入社3年目なのに仕事ができないと悩むあなたへ。その原因と改善方法

入社3年目なのに仕事ができないと悩むあなたへ。その原因と改善方法

入社3年目で仕事ができない人の原因と、対処法についてまとめた記事です。また、入社3年目で仕事ができない人で転職したいという人のために、おすすめの転職サイトも5つまとめています。今のままだと駄目だと感じているあなたにぜひ読んで欲しい内容になっています。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 入社3年目なのに仕事ができないと悩むあなたへ。その原因と改善方法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

入社3年目。仕事ができないと悩んでしまう原因

入社3年目。仕事ができないと悩んでしまう原因
入社3年目で仕事ができないと悩む人は多いです。 一体入社3年目の人は、どのような理由で仕事ができないと悩むのでしょうか。 ここでは、入社3年目の人が仕事ができないと悩む原因をいくつかご紹介します。

目標がなく、仕事に対して前向きになれないから

今自分に目標がなく、仕事に対して前向きになれないことが原因で仕事ができないというパターンです。 入社3年目で仕事に慣れてきたものの、ただ仕事をこなすだけになっていて、スキルがアップしていません。 そのため、後輩でやる気がある社員にスキルで抜かされるということが起きてしまいます。 やはりやる気がある人は伸びますし、やる気がなくただこなしているだけの人はいつまでも成長せず、仕事にができないままなのです

上司からの圧力がプレッシャーになって集中できないから

上司との関係が悪いせいで仕事ができないというパターンですね。 上司から圧力がかかっていて、精神的プレッシャーを感じて仕事に集中できていません。 普段はできることが、人に注目されるとできなくなるという人っていますよね。 それと同じで、上司に圧力をかけられることで余計なことを考えてしまい、変に緊張してパフォーマンスが落ちてしまうということがあるんです。 つまり、入社3年目で仕事ができない人の中には、常に緊張状態で本来の力が発揮できないという人がいるんです

部下の面倒を見るのに苦労し、エネルギーを消耗するから

自分の仕事に集中できず、思うように仕事ができないというパターンです。 入社3年目にもなると、会社によっては部下の指導を任されることがあります。 そのため、自分の仕事だけに集中するわけにもいかず、部下を育成することに気が取られてしまいます。 人を育てることって本当に大変ですから、人によっては大きな負担を感じることがあるんですね。 入社3年目で仕事ができない人は、部下の面倒を見ることに苦労して、エネルギーを消耗しているということがあるんです。

ストレスが溜まっていて、やる気が出ないから

仕事に限らず、とにかくストレスフルで精神的に不安定になっているパターンですね。 やる気がなくなっている状態とも言え、まともに仕事できる状態とは言い難いです。 本来のパフォーマンスから大きく落ちることになり、入社3年目でも仕事ができないということになってしまいます。 このパターンの人はメンタルヘルスがどうにかなればパフォーマンスが戻り、仕事ができるようになる可能性が高いです。 しかしながら、仕事が忙しくて病院に行けないとか、ただの甘えだと自分で思いこんでいるなどして、いつまで経っても自分のメンタルをケアできないという人がたくさんいます。

仕事に慣れてきて、細かい確認作業を怠るようになったから

最初の頃は丁寧にやっていたことも、慣れてくると手を抜くようになるものです。 仕事に慣れたことがマイナスになることもあるというわけですね。 大丈夫だろうと思って細かい確認をしなくなるので、ミスが増えることになります。 慣れて責任感も薄くなっており、ミスがあっても、そのようなシステムにした会社が悪いとも思っています。 これでは入社3年目で仕事ができないのも当然であると言えるでしょう。

入社3年目なのに仕事ができない…どうしたらいい?

入社3年目なのに仕事ができない…どうしたらいい?

入社3年目で仕事ができない人はどうしたらいいのでしょうか。 ここでは、入社3年目で仕事ができない人の対処法についてご紹介します。

仕事ができる人を徹底的に真似する

仕事ができるようになるには、自分よりも仕事ができる人の真似をすることが一番です。 そこで、入社3年目で仕事ができない人は、仕事ができる人の真似をしてみましょう。 できれば圧倒的に仕事ができる人よりも、自分よりもそこそこ優れているくらいの人がいいですね。 あまりにも優れている人の真似をしても、真似できないことが多いですから。 仕事ができる人の真似をするためには、その人の仕事を観察する必要がありますし、仕事への考え方を知る必要があります。 言ってしまえば仕事のやり方の勉強をしていることになるので、仕事ができるようになるに決まっているのです

主体的な姿勢で仕事に取り組む

受け身的に仕事をしている人は、いつまで経っても仕事ができないです。 そこで、主体的な姿勢で仕事に取り組むようにしてください。 その日の目標を自分で考えて設定し、今日は何を意識しようといったことを考える感じですね。 また、今の仕事はもっと能率化できないか考え、工夫できることがあるなら実行しましょう。 日頃からよく考えては実行することが癖になれば、段々と仕事ができるようになりますよ。

日頃から仲間とコミュニケーションをとり、相談できるような関係を作る

仲間との連携を取ることは、仕事ができるようになるためには必要なことです。 気軽な気持ちで仕事ができるようになりますし、困っているときに助け合うことができるようになります。 また、ちょっとした相談をすることも可能となるでしょう。 そこで、日頃から仲間とコミュニケーションをとるようにしてください。 自分の仕事だけすればいいと思っている人もいますが、それは勘違いです。 仕事ができるようになるためには、コミュニケーションをとっていい連携ができるようにならなければならないのです。 もしもコミュニケーションがいらないと思っているなら、認識を改めてください。

目標を明確に設定して、やるべきことを把握する

今自分が何をするべきなのか理解することは、能率よく仕事をするためには必要なことです。 その日の仕事の目標はハッキリとさせて、自分が何をしないといけないのか、今日は何をすればいいのかハッキリさせるようにしましょう。 どういう目的でやるのか分かればモチベーションにつながりますし、仕事のやり方も見えるようになります。 入社3年目で仕事ができない人は、このあたりが適当なので、きちんと意識するようにしてください
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

変化を受け入れ、新しいことに挑戦する

入社3年目で仕事ができない人は、いつまでも同じことを繰り返そうとします。 変化を拒み、楽をしようと思っているわけです。 しかし、それでは成長することはありませんし、いつまで経っても仕事ができないままです。 そこで、変化を受け入れて新しいことに挑戦するようにしてください。 新しい業務ができたら積極的に取り組む、新しい社員が増えたら、自分からコミュニケーションをとりに行くという感じですね。 とにかく能動的に新しいことに挑戦するようにしましょう。

入社3年目でも仕事ができないのは合ってないから?おすすめの転職サイトを紹介!

入社3年目でも仕事ができないのは合ってないから?おすすめの転職サイトを紹介!

あなたが入社3年目で仕事ができないのは、あなたに問題があるのではなく、職場があっていないだけかもしれません。 一つの選択肢として、転職を考える人もいるでしょう。 そこでここでは、おすすめの転職サイトをいくつかご紹介します。

人材業界国内2位の「doda デューダ」

人材業界国内2位の「doda デューダ」
大手で転職サイトで転職したい、幅広い職種から検討したいという人におすすめなのがdoda デューダですね。 doda デューダは国内2位の転職サイトで、素早い対応に定評があります。 また、非公開求人が多いというところも特徴になっています。 転職はしたいもののまだビジョンが固まっていない、幅広い募集を見てから決めてみたいという人におすすめの転職サイトであると言えるでしょう

幅広い年齢に対応している「リクルートエージェント」

幅広い年齢に対応している「リクルートエージェント」
リクルートエージェントは、幅広い年齢層に対応していることが強みの転職サイトです。 有名なリクルートということが安心感がありますね。 こちらも求人数が多く、いろいろな会社の中から転職先を決めることができます。 特に営業やIT関係の求人に強い特徴があるため、そちらの仕事に興味があるという人は、リクルートエージェントを選ぶといいでしょう

20代と30代の転職におすすめ「マイナビエージェント」

20代と30代の転職におすすめ「マイナビエージェント」
あなたが20代や30代の若手なら、おすすめできるのがマイナビエージェントです。 マイナビという言葉になじみがある人は多いでしょう。 マイナビエージェントは、数ある転職サイトの中でも20代など若手の転職に対するノウハウが豊富で、サポート力が特別強いです。 中小企業やベンチャーの中からいい企業を紹介してくれることもあり、あなたが活躍できる企業を見つけられる可能性が高いです。

大定番転職サイト「リクナビnext」

大定番転職サイト「リクナビnext」

一番の定番転職サイトがリクナビnextです。 転職するならまずはここに登録するという人が多いですね。 求人数やレパートリーも圧倒的で、転職者の8割はリクナビnextへの登録経験があると言われています。 とりあえず大手に登録という人はリクナビnextにするといいでしょう。

コンサルタントの質が高い「type転職エージェント」

コンサルタントの質が高い「type転職エージェント」
コンサルタントの質が高いことで有名なのがtype転職エージェントです。 特に年収を上げたいという人におすすめできます。 なぜなら、利用者の7割程度が年収アップに成功しているからです。 転職できても年収が変わらないとか、下がるという人も多いなか、この数字は嬉しいですよね。

まとめ

まとめ
入社3年目で仕事ができない人は、仕事へのやる気を失っているか、仕事に集中できない状態になっています。 自分が入社3年目で仕事ができない場合は、できるだけ早く原因を突き止めて対策をする必要があります。 今回ご紹介した内容を参考にして、できることをやってみるといいでしょう。 また、職場環境や仕事内容が合わないという人は転職を検討してみてください。 自分に合った転職サイトを使えば、きっといい会社に転職することができます。 環境が変われば輝くようになる人もいるので、諦めずに行動しましょうね

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧