モラハラ彼氏は治るのか?軽度だと改善可能?モラハラ彼氏への対処法

モラハラ彼氏は治るのか?軽度だと改善可能?モラハラ彼氏への対処法

「モラハラ彼氏って治るの?」職業や容姿など誇れる面がたくさんあるのに最大の欠点がモラハラ彼氏であると悩んでいませんか。 不機嫌になった原因は彼女にあると決めつけ、理不尽な要求を押し付けるモラハラ彼氏は怖いですね。 今回はモラハラを受けた女性の体験談から治るかどうか対処法を見てみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > モラハラ彼氏は治るのか?軽度だと改善可能?モラハラ彼氏への対処法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モラハラ彼氏のモラハラは治る?改善法が知りたい!

モラハラ彼氏のモラハラは治る?改善法が知りたい!
「大好きだけど、モラハラ彼氏かもしれない…」好きな気持ちと辛い気持ちを両方抱えたまま交際を継続していませんか。 モラハラを長期的に受けると自分に自信をなくし、人間不信に陥ることがあります。 今回はモラハラ彼氏は治るのか、密着してみました。

モラハラ彼氏のモラハラは治る?治らない?

モラハラ彼氏のモラハラは治る?治らない?
モラハラとは、モラルハラスメントの略称で身体的な暴力や危害を相手に加えるのではなく、態度や言動で精神的な苦痛を与える行為を意味します。 恋人同士だけでなく夫婦間や職場の上司と部下など、男女関係なく発生しますが、権力や発言力の強い立場の人間が弱い立場の人に対し行うことが多いでしょう。 もし、恋人がモラハラ彼氏だった場合は治る見込みはあるのでしょうか。

モラハラを治すには根性が必要

モラハラをする人は、二面性を持ち外面が良い、平気で嘘をつき他人の同情を買うのが上手い、傷つきやすくすぐ被害者面をする、自分の価値観やルールにこだわりが強い、嫉妬深く劣等感が強いなど様々な特徴があります。 基本的に良い人を演じる傾向があるので「モラハラ彼氏だと知らなかった…」と泣き寝入りする女性は多いでしょう。 治すにはまずモラハラ彼氏自身が「恋人に対する接し方に問題がある」と自覚が必要ですが、「悪いのはお前だ」と開き直る場合があります。 モラハラ彼氏に変わってもらうには、相当な根性が必要といえるでしょう。

被害女性が語る!モラハラ彼氏は治る?治らない?

被害女性が語る!モラハラ彼氏は治る?治らない?
世間には男性という立場を武器に恋人にモラハラする人は多いのです。 編集部に寄せられたモラハラ彼氏の被害を受けた女性の意見を見てみましょう。 「自分も同じ経験がある」「友人が今、被害を受けている」と胸が痛むかもしれません。

本人がモラハラという自覚がないので治らない

「お前は、頭も要領も悪いから、一緒にいると俺まで被害を被ると毎回言われました。 デート中の些細な言動や失敗などを何時間もネチネチ説教し、モラハラでないかと指摘すると逆ギレするんです!世間のできる女性や芸能人と比較し、私自身の学歴や性格や親の育て方が悪いなど全て否定されました。 本人は、俺の言動にモラハラに当てはまるものは一切ないと言い張るんです。 結局、彼とは別れました」(28歳・美容関係) 本人はあくまで彼女のためを思い正論のつもりで述べたのかもしれません。 自分の価値観が絶対的に正しく彼女が根本から間違っていると考えているため、モラハラ彼氏という自覚が全くないのでしょう。 自覚がなければ当然治すことも難しいといえます。

本人が反省してないのでモラハラは治らない

「交際当初は優しく紳士的で両親にも受けは抜群でした。 しかしある時、私が彼の部屋を掃除している最中、間違って会社の書類をシュレッダーにかけてしまったんです!特に重大な書類ではなかったらしいですが、注意力散漫でわざと行った、俺を陥れようとしている、お前の会社に電話してやると言われ恐怖にかられました。 1週間後、機嫌が直りましたがあの時の言動について全く反省してなかったです。 豹変ぶりが酷くなり始めたので、自然消滅を狙い別れました」(25歳・金融関係) モラハラ彼氏も、最初は本性を隠していたのかもしれません。 気性が荒く1度機嫌を損ねるととことん、恋人を責め立てる面があらわれたのでしょう。 「この前は悪かった」と癖や傾向を振り返らない限り、治ることも難しいといえます。

自分の態度を変えたら、彼の態度も変わったのでモラハラは治るかも?

「彼のネチネチ言う面や気分屋なところに耐えていましたが、最後は私も疲れて自分の意見を強気で言ったり、面倒な話が始まるとスルーしました。 ある時『そんなに不満があるならお互いのために別れる?』と毅然とした態度で言うと彼が変わり始めんです。 長い話し合いの末、高圧的で支配的な面は認めてくれました。 今はモラハラはすっかりなくなり対等な関係で交際中です」(23歳・IT関連) モラハラ気質の男性は恋人の行動を支配したがり、ネチネチ言い続けます。 従順で素直な女性ほど、ますますモラハラがエスカレートする恐れがあるでしょう。 「もう限界!彼がその気なら私も態度を変えてやるわ」と勇気を出すべきです。 結果的にモラハラが治る流れになり、対等な立場になり良かったかもしれません。

モラハラ彼氏が治るかも...?あなたができるモラハラ彼氏への対処法

モラハラ彼氏が治るかも...?あなたができるモラハラ彼氏への対処法
「モラハラ彼氏が怒りだすと本当に怖い」「今の彼氏と付き合い始めて、友人から暗いと言われた」など恋愛にモラハラ問題が加わると、深刻な悩みの元になりますね。 しかし世間にはモラハラと指摘され反省、改心し変わった男性もいます。 モラハラ彼氏は治る場合もあるので、以下の方法を試してみましょう。

素直に嫌だと伝える

必要以上に行動や交友関係をチェックされ、気に入らなければ人格否定や暴言を吐かれた場合は素直に嫌だと伝えてみましょう。 「今の言い方はないんじゃない?」「その件は悪かったけど、あなたは別の件の話も毎回持ち出してくる」と指摘することも大切です。 今まで、価値観や意見のすれ違いが起こる度に彼の機嫌が直るまで謝ってきたかもしれません。 モラハラ彼氏は、1人の人間と尊重せずペットを扱う感覚で恋人を支配しようとします。 あなたから指摘を受けることで「大切な彼女だからモラハラと自覚しよう」と治る可能性があります。

自分軸を持ち強くなる

モラハラ彼氏は、気弱で受け身な女性、優柔不断で物事を判断するのが苦手な女性など自分より弱い立場の人に特に高圧的な姿勢を取ります。 通常の男性なら「彼女は頼りないところがあるから、リードしてあげよう」と思いますが、モラハラ彼氏は彼女の弱点を知るほど優越感に浸り思うようにコントロールしたがるのです。 もう少し彼の前で堂々とし、価値観や信念など譲らない強気な態度を取るのもいいでしょう。 理不尽な要求には「あなたの望みでもそれは応じられないわ」と言い返すことも大切です。 今まで好き放題していた男性も、彼女の態度の変化によりモラハラ行為を治してくれるかもしれません。

彼氏に依存している部分があるなら抜け出す

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
恋愛依存症や、寂しがりやの女性など、彼氏に依存しやすい人もモラハラの被害に遭う場合があります。 「彼の言う通りにしないとフラれてしまう」「彼以外の男性を好きになる自信がない」などの動悸でモラハラ彼氏の言いなりになっていませんか。 恋愛にも適度な距離感や自立心も必要なので依存から抜け出しましょう。 「俺の言う通りにしないと別れる」「仕事が軌道に乗らないのはお前のせい」と言われる度に「彼の不機嫌は私のせい」と思う癖がつきます。 彼氏の主張に矛盾がないか疑問視したり、彼中心の生活に変わっていないか確認しましょう。

日頃の感謝の気持ちを伝える

モラハラ彼氏は、自己愛や自尊心が強い一方、些細な言葉で傷つきやすく根に持つ傾向があります。 「○○してやったのに、彼女は感謝の気持ちがない」「無事、過ごせているのは俺が支えてあげているからだ」とやや恩付けがましい感情を抱く男性も多いのです。 モラハラ行為がエスカレートしているなら、知らずに彼が不満を持っているかもしれません。 小さなことから大きなことまで「いつも本当に有難う」「あなたのお陰で楽しい日々が過ごせるわ」と感謝の気持ちを伝えてみましょう。 男としてのプライドが満たされると心に余裕ができモラハラ行為が治る可能性があります。

別れを宣言する

モラハラ彼氏は、自分の考えや価値観が絶対的に正しく、否定や非難されることを好みません。 恋人には特に正当化しようとしたり、共感を求めるでしょう。 また些細なことで不機嫌になり、原因の全てを相手のせいにする人もいます。 彼女が謝ったり、必死に励ます姿を見て満足する恐ろしい男性も中には存在するのです。 毎回、彼の言いなりで謝ってばかりいると余計に付け上がってしまうでしょう。 思い切って「私はあなたの恋人にふさわしくない」と別れを宣言するのも1つの手段です。 別れの言葉を切り出された途端、今まで過剰に理想や要求を押し付けていたことにハッとし、治るかもしれません。

治る可能性なし!酷いモラハラ彼氏への対処法

治る可能性なし!酷いモラハラ彼氏への対処法
「少しマシになったかと思ったけど、また機嫌が悪いと私に八つ当たりする…」 残念ながらモラハラ行為が少し減っただけで、根本的に治らない男性もたくさん存在します。 1つの性質なのかもしれません。 彼氏のモラハラ行為があまりに酷い場合はどのような対処が必要なのでしょうか。

モラハラの言動を録音する

デートの度に侮辱する暴言を吐かれたり、説教される人は1度、証拠を残すためにモラハラの言動を録音しましょう。 2人の明確な会話内容が把握できない間は、「口論などどのカップルもするものだ」「2人のどちらに原因があるか分からない」と第三者に理解してもらうことが難しくなります。 彼と2人きりになる前に小型のボイスレコーダーを用意しましょう。 ペン型やスティック型のものまで種類は豊富にあり、録音も簡単にできます。 録画機能のついたものもあるため「モラハラ彼氏の言動と様子をしっかり記録したい」という方におすすめです。

メールやLINEのデータを残しておく

「この前のデートで10分も俺を雨の中、待たせて許せない」「電話に出るまで何回もかけてやるからな」「楽しくなかったから、昨日のデート代全額支払って」などモラハラ彼氏からのメールやLINEのやり取りは必ず残しておきましょう。 執着心が強く、嫉妬深いモラハラ彼氏は、短時間の間に何回も着信履歴を残すこともあります。 また、既読マークが付いたのに返事がないと怒り狂う人もいるでしょう。 スクリーンショットなどを取り履歴画面をしっかり残しておくと、メールの文章と併せて被害を説明しやすくなります。

相手から渡された書類やメモを取っておく

相手から渡された書類やメモもモラハラ彼氏を第三者に説明するための有力な証拠になります。 「家事や買い物など1日では終えられない頼み事が一覧に書かれていた」「自分や家族の悪口がたくさん書かれていた」など小さなメモも保管しておきましょう。 また、暴言を吐かれている最中にテープレコーダーがないため録音できない…と混乱する人もいるでしょう。 覚えている範囲で暴言を吐かれた日時や内容、状況など詳しく書き留めておきます。 手帳などに見やすく一気に整理しましょう。 モラハラ彼氏から渡された書類やメモや自分の記録も証拠として保存可能です。

両親に相談する

「彼が不機嫌になるのは自分の言動や行動が悪い」「もっと彼に見あう女性に努力しなければならない」とモラハラ被害を受ける女性は精神的な屈辱を味わいながら、モラハラ彼氏に依存する癖があります。 「私が変われば彼のモラハラが治るはず」と思い、長期間交際する人もいるでしょう。 日常生活で彼に振り回される頻度が増えたり、心身ともに不調をきたすようになれば両親に相談するのも1つの手段です。 2人の交際を客観的に見て、危険な彼氏と判断すれば別れを勧める場合もあるでしょう。 またあなたの恋愛傾向をよく知る男友達、女友達を頼るのもおすすめです。

距離を置いて会わない

モラハラ彼氏は、恋人を支配下に置きたがる反面、プライドが高く寂しがりやな面もあります。 急に別れを告げると「男性としての価値を否定された」「彼女に費やした時間がムダになった」と被害を全面的に主張するかもしれません。 人によっては「交際中に発生した費用を全額返してほしい」と言う場合もあります。 なるべくモラハラ彼氏の心を傷つけないよう、距離を少しずつ置いてデートや連絡の頻度を少なくしましょう。 仕事や体調不良などモラハラ彼氏が納得する理由でデートを断るのがおすすめです。

もう一生治る余地なし!モラハラ彼氏との別れ方

もう一生治る余地なし!モラハラ彼氏との別れ方
ここからは、モラハラ彼氏との別れ方を紹介します。 治るだろうと期待して交際したが、一向に変わる気配もなく毎日苦痛だと思う人は別れを選択するのも大切です。 どんな別れ方があるのでしょうか。

「別れたい」とはっきり伝える

ストレートに「もう私達終わりにしよう」「あなたと別れたい」と伝えるのも1つの手段です。 回りくどい言い方や言い訳をするより、はっきり別れを告げた方が効果的な男性もいるでしょう。 今までモラハラ彼氏に行為を注意したり、モラハラは嫌だと宣言したのに全く改善が見られなかった人におすすめです。 心の中では彼女は一生自分のやりたい放題できると思っているかもしれません。 「ついに彼女も限界に達したのだろう…」と気付かせるためにガツンと別れを告げます。

連絡が来ても無視する

2人が職場でのつながりがなく、仕事に差し支えない場合に有効です。 SNSの更新はせず、LINEも既読スルーや未読スルーするなど連絡に一切応じないようにします。 モラハラ彼氏は、プライドが高いため当初は「どうして連絡を無視するんだよ」と怒るかもしれません。 しかし次第に彼女を追いかけている自分が惨めになり、諦めてくれる可能性があります。 「いきなり連絡を無視するのはちょっと…」と気が引ける人は、疑問形の内容に返信したり、彼氏の名前を○○さんと呼んでみるなどよそよそしさを醸し出すのも1つの方法です。

二度と会わないようにする

モラハラ彼氏は、彼女の言動や行動を自分好みに洗脳するので危機感を持ったら2度と会わないようにしましょう。 2人が同じ職場で働く仲間でないなら、転勤を機に違う土地で新しい暮らしをスタートするのも1つの手段です。 また共通の職場、共通の友人、趣味仲間など繋がりがある場合は必要最低限の会話しかしない、彼が参加する場所に出向かないようにするなど2人きりになる機会を避けるようにしましょう。 2人きりになりたがらない、会う機会も連絡も全くない状態が続くと、彼女からの別れのサインだと察するでしょう。

第三者を介して別れ話をする

二面性があり外面の良いモラハラ彼氏によく効く方法です。 共通の友人や知人など第三者に別れたい経緯を話し「モラハラ被害が怖く、直接言えない」と頼みましょう。 本人に直接言ったり、音信不通にしようとすると逆恨みされ脅迫される場合があります。 「恋人なら強気に出られるが、第三者の頼みなら仕方ない」とあっさり受け入れるかもしれません。 また「モラハラの事実が知れ渡り恥ずかしい」と思うでしょう。 ただ2人が同じ職場で働いているなら、上司や同僚を介入するのは避けましょう。 モラハラする男性は想像以上にプライドが高く、仕事も絡むと後々に仕返しや復讐する人もいます。

一方的に別れを伝えて逃げる

もし、モラハラ彼氏に別れ話を持ち掛けられても納得してくれないという方におすすめです。 「もう今の職場を辞めるから大丈夫」「転勤を命じられたから今がチャンス」など彼と物理的に距離を置くチャンスが来たら逃げるのも1つの方法になります。 「今まで有難う、さようなら」と一方的に別れを告げスパッと別れてしまいましょう。 ただ音信不通にした後は、SNSや共通の友人経由で近況が知られないよう注意する必要があります。

モラハラが治らないモラハラ彼氏と付き合っているときの注意点

モラハラが治らないモラハラ彼氏と付き合っているときの注意点
「やはり彼のことが大好き」とモラハラ彼氏と交際を続けている女性もたくさんいます。 もし治る見込みのないモラハラ彼氏と交際する際に、どんな点に注意しておくべきでしょうか。

自分を傷つけたり責めたりしない

モラハラ彼氏に責められたり怒られたりするたびに、必要以上に自分を責めないことが大切です。 「お前の言動や振る舞い全てがダメだ」「俺の言う通りにしないと許さない」と人格を否定したり理不尽な要求を投げかけることもあります。 彼の言葉の1つ1つを真に受けていると、自分の身が持たなくなるかもしれません。 口論になった際は、彼氏の意見の半分は耳を傾けてみることも重要ですが、客観的に意見を聞く姿勢を保ちましょう。 心身ともにモラハラ彼氏のために滅ぼす必要はありません。

我慢しすぎない

「デートや連絡の頻度は、彼のルールを守らないといけない」「メイクや服装など否定されたから、別の系統にしよう」とモラハラ彼氏の決まりや指摘に従ってばかりいると、ストレスも溜まるでしょう。 また1度機嫌を損ねると1日中「ああだった」「こうだった」と不平不満を言い続けるモラハラ彼氏もいます。 恋愛はお互いが楽しめることに意味がありますが、「彼の幸せや満足感が何より大事」と視点が変わっていたら要注意です。 彼と交際するために常に自分の気持ちを抑えすぎていないか振り返ってみましょう。

1人で悩まず信頼できる人に相談する

モラハラ彼氏と交際する上で、「何度注意してもモラハラを繰り返す」「彼が頻繁にキレるが原因が分からない」など接し方に悩んだ場合はすぐに家族や友人に相談してみましょう。 相談した上で「はじめて彼にモラハラを受けていたことに気付けた」とスッキリする人もいます。 モラハラ彼氏と交際が長引くほど「悪いのは自分で変われば彼は許してくれる」と強い依存を引き起こすようです。 依存心が強まるほど自信喪失し、周囲の忠告も耳に入らなくなるので深刻な事態に発生する前に相談するようにしましょう。

まとめ

まとめ
モラハラ彼氏の言動や態度に毎回ビクビクするのは辛いですね。 自尊心や支配欲の強い男性は、特に立場の弱い恋人をターゲットにモラハラを繰り返す傾向にあるようです。 「私が変われば彼も治るかも」と期待する人もいれば「モラハラ気質の人は一生治るわけない」と別れを選択する人もいます。 モラハラを改善してもらうには、まず本人のモラハラへの自覚が第一歩かもしれません。 ただ必ずモラハラ彼氏が治ると期待せず、深刻な時は2人の会話を録音したりメッセージのやり取りを保管し、第三者に相談するのも大切です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧