「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」の意味と文学的な返し方とは?

「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」の意味と文学的な返し方とは?

「月が綺麗ですね」「しんでもいいわ」このフレーズは有名ですよね。この記事では、「月が綺麗ですね」「しんでもいいわ」の意味についてご紹介します。また、このフレーズ以外の、文学的な愛の言葉や返し言葉などについても解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」の意味と文学的な返し方とは?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

月が綺麗ですね。死んでもいいわ。の意味

月が綺麗ですね。死んでもいいわ。の意味

「月が綺麗ですね」という言葉は文面通りの意味と、他の意味も持っています。 まずは「月が綺麗ですね」の意味について見ていきましょう。

「月が綺麗ですね。死んでもいいわ。」とはあなたのことが好きという気持ちの表れ

「月が綺麗ですね」は「あなたのことが好き」という意味もあります。 文面通りに「月が綺麗ですね」と問いかける場面でも使用しますが、裏の意味として「あなたを愛しています」「あなたが好きです」といった愛の言葉でもあるのですね。 さらに「しんでもいいわ」という表現を付け加えることで、発言そのものを強調しています。 「死」という非日常的なワードを用いることで、尋常でない感情を表現しているのです。 もしあなたが「月が綺麗ですね、しんでもいいわ」と言われたなら相手は愛の言葉を囁いているつもりなのかもしれません。 愛の告白に気づかず流してしまわないように、間違った返事をしないように気を付けましょう。

月が綺麗ですね。死んでもいいわ。に込められた意味

月が綺麗ですね。死んでもいいわ。に込められた意味

「月が綺麗ですね」という言葉には定番の返し言葉があり、それが「しんでもいいわ」という言葉です。 この二つにはどのような意味が込められているのでしょうか? ここからは、「月が綺麗ですね」「しんでもいいわ」に込められた意味について見ていきましょう。

あなたのことが好きです、愛してます

先ほどもご説明しましたが、「月が綺麗ですね」は愛の告白の意味もあり、「あなたのことが好きです」「愛しています」という意味を持ちます。 どうしてそのような意味を持つようになったのかというと、夏目漱石が英語教師をしていたころに「ILOVEYOU」を弟子が訳したところ、「日本人はそのように言いません、月が綺麗ですね、と訳しておきなさい」といったことが始まりとされている説があります。 英語で「ILOVEYOU」は「君を愛す」と訳せますが、そこから「月が綺麗ですね」は愛の告白の言葉となっていったようですね。

一緒に綺麗な月を眺めたい

「月が綺麗」と思い、その気持ちを相手に伝えるという事は、「月が綺麗だ」と思った気持ちを相手と共有したいという事が考えられますよね。 そして、その綺麗な月を相手と一緒に眺めたいと思ったからこそ、あえて口に出して「月が綺麗ですね」という事も多いです。 そのため、「月が綺麗ですね」という言葉には、「一緒に綺麗な月を眺めたい」という思いも込められているでしょう。 そして、一緒に眺め同じ思いと時間を共有したいという気持ちも含まれているはずです。

あなたは月以上に美しいです

なかなか「美しい」と相手を褒めるのは抵抗がありますよね。 「可愛い」とは言えても、「美しい」という表現はなんだかキザに感じてしまって口にするのを躊躇ってしまう事も多いでしょう。 そのため、「月が綺麗ですね」という言葉を使って、「あなたは月以上に美しいです」という思いを込めて言っている場合もあります。 これなら相手に本当の意味を気づかれることなく、「あなたは美しいです」という気持ちを伝えることが出来ますよね。

あなたのためなら死ねます

「月は綺麗ですね」の定番の返し言葉に「しんでもいいわ」というものがあると言いましたが、この「死んでもいいわ」という言葉は「あなたのためなら死ねます」という意味が隠されています。 「死んでもいいわ」と思えるくらい、相手のことを愛しているという事ですね。 この言葉の由来は、小説家の二葉亭四迷が「片戀」を和訳した際に、本来なら「私はあなたのものよ」と訳すところを「死んでもいいわ」と訳したことが元となっています。 ただ投げやりになって「死んでもいいわ」と思っているのではなく、自分の身を投げ打ってでも助けたいほど愛しているという意味です。

あなたと一緒ならどんなことでも乗り越えられる

「しんでもいいわ」という言葉には、ただ投げやりになって「しんでもいいわ」と思っている気持ちではなく、「あなたのためなら死んでもいい」という気持ちが込められていると言いましたが、それほどまでに強い思いを持っていることを意味しているため、「あなたと一緒ならどんなことでも乗り越えられる」という意味にも解釈出来ます。 「死ぬ」という事は人間にとって最大の恐怖ですが、その死すらも恐れないという事は、あなたがいるならたとえどのような事があっても乗り越えていけるという事でしょう。

あなたのためならどんなことでも頑張れる

先ほどの説明に通じるものがありますが、「しんでもいいわ」という言葉には、「あなたのためなら、どんなことでも頑張れる」という意味も込めることが出来るでしょう。 どれほどの苦労でも、どのような険しい道でも、「あなたのためならどんなことでも頑張れる」という意味ですね。 「しんでもいいわ」と思えるほどに愛している相手なのですから、その人のためならどのようなことでも頑張ることが出来るという覚悟の気持ちを表しているでしょう。

月が綺麗ですねと言われた時の返事7つ

月が綺麗ですねと言われた時の返事7つ
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「月が綺麗ですね」といわれると、どう返していいのか分からないですよね。 どうせなら文学的な、素敵な言葉で返したいものです。 ここからは、「月が綺麗ですね」と言われた時の返事について見ていきましょう。

あなたと一緒に見ているからかもしれませんね

「あなたと一緒に見ているからかもしれませんね」という返しはとてもロマンチックで素敵です。 嫌いな人と月を見ていても綺麗に思うどころか「早く帰りたい」と思ってしまいますが、好きな人と見る月だからこそ綺麗に感じ、月が綺麗なのはあなたと見ているからという素直な気持ちを表現している返事ですね。 他の誰でもなく、「あなたと見ているからこそ」という強い気持ちが相手に伝わる上手い返しだと言えるでしょう。

私はあなたの瞳に映った月を眺めています

「私はあなたの瞳に映った月を眺めています」という返し言葉は、まるでドラマの中のセリフのような非日常感がありますよね。 ムードを盛り上げたいならこの返し言葉が最適でしょう。 あなたの瞳に映った月を眺めている、という事は相手の瞳をずっと見つめているという意味にも取れます。 それほど相手の事を想っている気持ちが伝わってきますし、更にこの言葉には「あなたが見ている世界を一緒に見たい」という思いも込められていますよ。

これからもずっと見ていたいです

「これからもずっと見ていたいです」という返し言葉は、一見不思議なセリフです。 月は朝になれば沈んでしまうもののため、ずっと見る事は不可能ですよね。 ですがこの返し言葉はそのような意味ではなく、「これからもずっと見ていたいです」という言葉の中には「あなたとずっと一緒にいたい」といった気持ちが隠されているのです。 そのため「これからもずっと見ていたいです」と返すことで、「月が綺麗ですね」という愛の告白にOKしたという事になります。

手が届かないから綺麗なんだと思います

「月が綺麗ですね」という愛の告白を受けて、その返事に対して断りの気持ちを伝えたい時は迷いますよね。 OKな時は言葉選びに迷うだけですが、断る際は相手の気持ちも考慮して、文学的な返しをしたいものでしょう。 そこでおすすめなのが、「手が届かないから綺麗なんだと思います」という返し言葉です。 この言葉は「手が届かない恋」を意味しており、愛の告白に対する断りの言葉となります。 なかでも禁断の恋や不倫など、順調にはいかない恋路の場面でこの返し言葉を使うとぴったりですね。

雨の音がとても響いています

「月が綺麗ですね」と月のことを言っているのに、「雨の音がとても響いています」という返し言葉はどこかおかしな気もしますが、実はこの言葉は愛の告白に対する断りの返し言葉なのです。 「雨の音がとても響いています」という言葉は、「愛していました」という過去形の意味を持っているとされています。 そのため、この言葉を伝えることで「この恋はすでに終わった」という気持ちを相手に伝えることが出来るでしょう。 以前好きだった相手、以前付き合っていた相手などに最適な返し言葉ですね。

月が綺麗なのは夜だけです

「月が綺麗なのは夜だけです」という言葉は「そう思っているのは今だけです」という意味になります。 月は、夜にしかハッキリとした姿では見えませんよね。 昼には太陽の光に隠されて、見えなくなってしまいます。 そのため、「月が綺麗なのは夜だけです」という言葉は夜更けには沈んでしまう月の様子を連想させ、「今この時だけ」という刹那の印象が強く感じられるでしょう。 興味のない相手に対してや、浮気の恋などを断る時の返し言葉として最適ですね。

私には秋風が立ってしまったように感じます

「私には秋風が立ってしまったように感じます」という返し言葉は、「月が綺麗ですね」という愛の告白に対する定番の断り言葉です。 「秋風が立つ」とは、男女の愛情が冷めてしまったという事を意味しているため、「私には秋風が立ったように感じます」と伝えることで「愛情が冷めてしまった」という思いを相手に伝えることが出来るでしょう。 恋人に別れを告げる時などに最適な粋な言い回しの言葉ですね。 面と向かって「冷めてしまった」と伝えるのは気が引けますが、これならまだ幾分か柔らかい表現な気がします。

月が綺麗ですね以外の文学的に想いを伝える言葉

月が綺麗ですね以外の文学的に想いを伝える言葉

「月が綺麗ですね」という言葉以外にも、文学的に愛を伝える方法はあるのでしょうか? 最後は、文学的に想いを伝える言葉について見ていきましょう。

夕日がとても綺麗ですね(もう少し一緒にいたいという意味)

「夕日がとても綺麗ですね」という言葉は、「もう少し一緒にいたい」という思いを表しています。 夕日が沈めば夜になる訳ですが、夕日が見えるタイミングというのは「夜も一緒にいるか」「夜になる前に別れるか」という境目でもあります。 そこで、「夕日がとても綺麗ですね」と伝えることで「夜になってもあなたと一緒にいたい」といった意味となり、夜のお誘いという風にも解釈出来ます。 ですが全てがそうではなく、ただ単純に好きな相手ともう少しだけでも一緒に過ごしたいという思いが込められていることもあるでしょう。

とても星が綺麗です(憧れてるという意味)

「とても星が綺麗です」というフレーズは、「あなたに憧れている」といった意味を持つことがあります。 星というと手が届かない存在であり、その星のように手が届かない存在である憧れの人に対して「とても星が綺麗です」と伝えることで「憧れている」という気持ちが伝わるでしょう。 タロットカードでの「星」は「憧れ」を意味していることから、このような言葉が生まれたという説があります。 また、「憧れている」という意味以外にも「きっとあなたは私の気持ちを知らないでしょう」という意味にもなります。

虹がとても綺麗です(あなたと繋がりたいという意味)

「虹がとても綺麗です」という言葉は、「あなたと繋がりたい」という意味を持っていますが、この言葉は恋愛だけでなく友情の気持ちも意味することがあります。 遠く離れてしまう友を想い、「繋がっていたい」と思う気持ちを表現する場合もあるという事ですね。 もちろん愛する相手に対する愛の言葉でもあり、それは相手にもよるでしょう。 虹は遠くの方に見えることから、離れている人と繋がりたいという気持ちをこの言葉に乗せたのかも知れませんね。

海がとても綺麗です(あなたに溺れたいという意味)

「海がとても綺麗です」という言葉は「あなたに溺れたい」という意味を持っています。 また、他にも意味があり「あなたへの想いが絶えず打ち寄せている」「身体を波に預けるようにあなたに身を預けたい」といったものがあります。 「溺れたい」「打つ寄せている」「波」など、全て海を連想するような意味合いですね。 自分の身をすべて任せてもいいと思えるほどの、熱烈な愛の気持ちがこもっている言葉でしょう。

明日は晴れますか(私の恋心はあなたに届いてますかという意味)

「明日は晴れますか」といわれるとただの天気の話をしていると勘違いしてしまいそうですが、この言葉は天気の様子を尋ねる言葉ではなく、他の意味も持っています。 「私の恋心はあなたに届いてますか」という意味を持ち、「ずっと好きです、あなたがこの思いに答えてくれたなら私の心は晴れ渡ります」といった気持ちを表現した言葉なのです。 そのため、片思いの相手からの告白という意味を持ち、断るなら「雨が続きそうですね」と伝え、気持ちに応えるなら「ずっと晴れていましたよ」などと伝えると両想いを意味する言葉になるでしょう。

今日はなんだか肌寒いです(手を繋いでくださいという意味)

「今日はなんだか肌寒いです」という言葉は文面通りに気温の低下を意味しているのではなく、隠された意味もあります。 「今日はなんだか寒いです」という事で「手を繋いでください」といった意味になります。 また、「抱き締めて下さい」といった意味を持つこともあるでしょう。 どちらにせよ肌寒さを表現し、人肌に触れたいという気持ちを表しています。 「手を繋ぎたい」となかなか恥ずかしくて言えない場面で、「今日はなんだか肌寒いです」と遠回しに伝えることが出来そうですね。

とても暖かいです(あなたと一緒にいれて幸せです)

先ほどの言葉とは真逆な言葉ですが、「とても暖かいです」という言葉にも隠された意味があります。 「とても暖かいです」とは、「あなたと一緒にいれて幸せです」という気持ちを表した言葉なのです。 好きな人と一緒にいると心がポカポカと暖かくなるものですがこの言葉はその様子を表現しており、心が暖かいという事は幸せを意味していますよね。 そのため、「あなたと一緒にいれて幸せです」という意味になるでしょう。 嫌いな人といても心は寒くなる一方ですからね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 「月が綺麗ですね」という言葉は愛の告白を意味しており、「死んでもいいわ」と返すことによって「あなたのためなら死んでもいいと思えるほど愛してします」といった文学的な返し言葉になり素敵ですね。 ですが「月が綺麗ですね」と言われた時には「死んでもいいわ」以外にも素敵な返し言葉がたくさんありました。 愛の告白の返事がOKなら「あなたと一緒に見ているからかも知れませんね」 断りたいのなら「私には秋風が立ったように感じます」と伝えるのが定番です。 また、「月が綺麗ですね」以外にも愛を伝える文学的な言葉は多数存在するので、その場面ごとに最適な言葉選びをしてみて下さい。 ロマンチックで、文学的な愛の言葉を知っておきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧