「仕事に自信がない」と悩む瞬間とは?仕事ができないときの対処法

「仕事に自信がない」と悩む瞬間とは?仕事ができないときの対処法

「仕事に自信がない」自分の仕事に自信がないと上手くいかない事が多いですよね。この記事では「仕事に自信がないと感じる瞬間」「仕事に自信がないと悩むエピソード」「自信がない人の特徴・原因」「試してほしい対処法」「どうしても自信がない時に考えてほしいこと」などについてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 「仕事に自信がない」と悩む瞬間とは?仕事ができないときの対処法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事に自信がない原因や解決策が知りたい...!

仕事に自信がない原因や解決策が知りたい...!
こんにちは! MIROR PRESS編集部です。 「仕事に自信がない」「このままでいいの?」そう思っても誰かに聞くことが出来ず悩んでいる人も多いと思います。 どうして仕事に自信がなくなってしまうのでしょうか? この記事では、「仕事に自信がない」と思う人へ向けて、その原因や特徴、対処法や実際のエピソードなどについてご紹介していきます。

仕事に自信がないと感じる瞬間

仕事に自信がないと感じる瞬間

「仕事に自信がない」と思う瞬間は人によって様々です。 とても小さなことで自信を無くすこともあれば、大変な事態が起こって自信を無くしてしまうこともあります。 「仕事に自信がない」と思っている人たちはどのような瞬間に自信をなくしてしまったのでしょう。 ここからは、仕事に自信がないと感じる瞬間について見ていきましょう。

同じミスを繰り返してしまった瞬間

「最近の出来事ですが一度ミスしてしまって、そのミス自体は大したことが無かったのですが、その後あれほど気を付けていたのにまた同じミスを繰り返してしまい、仕事に自信をなくしてしまいました。 気を付けていたのにも関わらずまた同じミスをしてしまうなんて、もしかして私は仕事ができないのでは?と不安になり落ち込みました」(32歳・事務) このように、同じミスを何度も繰り返してしまった瞬間に、仕事に自信がないと思ってしまうようです。 一度ミスをすれば同じミスをしないよう気を付ける人がほとんどだと思いますが、それでもミスを重ねてしまうことで自信がなくなってしまうようですね。

同期に先を越された瞬間

「同じ時期に入社した同期と同じ部署に配属になり、同じ上司の元で働くことになったのですが、全て私と同じタイミングだったのにも関わらずその同期の方が私よりも早く仕事を覚え、慣れるのが早かったんです。 そのことに気が付いた瞬間、自信がなくなってしまいました。 同期がただ優秀だっただけかも知れませんが、それでも同じタイミングで進んでいたのに同期は今私より営業成績もよく、益々自分の仕事に自信がないです」(26歳・営業) このように、同期に先を越されてしまった瞬間にも自信を無くす人は多いようです。 同じタイミングで同じことをしているのにも関わらず、同期の方が仕事を覚えるのが早く成績も良いとどうしても比べてしまいますよね。 比べてしまうことで自信がなくなってしまうのでしょう。

怒られてばかり!と気づいた瞬間

「昔の話ですが、入社当時は上司に怒られても「最初だからミスは誰にでもあるしこれも勉強だ」と思っていたのですが、入社からしばらく経っても相変わらず怒られてばかりで落ち込んでいましたが、ある日ふと気づきました。 「怒られてばかりなの自分だけだ」ということに。 その瞬間、仕事に自信がなくなりどうして良いか分からなくなりました。 結局その仕事は止めてしまい、今は自分に合った仕事をしています」(35歳・製造業) このように、怒られてばかりということに気づいた瞬間、仕事に自信がなくなってしまったようですね。 入社したては怒られても「まだ入社したばかりだから」と納得することもできますが、ある程度勤めているにも関わらず怒られてばかりだと仕事に自信がなくなるのは仕方がないことです。

努力が報われなかった瞬間

「あるプロジェクトのリーダーになり、チーム一丸となってそのプロジェクトに力を注いでいました。 残業して休日も出勤し、みんなで力を合わせてきたのですが、結局そのプロジェクトは失敗に終わりました。 その瞬間自分の力不足を痛感し、仕事に自信が持てなくなりました。 チームの皆にも申し訳なかったですし、しばらくは落ち込んでいましたね」(36歳・会社員) このように、努力が報われなかった瞬間に、仕事に自信がなくなるという意見もありました。 力を注いで頑張ってきたものが報われないと自分のせいにしてしまいがちで、その結果仕事に自信がなくなってしまうようです。

仕事が大量にあり追い詰められた瞬間

「以前勤めていた職場の仕事量が凄く多くて、働いている時はそれが普通だと思っていました。 あまりにも多すぎる仕事量に、「全て終わらせることが出来るのか?」と自信を失ってしまっていました。 「みんなこなしているのに自分だけ出来なかったらどうしよう」とも思って更に焦り、行き詰っていましたね。 でもその職場をやめて違う仕事を始めた時に、業種は同じでも仕事量が以前の職場よりかなり少なくて、以前の職場の仕事量はやっぱりおかしかったんだ、と思って自信を取り戻しました」(28歳・美容師) このように、仕事が大量にあり追い詰められることで仕事に自信をなくしてしまう場合もあります。 仕事量が自分のこなせる範囲を超えていると「本当に終わらせることが出来るのか?」と不安になってしまうようです。

あなただけじゃない!仕事に自信がないと悩むエピソード

あなただけじゃない!仕事に自信がないと悩むエピソード

仕事に自信がなくて悩んでいるのは、あなただけではありません。 他の人のエピソードを聞くことで少し勇気が貰えるかも知れません。 ここからは、仕事に自信がないと悩むエピソードについて見ていきましょう。

全く知識の無い部署に異動……ゼロからのスタートに自信を失った

「今の会社はたまに異動があるんです。 どこかの部署で人が足りないと異動してそこの部署を手伝うことになります。 1年前、私は営業部にいましたが経理部に異動になってしまい初めは何とも思っていなかったのですが、いざ経理部で仕事をすることになると、初めての仕事で知識が全くなく、とても困りました。 今までずっと営業部だったので知識がないのは当然なのですが、営業部ではそれなりの成績を出していたのでその頃と比べて、全く仕事が出来ずに自信を無くしてしまいましたね。 でも今はやっと経理部でもなんとかやっていけるようになったので自信を取り戻しつつあります」(33歳・会社員) このように、知識の全くない部署に異動になることで仕事ができず自信を無くしてしまうということもあるようですね。 ゼロからのスタートに自信をなくしてしまうのは当たり前です。

大きなミスで会社に損害を与えてしまった

「以前勤めていた会社で、私の大きなミスが原因で会社に損害を与えてしまいました。 かなり大口の契約が取れるはずだったのに、私が書類を忘れるというミスをしたせいで話は白紙になり、その契約で得られるはずの利益を失ってしまったのです。 仕事に自信をなくした私は会社に居づらくなってしまい、その後転職しました。 転職先はのんびりとした会社なので、今は平穏な日々ですよ」(35歳・営業) このように、大きなミスで会社に損害を与えてしまい、その結果仕事に自信がなくなってしまったようです。 自分のせいで会社に損害を与えてしまうと誰でも落ち込みますし、仕事に自信がなくなってしまうのも当然です。

人事異動で厳しい上司の下に!怒られてばかりで自信喪失

「人事異動があり、厳しいことで有名な上司の元に配属されてしまいました。 仕事にそれなりの自信はあったのですが、厳しい上司に毎日怒られてばかりだと自信を失ってしまいます。 最近では自信喪失してしまい、仕事に行くのがとても辛いです。 でも、春にまた人事異動があるのでそれまでの我慢と思い、今は耐えます」(27歳・会社員) このように、人事異動により厳しいと有名な上司の元に配属されてしまった結果、怒られ過ぎて自信喪失してしまったというケースもあるようです。 人から繰り返し指摘されることでも自信を無くしてしまうのに、繰り返し怒られるとなれば、自信を無くしてしまうのは当然のことかも知れません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事に自信がない人の特徴

仕事に自信がない人の特徴

仕事に自信がない人はどのような傾向の人が多いのでしょうか? 「仕事に自信がない」と思っているならどれくらい自分に当てはまるのか考えてみましょう。 ここからは、仕事に自信がない人の特徴について見ていきましょう。

人に頼らない

人に頼らない人は仕事を一人で抱え込んでしまいやすいです。 何故なら一人で仕事を抱え込んでいっぱいいっぱいになり、自信を失いやすいからです。 人に甘えることはいけないことだと思い込んでいると、人に頼ることをやめてしまい、その結果一人で仕事を抱え込んで上手くいかず、自信を無くしてしまうでしょう。 また、人に頼れないと悩み事なども人に打ち明けることが少ないので、悩みを解消することが出来ずに一人で落ち込んでしまいます。 「自分一人で何とか出来る」「人に甘えるのは情けないこと」と思っている人はこの特徴を持っていることが多いでしょう。

ネガティブ発言が多い

ネガティブ発言が多い人も、仕事で自信を無くしやすいです。 「どうせ自分なんて」「こんなの出来ない」など、ネガティブ発言を繰り返していると考え方も後ろ向きになりやすく、思考もネガティブになり自信が持てなくなってしまいます。 ネガティブ思考だと明るい考えが出来ないのでどんどん自信を失っていき、「仕事ができない」と自信を無くしてしまい実際に仕事にも影響が出ることもあります。 「自分にできるはずがない」と思ってせっかくの昇進のチャンスを潰してしまったりする事もあるでしょう。

自己主張がなく、消極的

自己主張がなく、消極的な人も仕事に自信がないことが多いです。 自己主張をしないことによって自ら仕事のパフォーマンスを下げてしまい、自己主張ができないことで自分のやりやすいように仕事を進めていくことが出来なくなってしまいます。 その結果、仕事が思うようにはかどらず、自分の仕事に自信が持てなくなってしまうのですね。 そして仕事が思うようにはかどらないことにより更に仕事のパフォーマンスが下がり、悪循環となってしまうこともあるでしょう。

完璧主義

何に関しても完璧主義な性格の人も、仕事に自信が持てなくなってしまうことがあります。 完璧主義の人は「まあ、これくらいでいいか」とほどよいところで終わることが出来ないことが多いです。 そのため、完璧を追い求めて仕事をこなし、自分を追い込んでしまうのです。 そして普通はあまり気にならないような少しのミスでも自信を失ってしまいがちです。 「完璧に仕上げなければ」という思考が、自分を追い詰めてしまうようですね。 自分を追い詰めてしまった結果、仕事に自信が持てなくなってしまうのでしょう。

傷つきやすく繊細

少しのことでも傷付き、繊細な心を持っている人も仕事に自信が持てないことが多いでしょう。 仕事をしていると様々な人と関わることになるので、時には傷付くような発言を受けることもあります。 軽く流せばいいような発言でさえも、傷つきやすく繊細な人は重く受け止めてしまうことが多いのです。 そしてその言葉を真に受けて、どんどん自信がなくなっていってしまうでしょう。 例えば「このミスが多いね」と言われただけで、その言葉を重く受け止めて「私のせいだ」「怒られている」と思い、自信をなくしてしまいます。

仕事に自信がない...その理由と原因

仕事に自信がない...その理由と原因

そもそも、どうして仕事に自信が持てないのでしょう? 仕事に自信が持てない原因や理由には様々なものがあり一口で語ることは出来ません。 ここからは、仕事に自信が持てない理由や原因について見ていきましょう。

人と自分の能力を比べるから

他人と自分の能力を比べてしまいがちなことが原因となり、仕事に自信が持てなくなってしまうことがあります。 特に同僚などの自分と同じような立場の相手は比べてしまう対象になりやすいです。 同僚が自分よりも仕事を上手くこなしている姿を見るだけで、自分の仕事と比較してしまい、「私は仕事ができていない」「私はダメだ」と思ってしまうのです。 必要以上に他人と自分の能力を比べてしまうことで、自信を無くしてしまうのですね。

過去の失敗を気にしすぎるから

過去の失敗を気にしすぎてしまうことも、仕事に自信がなくなってしまう原因の一つです。 誰でも一度は失敗するものですが、その失敗をいつまでも思い出して気にしてしまう事により、「自分は仕事ができないのでは」と思ってしまうのです。 また、過去の失敗を気にしすぎることで、「また次も同じ失敗をするのでは」と思ってしまう事もあります。 そうなると積極的な行動に出る事が出来なくなってしまい、仕事に自信がなくなることもあるのです。

自分を褒めることができないから

自分を褒めることができない人も、仕事に自信を持てなくなってしまうでしょう。 誰かに褒められないと自信ってなかなかつかないものですよね。 でも、いつも誰かがあなたの事を褒めてくれる訳ではありません。 ですから、実は自分自身で自分の事を褒めてあげるという事はとても大切なことなのです。 「今日はよく頑張った」「えらいぞ」と自分の事を褒めてあげることで自信が付くものなのですが、自分を褒めることができない人はそう思うことが出来ません。 そのため、誰からも褒められることがなく、仕事に自信がなくなっていってしまうのでしょう。

周囲にネガティブな人間が多いから

周囲が原因となって、仕事に自信が持てなくなってしまうようなケースもあります。 周囲にネガティブな人間が多いと、その影響を受けてしまい段々と仕事に自信が持てなくなってくることがあるでしょう。 ネガティブ思考は周囲にも伝染するものです。 毎日周囲の人からネガティブ発言を聞いていると、段々とあなた自身の考え方も影響されてしまい、自分自身もネガティブ思考になってしまうのですね。 そして、その結果ネガティブな考え方になり、自分の仕事にも自信が持てなくなっていくのです。

真面目過ぎるから

真面目過ぎることが原因の時もあります。 真面目なのはとても良い事ですが、真面目な性格の人は一度の失敗で落ち込み過ぎてしまいます。 そして、仕事に対して必要以上に力が入り過ぎてしまうことで再び失敗しやすくなるでしょう。 気楽に構えることが出来ないので、何でも真面目に考え込んでしまい、どんどん仕事に自信を失ってしまいやすいのですね。 真剣に考えることも大切ですが、肩の力を時々抜いて仕事する事もまた大切です。 真面目な人はそのような器用な仕事の仕方が出来ないために自信を失いやすいでしょう。

仕事で自信がない時試してほしい対処法

仕事で自信がない時試してほしい対処法

仕事に自信がないと、仕事をすることがいつも以上に辛く感じてしまいますよね。 そんな時はどうすれば良いのでしょうか? ここからは、仕事に自信が持てない時に試してほしい対処法について見ていきましょう。

失敗してこそ成長!と考えよう

失敗を必要以上に恐れないことです。 「失敗したらどうしよう」「失敗したら終わりだ」と考えてしまうと、一度の失敗で一気に自信を失ってしまいます。 ですから、失敗を「ダメなこと」と思うのではなく、「失敗してこそ成長する」という風に考え方を変えてみましょう。 そう思うことで失敗が怖くなくなります。 失敗しても「この失敗で学んだからまた一つ成長している」とポジティブに受け取る事が出来るため、仕事に自信を無くすこともなくなっていきます。

自信の無い気持ちを誰かに打ち明けよう

「仕事に自信がない」と思っている今の現状を誰かに打ち明けてみましょう。 出来れば同じ職場の同僚や先輩などが最適です。 誰かに打ち明けることで気持ちが少しスッキリするはずです。 そして、同じ職場で実際に働いている同僚や先輩などに打ち明けることで、周囲から見たあなたの印象を教えてくれるかも知れません。 「全然そんな事はないよ、むしろ仕事が丁寧だって好評だよ」などと案外以外な意見が聞けたりする事もありますよ。 そうすれば自信アップにも繋がるので、話して良かったと思えるはずです。 もし職場の人に打ち明けるのが難しい時は友人などでも大丈夫です。

出来たことがあれば、自分にご褒美を上げよう

仕事で何か成果を出すことが出来た時に、自分にご褒美を上げることも有効です。 大きな成果を出した時だけでなく、小さな事でも出来たことがあればささやかなご褒美を上げるのです。 「今日は一度もミスが無かった」「今日は誰にも怒られなかった」など、「出来て当たり前」と思わずに「今日は頑張った」と思ってご褒美をあげることで、自信に繋がっていくでしょう。 あなたがご褒美だと思えるものなら何でも良いですが、高すぎる物ばかり買っていると持たないので「スイーツ」「映画を観る」など少しだけ特別な気持ちになれるものが丁度いいですよ。

深呼吸してパニックをさけよう

仕事に自信がなく、働いている時に「もう無理」と叫んでしまいたくなる時もあるかも知れません。 そのようにパニックになってしまいそうな時は、深呼吸してみましょう。 あなたの心が落ち着くまで深呼吸を繰り返して下さい。 そうすることで多少心が落ち着いてくるはずです。 深呼吸なら周囲に不審がられる事もなく仕事中にも簡単に行うことが出来ますよね。 パニックを起こして後から後悔することがないように、深呼吸でその場は何とか乗り気ましょう。

ポジティブな人の動きを真似しよう

職場にいるポジティブな人の動きを真似してみることで、仕事に自信がつくこともあります。 失敗なんて気にせずにマイペースにのんびりと仕事をこなしている人が、必ず一人はいますよね。 そのようなポジティブな人の行動をよく観察してみて下さい。 「失敗した後はよく笑っている気がする」「大切な仕事や急ぎの仕事だけを先にこなして、後の時間はゆったり仕事を進めている」など気付くことがあると思います。 そっくりそのまま真似することはできないかも知れませんが、ポジティブな人の行動や考え方を少しでも取り入れて仕事をすることで、仕事に自信が持てるようになるかも知れませんね。

どうしても仕事に自信がない時、考えたいこと

どうしても仕事に自信がない時、考えたいこと

ここまでで、様々な事を試して仕事に自信を取り戻そうと頑張った結果、それでもどうしても自信がないのならどうすれば良いのでしょうか? やっぱりその仕事はやめるべきなのでしょうか? 最後は、どうしても仕事に自信がない時に考えたいことについて見ていきましょう。

仕事を休み、リフレッシュすること

仕事に自信がなくて、行き詰ってしまった時は仕事を休みリフレッシュすることが大切です。 有給休暇が使えるなら使用し、気分を変えれるような事をしましょう。 その日一日は仕事の事を考えるのはやめて、自分の好きなことに集中しましょう。 真面目な人だと「仕事から逃げている」と感じるかも知れませんが、そうではありません。 仕事に集中して自信を取り戻すためには、リフレッシュも重要なことなのです。 しっかりリフレッシュすることで、仕事のパフォーマンスも上がるため結果的に自信に繋がっているのです。

仕事量を減らしてもらうこと

仕事量が多くて自信をなくしている時は、仕事量を減らしてもらうことも大事です。 「この量の仕事をこなすことができるかな」と不安になり自信をなくしてしまっている時は、そもそもの原因である仕事量を減らしてもらうことで改善できるはずです。 仕事量を減らすためにはまずムダな仕事がないか見極めることです。 そして「これは意味がない」と思えるような業務があるなら上司に相談しましょう。 上司が「ムダ」と判断すればその業務は今後しなくてもよくなりますよね。 また、仕事量が多すぎて困っていること自体を上司に相談することで解決することもあります。

部署異動を願い出てみること

部署異動を願い出てみることで、自分に合った部署に移れる場合もあります。 「仕事に自信がない」と思っている原因が、そもそも今の部署の仕事内容が自分に向いていないものからかも知れません。 自分に向いている業務であれば、しっかり力を発揮することが出来るので仕事に自信も出てくるでしょう。 異動先の部署の仕事内容も自分に合わないものだった時には更に自信を無くしてしまうことにもなりますので、部署異動願いを出す際は異動先の部署の仕事内容などをきちんと把握してからの方が良いでしょう。

仕事以外に楽しさを見出すこと

仕事に追い詰められていると、私生活にまで影響が出てしまいますよね。 プライベートでも仕事の事を考えてしまったり、マイナス思考になってどんどん悪い方向へ行ってしまうこともあります。 そんな時は、仕事以外のことに楽しさを見出すことが大切です。 仕事だけが人生の全てではありませんよね。 仕事以外で、趣味や勉強を始めてリフレッシュしましょう。 また、仕事以外で始めた趣味や勉強などで成果が出ることで、それが自信に繋がることもあります。

転職も視野に入れること

どうしても今の仕事に自信が持てないのなら、今の仕事があなたに合ったものではない可能性があります。 その仕事自体が自分に向いていないのなら、いくら自信を付けようとしても自信を失うばかりになってしまうでしょう。 そんな時は転職も視野に入れて考えることも必要です。 転職は決して逃げることではありません。 自分により合った職場や適性のある仕事を見つけるための正しい選択である場合もあります。 「転職は途中で投げ出すこと」と考えずに、自分に本当に合った仕事を見つけるための選択肢として考えておきましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 仕事に自信がないと思ってしまうのには様々な原因がありました。 自分自身の性格の問題や、周囲の環境の問題など自分一人では変えていくことが難しい原因が多かったですね。 そのため、「仕事に自信がないのは自分が悪い」と思うのは間違っているのです。 仕事に自信が持てないなら、考え方を少し変えてみたり、誰かに相談してみたりして対処していきましょう。 それでも仕事に自信が持てずに悩んでいるなら、最終手段として転職するのもアリです。 今の仕事が自分に合っているのかどうか考えてみましょう。 人には得手不得手があるので、全て出来て当たり前だと思わないことです。 あまり思い悩まずに、肩の力を抜いて考えていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧