連れ子同士の結婚ってできるの?メリットとデメリットを合わせて解説!

連れ子同士の結婚ってできるの?メリットとデメリットを合わせて解説!

連れ子同士の結婚を考えている人にとって、その選択は正しいのか不安になることもあるでしょう。今回は、連れ子同士の結婚はできるのか、ご紹介していきます。また、メリットとデメリットも合わせてご紹介します。幸せになることはできるのでしょうか?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 連れ子同士の結婚ってできるの?メリットとデメリットを合わせて解説!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

連れ子同士の結婚ってできる?

連れ子同士の結婚ってできる?

みなさんは、連れ子同士の結婚についてどんなイメージを持っていますか? いいイメージを持っている人もいれば、悪いイメージを持っている人もいるかもしれませんね。 ではまずは、連れ子同士の結婚はできるのか、一度確認していきましょう。 どんなことが問題となって、結婚することができないのか、原因を追及しましょう。

連れ子同士の結婚は周囲の理解があればできる!

連れ子同士の結婚は、自分たちだけでは不安はたくさんありますよね。 幸せになることはできるのか、夫婦関係はうまくいくのか、子供同士がうまくいくのか… 様々な問題が出てきてしまい、どうしたらいいのかとても悩んでしまいそうです。 周りの人から反対されたり、偏見の目で見られることもあるかもしれません。 しかし、連れ子同士の結婚は、周囲の理解があれば成功する可能性が高いです。 結婚を後押ししてくれたり、結婚後にしっかりサポートしてくれる人がそばにいればいいのです。 もし結婚をして、近くにメンタル面も身体面でもサポートしてくれる祖母や祖父がいれば、子供もストレスが軽減されます。 どんな環境を作っていくのか、どんな人がそばにいるのかなどで変わってくるのです。

親の連れ子同士で結婚した人はいるの?

親の連れ子同士で結婚した人はいるの?

親の連れ子同士で結婚した人はいるのでしょうか? 実際に結婚して、成功している人は少ないようなイメージがありますが…。 では実際に連れ子同士の結婚を体験した人のエピソードが編集部に寄せられているので見ていきましょう。

連れ子で家族になった姉に一目惚れ!

《29歳・コピーライター》の体験談 「僕は高校生の時に連れ子同士の結婚を体験しています。 その当時、親から紹介され出会った姉に一目惚れしてしまいました。 可愛くて綺麗で、笑顔が素敵で… しかし、告白することもできずに姉は別の男性と結婚。 あの時、気持ちを伝えておけばよかったなと後悔しています」 連れ子同士で家族になり、新しい出会いに恋をスタートさせることも。 姉に恋をするなんて、ドキドキする毎日を過ごすことになるでしょうね。 ただ、告白をしないまま恋を終わらせる人も多いでしょう。

弟とドキドキ秘密の恋!?

《28歳・保育士》の体験談 「私は18歳の時に、連れ子同士の結婚を経験しています。 そして、2歳年下の弟になったカレに恋をしました。 ずっと好きで、大人になってからもその気持ちは変わりませんでした。 イケないことだと分かっているのがスリルがあって、とてもドキドキしましたね」 弟と秘密の恋を楽しんでいる連れ子同士の結婚もあるようです。 なかなか経験できないシュチュエーションなので、ドキドキは倍増でしょうね。

連れ子同士の結婚の背景には婿養子制度がある

《25歳・サービス業》の体験談 「私たちの連れ子同士の結婚で一番大変だったのは、婿養子制度かな~。 養子縁組をすると養親の子供と結婚しなくちゃいけなくなることも。 そこまで深く考えていなかったので、トラブルに直面してから悩みましたね」 養子縁組の制度を知らずに連れ子同士の結婚をしてしまうと、後から困ってしまう人も。 連れ子同士の結婚の背景にどんなことが起きるのか、調査しておくべきことです。 しっかり先のことを考えて決断するべきでしょうね。

連れ子同士で結婚する納得のいく理由!

連れ子同士で結婚する納得のいく理由!

一体どうして連れ子同士で結婚をしようと思うのでしょうか? ここからは、連れ子同士で結婚する納得のいく理由をご紹介します。

親同士が惹かれ合って結婚したので至って自然

《23歳・コピーライター》の体験談 「僕の親は、2人とも惹かれ合って結婚しました。 僕はまだ小さかったので抵抗がありましたが、周りの人たちは自然に接してくれました。 今考えると、お互い好きで結婚しているので、普通だったのかもしれません」 親同士惹かれ合って結婚していれば、周囲の人たちは自然のようです。 周りの目を気にしてしまう人もいますが、そこまで心配しなくても大丈夫。 好きな気持ちが伝わってくれば、連れ子同士の結婚でも問題ないでしょう。

突然血の繋がらない異性が家族になるから

《25歳・サービス業》の体験談 「僕が中学生の時に親が結婚。 僕はその時反抗期で、突然の出来事にイライラしていました。 血の繋がらない異性が家族になったので、たぶん動揺していたんでしょうね。 でも今は仲良しですし、可愛い妹として大切に思っています」 最初はやはり突然の出来事なので、素直に受け入れることができない人が多い様子。 しかも、家族になるのが異性だったら…気を遣ったりするので心配ですよね。 成長と共に、連れ子同士の結婚に対して理解できるようになってくるはずです。

プライベートな部分を知ることで恋愛感情を抱きやすい

《28歳・保育士》の体験談 「最初はお兄ちゃんができることに対して反対でした。 血が繋がっていないので、プライベートも受け入れることができなくて…。 でも、毎日一緒に過ごしているうちにどんどん仲良くなっていって、いつの間にか好きになっていました。 お兄ちゃんのことが好きだったので、高校生くらいまではずっとベタベタしていました」 連れ子同士の結婚で、子供同士恋愛感情を抱くケースは多いようです。 プライベートな一面を知っていくと、つい恋に落ちてしまうのかもしれませんよ。

同じ時間を長く共有することで相手の良さに気づく

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《25歳・医療事務》の体験談 「私はお兄ちゃんができたことにとても嫌気がさしていました。 でも、いつもお兄ちゃんは私と仲良くしようと努力してくれて、一緒に過ごす時間をたっぷり取ってくれました。 そのうちにお兄ちゃんの良さに気づき、今も一緒に旅行に行ったりする仲になりました」 最初は受け入れることができなくても、時間が解決してくれることもあるのでしょう。 相手が近寄ってきてくれれば、その分たくさんいいところも知ることができますからね!

話す機会も多く関係が深まる

《29歳・歯科衛生士》の体験談 「連れ子同士の結婚で同じ家に全く知らない人が入ってくることに抵抗がありました。 でも同じ家にいるので話すことも多くて、なんだかんだ仲良くなっていました。 距離が近いので、時間が経つと、いつの間にか家族になっていましたね」 同じ家に住むことにより、話す機会も増えます。 そのため、たくさん会話をすることで家族の絆も深まっていくのでしょう。

家族旅行に行くときも一緒で共通の思い出が増える

《23歳・大学生》の体験談 「僕が中学生の時に両親が結婚しました。 相手には同じ中学生の子供がいて、僕に弟ができました。 親同士が仲良しだったので、たくさん旅行に行きました。 僕たち子供も連れて行ってもらっていたので、弟とはたくさんの思い出ができましたね」 家族旅行に一緒に行くと、思い出がたくさんできるようです。 連れ子同士の結婚でも、今からたくさん思い出を作っていけばいいでしょう。

異性の話をしていたら嫉妬してしまう

《22歳・専門学生》の体験談 「私にはお兄ちゃんがいますが、最近可愛い彼女ができました。 でも実は私は小さいころからずっとお兄ちゃんのことが好きです。 だから彼女の話をしているお兄ちゃんのことを見ると、いいなと思いますし、嫉妬しちゃう。 別れてほしいなって思っちゃいますね」 異性の話をしていると、つい嫉妬してしまうこともあるようです。 それは、連れ子同士の結婚だからこそ起きてしまう感情でしょうね。

家で2人きりになるときがある

《26歳・会社員》の体験談 「僕には2歳年下の妹ができました。 親同士が結婚して、同じ家に住むことになりました。 最近の悩みは、家で妹と2人きりになることです。 ついドキドキしてしまい、何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。 早く一人暮らしをしたいなと思っています」 異性の家族ができると、つい異性として意識してしまうこともあるようです。 相手は気を遣っていなくても、存在感があれば気になってしまうもの。 この気持ちから恋愛感情が生まれるのかもしれませんね。

連れ子同士で結婚する意外なメリット!

連れ子同士で結婚する意外なメリット!

どうすれば連れ子同士の結婚でいいことが起きるのでしょうか? まずは、連れ子同士で結婚する意外なメリットをご紹介します。

お互いのことをよく分かり合っている

連れ子同士の結婚の場合、お互いのことをしっかり理解している状況です。 連れ子同士ではない結婚の場合、相手の状況と自分の状況が全く違うので、理解しにくいケースが多いものです。 「どうして理解してくれないんだろう…?」と、疑問を抱いてしまうこともあるかもしれません。 しかし、同じ状況である人物同士が結婚するので、気持ちも理解しやすいもの。 どれだけ辛い思いをしてきたのか、悲しい気持ちにどれだけ耐えてきたのか… 様々なことを一番傍で理解できる存在になることでしょう。

お互いの両親への挨拶が不要

連れ子がいない結婚の場合、お互いの両親に対して挨拶に行かなくてはいけません。 これからお互いのことを受け入れていかなくてはいけないので、挨拶は必須ですよね。 しかし、連れ子同士の結婚の場合は、挨拶は不要です。 子育てや仕事で忙しくて大変なことを両親は知っているので、無理に紹介しろとは言わないのです。 連れ子がいるので、どんな状況でも両親は受け入れてくれるもの。 挨拶に行かなくても、両親の方から会いに来てくれるなんてこともあるかもしれませんね!

本当の家族になれる

連れ子同士の結婚は、辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと、すべて体験してきています。 お互い同じ気持ちを味わってきているということになります。 そのため、どんな状況でも、家族の力で乗り越えようという力強い団結力があります。 本当の家族になることができるでしょう。 今まで様々なことを経験してきているはずですが、連れ子同士で結婚することによって、悲しみや辛さを少しずつ家族の力で緩和していくことができるもの。 仲良く、明るい家族になるはずですよ!

連れ子同士で結婚するデメリット

連れ子同士で結婚するデメリット

いいこともありますが、やはり悪いこともあります。 続いては、連れ子同士で結婚するデメリットをご紹介します。

周りから白い目でみられるかも

連れ子同士の結婚を素直に受け入れろと言っても、世間の人々は批判することもあります。 「あの家族、連れ子同士の結婚をしたらしいよ!」と、白い目で見られることもあります。 大人は我慢できるかもしれませんが、子供はどうでしょうか? 学校でいじめられてしまったり、辛い体験をする可能性もあります。 いくら周りから白い目で見られても、「私たちは家族なんだ!」と胸を張るべきです。 いちいち周りのことを気にしていたら、大切な家族ができても、幸せは逃げて行ってしまいますよ!

子どもが生まれた場合、子どもの祖父母が1人ずつしかいない

連れ子同士の結婚で子供が生まれたことを想像してみましょう。 子供の祖父母が1人ずつしかいないという状況になってしまいます。 この状況は、あまり気にしないという人が多いかもしれません。 しかし、子供は気にしてしまうことがあるので、アフターフォローが重要になってくるでしょう。 どうしてこのような状況になっているのか、成長と共に説明してあげることも必要かもしれませんね。

新鮮さがない

連れ子同士の結婚の大きなデメリットとして考えられるのが、新鮮さです。 ラブラブで仲良しなカップルのような新鮮さは感じられないでしょう。 いつまで経っても新鮮さを大切にしたい!と思っている人に、連れ子同士の結婚は向いていないと思っていいもの。 もし新鮮さを優先したいなら、結婚は諦めるべきです。 今後のことを考えても、結婚しても新鮮さを感じられないので、すぐに飽きてしまう可能性があります。 不倫に走ってしまいやすくなるので、結婚はおすすめできません。

まとめ

まとめ

今回は、連れ子同士の結婚はできるのか、メリット・デメリットをご紹介しました。 みなさん、連れ子同士の結婚について理解することはできましたか? 連れ子同士の結婚と聞くと、なんだかうまくいかない気がする…と不安になる人も多いでしょう。 しかし、メリットを考えてみると、意外といいこともあるんですよ! 連れ子がいない場合の結婚だと考えると、いいことがあるのは素敵なことです。 デメリットもありますが、どんなことをするにしてもいいことばかりではありません。 プラス思考で物事を考えてみると、連れ子同士の結婚もうまくいくのかもしれませんよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧