「好き」の意味とは?愛してるとの違いとは?

「好き」の意味とは?愛してるとの違いとは?

好きってどういう意味なのか、どういった状態を指すのかあなたは知っていますか?「好き」にもいろんな意味があり、いろんなものに対して感じる感情です。恋人、友達、動物などさまざまなものに対して感じるものでしょう。そんな「好き」を今回は徹底的に解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「好き」の意味とは?愛してるとの違いとは?
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「好き」の意味とは

「好き」の意味とは
人に対して、物に対して好きという感情を持ちますが、なぜ好きと思うことができるのでしょうか。 まずは、「好き」の意味についてご紹介します。 一緒に確認していきましょう。

好きとは心が相手に惹かれること

「好き」とは、心が相手に惹かれることを指します。 物に対してももちろんですが、いいなと思ったり、素敵だなと思うことで心が動き、その対象を好きと思うことができるのです。 例えば、自分がタイプだなと思う容姿の男性にあったら、それでだけ「いいな」と感じることがあるでしょう。 それは心が相手に惹かれている状態であり、好きという感情を持っているということ。 優しくしてもらったり、尊敬できる部分があると感じると心は惹かれてしまうもの。 恋愛感情だけではなく、友情や尊敬を感じることで好きと思うことはあるので、異性だけではなく同性に対しても好きと感じることはあるでしょう。

「好き」と「愛してる」の違い

「好き」と「愛してる」の違い
では「好き」と「愛してる」の違いってどんなものなのでしょうか。 同じ気持ちのような感じはしますが、実はまったく違った気持ちです。 つづいて、「好き」と「愛してる」の違いについて見ていきましょう。

愛とは相手をずっと大切にする深い気持ちのこと

「愛」とは相手をずっと大切にする深い気持ちのことを言います。 「好き」は相手に心惹かれることに対し「愛」は相手を大切にしたいと思う気持ちなのです。 長年付き合ってきた恋人に対して、最初は好きという感情を持って付き合い、その後相手の良いところや尊敬できるところはもちろん、悪い部分や短所も見えてきて、それもひっくるめて相手を受け止めることができたとき、相手をこれからも大切にしてきたいという感情が生まれます。 その気持ちこそが「愛」であり、「好き」という感情とは違う気持ちになるのです。 恋愛ももちろん、家族愛といった形もあり、異性にだけ愛を感じるわけではありません。

動物に対する「好き」の感情の特徴

動物に対する「好き」の感情の特徴

ここからはある対象に対する「好き」という気持ちの意味をご紹介していきます。 まずは、動物に対する好きという感情の特徴について見てきましょう。 どんな感情を持つことで、動物を好きと思うことができるのでしょうか。

小さな動物だったら守りたくなる!

小さな動物だったら守りたい!という気持ちが湧くはずです。 小型犬やハムスター、子猫といったとても小さくか弱そうな動物を見ると、胸がきゅんとなりますよね。 そのきゅんとした気持ちが好きの表れであり、か弱い動物に見えるからこそ守りたいという母性のような気持ちが働くでしょう。 そしてその小さな動物が自分に懐いてくれると、可愛いという感情も生まれてきます。 動物が好きという人は、どんな動物に対しても可愛い!という感情を持つものですが、中でも小さな動物に対しては、守ってあげたいという強い気持ちも同時に持つものなのです。

寂しさを癒してくれる

動物は寂しさを癒してくれる時があります。 話したり、声をかけてくれることはありませんが、その存在がいるだけでなんだか気持ちは落ち着くものです。 ただ側にいてくれる、寄り添ってくれるだけで寂しいと思う気持ちを動物が消してくれます。 その瞬間、この動物のことが好きだなと感じ、同時に愛おしさも芽生えるものでしょう。 飼い主が寂しそうな時、動物は結構敏感にその雰囲気を察知してくれるもの。 いつもより甘えてくるなとか、近くにいてくれているなと感じることがあると、寂しく落ち込んだ気持ちも、その動物のおかげで癒されていくのです。

触るだけで幸せな気持ちになる

触るだけで幸せな気持ちになることもあるでしょう。 ふわふわした毛や撫でると気持ちよさそうにする顔を見ると、触っているこっちもすごく幸せな気持ちになります。 可愛いなと思う気持ちと、動物が気持ちよさそうにしてくれていると感じることが幸せを生み出してくれるのです。 そして、動物も生き物なので触れるととても温かいもの。 その体温がまた心を落ち着かせ、リラックスさせてくれるため、寂しさや悲しさをなくしてくれ、温もりを感じることができます。 幸せな気持ちになれることも、好きという感情なのです。 触るだけで幸せな気持ちになれるのは、あなたが動物を好きだからでしょう。

ペットも本当の家族!

ペットも生き物であり、何年も一緒にいて育ってきた家族です。 身の回りの世話やしつけをしてきているからこそ、愛情も湧いてきます。 懐いてくれることが嬉しくて、散歩に行くことが楽しく、ペットとの思い出もたくさんあるでしょう。 そうやって一緒に過ごしてきたからこそ、動物であっても家族と思うことができるのです。 もちろん、人間に対する気持ちとは少し違うものなので、家族愛とは少し違うかもしれません。 しかし家族と思っているということは、確実にあなたの中でそのペットは大切な存在であり、好きという気持ちをもっているでしょう。

恋人に対する「好き」の感情の特徴

恋人に対する「好き」の感情の特徴

つづいては、恋人に対する「好き」という感情の特徴についてご紹介します。 恋人に対して好きと思う瞬間はどんな時なのでしょうか。 異性に対する好きの意味を確認してみてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

その人のことばかり考えている

その人のことばかり考えている時、好きと感じることでしょう。 仕事中でもふとした時に相手は何をしているだろうと思ったり、相手も自分のことを考えてくれているかなと考えてしまうことがあるはず。 それはあなたが相手のことを好きだからこそ、思うことなのです。 好きな相手のことはいつだって気になるものですし、好きだからこそ何をしているのか知りたいと思うもの。 なんだか頭の中にずっとその相手がいるということは、あなたの心がその相手に惹かれている証拠なのです。 片思いであってもそれは変わらず、相手のことをあなたが想っている表れでしょう。

熱っぽくなってドキドキする

熱っぽくなってドキドキすることもあるでしょう。 それは、相手に心惹かれ、相手のことが好きだから相手を見ると気持ちが動揺してしまうのです。 好きという気持ちを持つと、相手のことをすごく意識してしまいます。 前見ていたよりもすごく魅力的に見えたり、ふとした仕草や言葉にすごく敏感になってしまうこともあるでしょう。 自分が相手に対して好意を持っていることが分かっているため、相手をすごく意識してしまい、相手と会うたびにドキドキしてしまうのです。 体が熱っぽくなるのは、好きな相手が目の前にいる緊張から。 付き合いたての頃はとてもこの気持ちを感じることが多いでしょう。

相手のことをいろいろ知りたくなる

相手のことをいろいろ知りたくなるのも、好きの特徴です。 どんな性格なのか、趣味はなにか、普段なにしているのか、どうやって育ってきたかなど、相手のことを深く知っていきたいと思う気持ちは、相手のことが好きだから。 何も知らない状態では、なんだかとても寂しく感じてしまいますし、相手の周りに大して悔しさを嫉妬を感じてしまうものでしょう。 知りたいと思うということは、相手に興味がある証拠。 興味があるということは、相手に惹かれているということであり好きという気持ちの表れでしょう。 知っていく度にもっと知りたいことが増えていき、もっともっと相手と距離を近づけたいと思うのです。

笑顔を見たいし、見ていると幸せ

好きという気持ちを持つと、相手の笑顔を見たいと思うようになります。 いつも笑っていてほしい、明るく楽しそうにしていてほしいという気持ちが芽生えてくるのです。 そして、恋人が自分にだけ笑顔を見せてくれるとそれだけでとても心は満たされ、幸せな気持ちになれます。 興味のない相手だってら笑顔でいようが、ムスッとしていようがどうでもいいと思うもの。 しかし好きだからこそ、悲しい顔やつらい顔は見たくないと思ってしまいます。 笑顔でいてほしいと思うのは、自分がその笑顔を見たいと思う気持ちと同時に、いつでも幸せでいて欲しいと願う気持ちなのです。

少しでも長く一緒にいたい

少しでも長く一緒にいたいと思う気持ちも、好きの特徴です。 離れている時間が寂しい、空いている時間があったらなるべく一緒にいたいと思うのは、相手のことが好きであり、離れがたいと思っているからでしょう。 好きでもない相手に対してそんな風に思うことは絶対にありません。 あなたが相手に心惹かれ、好きと思っているからこそ一緒にいたいと思うことができるのです。 もちろん、お互いの都合上ずっと一緒にいることは難しいですが、それでもお互いに時間を作り、なるべく一緒にいようと努力をするはず。 一緒にいることで、幸せになったり、嬉しくなったり、気持ちが癒されたりするからこそ、そう思ってしまうのでしょう。

同性の友達に対する「好き」の感情の特徴

同性の友達に対する「好き」の感情の特徴

では、同性の友達に対する「好き」とはどんな感情なのでしょうか。 異性だけではなく、同性にも好きという気持ちは持つものです。 どんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

困っていることがあったら助けてあげたい

困っていることがあったら助けてあげたいと思うのは、友達を好きだからです。 嫌いな友達やあまり親しくない知人に対して、あなたは助けてあげたいと思わないはず。 自分のことで手一杯で、他人に対してそんな気遣いを見せることなんてできません。 しかし自分のことのように悩み、悲しくなってしまうのはその困っている友達が好きだから。 好きな友達が困っているならば自分ができる範囲で助けてあげたいと思うのは当然です。 放っておけない、悲しい顔をしているのは嫌だと思うからこそ力を貸してあげたいと感じます。 あなたも友達に助けられてきたからこそ、友達が困っている時にそう思うことができるのです。

一緒に楽しい時間を共有したい

一緒にいて楽しい時間を共有したいと思うのは、好きな証拠。 特に女性同士だとお互いの気持ちに共感することができるため、一緒に過ごすことで同じ気持ちを感じることができます。 その気持ちがもっとお互いの仲を深くしていき、友達としての距離も縮まっていくのです。 一緒に旅行に行きたい、美味しいご飯を食べたい、たくさんお互いのことを話して笑い合いたいと思うのは、あなたが友達との時間をすごく大切にしているからでしょう。 お互いに好きと思える関係だからこそ、一緒に楽しい時間を過ごす共有して、思い出にしてきたいと思うことができるのです。

自分の秘密を話したり相談に乗ってもらいたい

自分の秘密を話したり、相談に乗ってもらいたいと思うこともあるはず。 それは、あなたがその友達のことを好きであり、とても信頼しているからでしょう。 信頼できない、好きと思えない友達に自分のことを話したいと思うことはないですよね。 逆にあまり知られたくないと思うのが普通でしょう。 しかしあなたが自ら自分のことを話したいと思うということは、相手のことが好きであり、自分を知ってもらいたいから。 そして相談をすることで、自分の気持ちを理解してもらいたいと思っているからなのです。 秘密を共有することでもっと深い絆が生まれると感じ、話したいという欲が生まれるのでしょう

いいところを褒めたくなる

いいところを褒めたくなるのは、好きだから。 例えば、すごく気遣いができることに気付いたり、オシャレに気を遣っていたり、人の悪口を言わなかったりと、相手に対してすごくいいなと思える部分があったら、きっとあなたはそこを指摘したくなります。 「○○のそういうところがいいな、尊敬できるな」と思う感情が、友達に対する好きという気持ちなのです。 指摘することで、相手も喜んでくれ、あなたも同時に嬉しくなるはず。 仲良くしている友達の良いところを見つけられることの喜びや、良いところを持った友達と出会えた喜びを感じるでしょう。 好きだからこそ、相手の良いところを見つけることができ、そこを褒めてあげたくなるのです。

一緒にたくさん笑いたい!

一緒にたくさん笑いたいと思うのは、好きの特徴です。 笑い合うということは、楽しい時間を過ごしたい、共有したい、幸せな気持ちで満たされたいという証拠。 あなたが友達に対してその気持ちを持てるのは、あなたがその友達を心から好きだからでしょう。 好きではない友達対して、笑っていてほしい、一緒に笑い合いたいと思うことはないはず。 好きで、これからも一緒にいたいと思えるからこそ、ずっと笑顔でいたいと思うことができるのです。 きっとあなたはその友達といる時間がとても大切であり、すごく楽しく、幸せを感じる瞬間なのでしょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 「好き」っていろんな意味を持つものなのです。 そしてその対象も多く、異性に対して感じるだけではありません。 友達や動物、食に対しても思う気持ちであり、人としてとても大切な感情。 その「好き」という気持ちが「愛」になり、もっと自分の気持ちを満たすことができるようになるのです。 「好き」の意味を知ることで、きっと自分の気持ちにすぐ気づけるようになります。 「好き」と思った対象には興味を持ち、全力で向かっていってください。 そうすることで、あなたの世界は広がり、もっといろんな感情が生まれるようになりますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧