仕事ができない新人の特徴!新人のうちにやるべきことと新人育成のコツ

仕事ができない新人の特徴!新人のうちにやるべきことと新人育成のコツ

仕事ができない新人の特徴とはどんなものがご存じですか?その特徴を知ることで、これから社会に出る準備として何が必要なのかが分かってきます。 ご自身の状況に当てはめて見て下さいね。 仕事ができないと判断する前に、新人を育成する立場の人がするべきことも参考にしてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 仕事ができない新人の特徴!新人のうちにやるべきことと新人育成のコツ
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事ができないと思われてしまう新人の特徴

仕事ができないと思われてしまう新人の特徴
仕事ができないと思われてしまう、新人の特徴はご存知ですか? ちゃんと理解すればできるのに、そう思われてしまうのには理由があるのです。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いと仕事ができない新人と思われてしまいます。 自分の言いたいことが上手く伝えられない、返事が相手に伝わっていないようなコミュニケーション能力が低いとそれだけで仕事ができない人と思われてしまうのです。 分かっていてもそれを表現できるかどうかで、相手の人は仕事と繋げて考えてしまいます。 逆に相手との会話が上手だと仕事ができない人でも、できるように見えてしまうのが不思議な所です。 仕事を覚える前にまずは会話のキャッチボールができているかを考えてみましょう。

緊張感が強すぎる

緊張感が強すぎると仕事ができない新人に見られてしまいます。 常に緊張している状態で人に接していると、きちんと話を聞いていないように見えてしまうために、誤解されやすいのです。 いつも気持ちが張りつめた状態では、良い仕事は生れません。 どんなに一生懸命でも、ある程度リラックスして周囲の声や評価が耳に入ってくるくらいの方が仕事を覚えやすいのです。 自分は仕事ができないと思われている感じがするなら、人前で緊張しすぎていないかを確認してみましょう。 その生真面目さがバリアになって、本来なら理解できることもできなくなっているかもしれません。

細部にこだわりすぎる

細かいことにこだわりすぎると仕事ができない人なのかなと思われてしまいます。 マニュアルがないと動けない、細かい部分でも指示がないとどうして良いか分からずに作業が止まってしまうなどあまりに細部にこだわりすぎるのは良くありません。 仕事には応用力がとても大切なため、自ら学んでいく力が必要とされます。 多少、上手くいかなくてもそこは新人ですので、周囲も慣用に考えてくれますよ。 ひとつひとつの行動をするごとに、他の人に確認していると、丁寧よりも面倒くさい人と思われてしまうので気をつけましょうね。

優先事項の見極めが苦手

優先事項の見極めが苦手だと仕事ができない新人と判断されてしまうことがあります。 いくつか仕事を頼まれた時に、その中でどこから手を付けたら良いのか分からずに、優先順位が低いものや自分ややりやすい仕事だけをおこなってしまうと仕事ができないのかもと思われてしまいます。 仕事での優先順位は、基本的に急ぎなのかそうでないのかで判断していきます。 それがゴチャゴチャになっていると、仕事ができないだけでなく、今何をしなくてはいけないのかを理解していないのだと思われてしまうのです。 まだ仕事の内容が掴めていない内は、どの仕事を一番早く済ませた方が良いのかを確認することで、お互いにスムーズに仕事がおこなえるようになりますよ。

社会的な常識が無い

これは本当に基礎的なことですが、社会的な常識が無いと仕事ができない人とされていまいます。 例えば、平気で遅刻や早退をする、無断欠勤をする、返事や挨拶をしないなど社会人としての常識があるかどうかで、仕事ができるかどうかも判断されてしまいます。 どんなに能力がある人でも、人とのコミュニケーションや約束が守れないのであれば、その能力を発揮する場所を与えてもらえません。 自分が認めてもらいたいならば、まずはその場所のルールを守ることから始めるのがベストです。 新人と言うだけで、すでに仕事ができないだろうと思われている上に常識が無いと相手にしてもらえなくなってしまいます。

仕事ができないと思われたくない!新人のうちにやっておくべきこと

仕事ができないと思われたくない!新人のうちにやっておくべきこと
仕事ができないと思われたくないなら、やっておくべきことがあります。 新人のうちにしっかりとやっておくべきことを、5つご紹介していきますね。

分からないことは躊躇せず聞くこと

分からないことは躊躇せずに聞くことが大切です。 誰でも初めは分からなくて当たり前ですよね。 今はバリバリ第一線で働いている先輩方も、最初は何も分からない仕事ができない新人でした。 分からないことを恥ずかしいと思って聞かないでいると、どんどん分からないと言えなくなってしまい、最後には分かっているフリをするしかなくなります。 そうなる前に、どんどん質問して自分の力にしていきましょう。 新人のうちは聞いても、新人だから仕方ないと周囲の人も教えてくれるものです。 それが、2~3年も経ってしまうと「そんなこと今更聞いているの?」と言われてしまいますよ。

失敗を怖がらないこと

失敗を怖がらないことが大切です。 間違えていたらどうしようなんて考えずに、失敗することで学べることがたくさんあります。 新人のうちに一杯失敗をしておけば、それだけ身につくので後が楽ですよ。 失敗したことをクドクド言う先輩がいたら「たいしたことのない器の小さい人だな」くらいに思っておけば良いのです。 失敗しても取り返しがつかない状態になるような仕事は新人にはさせません。 周囲も仕事ができなくても仕方がないと思っています。 とても大切なのが、失敗したらそれを隠さずにきちんと報告することです。 ミスを隠していると成長できません、信頼もしてもらえなくなりますので気をつけましょうね。

先輩や上司のふるまいから多くを学ぶこと

先輩や上司のふるまいから多くを学ぶことをしてみましょう。 先輩や上司がどのようなマナーや会話をしているのか、お手本となるマナーや会話をどんどん取り入れていきましょう。 その逆に、不快だと感じるようなふるまいを見たら、反面教師だと思って自分は他の人にやらないようにすれば良いのです。 電話の掛け方、挨拶の仕方、仕事の振り分け方や新人への対応、上司への対応など全てが学びになります。 ふと手が空く時間ができたら、グルッと周囲を見回してみましょう。 仕事ができる人、できない人の大きな違いも見えてきますよ。

報連相の大切さを知ること

報連相の大切さを知ることから始めてみるのも良い方法です。 報告、連絡、相談の3つは仕事をしていく上でとても大切です。 仕事はチームワークで動きますので、自分が今何をしていて、これからどう行動していくのかを同じチームの人達と共有していくことで、難しいと思っていた仕事もグングンはかどりますよ。 新人のだからこそ、言わなくても分かってくれると思ったら大間違いです。 報告をすることで、相手はあなたがどこまでできるのかを分かってくれ、連絡をすることで他の人との間に連携ができあがります。 さらに、相談することで相談された相手に、あなたが何で困っているのか、何が苦手なのか、どんな仕事ができないのかを理解してもらえるのです。

頑張りすぎないこと

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
頑張りすぎないことも大事です。 仕事を早く覚えたい、活躍したい気持ちが強すぎて頑張りすぎてしまうと後で疲れが出てしまいます。 頑張ることは素敵なことですが、自分のペースや心のゆとりを持つことも大切にしていきましょう。 社会人生活は始まったばかりです。 これから、先まだまだ続いていきますので、上手にプチブレイクを入れながら仕事をすることを学んでいきましょう。 自分には荷が重すぎると思うような仕事量を頼まれたら、遠慮せずに上司に相談するのが良い方法です。 断ると仕事ができない新人だと思われてしまうなんて心配をせずに、無理なくやっていくことが長続きする秘訣でもありますよ。

仕事ができないのは当たり前!新人育成のコツ

仕事ができないのは当たり前!新人育成のコツ

新人社員は仕事ができないのが当たり前ですよね。 そんな新人を育成するコツをご紹介しますので、見ていきましょう。

お手本を見せてあげよう

良いお手本を見せてあげるのがお勧めです。 仕事を覚える前にまずは、挨拶や相手に対しての対応、マナーの良いお手本を見せてあげましょう。 挨拶だけでもきちんとできるようになれば、電話対応や相手先への対応ができるようになります。 「きちんと挨拶ができる新人だね」と言われるようになると仕事ができなくても自身を持てるようになってきます。 仕事のやり方も、しっかりと丁寧にしている姿を見せるのが良いです。 早くても雑な仕事ぶりだと、それを見て雑でも良いのだと思われてしまいます。 何事も最初が肝心ですので、自分がお手本になるようにマナーや仕事の仕方を見せてあげましょう。

新人それぞれ、能力が違うことを念頭におこう

新人それぞれ、能力が違うことを念頭においておきましょう。 最初から吸収が早い新人もいれば、確実にゆっくり覚えていくタイプの人もいます。 全ての人が同じペースで仕事を覚えるわけではありません。 仕事の仕方もそうですよね?早ければ仕事ができる、遅ければ仕事ができないと言うわけではありません。 まずは、先入観を捨てて、色々な人格があるからやり方も人それぞれ、覚え方や速さも違うのだと思っておけば気持ちに余裕を持って指導できます。 自分が新人だった頃はどうでしたか?それを思い出すと参考になりますよ。 良い部分を伸ばしていけるように、心がけてみましょう。

アメとムチを使い分けよう

アメとムチを使い分けましょう。 良くできたことに関しては、新人が恥ずかしがるくらい褒めてください。 そして、注意するべきことは躊躇せずに要点を分かりやすくその場で注意することも大切です。 時間が経過してから、怒られても何がいけなかったのか分からないため困惑してしまう人が多いのです。 相手の性格を見ながら、褒めて欲しい部分をしっかりと褒めることで、注意されたことも素直に聞き入れてくれます。 例えば「頼んだ伝票を期限までに作成してくれてありがとう、とても良くできていたよ、ちょっと残念なのが数字の半角と全角が入り混じっていた部分があったので気をつけてね」と伝えるとスムーズに良い部分と悪い部分を理解してくれます。 仕事ができない新人でもこの方法を使っていけば自然と自発的に頑張るようになりますよ。

どんどん経験させ、失敗させよう

どんどん経験させて、失敗もさせましょう。 少しずつレベルアップした仕事を与えて、経験値を高めていきます。 その中で、失敗するかもと思うような作業もおこなうことで、失敗を糧にさせていけば良いのです。 失敗して落ち込んでいたら「私も新人の時に同じような失敗をしたよ、これが良い経験になるから次は大丈夫だよ」と失敗が糧になることを伝えることで失敗を恐れなくなります。 決して失敗したことをいつまでも話題にしないようにしましょう。 注意しすぎると余計に仕事ができない状態になってしまいますので気をつけましょう。 失敗したら「そうか、そんなこともある、報告してくれてありがとう、次頑張ろう!」と励ますのがお勧めです。

いつまでも仕事ができない新人…指導の見直しポイント

いつまでも仕事ができない新人…指導の見直しポイント
色々試したけれど、どうしても仕事ができない新人に手を焼いているなら、指導の見直しが必要かもしれません。 これからご紹介する指導の見直しポイントを、参考にしてみましょう。

新人を育てるという気持ちが、チーム全体にあるかどうか

新人を育てるという気持ちが、チーム全体にあるかどうかを今一度確認してみましょう。 あなただけが新人を育てようとしていませんか?新人を育てるためにはチームワークがとても大切です。 もしかしたら、仕事ができない新人への指導が人それぞれ違う可能性があります。 それでは、仕事を覚えたくても誰からの教えを活用したら良いか困惑してしまいますよね。 一度、チームで集まって話をしてみましょう。 そして、一貫して同じ教え方をするようにしていくことで、仕事を上手く覚えられなかった新人にも変化が見えてきます。 仕事ができないと言われている人の多くが、人によって教え方が違うので覚えられないと思っているのです。

新人の言い分や話もきちんと聞いているかどうか

新人の言い分や話をきちんと聞いているかどうかを思い直してください。 自分達の意見ばかり押しつけて、新人の言い分や話をきちんと聞いていないケースも少なくありません。 ずっと同じ場所で働いている人達にとっては当たり前のことでも、新人にとっては理解できないこともあるのです。 どの部分が分かっていて、どうしたいのか?を傾聴することが大切です。 話を良く聞いてみれば「なるほどその部分が分からなかったのか」と新人の考え方が理解できるようになります。 さらに、話を聞いてもらうことで、上司の助言にも耳を傾けようと言う気持ちが芽生えてくるのです。 単に仕事ができない新人とレッテルを張らずに、まずは話を聞いてみましょう。

ミスばかりを責めてないかどうか

ミスばかりを責めていませんか? 新人の頃は仕事のミスが目立つものです。 そのミスを見つける度に、責めていなかどうか考えてみましょう。 責める前にやるべきことは、良い部分を見出して褒めることです。 上手に褒めることで、仕事ができないと思っていた新人が自身を持ち仕事ができるようになることもあります。 責めそうになったら、まずは良い部分から褒めてそこから注意を促すように心がけると良いですよ。 文句ばっかり言う人よりも、自分の良い部分を分かってくれる人の話を聞きたいと思いますよね。 褒めてもらえば、注意されたことも素直に聞き入れやすくなります。

好かれようと下出にですぎてないかどうか

好かれようとして下出にですぎていませんか? 嫌われたくない、好かれたいと思うあまりに伝えなくてはいけないことをうやむやにしている人は少なくありません。 誰でも人には好かれたいものですが、それでは新人はいつまでも仕事ができないままです。 嫌われても良いから、ダメな部分はちゃんとダメ出しをしてあげるのが相手のためになりますよ。 その時は、一瞬嫌われても後で注意してもらったことを感謝する日が必ず来ます。 良い人ぶるよりも、ずっと信頼されますので、無理に好かれようとせずに接しましょう。

まとめ

まとめ
仕事ができない新人の特徴は、コミュニケーション能力が低く細かいことをこだわりすぎる傾向がある人や優先順位や社会的な常識ないことです。 そんな部分がもし自分にあると思うようなら、社会に出る前に少しずつ改善していきましょう。 仕事ができない新人と思われなくないなら、分からないことをそのままにせずに聞く勇気を持ち、仕事ができる上司のふるまいをマネすることが大切です。 新人を育成する立場にある人は、上手に褒めながら適度な注意を促すように心がけると良いです。 チームでの連携も大切になってきますので、チーム内でのコミュニケーションを高めておくのがお勧めですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧