干物女の特徴25選を徹底解説!干物女が好む人のタイプとは?

干物女の特徴25選を徹底解説!干物女が好む人のタイプとは?

干物女を知っていますか?外ではオシャレをしていても家に帰るとダラダラ過ごしたり、面倒臭がって何もしたがらない恋愛を放棄した女性を表します。あなたも実は干物女に当てはまっているかも?!今回は干物女の特徴25選を徹底解説!干物女が好む異性も紹介していきたいと思います!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 干物女の特徴25選を徹底解説!干物女が好む人のタイプとは?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

干物女の意味とは?

干物女の意味とは?
皆さんは干物女という言葉を聞いたことがありますか? 恋愛や様々なことを放棄してしまう面倒臭がりな女性のことを示しますが、最近ではその干物女が主人公のドラマなどが流行りましたよね。 今回は干物女の特徴を紹介していきたいと思います。

恋愛を放棄した若い女性のこと

干物女とは主に恋愛を放棄した若い女性のことを示します。 恋愛をしてお洒落をしたりデートをしたりなど、その行動が面倒だと思い自ら恋愛を遠ざけて生きている女性のことです。 恋をするとドキドキしたり仕事に支障をきたしたりなど、面倒なことが増えてしまう…そう考えた結果、自分には恋愛は必要ない! 干物のように恋愛感情が干からびた女性を干物女というようになりました。

もともとは、漫画「ホタルノヒカリ」から発生した言葉

漫画「ホタルノヒカリ」は2004年〜2009年まで女性に人気の漫画雑誌「Kiss」で連載があった"ひうらさとる"の漫画です。 20代の人生をダラダラ過ごす『干物女』が恋愛をしていく物語です。 今まで恋愛を放棄していたため、お洒落やデートの仕方もわからず奮闘しながらも結局面倒くさいとどこか投げやりな姿が共感できる女性が多いと指示されヒットしました。 この干物女という言葉、「干物のように枯れ果てている」「干物を噛みしめるように魚であった頃を反芻する」などの意味を持ち、昔は恋愛したが今はさっぱりしていない女性を表す言葉として認識されているようです。

干物女の特徴25選!

干物女の特徴25選!
さて、干物女の意味を紹介してきましたがここからはその干物女に当てはまる特徴を紹介していきましょう! あなたも実は干物女にかもしれない?!干物女の特徴25選です。

外と家の中とで、見た目&態度が違う

「干物女にはならないと思ってたけど、オシャレとかどうでもいいかなってなってる自分って干物女になりかけてるような気がする…」(27歳・OL) 「昔は家着も可愛いのを着たいってメルヘン女子だったのに今では可愛さより着心地重視のダサい服(笑)干物女っぷりが加速してる」(29歳・インストラクター) 外出する為にオシャレをするのは苦ではないけど、家の中だとTシャツ短パンや学生の時の体操着などダサい格好をしている女子は典型的な干物女といいますね。 また外では女子力高く振舞っていても、実はズボラな生活をしてるのが干物女の特徴です。

家ではひたすらダラダラと過ごす

「仕事終わって家でダラダラ過ごすのが1番の幸せ!休みの日も1日中ダラダラして気付いたら夜ってよくあるパターンかな」(25歳・アパレル会社) 「明日は掃除しようって決めてても結局ダラダラ過ごして1日が終わっちゃう…彼氏がいた時はもうちょっとマシだったような気がするな〜」(28歳・公務員) 外ではテキパキ仕事をしていても、家の中ではひたすらダラダラ過ごしてしまう女子は干物女に当てはまります。 自分で決めてた日程があってもまぁ今度でいっか!と面倒臭がりダラダラ過ごしてしまうなど、家と外でのギャップが激しい人のことも干物女と言えそうですね。

深い付き合いの友人がいない

「趣味もないし、仕事関係では交友関係を広げられてもプライベートでは正直友達欲しいとは思わない。 狭く浅い関係が疲れない(笑)」(30歳・接客業) 「プライベートで仲のいい友達ってあまりいないかもしれない。 相手から連絡あれば返すけど、自分から連絡するのは面倒くさい」(25歳・OL) 交友関係が狭く自分から友達に連絡するのでさえ面倒臭いと思っている女子は干物女でしょう! 友達が少ないわけではないけど、深く関わると面倒臭い…干渉されたくないなどの理由から自然と交友関係が狭くなってしまう、一人でも快適に過ごせちゃうと干物女確定ですよ。

向上心が無い

「特にこういう人とかにになりたいってのもないから、オシャレでも恋愛でもいつもテキトーになってしまう」(26歳・金融会社) 「同僚の話とか聞いてるとキャリアアップしたいとかみんな向上心や夢があるけど、ある程度の役職もらえた私はこのまま維持して平穏に暮らしたいとしか思わない」(32歳・IT会社) 仕事やプライベートでも常に向上心を持って過ごしている人は多いですよね。 干物女は新しいことへのチャレンジや向上心は面倒臭いことが増えると考えている人が多いので、落ち着く現状を維持しようとするようです!

ファッションに興味が無い

「好きなブランドの服を着ることが大好きだったのに、ここ数年は本当に興味なくなった!職場も私服だからみんなオシャレだけど今の私は着心地と動きやすや重視!」(30歳・接客業) 「オシャレに興味なくなったら干物女だと思う!だってオシャレしない人は鏡を見ないし女として諦めてるから恋愛からも遠ざかると思う」 (27歳・アパレルショップ) オシャレは人に良く見られたい、自分のテンションを上げたいなどポジティブな気持ちの表れですよね。 オシャレをすることが面倒だと思う女子は、恋愛を自ら遠ざけてしまう典型的な干物女になってしまいますよ。

とにかく面倒くさがり

「私の姉が本当に面倒臭がりで洋服着替えるの面倒だからと近くのコンビニさえ行かない(笑)後片付けが面倒と料理しないし、冷蔵庫はお菓子か酒と水…絶対彼氏できないし結婚も無理だと思う」(30歳・主婦) 「仕事で面倒なこと頼まれても別に嫌じゃないけど、家では本当に面倒臭がりです。 買い物も服から食品まで全部ネット!」(26歳・事務員) とにかく何をやるにも面倒くさがりなのが干物女の特徴です! 家事や料理はもちろん中には買い物も面倒など、家では面倒臭がり動きなくないと1日ベットの上などで過ごす干物女は意外と多いようですよ。

部屋が散らかっている

「マジで部屋は汚いし片付けてもいつのまにかすぐ散らかる」(24歳・美容師) 「片付けが本当にできないし、やる気になっても途中でもういっかって飽きてしまう(笑)職場のデスクは綺麗にできるのになんで家だとダメなのかな」(31歳・会社員) 部屋の片付けができない女子、こちらも干物女の特徴ですね。 面倒臭いが根本的にあるため、いざ部屋の掃除を始めても集中力が持続せずにすぐに断念してしまうことも。 部屋が散らかっているため、結局は何もしなかった1日で終わることが多々あります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

休日は風呂に入らないこともある

「家に帰ると取り敢えずお風呂に入りたいタイプなんだけど、休日は一歩も外に出ないこと多いから気付いたらお風呂は入ってない日もある」(29歳・講師) 「お風呂が1番面倒くさい〜仕事の時はしょうがないけど休み日は入らない日が多い!でもさすがに連休で3日入ってない時は自分で引いた(笑)」(25歳・ショップ店員) 面倒臭がりな干物女は、外では清潔感ある印象でも実は休日お風呂に入らないこともあります。 家事や外出が億劫なのと同様、どうせ人に会わないからとお風呂も面倒臭いと感じてしまうようですね。

見えない部分のムダ毛がボーボー

「女子あるあるだと思うけど、ムダ毛って見えるところだけ剃らない?脱毛とか考えたこともあるけど、通うのがメンドー」(31歳・アルバイト) 「夏はちゃんとムダ毛処理をするけど、冬は手を抜きがちかなぁ…彼氏がいたらもう少し気をつけるのかもしれないけど作る気もないし(笑)」(27歳・公務員) 最近は女性だけではなく男性もムダ毛の処理をしてる人が多いそうですね。 だからこそ意識して脱毛したりムダ毛処理を徹底している女子も多いと思いますが、自分には関係ないと他人に見える部分だけしかムダ毛処理をしない女子は干物女の特徴と言えます。

料理に凝らない

「おつまみは多少の手間暇はかけるけど、普通の料理は凝りたくない!最近本当に干物女になってきてる実感がある…」(29歳・接客業) 「料理って後片付けが面倒くさいからやりたくないし、人に作るなら頑張るけど自分一人だとどう手を抜くかしか考えない!みんなそうでしょ?」(23歳・大学院) 干物女はとにかく片付けが苦手!料理が嫌いというより後片付けが嫌いという人が多いですね。 また料理は分量や工程が大事なのでそんなことに時間を割きたくない、面倒だと感じることも。 一人暮らしの干物女は料理は凝らずいかに面倒くさくなく出来るか考えるようです!

おひとり様に慣れている

「学生の時は友達とお昼と食べることが当たり前だったけど、社会人になると人間関係が面倒だしひとり飯も慣れてしまった!」(24歳・OL) 「ひとりでご飯の方が楽だし周りの目とか気にしたことない。 お酒が大好きなので仕事終わりにひとりで居酒屋巡りをするのが楽しみ!」(31歳・税理士) おひとり様女子なんて言葉が流行りましたが、ひとりでご飯を食べたり映画やカラオケなどひとりで出来ちゃう女子は干物女の特徴かもしれません。 友達と約束するのが面倒だったり、自分のペースで過ごしたい干物女はおひとり様に慣れているので恋人を作ることも面倒だと考えてしまいがちです。

LINE、メールの返信が遅い

「LINEの返信は遅いかもしれない…読んだら返した気になって返信してないってしょっちゅうある」(24歳・化粧品会社) 「返事が遅いって催促されるのも嫌だし、自分のタイミングで返したいから結局誰からも誘われなくなった!こっちは楽でいいけどね(笑)」(26歳・ネイリスト) 連絡の返事が遅かったり、LINEの既読はついてるのに一向に返信がこない女子は干物女の特徴でもありますね。 自分の生活リズムやタイミングが1番な干物女は相手のペースに合わせるのが苦手なので、連絡も遅れがちです。 またプライベートでの約束もなるべく避けたいので見ないふりする干物女も多いようです。

合コン・飲み会をパスすることが多い

「恋愛に興味ないわけじゃないけど、正直合コンとかシンドイって思う自分がいる…自分は仕事だけでいいやとか思っちゃう」(33歳・製薬会社) 「お酒は大好きだけど飲み会と合コンとかで飲むのは嫌い!友達みたいに可愛いカクテルとか飲めないし、家でまったりダラダラ飲む方が性に合ってる」(30歳・フラワーショップ) 合コンや飲み会をパスすることが多い干物女。 なぜなら他人のペースに合わせて食事をしたりお酒を飲むことが苦手だからです。 また特にお酒好きな女子は、合コンや飲み会は好きなお酒が飲めなかったり、他人の目が気になり苦痛と感じる人も多いようです。

家ではジャージを着て過ごす

「家でジャージが1番楽だよね〜さすがに好きな人が出来たら意識して変えるかもだけど、多分このスタイル変えたくないから家には絶対に呼ばないと思う!」(25歳・OL) 「別に誰かに見られてるわけでもないし、ジャージの方が落ち着く!男子だってジャージ着る人多いんだから女子だって家着がジャージで何が悪い!」(22歳・大学生) 外ではオシャレを意識していても家ではオシャレじゃないという干物女の特徴と一致しますね。 家ではゆったり過ごしたいとオシャレより着心地を重視した結果、ジャージにたどり着いてしまう干物女は多いのではないでしょうか。

家から全くでない日がある

「休みの日は本当に外に出ない!出たくないし、たまに携帯の電源消してる時もある(笑)」(26歳・会社員) 「今年の大型連休の時に4日連続外に出なくて、さすがに食料がなくて渋々買い物行った時は干物っぷりに拍車がかかったなと自分で思った!」(29歳・広告会社) 干物女は休みの日でも、余程の用事がない限り外出したがらないという特徴があります。 外にでるのが面倒くさいだけではなく、服を着替えたり化粧が面倒臭い、知人に会いたくないなど色々な面倒臭いが重なってしまうからです。 休みの前日はインスタントを買い込んだりネットで注文をする人も実は多いようですよ。

休日はノーメイクで過ごす

「休みの日までメイクしてる女ってすごいなって思う。 いつでも外に出られたり、誰かが訪ねてくるかもって意識してるってことでしょ?」(21歳・専門学生) 「女子力高い友達は休日でもメイクしてて、理由聞いたら自分のテンションも上がるしメイクしちゃったら外に出たい気分になってアクティブになれるからって…やっぱ次元が違うなと感心した」(27歳・アパレルショップ) 普段からメイクはバッチリでも休日はノーメイクで過ごす干物女は多いですよね。 アクティブな女子は休日でも平日同様にメイクをして過ごす人もいるようですが、干物女は休日にメイクなんて考えられないと思ってしまいがちです。

バッグの中がぐちゃぐちゃ

「干物女の人ってバッグが汚いとか聞くけど、確かに自分のバッグの中はぐちゃぐちゃかも(笑)整理整頓が苦手なのも関係してる?」(29歳・接客業) 「会社の飲み会で干物女の話になって、部屋やカバンの中が汚い女は彼女にしたくないって男性同僚が言ってたけどそれ私だ!って思った(笑)」(24歳・OL) 部屋が汚い人はバックの中身も汚いと言われていますが、どちらも干物女の特徴と一致しますね! 整理整頓が苦手な人は自分でどこにあるか把握してると思い、片付けなくても生活に支障きたさないからいっかと面倒くさがる干物女の考えになってしまいがちです。

恋愛経験が少なめ

「過去に彼氏がいたこともあるけど、正直片思いしてる時は楽しいけど付き合ってからはメンドくさいと思うことの方が多くて今は恋愛する気にもならない!ひとりが落ち着く」(28歳・会社員) 「恋愛経験も少ないし、どう恋愛に発展させていいのかもわからないうちにひとりが慣れてしまった」(30歳・公務員) 干物女は恋愛経験が少なめなのが特徴です。 どう恋愛していいのかわからない、人を好きになる感情が自分ではイマイチわかってないなど、経験が少ないため恋愛から遠ざかったり別にひとりでもいっかと思ってしまいがちです。

マニキュアはしない、もしくは剥げている

「友人の結婚式のために久しぶりにマニキュアしたけど、維持はできないし何がいいのかもわからない」(31歳・公務員) 「ネイルは可愛いと思うけど、剥げてしまっても嫌だしネイルのお金がもったいないからしない方が1番いいなと思う」(25歳・アルバイト) そもそも最低限のオシャレしかしない干物女は余計な手間のかかるオシャレを嫌がります。 試しにネイルをやってみたものの良さがわからなかったり、維持できずに剥げてしまったりするともういいや!と一気に面倒くさがってしまうようです。

流行に興味が無い

「友達とかの話題に全然ついていけない…最近の流行っているファッションとかスイーツとかわからない」(23歳・建築関係) 「流行がわからないというより興味ないです。 家に帰ってもゲームかPCしててTVを見ないからなのはわかってるんですけどねぇ〜」(29歳・看護師) 世間の話題や流行に疎い女子は干物女の特徴です。 興味がないことに労力を費やしたくなので、話題についていこうと努力をしない女子が多いようです。 他人と時間を共有することより自分の時間を大切にしたい干物女は、危機感さえ感じていないところが特徴でもありますね。

美容院にはなるべく行かない

「美容院が苦手で前髪は自分で切ることが多い。 伸ばすだけ伸ばして流石に重くなったら近くの小さい美容室に行く」(26歳・事務員) 「美容院って予約を取って行くまでがメンドくさい!だから2年に1回ぐらいバッサリ切って、ある程度の長さまで放置してる」(33歳・保育士) 美容院に苦手意識を持っている干物女は多いようです。 というのも、そもそも休日に予約を取り外出するという行為が面倒だと感じてしまうからです。 どんな髪型にしたいなどの理想もないので、美容院にはなるべく行かない、行きたくない、中には自分で切ってしまう干物女も少なくありません。

夜型の生活が得意

「休みの日は午前中まで寝て次の日の朝方まで起きてることが多い。 オタクで干物女の夜型人間女子なので夜の方が昼間が辛い」(22歳・大学生) 「仕事から帰ってきても結構朝方まで起きてることが多いかも…なんだかんだで朝になってた!ってのが多いパターン」(25歳・会社員) 夜型の生活が得意な干物女は、仕事から帰ってきても寝ずにダラダラ過ごしたり自分の好きな趣味に没頭してしまいがちです。 意識高い女子はボディケアをしたり、早寝早起きの規則正しい生活を心がけますが干物女はそんなの御構い無し! ダラダラ過ごしたりいつのまにか夜型生活になっていたら干物女の特徴に当てはまりますよ。

自分に甘い

「結局は何をするにもまっ、いっかで済ませてしまう(笑)自分でも忍耐ないな〜って思ってます」(30歳・医療事務) 「ダイエットとか絶対続かないし、どうせ今更綺麗になっても出会いなんてないしって思っちゃう…友達からも堕落してるって飽きれられてます」(34歳・コールセンター) 自分に甘いというのも干物女の特徴です。 何をやっても続かない、どうせ自分はこうだからとすぐに諦めてしまう、自分に甘い考えをいつも持っています。 私生活でも恋愛でも諦めモード、仕事でも向上心がないなど干物女は努力することを怠ってしまいがちです。

新しい服はめったに買わない

「最後に服を買ったのは1年前かもしれない。 この前コートを買いに行った時に気づいてしまった…確実に干物女だ」(28歳・接客業) 「職場が制服だし、休日はほとんど出かけないので持ってる洋服も少なければ買いに行くことも滅多にない!でも職場が制服の人はみんなそんなもんでしょ?」(31歳・公務員) オシャレやトレンドに疎い干物女は新しい服を買うことも滅多にありません。 また同じような服を買ってしまいがちなのも特徴です。 似たような服を毎日ルーティーンで着れば無難だし、必要な時だけ服を購入すればいいと考えてる人も多いようです。

古い下着を着用

「下着はボロボロになるまで履いてしまう。 誰に見せるわけでもないし勝負下着なんて1つも持っていない(笑)」(29歳・介護士) 「下着はもう5年ぐらい買っていないです…多分恋愛意識してる女子は下着も気を付けているんだろうけど、下着まで意識しなくなったら完璧に干物女」(31歳・OL) 干物女の定義として恋愛を面倒臭がったり、恋愛を遠ざけた行動が多い女子のことを示しましたよね! どんだけ外ではオシャレをしていても、下着を意識しない=恋愛を意識していない、自分には関係ないと思っている証拠です。 干物女になりたくない!これからは頑張りたいと思っている女性は、オシャレもですが下着も意識すると良いかもしれませんよ!

干物女が好む異性のタイプ

干物女が好む異性のタイプ

干物女の特徴25選を紹介してきましたが、当てはまる特徴はありましたか? 次は干物案が好む異性のタイプを紹介していきましょう!

インドア派な男性

「自分がインドアだから付き合うならインドアな彼氏がいいかも!休日までオシャレしたくないし、ダサい私でも受け入れてくれる彼氏だったら最高!」(22歳・大学生) 干物女は休日でも家でダラダラ過ごしたいと思っています。 もしも恋愛をするならそんな自分でも受け入れてくれる異性を好みます。 一緒にダラダラしてくれたり、インドアな男性だと長続きしそうですね。

こんな自分を変えてくれる!強引な男性

「干物女の自覚はあるけどどう変わっていいのかわからない。 逆の性格の人と付き合えたら意外と干物女から抜け出せるかもしれない」(27歳・OL) 自分とは真逆な男性だと自分も買われるのではないかと考えてる干物女も多いようですね。 強引に外に連れ出してくれたり、刺激を与えてくれる男性に魅力を感じてしまいそうです。

適度な距離を保ってくれる男性

「干渉されることが嫌いだから、別に彼氏がアクティブな人でも同じことを強要してこなければ大丈夫!」(33歳・塾講師) 干渉されたり程度な距離さえ保ってくれれば、恋愛をしても良いと考えてる干物女は多いです。 恋愛で面倒なのは自分のペースを崩されること、適度な距離を保ってくれる大人な男性となら良い付き合いができそうです。

同じような干物男

「同じ干物男だったらお互いに変な意識しないで済むし、私の気持ちもわかってくれそう!でも干物男ってどう見分けていいのかわからないし、逆に出会いがなさそう(笑)」(28歳・会社員) 自分と同じ感覚を持つ干物男となら上手に恋愛ができそうと考えている干物女。 確かに恋愛は同じ価値観を持っていた方が上手く行きそうですが、干物女も干物い男も外ではオシャレをしたり干物生活を隠していることが多いので出会う機会は多くなさそうです。

料理、掃除、洗濯ができるマメな男性

「家事が好きな人だと嬉しいかも。 専業主夫になってくれる彼氏だともっといいけど、これはヒモっていうのかな?」(34歳・営業) 家事が苦手な干物女は家事が得意な男性に惹かれてしまいがちです。 仕事は好きだけど家のことをやるのが面倒臭い、そんな家ではズボラな干物女には家事が得意で苦なく出来る男性はとても相性良さそうですね。

まとめ

まとめ

干物女の特徴25選を紹介してきましたが、どうでしたか? 干物女とは面倒臭がりで、恋愛を自ら遠ざけてしまう行動が多い女子を表しています。 ・外と家の中とで、見た目&態度が違う ・家ではひたすらダラダラ過ごす ・ファッションに興味がない ・部屋が散らかっている ・おひとり様に慣れている など様々な干物女の特徴がありましね。 干物女に当てはまった人も、干物女にならないように努力しようと思った人も干物女の特徴を参考に素敵女子に変身する参考にして貰えると嬉しいです♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧