バツイチ子持ち彼女と結婚してもいい?懸念点と結婚前に確認すべきこと

バツイチ子持ち彼女と結婚してもいい?懸念点と結婚前に確認すべきこと

バツイチ子持ち彼女と結婚する場合、どんな点に注意するべき?バツイチ子持ちの彼女と結婚前に確認しておくことや懸念点をはじめ、メリット・デメリットについても解説します。悪いイメージのあるバツイチ子持ち彼女ですが、デメリットばかりではありません。ポイントを押さえて幸せな結婚をしてください!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > バツイチ子持ち彼女と結婚してもいい?懸念点と結婚前に確認すべきこと
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

バツイチ子持ち彼女と結婚して問題になりやすい4つのこと

バツイチ子持ち彼女と結婚して問題になりやすい4つのこと
彼女に子供がいることによって、彼女とのことだけ考えれば良い結婚よりハードルはかなり上がります。 バツイチ子持ちの彼女と結婚する前に、懸念点や確認すべきことを一緒に詳しく見ていきましょう!

金銭的問題

子供にはかなりのお金がかかります。 実際に暮らしてみたら予想より大変だった、という人は少なくありません。 お金について意見が食い違うと、深刻な喧嘩の原因になります。 結婚後に実際にかかるお金、子供関係の出費などクリアにしておきましょう。 そして、彼女と価値観のすり合わせしておくことはとても大切です。 バツイチ子持ちの彼女と結婚してから、こんなはずじゃなかった、と思わないためにも必ず結婚前にマネープランを立てましょう。

彼女の子供との問題

彼女とは上手くいっているけど、子供のことはそんなによく知らない...という状態で結婚するのは危険です。 子供を含めての彼女だという事を忘れてはいけません。 子供との関係性が上手くいっていないうちは、結婚に踏み切らない方が賢明です。 じっくり時間をかけて子供と向き合いましょう。 子供との問題点は時間が解決する場合もあります。 結婚を急がず、1つ1つ問題を解決しながら、子供との信頼関係を築いていきましょう。

親への説明・説得の問題

バツイチ子持ちと聞いて心配しない親はいないでしょう。 特に親世代は難色を示す場合がほとんどだと思います。 彼女と子供とは上手くいっていても、自分の親が反対していては気持ちよく結婚できないですよね。 自分もいい大人だから親は関係ないと思っていたらそれは違います。 結婚は家同士がするもの。 自分を育ててくれた家族をないがしろにすると、今後の結婚生活に支障がでる場合もあります。 反対している人を説得するのは簡単ではありませんが、理解してもらえるよう時間をかけて話し合ってくださいね。

元旦那と子供との面会などの問題

子供の父親はあなたの他にもいるということを理解しなければいけません。 子供との関係性が良く、愛情を注いだとしても、子供にとっての父親はもう一人いるという事実は変わりません。 また、子供の面会に関する調整で彼女が元旦那と連絡を取り合うことがあるということも理解して下さい。 バツイチ子持ちの彼女は、元旦那との関係性を断ち切ることができないのです。 嫉妬してしまう時もあると思いますが、ここはあまり深く考え過ぎず、複雑な気持ちをやり過ごしましょう。

バツイチ子持ち女性と結婚する前に確認したい7つのこと

バツイチ子持ち女性と結婚する前に確認したい7つのこと

バツイチ子持ちの彼女と結婚するには様々な課題があります。 結婚する前にそれらをクリアにしておくと安心です。 次は、結婚前に確認したい7つのことをみていきましょう。

自分の子供はもてるのかどうか

もしあなたが自分の子供を持ちたいと考えている場合、必ず彼女に確認してください。 とてもデリケートな問題なので、確認しづらいとは思いますがとても重要な事です。 子連れ再婚の場合、あなたの子供への愛情に偏りが出ることを恐れて、再婚相手との子供はつくりたくないと思っている女性もいます。 あなたは結婚したら子供をつくることは自然な事、当たり前だと思っているかもしれませんが、そう考えていない女性もいるという事を覚えておいてください。

生活費がどれくらい必要なのか

現在の生活費にいくらかかっているのか、彼女と家計費をオープンにして話し合ってください。 あなたが思っているより子供にお金がかかっていてそれに納得できず、別れの原因になることも考えられます。 食費、学費以外にも、塾代、習い事の月謝、携帯代等、今の子供はかなりお金がかかります。 再婚したら塾や習い事に通えなくなった、という事がないように、子供の生活環境をなるべく変えないようにしてあげてくださいね。 あなたの過ごした子供時代と今は違うという事を理解してあげてください。

元旦那との面談の頻度はどれくらいなのか

関係性や距離などの条件によって、子供と元旦那の面談頻度はマチマチです。 月1度の人もいれば、週に1度の人もいます。 また、好きな時に会いに行っているという子もいるでしょう。 子供が小さければその度に彼女が元旦那と連絡を取り合い、スケジュールを調整する必要があります。 好きで連絡を取っているわけではありませんが、あなたにとっては面白くないですよね。 余計なヤキモチを焼かなくてもいいように、面談の頻度を予め確認しておくと良いでしょう。

離婚の理由は何だったのか

なかなか聞きづらいとは思いますが、結婚前に彼女の離婚理由は確認しておいた方が良いでしょう。 子持ちで離婚したなら、それ相応の理由があるはずです。 結婚を真剣に考えているから、離婚した理由を聞きたいと話してみてください。 しかし、時にはDVなどで辛い思いをして、まだ話せる精神状態じゃない場合もあります。 そういった時は無理に聞き出そうとせず、彼女から話してくれるのを待ちましょう。

子供は納得しているのかどうか

バツイチ子持ちの彼女との一番の課題は子供です。 子供が小さければ小さいほどすんなり受け入れてくれますが、思春期の子供はとても複雑です。 子供とコミュニケーションがしっかりとれていないうちは、結婚したとしても上手くいかず、問題が起こるばかりです。 仮にあなたは上手くいっているように感じていても、子供が気を使っている場合もあります。 子供が本当に納得しているかどうか、彼女にきちんと確認してくださいね。

仕事は続けてくれるのかどうか

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
バツイチ子持ちの彼女に限ったことではありませんが、結婚後も仕事を続けるかどうか確認しておきましょう。 彼女が専業主婦になりたいという願望を持っているかもしれません。 あなた1人の収入で彼女と子供を養えて、納得できるなら問題ありませんが、そうでない場合は話し合い必須です。 子供は大きくなるにつれてどんどんお金がかかります。 老後の為に貯蓄も必要だし、彼女に働いて欲しいと思っているなら、そのことを予め伝えて結婚前に意見を合わせておきましょう。

挙式はどうするのか

最近は挙式をしないカップルも増えています。 バツイチ子持ちだと、挙式はしない、もしくは簡単にするつもりで考えているかもしれません。 そしてあなたもその考えに同意しているかもしれません。 しかし初婚のあなたのご家族や親戚はどうでしょう。 結婚は「家族同士がするもの」とご両親は思っていませんか? ご両親の意向を確認して、もし意見が違った場合は話し合いが必要になります。 結婚はお付き合いとは全然違います。 家族や親戚が絡んでくるので、ここをきちんとしておかないと後々トラブルの元になりますよ。

バツイチ子持ち彼女と結婚するメリット

バツイチ子持ち彼女と結婚するメリット

それでは、ここからバツイチ子持ちの彼女と結婚するメリット・デメリットについてみていきます。 まずはメリットからご紹介します。 結婚を考えるための材料にしてくださいね。

結婚についての現実を知り尽くしている

1度結婚しているので、現実を知り尽くしているバツイチの彼女。 さらに子持ちなので、様々な経験をしています。 結婚、子育てについては経験豊富なので、生活する上でなにかと頼りになる事が多いでしょう。 一通りの家事をこなせることは間違いありませんから、いざ結婚したら料理ができなかった...という心配は皆無です。 また、初婚同氏は同居してから生活ルールを手探りで擦り合わせていきますが、バツイチ子持ちの彼女の場合、既にコツを知っているのでスムーズに共同生活をスタートすることができます。 あなたの帰りが遅かったり、多少遊んだとしても寛大な心で大目に見てくれるでしょう。

子育てに慣れている

既に子育て中ですから、もしあなたとの子供ができた場合も安心して任せられるでしょう。 1人目とそれ以降は、子育ての心構えが全然違います。 全てが初めての1人目の子供の時は、新米パパとママなので体力的にも精神的にも大変ですが、2人目以降は手をかけるところと抜くところが分かっているので、余裕を持って子育てできます。 突然の病気やケガなどにも落ち着いて対応できるでしょうし、子供の学校生活のフォローなども問題ありません。 子育てはとても手がかかります。 その経験者が身近にいるという事はとても心強いことです。

自立している

バツイチ子持ちの女性は精神的にも経済的にも自立している人が多いでしょう。 養育費をもらっていたとしてもそれだけで足りている人は少なく、働いているシングルマザーがほとんどです。 働きながら1人で子育てをするということは、並大抵のことではありません。 バツイチ子持ちの女性には、男性を頼らなくても生きていける強さがあります。 ちょっとやそっとの事では動じないので、とても頼りになるパートナーになるでしょう。

バツイチ子持ち彼女と結婚するデメリット

バツイチ子持ち彼女と結婚するデメリット

メリットの次は、デメリットについても見ていきましょう。 バツイチ子持ちの彼女と結婚した場合、どのようなデメリットが考えられるのでしょうか。

子供との関係構築に苦労する可能性

彼女との関係が上手く言っていても、子供との関係性は別物と考えた方が良いでしょう。 子供の年齢が高いほど関係構築が困難な傾向にあります。 思春期の子供の場合は、本当の親でも大変な時期です。 突然母親の彼氏と紹介されても、なかなか受け入れられないでしょう。 しかし、焦ってはいけません。 子供の気持ちの変化を気長に待ち、暖かい目で見守ってあげてください。 子供との関係性に不安がある場合は、結婚生活も上手くいかないでしょう。 バツイチ子持ちの彼女の場合は、彼女の気持ちと子供の気持ちを両方大切にしてください。

周囲の反対がある可能性

世間では悪いイメージもあり、バツイチ子持ちの彼女との結婚を反対する声もあるかもしれません。 もし反対しているのが親だった場合はとても大変です。 しかし、親の意見を無視して結婚を押し切ってはいけません。 今後の結婚生活をにも多大な影響を与えますので、親兄弟、親戚には反対の意見は変わらないにしても、話し合いの決着はつけるように努力しましょう。 その時に大事なことは、絶対に感情的にならない事。 冷静に話せるよう話し合いの場を家の外にするなど、工夫しましょう。 遺恨を残したまま結婚することは避けてください。

彼女の元旦那に嫉妬してしまう

子持ちの場合、元旦那は子供の父親ということになるので、特別な理由がない限り完全に縁が切れることはほぼありません。 面会の調整や、養育費などで連絡をとりあう場面も多々あるでしょう。 元旦那とよりが戻ったらどうしよう?など心配する気持ちはわかりますが、連絡を取り合っているのは事務連絡だと割り切って考えることが大切です。 また、子供にも愛情を感じていると、元旦那と子供が会っている時間はとても嫌な気持ちになりますよね。 しかし、「子供の父親」という事実は変えることができません。 自分の気持ちに折り合いをつけて、納得していくしか方法はないのです。

まとめ

まとめ

バツイチ子持ち彼女と結婚する場合の懸念点、確認すること、メリット・デメリットについてみていきましたが、いかがでしたか? 彼女と相思相愛でも、子供の気持ちを無視して結婚しても上手くいかないケースが多いので、彼女とおなじぐらい子供の気持ちも大切にしてあげてくださいね。 バツイチ子持ち彼女との結婚は急がないことがポイントです! 彼女、子供はもちろん、親や親戚など、みんなが理解して認めてくれる結婚になるよう、時間をかけて良い関係を築いていってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧