって大きな出来事は思い出深く、人に話したくなる気持ちもとてもわかります。 しかし、その話を何度も聞かされると他人は聞き飽きてしまいますよ。 または、趣味の話など好きなことの話もしたくなるでしょう。 しかし、あなたが思っている以上に趣味の話は同じような内容が多くなってしまうため他人は「つまらない」と思っているかもしれません。 相手が興味を持っているのか、様子を見ながら話しましょうね。

基本的にネガティブ思考

「自分にはできない…」「自分なんか…」とネガティブな人は他人に「つまらない」と思われてしまいます。 ネガティブな友達がいたら、初めはみんな「〇〇なら大丈夫だよ!」「〇〇にはこんないいところあるよ」など励ましてくれるでしょう。 しかしそれが毎回だと、他人は励ますのが億劫になってきて面倒だと感じてしまうのです。 たまにネガティブになっても友達は離れていきませんが、毎回だと「つまらない」と思われるので注意しましょう。

アドリブが苦手で適応能力が低い

用意していた話以外のことを振られたらうまく話せずに会話に参加できないと、「つまらない」と思われてしまうでしょう。 話すのが苦手な人に多いのがアドリブが苦手で合わせられないという方です。 会話はキャッチボールとよく言われますよね? その時の状況やその時の感情によって、話す内容はコロコロ変わっていきます。 これに適応できないと、会話がつまり相手を退屈にさせてしまうでしょう。 いろんな話を振られても返していけると、楽しい会話ができますよ。

相手の会話中に突然割り込む

話している友達の間に、無理やり入っていませんか? 友達が話しているのを邪魔しないように、そっと会話に入っていくのはOKです。 しかし話を遮り、会話の内容を変えるようなことをしてはいけませんよ。 割り込んでしまうことでその人たちは話したかったことが話せなくなり、「つまらない」と不満に思うでしょう。 邪魔しないように会話の輪に入っても友達が内緒の話をしているようなら、嫌がられてしまうかも。 どのような雰囲気で話しているのかも見極めましょう。

他人の視点で物事を見ることができない

相手がどう思っているか考えずに物事を話す人は「つまらない」と他人に思われますよ! 「他人はどのように考えていているのだろう」と寄り添いながら会話することで、相手に誠意が伝わり良い関係が築けます。 「自分がよければ相手はどう思っていようが関係ない」なんて自己中心的な考えしてませんか? 相手に寄り添えない人は、相手も「あなたに寄り添う」なんて思いません。 そうなると「一緒にいてもつまらない」と相手が不満に思うでしょう。

面白い話があっても、うまく伝えられない

会話がうまく組み立てられず、オチを作ることができないと「つまらない話」と思われてしまうかもしれません。 会話がうまくできないと悩みますよね。 すぐに解決するようなものでもないので、どうしていいかわからない人も多いのではないでしょうか? 会話をうまく組み立てるためには、話し上手な人の観察をよくしましょう。 どのように話しているのか聞けば参考になりますよ。 あとは実践あるのみで、たくさん話して経験を増やすことで話を上手にできるようになりますよ♪

相手に合わせてばかりで自分の意見がない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自分の意見を話さず、相手の意見にすぐ同意していませんか? 「わかるー」「うんうん、そうだよね」といつも相手に合わせていると「意見ないのかな?つまらない」と友達は思ってしまいますよ。 話の流れを気にしすぎて意見を合わせてしまうと、本音ではないのでつまらない会話に。 しかし相手の気持ちも考えて発言しないと傷つけてしまう可能性もあるので、言葉選びは慎重にしましょう。 しっかり自分の意見も言えると、会話も盛り上がるはずですよ。

新しいことに挑戦しない

保守的で現状を変えようとしない人は友達に「つまらない」と思われているかもしれません。 特に何でもチャレンジして努力している友達なら、なおさらあなたのことを「つまらない」と思ってしまうでしょう。 新しいことにチャレンジしないということは、現状に変化がないということです。 多くの人は変化がないことをつまらないと思ってしまいますよ。 新たなことにチャレンジし、あなた自身に深みが増せば会話の内容や行動の仕方が変わり、相手に刺激を与えることができるでしょう。 そうなれば友達は「一緒にいると楽しい」と思ってくれますよ♪

話すことが嫌いで無口

みんなで話している間、ずっと話さず無口でいると「つまらない」と思われますよ。 「会話にうまく入っていけないから話さない」という人もいるかもしれませんが、それは余計に状況を悪くしているでしょう。 上手く話せなくても話す努力をしていれば、会話術がどんどん向上していきますし、周りが盛り上げてくれるかもしれません。 何も話さなければも周りの友達は当たり前のように「話さなくてつまらない、いてもいなくても一緒」と思ってしまうでしょう。

ユーモアがなく、人を楽しませることができない

いつも堅い話や、暗い話ばかりしていませんか? 悩み事や悲しい話をしてはいけないということではありません。 たまにはユーモアたっぷりで、友達のことを笑わせることができるかがポイントです。 暗い話ばかりでは笑顔も出せずつまらないでしょう。 笑顔になり、楽しむことができればつまらなさは感じません。 ユーモアを含ませながら会話して友達を笑顔にさせましょう。 しかしユーモアが元々ある人は少ないです。 話を面白くするためには、会話術を他の友達から学ぶといいですよ♪

相手の話を聞かない

相手の話を聞かず自分ばかり話していると「つまらない」と思われます。 友達もあなたに「聞いてもらいたい」と思って話しているのにそれを遮ったり、興味がなくつまらなそうに聞いていると相手は不満に思うでしょう。 相手が話しているときは相槌を入れながら、興味を持って話を聞いてください。 あなたが話したくなっても、一通り聞いてから話しましょうね。 そうすることで相手も話したい欲が解消されて、楽しい気持ちになってくれますよ♪

つまらない友達にならないための注意点

つまらない友達にならないための注意点
無意識に”つまらない友達”になってしまっている人は意外と多くいます。 または自分で”つまらない友達”だと認識はしているけど、解決方法がわからない人もいるでしょう。 ここからは、つまらない友達になってしまわないために気をつけて欲しい注意点を3つご紹介します。 すぐに試せることばかりなので、今日からでもやってみてくださいね♪

いつも同じ人とばかり話さない

いつも同じ友達と一緒にいませんか? たまには違う友達とも話してみましょう♪ いつも一緒の友達は、居心地がいいですよね。 しかし残念ながらいつも同じような会話になってしまう傾向にあるので、あなたの会話力を上げることができないかも。 たまに違う人と話すことで、価値観が広がります。 人の考えをたくさん聞くことで、自分自身が成長して新たな目線が生まれるでしょう。 そうすることで会話のタネにもなりますし、さらに話す練習にもなり一石二鳥♪

つまらなそうな表情をしない

相手が話しているときはつまらない顔をせずに、笑顔で聞き役になりましょう。 相手が話している時に携帯をいじったり、上の空な態度は絶対NG! 話をしたくなくなり重たい空気になってしまうかも。 逆に笑顔で前のめりに話を聞く姿勢は相手に好感を与えます。 そうすると相手は気持ちよく話してくれるでしょう。 また会話中の雰囲気も良くなり、会話が進みやすくもなりますよ♪ 相手の気持ちに寄り添いながら、どうすれば楽しくなるのか考えましょう。

失敗を恐れてチャレンジを放棄しない

何事にもチャレンジして自分の成長につなげましょう。 チャレンジしなければ、今の現状は変わりません。 変化の毎日はあなた自身をつまらない人間に変えてしまうかも。 新たな挑戦は勇気がいりますが、挑戦したその先には成長した自分がいますよ。 世界観や価値観を広げることができるので、周りの人にも刺激を与えられるでしょう。 初めは小さなことから始めるといいですよ。 少しずつステップアップすることで自信にもつながり、よりあなたを輝かせることができるでしょう♪

まとめ

まとめ
つまらない友達の特徴を15つ紹介しましたがいかがでしたか? 無口でも「つまらない」と思われてしまうし話すぎても「つまらない」と思われてしまうので「どうすればいいの!?」と混乱してしまった人がいるかもしれませんね。 大事なのは相手の気持ちを考えて会話のキャッチボールをすることです。 野球のキャッチボールを想像してください。 自分勝手にボールを早く投げたり、あなたばかり投げていたらつまらないですよね。 逆にあなたからボールが一切来なければそれもそれで成り立たなくてつまらないですよね? 相手と楽しむことを考えて、相手が取りやすい会話のボールを投げ、相手から会話のボールが飛んできたらキャッチしましょう。 そうすることで楽しい会話ができて「つまらない」人間から卒業できますよ♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧