「視線をそらす仕草」男女の違いとそらす方向でわかる心理

「視線をそらす仕草」男女の違いとそらす方向でわかる心理

視線をそらす仕草には、どんな心理が隠されているのでしょうか。 視線をそらされたことにショックを受ける前に、確認してみましょう。 ここでは、男女の違いや状況別、視線をそらす方向からわかる心理をそれぞれ紹介していきます。 相手のサインを見逃さないようチェックしてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「視線をそらす仕草」男女の違いとそらす方向でわかる心理
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

視線をそらすのには男女でこんな違いが!

視線をそらすのには男女でこんな違いが!

視線をそらすという行為は、男女によって意味が変わるものです。 ここでは、視線をそらすときの男女の違いを紹介していきます。 違いを比較しながら見ていきましょう。

男性は興味がないから、女性は恥ずかしいから

男性でも女性でも、気になる異性がいれば、その相手を見てしまうものです。 男性はその相手と目が合ったあとそのまま見続ける人が多く、それに比べ女性はすぐ視線を外してしまう人が多いでしょう。 男性は、好きな人をずっと見ていたかったり、好きな人と目が合うことを喜ぶので、その気持ちのまま行動するのが特徴です。 そのため、視線を外す相手はたまたま目が合っただけで、気に留めていない相手なので目が合うことに違和感があり、視線を外します。 女性は、好きな人を見ていたいし目が合えば嬉しいけど、恥ずかしくて目を合わせていられない、複雑な心境を抱えているのが特徴です。

男性はやましいことがある、女性は好意を持っている

男性はやましいことがあると視線をそらして、自分の気持ちを知られないようにしようとます。 気持ちに正直に行動してしまうため、やましい思いを抱えているのに、堂々と視線を合わせていられないのです。 それに対して女性は、相手への好意があるときに、その気持ちを知られないようにしてしまいます。 自分の好意を知られたくないという女性もいれば、意図的に視線を外すことで相手に意識させようとアピールする女性もいるでしょう。 女性は、本心とは違う行動を取ることができるため複雑なところがあります。 男性が気持ちに正直に行動してしまうのに対して、女性は気持ちとは反対の行動を取りがちなのです。

男性は女性に慣れていないから、女性は仲良くなりたいと思っている

男性は、女性に慣れていないので視線を外すということも考えられます。 女性に慣れていないと目が合ったとき、どう対応していいかわからず、パニックなるので視線を外すのです。 それに対して女性は、仲良くなりたいという気持ちを抱えているのに、視線を外すことがあります。 またしても気持ちとは反対の行動をとっていますが、それは女性が受け身でいたい気持ちのあらわれでもあるでしょう。 男性はどう接していいかわからないという気持ちが、視線をそらすという行動で正直に表れますが、女性は仲良くなりたいと思っているのにも関わらず、本心とは反対の行動で視線をそらします。

【状況別】視線をそらす心理

【状況別】視線をそらす心理

男女の特徴を見てきましたが、状況によっても視線をそらす意味が変わってきます。 ここでは、状況別に視線をそらす心理を見ていきましょう。

その人のことが気になっている

距離が離れた状況で視線をそらされる場合は、気になっている相手ということが多いでしょう。 気になる相手というのは、ついつい視線が行ってしまうものですよね。 通りかかったら目で追ってしまうし、視界に入るところにいれば見入ってしまいます。 無意識に見ていることが多いので、たまたま目が合ってしまったら焦ってしまい、反射的に視線をそらしてしまうでしょう。 見ていたことを知られたくないので、視線をそらすことで本心を隠そうとします。 恥ずかしい、気持ちがバレたくないなどの心理が働き視線をそらしてしまうのです。

期待を持たせないようにしている

あなたの好意が相手に知られているという状況で、視線をそらされるようであれば、残念ですが期待を持たせないようにしている可能性が高いと言えます。 相手と目が合ったままだったとき、その相手のことをどう思いますか? もし自分が好意を持っている相手と目が合ったままでいたら、自分に好意があるかも?と期待してしまう人もいるでしょう。 視線をそらすことで「気持ちを受け止められない」と、自分の本心を伝えているのです。 また、気持ちに応えられないので後ろめたい気持ちから、目を合わせていられないという心理もあるでしょう。

自分に好意があるかも?とうぬぼれている

あなたが相手をじっとみている状況で、視線をそらされるのは、自分に好意があるかもしれないとうぬぼれているケースも考えられます。 あなたが視線をそらさないので、自分に向けられている視線を熱い視線だと感じとり、その熱い視線に耐えられず視線をそらすのです。 このとき、照れている、受け止められない、などの心理が働いているでしょう。 相手と会話をしているときや、そうでないときでも、あなたが相手をじっと見ていると、それを好意があるというふうに受け取ります。 こう意識してしまうと、あなたのことが気になるので視線をそらしたあとは、あなたへ視線を戻すことが多いでしょう。

憧れがあって仲良くなりたい

相手から話しかけてきたのに視線をそらすという状況は、相手はあなたに憧れがあって、仲良くなりたいと思っている可能性が高いでしょう。 憧れの気持ちがある相手と目が合うと、恥ずかしくて視線をそらしてしまいます。 憧れの存在なので、目を合わせるなんて恐れ多いのです。 しかし、仲良くなりたいという気持ちがあるので、一生懸命話しかけたのです。 近づくことのできない相手だと思っているので、目が合っても視線をそらして、堂々とコミュニケーションを取ることができません。 憧れの人を目の前にして、緊張している状態だと言えます。

相手を軽蔑している

あなたが何か発言をしたときや、行動を起こしている最中、または相手が誰かと話しながらこちらを見ている状況で、視線をそらされたら、軽蔑している可能性が高いでしょう。 軽蔑していて冷ややかな視線を送っているときに、目が合ったので視線をそらします。 視線をそらすことで、不快に思っている感情を表しているのでしょう。 好意がある相手や、目が合ったことに動揺する相手だとしたら、視線をそらしたあと目が泳ぐことが多のですが、このケースでは伏し目がちになり動揺を感じません。 その後の表情も曇っていることが多いので、視線をそらしたあとの行動も併せて確認してみるといいでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌われてる?視線をそらす方向でわかる心理

嫌われてる?視線をそらす方向でわかる心理

それでもまだ、相手の視線をそらす心理がわからなくて不安だ、という人もいるでしょう。 そんな人のために、視線をそらす方向でわかる心理を紹介していきます。 嫌われていないか不安を抱え込まず、相手の行動をしっかり見てみましょう。

別のことに興味がある

別のことに興味がある場合、その興味がある方向へ視線が外れます。 視線をそらされたと感じたら、相手の視線がどこに向けられているのか、追いかけてみましょう。 ある一点に集中している場合、あなたから視線をそらしたのではなく、そこに興味が向いているので視線を送ってしまったと捉えることができます。 この場合、相手は無意識に視線をそらしているので、あなたへ不安や不快感を与えたことに気づいていません。 そのため、その後も普段と変わりなく接してくるので、一時的に興味のある方へ視線が行ってしまっただけだと判断できるでしょう。

ウソをついている

ウソをつく人の視線をそらす方向としては、右上を見る人が多いと、テレビなどで耳にすることが多いでしょう。 それは、人が想像するときに働く脳が関係しているためと言われています。 ウソの話を作るときにその脳が働くことが多いからです。 それに加え、まばたきが多いようであれば、ウソをついている可能性がより高くなります。 人はウソをつくとき、真実を話す人よりまばたきが多くなるとも言われているので、併せて見てみるといいでしょう。 また、ウソをついている場合なら表情や動作にも表れるので、総合的に相手を観察して見ると視線をそらされた理由を判断しやすいです。

何か思い出している

何かを思い出そうとするときに視線が行く方向としては、左上や左横だと言われています。 それも脳の作りが関係しているということです。 視線をそらされたあと、左の方を向いているならば、何か思い出すことに意識がいってしまっているのでしょう。 会話をしているとき、その後思い出話のような話題になれば、この可能性が高いと言えます。 離れている状態で視線をそらされた場合の確認は、取りづらいですが、何か思い出したようなそぶりがあるかどうか気にして見てみるといいでしょう。 左利きの人など、視線の向く先が逆の人もいるので、併せてその後の行動にも注目してみるといいですね。

いろいろと考えている

頭でいろいろと考えているときは、視線があちこちに向いているでしょう。 この場合、距離が離れているときならば、あなたが目が合ったと勘違いしていることも考えられます。 会話をしているときならば、相手の状況を把握してみると、仕事に追われている最中で頭をフル回転している状況だったなんてことがあるかもしれません。 また、「あなたと何を話そう」「いつ切り上げよう」「どう返答したらいいのだろう」など、現状についていろいろと考えていることもあるでしょう。 いずれにせよ、相手は自分のことでいっぱいいっぱいになっているということが言えます。

落ち込んでいたり、自分に自信がなくなっている

落ち込んでいたり、自分に自信がなくなっているときは、視線をそらす先が下向きなことが多いでしょう。 気分が下がっているときは、視線が落ち込みます。 また、自信がないと堂々とできないため、節目がちになり下を向いてしまうのです。 嫌われているような視線の方向ですが、このようにその人自身の問題で目をそらされることもあります。 この場合、表情が暗く、視線をそらしたあとに表情の変化がないのが特徴です。 併せて、相手が悩んでいることはないか、情報収集ができると判断がしやすいでしょう。

まとめ

まとめ

相手が視線をそらしたのはなぜかわかることはできましたか? 視線には、その人の感情が出やすいので、心理を読み取るのに効果的です。 しかし、男性と女性で視線をそらす心理に違いがあったり、状況によってもその意味が変わってくるので、それぞれにどんな心理があるのかを知っておく必要があります。 また、視線をそらす方向でも相手の心理が見えてくるので、併せて確認するとより相手の本心がわかりやすくなるでしょう。 視線をそらされたからと落ち込む前に、その行動にはどんな心理が隠されているか考えてみることです。 もしかしたら嬉しい意味がある行為だったのかもしれませんよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧