今話題の「マウンティング」とは?マウンティングする人、される人の特徴!

今話題の「マウンティング」とは?マウンティングする人、される人の特徴!

「マウンティング」という言葉を最近よく耳にしますが、マウンティングとはどのような意味なのでしょうか?この記事は、今更聞けないマウンティングの意味から、する人・される人の特徴、回避する方法まで徹底的に解説!マウンティングとは何かをしっかり理解して、上手く付き合っていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 今話題の「マウンティング」とは?マウンティングする人、される人の特徴!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

マウンティングとは?

マウンティングとは?
ドラマをきっかけによく耳にするようになった「マウンティング」。 まずどのような意味なのか、確認しておきましょう。

マウンティングとは、自分の方が立場が上だとアピールすること

もともと「マウンティング」という言葉は、生物学で使われます。 特に霊長類において、力のある個体が弱い個体の上にまたがり、自分の立場の優位性をアピールすることを指すのです。 これを人間社会に当てはめて、自分の方が相手よりも立場が上だとアピールすることを「マウンティング」と称するようになりました

マウンティングをする目的とは?

マウンティングをする目的とは?

集団の中にいると、マウンティングをしたがる人に出会うことが多々あります。 それではなぜマウントを取りたがるのでしょうか。 その目的について、見ていきましょう。

自分の方が上だという優越感に浸るため

マウンティングする人は、自分が一番でありたいと思っています。 そのため、他人を貶めることで自分が上だという優越感に浸ろうとするのです。 明らかに相手を軽蔑するような態度をとることもあれば、遠回しに否定して、自分の優位性を保とうとする場合もあります。 マウンティングの材料は、仕事のスピード、恋人との関係、人脈、学歴…など何でも良いのです。 負けず嫌いという特徴もあるので、相手が引かないようだとさらなるマウンティングを試みるでしょう

他人からすごい存在だと認めてもらうため

マウンティングする人の大きな特徴として、承認欲求が強いということが挙げられます。 自分がやったことに対して、他人から「あなたはすごい」「あなたには敵わない」と褒めてほしいのです。 そのため、自分がすごい存在であると必死にアピールします。 自分の実績や功績をアピールするだけなら良いのですが、相手を下げることで相対的に自分の立場を上げようとする結果、マウンティングになるというわけなのです

コンプレックスを隠すため

先ほどお話しした通り、マウンティングには相手を下げることで、相対的に自分の立場を高めるという意味合いがあります。 よって、自分にコンプレックスがある人ほど、それを隠すために相手を下げようとマウンティングしてしまうのです。 コンプレックスを認められれば問題ないのですが、プライドが邪魔をすると素直に認めることができません。 結果として、自分よりもさらに弱い立場にあると判断した人に対して、徹底的にマウンティングします。 こうすることで、自分のコンプレックスを隠して安心することができるのです

自分は幸せな人間なんだと自覚するため

幸せというのは、本来自分がどう感じるかということだけであって、他人と比較するようなものではありません。 しかし、自分が思い描いている理想と離れている場合や、幸せの意味を見失っているような場合には、他人との比較論で幸せを定義してしまうことがあります。 例えば、仲良い友達数人とクリスマス会をした話を聞いた時、自分は彼氏と過ごしていたから友達と過ごす時間なんてなかった、といった具合に幸せ自慢を被せるのです。 実際には、最近彼氏とは上手くいっておらず、クリスマスも食事をしただけで盛り上がることなく解散、なんてこともあります。 友達と過ごすより彼氏と過ごす方が幸せなんだ、と勝手な比較論を持ち出すことで、自分が幸せなんだと思おうとしているのでしょう

不安や不満を解消するため

マウンティングには種類があり、中には不幸自慢によるものもあります。 自分の不幸をひけらかすことで相手の同情や注目を誘い、自分の立場を高めようとするのです。 こうしたマウントを取る人は、自らの不安や不満を解消したいという思いがあります。 自分自身や現在の状況に不安や不満があるからこそ、「自分は大きな不幸を乗り切れる人間なんだ」とアピールすることで、特別な人間であると思いたがっているのです。 裏を返せば、それだけ不安や不満に押しつぶされそうな弱さを持っている、とも言えるでしょう。

マウンティングする人の特徴とは?

マウンティングする人の特徴とは?
それでは、このようなマウンティングをする人の特徴とはどのようなものなのでしょうか。 代表的な特徴を5つ見ていきましょう。

自己顕示欲が高い

マウンティングする人に見られる一つ目の特徴は、自己顕示欲が高いことです。 自己顕示欲とは、先ほどご紹介した承認欲求の一つと言われ、その人自身の実力や実績以上に大きく見せたいという欲求を言います。 実力や実績を認めてほしいという承認欲求であれば良いのですが、自己顕示欲が高すぎると、自分を大きく見せようとするあまり自慢の重ね塗り=マウンティングをしてしまうのです。 この欲求は誰もが多少は持っているものですが、高すぎる人は要注意でしょう
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

負けるのが嫌い

負けず嫌いの人も、思わずマウンティングしてしまうことがあります。 実力が拮抗する相手と対峙した時、正々堂々勝負するというのが素直なやり方です。 しかし、どうも自分の分が悪そうだと分かると、思わず相手を下げることで自分の立場を高めようとします。 本来ならば、素直に負けを認めて相手を讃えるべき場面でも、負けるのを嫌うあまり、マウンティングで自分を守ろうとするのです

本当は自分が弱いということを知っている

マウンティングする人の中には、自分が本当は弱いことに気づいている人もいます。 他の人に勝てる要素が見当たらないからこそ、ちょっとでも優位に立って負けないよう、マウンティングを取ってしまうのです。 ただ、実際には自分の弱さを認めた上で、他人と協力して何かを成し遂げられるというのが本当の強さでしょう。 それに気づかず、周囲の人にマウントを取っている時点で、自らの最大の弱さに気づけていないとも言えるかもしれません。

人を見下すことが好き

中には、単純に人を見下すことが好きという人もいます。 自分は常に一段高いところに立って、自分より低い立場にいる人が必死になっている姿を小馬鹿にすることで、安心や幸せを感じているのです。 この場合のマウンティングは、本人の性格に基づくものなので、もっとも厄介かもしれません。 本人は無意識にマウンティングを繰り返し、最終的には周りから人が消えている、なんてこともあり得るのです。

自分の考え方が、全て正しいと思い込んでいる

マウンティングする人の多くは、自分の考え方こそが正義で、全て正しいと思い込んでいる節があります。 そのため、相手の考え方を正さなくてはいけないという一方的な正義感を振りかざして、マウンティングしようとするのです。 さらに他人からアドバイスされた時も、決して受け入れようとしません。 自分の方が正しいと思いながらアドバイスを聞き流すので、その態度もマウンティングしているように見えてしまうのです

マウンティングされる人の特徴とは?

マウンティングされる人の特徴とは?

ここまでマウンティングするひとの特徴をご紹介してきましたが、逆にマウンティングされる人にも特徴があるんです。 次に、マウンティングされやすい人の特徴を同じく5つ、ご紹介していきましょう。

何事にもYESと言う

何事にもYESと答えてしまう、YESマン気質の人はマウンティングされやすいと言えます。 なぜなら、マウンティングする人は自分の考えが正しいと思っているので、すべてにYESと答える人相手であれば自分の考えを押し通しやすいからです。 また、何をしても許されると思われてしまうので、マウンティングしたいという欲求の矛先を一身に受けることになりかねないでしょう。 耐えられない時には、NOを言う勇気も必要なのです。

気が弱く、自己主張がない

マウンティングする人は、相手に自分の主張の正しさを押し付けてきますから、気が弱くて自己主張ができない人も対象になりやすいです。 自分の正しさを否定されないので、気持ち良くマウンティングすることができます。 逆に自己主張をしっかりできて反論するような人は、マウンティングを返されたり、むしろプライドを傷つけられる危険性があるので、マウンティングの対象になりにくいでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がなかったり、プライドだけが高かったりする人にとって、自分以上に自信がない人は最高の餌食です。 自分より下の立場にいると見るや否や、盛んにマウンティングするようになります。 自分に自信がある人であれば、マウンティングする相手に噛みつくことだってできるでしょう。 しかし自己肯定感が低い人は、マウンティングすらも受け入れてしまい、ますます自信を失っていきます。 この場合、マウンティングされている側の精神的負担が非常に大きいので、注意が必要です

おどおどしている

これも自信がない人や自己主張しない人に通じますが、見るからにおどおどしている人もマウンティング対象になります。 マウンティングする人は自分を大きく見せることに長けていますので、おどおどしている人を見つけると、あたかも自分が大いに勝っているかのように見せて、自分の支配下に置こうとするのです。 決して本当に強いわけではないので、見かけで強そうな人物をマウンティングすることはあまりありません。 その分おどおどしている人は、見た目で判断できてしまうので危険性が高いのです。

人に合わせる

人に同調しがちな人も、マウンティングの対象になりやすいでしょう。 マウンティングする人にとって、自分が正しい・素晴らしいということを認めてくれる存在は、非常にありがたく気持ちの良い存在でもあります。 何を言っても肯定してくれるので、気を良くして、さらにマウンティングしようとするのです。 人に合わせられるというのは素敵なところでもあるのですが、マウントを取る人間に対しては無防備だということを認識しておく必要があるでしょう

上手なマウンティングのかわし方とは?

上手なマウンティングのかわし方とは?

もし、あなたがマウンティングされやすい特徴を持っているとしたら、どうやってマウンティングを回避すればいいのでしょうか。 マウンティングする人の特徴を踏まえ、上手なマウンティングのかわし方を見ていくことにしましょう。

距離を置いて、関わらないようにする

最大の防衛策は、そもそもマウントを取るような人と距離を置き、関わらないようにすることです。 マウンティングされやすい人というのは、一朝一夕で自己主張ができるようになりはしません。 マウントを取る人を目の前にすれば、どうしてもツラい思いをすることになるでしょう。 幸いというべきか、マウンティングする人は心に余裕がないので、心理的・物理的に距離がある人にわざわざ仕掛けようとはしません。 身近にいる手頃なターゲットを見つけて、マウントを取ろうとするのです。 だからこそ、距離を置くようにするだけでターゲットから外れることができるでしょう。

気持ちに共感する

とは言え、同じ会社やグループに所属する人だと、距離を置くことが難しいという場合もあるはずです。 こうした場合には、先手必勝で敢えて気持ちに共感してしまうというのも有効でしょう。 マウンティングする人は、とにかく自分を褒めてほしいし、認めてほしいのです。 相手が自分を認めてくれさえすれば、欲求が叶います。 その人の話を聞いて、自慢や不幸話があったら、すぐに共感してみてください。 褒めて欲しそうな時に褒める、同情して欲しそうな時に同情する。 相手が次の話を繰り出す前に共感する姿勢を見せるだけで、話を早く切り上げることができるでしょう。

赤の他人として捉える

どうしても我慢ならない場合には、赤の他人として相手にしないという選択肢もあります。 相手が話を聞いてくれなければ、マウントの取りようがありません。 マウンティングする人は基本的に自信がありませんから、冷たい反応を返されるようなことがあれば、むしろ不安を感じるに違いないのです。 ただ、この場合には、相手を敵視するきっかけになる可能性があります。 ふとした瞬間に、いじめじみた攻撃を仕掛けてくるかもしれませんので、冷たく扱い過ぎないよう注意が必要です

笑ってやり過ごす

一番平和かつ、事を荒立てずに済むのが、笑ってやり過ごすという方法です。 「それって解決策になるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、意外と効果的かもしれません。 マウンティングする人は自分が正しいと思っていますので、真っ向から反論されると攻撃的になります。 あからさまに話の話題を変えようとすれば、その空気を察知して、やはり攻撃的になりかねないのです。 だからこそ、相手が満足するまで話をさせてから、自然に話を転換してみましょう。 すると、意外にスルッとマウンティングを回避できているものです。 ただ、我慢しすぎるのは禁物でしょう。 どうにも我慢ならない時は、先にご紹介した方法で回避するのもお忘れなく。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。 マウンティングされると良い気持ちはしませんよね。 ただ、マウンティングは、それだけ弱さを抱えているということの裏返しでもあります。 他人に認めてほしいのだと思うと、少し客観的に見ることができるのではないでしょうか。 ここでご紹介した回避法を使いながら、上手く付き合っていきたいところですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧