今すぐ逃げて!モラハラ彼氏との別れ方!危害トラブルを避ける方法

今すぐ逃げて!モラハラ彼氏との別れ方!危害トラブルを避ける方法

モラハラ彼氏の行動に恐怖心を感じ別れたいと思うのに、別れ方がわからずズルズルと関係を続けていませんか?あなたの精神を蝕む存在だと認識し、一刻も早く離れられるよう、今回はモラハラ彼氏との別れ方について解説していきたいと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 今すぐ逃げて!モラハラ彼氏との別れ方!危害トラブルを避ける方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モラハラ彼氏と別れたい...上手な別れ方とは?

モラハラ彼氏と別れたい...上手な別れ方とは?
モラハラ彼氏にはもう耐えきれないから別れたい…そんな人でも、いざとなった時に踏み切れず別れを切り出せない人がいます。 なぜ踏み切れない自分がいるのか疑問に感じてしまう人も多いことでしょう。 そこで今回は、モラハラ彼氏となぜ別れられないのかについてや、モラハラ彼氏との上手な別れ方についてご紹介します。 悩み疲れて苦しい思いをしているという女性は、ぜひ参考にしてみてください。

別れ方の前に!モラハラ彼氏とは?意味と定義

別れ方の前に!モラハラ彼氏とは?意味と定義

そもそもモラハラとはどういった意味なのでしょうか? モラハラ彼氏について知る前に、まずはモラハラの定義をおさらいしておきましょう。

モラハラとは、言葉で傷つける、精神的な暴力のこと

モラハラとは、倫理や道徳という意味があるモラルと、嫌がらせの意味があるハラスメント、いわゆるモラルハラスメントの略です。 モラハラを砕いて簡単に説明すると、精神的に追い詰めたり苦しめたりする行為に対して使われる言葉ですので、大人の世界で繰り広げられる陰湿ないじめと捉えるとわかりやすいでしょう。 例えていうのなら、話しかけても無視をする、暴言を吐く、太っているなど身体のことについていじる、大勢の前で怒鳴る、孤立させる、マイルールを相手に押し付ける、人を見下す、過剰な束縛をするといったように精神的な部分を苦しめるような行為をすることを指します。

肉体的暴力と違って、表面化しにくい

実はモラハラの被害者・加害者共に、自分がモラハラをしている(されている)と気づかないことが多いです。 その理由としては、パワハラのように目に見える暴力的な行為がないからなんです。 先程ご説明しましたが、モラハラは精神的に苦しめる行為に対して使う言葉ですから、直接的な暴力行為はありません。 ですから、たとえ相手が精神的な苦痛を与えてきたとしても「今日は機嫌が悪いのかな?」なんて思い込みで終わってしまうケースが多々あります。 このように一度思い込んでしまうとそれが当たり前になってしまい、モラハラをされているという自覚がない状態でストレスを受け続けてしまう原因となり、気づかないうちに精神を蝕まれてしまうことがあるのです。

モラハラ彼氏の心理と特徴

モラハラ彼氏の心理と特徴

モラハラの定義を知ったところで、次はモラハラ彼氏について見ていきましょう。 モラハラ彼氏にはどんな特徴があるのか、またなぜそうなってしまうのかについて解説します。

自己愛が強い

モラハラ彼氏には自己愛が強い人が多いです。 自己愛が強いと、自分は優れていて特別な存在だと思い込む傾向にあり、場合によっては自己愛パーソナリティ障害と診断されることがあります。 自己愛が強い人は自分の意見や思考に絶対的な自信があり、それが必ず正しいと思っているのです。 そのため、相手が嫌がるような行動をしても「自分は間違ったことをしていない」と思ったり、時には「相手のためにしてやった」と間違った正義感をふりかざすことがあります。 自己愛が強くなってしまうのは、主に幼少のころの家庭環境が関係していると言われており、親の愛情を満足に受けられなかった人、逆に過剰に甘やかされて育った人、離婚やDVなどを体験した人に多く見られる傾向です。

プライドが高い

モラハラ彼氏にはプライドが高い人が多いです。 実は、先程ご説明した自己愛が強い人にはプライドが高いという特徴も備わっていてます。 プライドを持って物事に臨もうとする姿勢は非常に大切ですが、モラハラ彼氏のプライドの高さはそれとは少し異なるのが特徴。 「自分が絶対的に正しいから人の意見を聞く必要はない、むしろ相手が合わせるべき」と認識しているため、自分の意見に口出ししてくる人を毛嫌いし、その相手に激怒することも珍しくないです。 また、自分が間違っていることをしているという認識がそもそもないため、相手がどんなに傷つこうが謝ることは決してありません。

世間体を気にする

モラハラ彼氏には世間体を気にする人が多いです。 周囲の人間からの目を異常なぐらい気にするので、外では常に良い顔をしているのが特徴と言えます。 モラハラ彼氏は自己中心的な行動ばかりかと思いきや、実は世間体を気にする一面を持っています。 「世間から良く思われたい」という心理が働いているため、外では良い彼氏を演じていますが、内に入った途端豹変するというケースが多々あります。 モラハラ彼氏の行動の基準となっているのは主に世間からどう見られるかという点ですので、彼女からどう思われようが関係ないと感じモラハラを繰り返すのです。

権力や立場が上の人に弱い

モラハラ彼氏は立場が上の人には弱いという特徴があります。 先程ご説明したように、モラハラ彼氏は世間体を異常なほど気にする傾向にあるため、あきらかに目上の人だと感じる人には優しく、なおかつ低姿勢で接するのです。 モラハラ彼氏は目上の人に対して弱い一面があるからこそ、内に入った時にストレス発散をしようとします。 ですから、自分より下に見ている彼女をターゲットとし、精神的な暴力を与えるような行動をとるのです。 モラハラ彼氏は外面が良い一面を持っているため、彼女以外の人にはとても優しい人という印象を持たれがち。 そのため、彼女が別れたいと思っても「あんな優しい彼氏なのにもったいない」なんて周囲に言われてしまうことがあります。

自信がなく臆病な面もある

実は、モラハラ彼氏は自身がなく臆病な一面を持っています。 自信がないからこそ周囲の人に「良く見られたい」という思いが強く、あきらかに自分より目上の人には下手に出る、初対面の人に対しては優しくするといった行動に出るのです。 これは世間体を気にしているという理由もありますが、自分に害が及ばないようにするための行動でもあります。 モラハラ彼氏は自分の身が一番可愛いので、自分に害が及ぶような相手には手を出しません。 そのため、逆に反抗しない相手、いわゆる弱い立場の人間をターゲットにしようと考えるのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたの彼氏は大丈夫?モラハラチェックリスト!

あなたの彼氏は大丈夫?モラハラチェックリスト!
モラハラ彼氏は直接的な暴力行為をするわけではないので、被害者側(彼女)がモラハラだと認識していないケースが多々あります。 自分が気づいていないだけで実はモラハラ彼氏だった…ということはよくある話です。 自分の彼氏がモラハラかどうか、YES/NOでチェックしてみてくださいね。

彼氏から、きつい言葉を浴びせられることが多い

彼氏の方から謝ることは、まず無い

何ごとも、彼氏が決め、彼氏が判断する

彼氏は、怒るとドアを乱暴に閉めたりなど、物に当たる

彼氏はキレやすい方だと思う

彼氏は、何がキッカケで怒りだすか予想がつかない

彼氏をからかったり、茶化すなどは、怖くて考えられない

YESが4個以上ならモラハラ彼氏の可能性大

チェックしてみた結果、4個以上YESがあった場合はモラハラ彼氏の可能性が高いです。 逆にNOが多かった場合、モラハラ彼氏の可能性は低いと言えるでしょう。 ただ、モラハラ彼氏は最初だけ彼女にも優しく接することが多いため、時間の経過と共に上記のような行為が見られるようになった場合はモラハラ彼氏認定です

モラハラ彼氏と別れたいのに別れ方がわからない理由

モラハラ彼氏と別れたいのに別れ方がわからない理由

モラハラ彼氏に悩まされているのに別れ方がわからない…と思っている女性は大勢います。 なぜ別れ方がわからないと思ってしまうのか、次はそちらについて見ていきましょう。

怖くて別れを言い出せないから

モラハラ彼氏は彼女に怒鳴りつけるという行為を繰り返し行います。 そのため、「また怒られる…」といった恐怖心が彼女に芽生えており、別れを切り出せない状況となっているのです。 カップルによくある口喧嘩とは違い、モラハラ彼氏の場合は一方的に彼女を責め立て怒鳴りつけるのが特徴です。 彼女の意見は無視、なんなら意見をしてくることに腹を立てて激怒するケースも珍しくなく、その行動に恐怖心を感じてしまい別れたいと感じる女性は少なくありません。 しかし、怒鳴られる恐怖心が既にあるため、「別れを切り出したらまた怒られるからやめよう」と思ってしまい別れ方がわからない状況を作ってしまっているのです。

モラハラに従うことに慣れきってしまっているから

別れ方がわからない状態になっているのは、日常的に精神的暴力を受け続けて慣れが出てきているからです。 精神的暴力を行う彼氏に最初は怖いと感じていても、それが日常化することでモラハラを受けることに少しずつ慣れてきてしまいます。 そうなると怖くて別れたいという気持ちがどんどん薄くなり、「彼を怒らせないように生活しなければ…」と自分に言い聞かせるように感情が変化していくのです。 その思いを持つころには従うのが当たり前という生活になっているので、別れ方がわからないというよりも、そもそも別れることを考えなくなってしまいます

モラハラ彼氏との状態に依存しているから

別れ方がわからない状態になっているのは、モラハラ彼氏がいなければ生きていけないと思ってしまうような共依存状態にあるからです。 モラハラ彼氏は、彼女が自分に依存するように仕向けてきます。 次第に依存していく彼女は、「彼を怒らせないようにしよう」と思ったり、「褒めてもらえて嬉しい」という感情を持つようになるのです。 そうなると別れるという概念がなくなり、逆に「彼に認めてもらえるように努力しよう」という考えに陥ってしまい自らを苦しめる結果となります

たまに優しくしてくれるから

別れ方がわからない状態になっているのは、飴と鞭でコントロールされているからです。 モラハラ彼氏はいつも彼女に怒鳴り散らしているわけではありません。 それはなぜか、ターゲットである彼女がいなくなってしまうのを恐れているからです。 ターゲットが逃げないようにするためには飴と鞭が必要とわかっているので、時には異常なほど優しい一面を見せることがあります。 普段怖い人というイメージがあるからこそ、「すごく優しいな」と彼女は感じてしまうのです。 それが永遠と繰り返されるため、モラハラをされていることに気づかず別れようと思わない状態となっているのでしょう。

トラブルを避ける!モラハラ彼氏との別れ方

トラブルを避ける!モラハラ彼氏との別れ方

モラハラ彼氏との恋愛が辛くて別れたい、そう思ったならあなたの心が壊れてしまう前に即行動しましょう。 ただし、モラハラ彼氏との別れ方によってはトラブルに発展するケースもあるため、これから紹介する方法に一度目を通してくださいね。

まずは別れる決意を固めること

カップルが別れる場面では、相手の態度によって「やっぱり別れるのをやめよう」となるケースがあります。 強い決意でなければ意思が揺れ動いてしまい、けっきょく元の関係に逆戻りしてしまうことになるでしょう。 ですから別れを告げる前、「どんなことがあっても彼と別れる」という強い意志を持ってください。 「本当に好きだから別れたくない」「お前しかいない」と甘い囁きがあっても、絶対になびいてはいけません。 本当に彼女のことが好きな人は、彼女が嫌がるモラハラ行動をそもそもしません。 ですから、別れ際に引きとめるような言葉をかけてきたとしてもそれは本心ではなく、その場しのぎの言葉だと思うようにしましょう。

人目のある場所で別れ話をする

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、必ず人目のある場所で別れを告げることです。 モラハラ彼氏は世間体を気にするので、彼女と二人だけの時に態度が豹変します。 ですから、別れ話を密室で行うと彼に押し切られてしまう可能性があるのです。 また、自分に意見をしてくる彼女に対して怒りが爆発しかねないので、それを避けるためにも人の目がある場所を選んで告げるようにしてください。 彼を呼び出す時に気をつけたいのが、「話があるから外で会おう」と誘うことです。 彼が警戒してしまえば外で会うことは難しくなるので、怪しまれないように普段通り誘うようにしてくださいね。

告げるのは「別れる」のひと言でOK

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、ごちゃごちゃ言わずにはっきり「別れる」と伝えることです。 「えっと…あの…」と弱気な態度を見せると、そこに付け入られて話がややこしくなります。 それだけでなく、言いくるめられてけっきょくは元に戻ってしまうケースもあるため、別れの際は「別れる」の一点張りで押し切りましょう。 もし理由を聞かせてと言われて彼女が答えてしまうと、「そこは直すから!」「本当に好きだから別れないで」とすがってきたり、逆ギレしたりするので要注意。 そこで気持ちが揺らいでしまっては意味がないので、何を言われても別れるの一点張りに徹しましょう

親、兄弟、友人の力を借りる

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、第三者を交えて別れを切り出すことです。 モラハラ彼氏が日常的に繰り返して行動のせいで、面と向かって話すのが怖いと感じている女性も多いでしょう。 その場合恐怖に負け、いつものように言いくるめられる可能性があるので要注意。 彼に流されてしまわないようにするためにも、味方になってくれる第三者を交えて話すようにしてください。 「なんでそんなことをするんだ!」と彼の怒りをかってしまう可能性があるので、第三者を交えて話すことは黙っておき、話し合いの場に突然連れてくるぐらいでいいでしょう。

警察への連絡も準備しておく

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、さまざまなトラブルを想定して警察に連絡する準備を整えておくことです。 モラハラ彼氏は非常に束縛心が強く、彼女のことを自分の思い通りにしたいという心理があります。 ですから、突然別れを告げるとそれが納得できずストーカーに発展するケースが多々あるのです。 ストーカー化すると脅迫じみた連絡がきたり、常識のない時間でも家に押し入ってきたりもするので、そういったケースを想定して警察に連絡する準備だけは整えておくようにしましょう。 緊急で警察に電話する時は別ですが、相談として連絡する時は暴言の録音、メッセージの履歴など物証となるものを用意しておくといいですよ。

同棲している場合のモラハラ彼氏との別れ方

同棲している場合のモラハラ彼氏との別れ方
モラハラ彼氏との別れ方で非常にやっかいなのが、同棲しているカップルの場合です。 一緒に住んでいるということもあり、別々に住んでいるカップルよりもトラブルが起きやすい傾向にあります。 一体どんな別れ方をしたらいいのか、次はそちらについて見ていきましょう。

荷物をまとめ、戻らない準備をしておく

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、別れる前に全ての荷物をまとめて運び出すことです。 別れたあとに荷造りするとなると、モラハラ彼氏の妨害が入る可能性があります。 引き留めてくる行為、納得できず激怒したりとさまざまなトラブルが想定されるので、別れ話をする前に荷造りを終えるようにするのがいいでしょう。 万が一別れたあとに荷物を忘れたことに気づいた場合、よほど大事な物でない限りは取りに戻らないようにしましょう。 金輪際モラハラ彼氏とは会わないつもりで荷物を搬出するようにしてくださいね

自分の部屋なら!部屋のカギを変えておく

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、不法侵入などを防ぐために部屋の鍵を変えることです。 彼女名義で部屋を借りている場合、別れたあとに出ていくのはモラハラ彼氏のほうですよね。 しかし、モラハラ彼氏は別れに納得できずストーカーに発展するケースは珍しくないため、一度出ていったとしても度々訪問してくる可能性があります。 彼女が外出している時に侵入することも考えられるため、彼が出ていったらすぐにでも鍵を変えておきましょう。 再度訪れる言い訳をなくすためにも、彼が持って帰る物や置いていく物はあらかじめ話し合っておくといいですよ。

警察や親、兄弟、友人に相談しておく

トラブルを回避するためには、あらかじめ周囲の人間や警察に相談しておきましょう。 モラハラ彼氏はいつスイッチが入り暴走するかわかりません。 手が付けられなくなると彼女だけでは止められなくなり、身に危険が及ぶ場合もあります。 事が起きてから相談するのでは遅いので、あらかじめ周囲の人間に相談しておくようにしましょう。 周囲の人間に相談する時はありのままを話して、もし自分が危ない時は泊まらせてもらう、助けてもらえるようにしておいてください。 警察に相談する時は、暴言の録音やメッセージの履歴などの証拠物を用意しておくといいでしょう。

毅然とした態度で別れを告げる

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、動じることなく毅然とした態度でモラハラ彼氏に別れを告げることです。 モラハラ彼氏がターゲットにするのは自分よりも弱いと思っている相手ですので、いつも顔色を伺うような弱気な態度を取れば格好の餌食となってしまいます。 そうならないためにも、毅然としたふるまいを心掛けてください。 いつもと違うふるまいにきっと彼は驚き、いつもの攻撃が弱まるはずですよ。 なかには「逆らうな!」と怒り出す人もいるかもしれません。 ですが、そこで怯むとまたターゲットにされてしまいますので、何を言われても堂々としたふるまいでいてくださいね

電話番号を変え行方をくらます

トラブルを回避するための別れ方として有効なのは、電話番号を変えて連絡を取れない環境を作ることです。 彼女からの一方的な別れ話にモラハラ彼氏は納得できず、その後ストーカーになる恐れがあります。 その時に相手に電話番号が知られていると連絡の嵐になる可能性が高く、それが非常識な時間帯でも続くことが予想されるので、同棲を解消したらすぐにでも電話番号を変えておくのをおすすめします。 連絡がとれなくなったモラハラ彼氏が誰かに彼女の連絡先を聞くということも想定されるので、自分の親や友達などには絶対教えないように口止めしておくことも忘れずにしましょう。

要注意!モラハラ彼氏との別れ方でしてはいけないこと

要注意!モラハラ彼氏との別れ方でしてはいけないこと

モラハラ彼氏との別れ方問題は非常にシビア。 別れる時にしてはいけい注意点を押さえ、適切な対応をすることが非常に重要です。 これからご紹介する注意点を守り、別れ話に踏み切るようにしましょう。

二人きりの空間で別れを切り出すこと

別れを切り出す時は、家や車など二人だけになるような密室は避けるようにしてください。 モラハラ彼氏は彼女と二人だけになった時に豹変するという特徴があります。 ですから、密室で別れ話なんかを切り出せば間違いなく暴走を始めるので要注意。 暴走を阻止するためにも、人目のある場所を選んで別れを告げるようにしましょう。 モラハラ彼氏は世間体を気にするので、彼女以外の前ではモラハラな性格を出すことはありません。 その心理を逆手にとることで、別れ話を有利に進めることができはずですよ。

彼氏に優しくされて、折れてしまうこと

優しくされて「やっぱり別れるのはやめよう」とならないように、心を強く持つようにしてください。 モラハラ彼氏は彼女から別れ話を突き付けられると思っていないため、納得できず彼女を引き留めようと必死になります。 その時、「いつものように優しく接すれば大丈夫」と彼は心の中で思っているので、異常なほど優しい一面を見せてくるはずです。 その姿に心が揺れ動くかもしれませんが、なびいてしまえば元の関係に逆戻りしてしまいますよ。 心のすき間に付け入られないためにも、余計なことは言わず「別れる」だけの一点張りに徹するのがいいでしょう。

謝罪すること

別れ話をする時に、謝罪するとモラハラ彼氏の思うツボとなってしまうので要注意。 唐突な別れ話に腹を立て、激怒したり責め立てたりする人もいます。 その姿にいつも恐怖心を抱いているからこそ、つい謝罪してしまいたくなるかもしれませんが、そこはグッとこらえてください。 謝罪してしまうとそこに隙ができてしまい、関係を修復させようと優しさ攻撃が始まってしまいます。 先程も言いましたが、別れる際は「別れる」という言葉だけで充分。 何を聞かれてもその言葉だけを言い続け、モラハラ彼氏に隙を見せないようにしてくださいね。

まとめ

まとめ
モラハラ彼氏が彼女を必要とするのは、ストレスの捌け口にするため、弱い立場の彼女を制圧して優越感に浸るためなど、お世辞にも恋愛とは程遠い理由です。 本当に彼女のことが大切であれば、彼女が傷つくようなことを言うわけがありません。 そんなモラハラ彼氏と一緒にいて本当に幸せなのか、今一度よく考えてみてください。 考えた結果別れたいと思うのであれば、慎重に別れ方を計画しましょう。 別れ話後にトラブルに見舞われないためにも、適切な別れ方をしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧