初デートで割り勘はありえない!お会計問題に関する男女の心理とマナー

初デートで割り勘はありえない!お会計問題に関する男女の心理とマナー

初デートの時に悩んでしまうのが、割り勘問題。男性はおごるべきなのか悩みますし、女性はおごってもらってもいいのか悩みます。そこで今回は、初デートの時の割り勘問題に関する男女の心理とマナーについてご紹介します。初デートを控えている方は必見です。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 初デートで割り勘はありえない!お会計問題に関する男女の心理とマナー
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

初デートで割り勘はあり?なし?むしろ脈なし宣告!?

初デートで割り勘はあり?なし?むしろ脈なし宣告!?

みなさんは、初デートで割り勘になると、相手に対してどんな印象を持ちますか? 「この人は割り勘にしたから脈なし!」ときっぱり決めてしまう人もいれば、「私のことも考えてくれたのかな?」と好印象を持つ人もいるかもしれませんね。 お会計に関しては、脈なし、脈ありが関わってくるので、男女大きな問題になるかと思います。 今回は初デートでの割り勘について、徹底的に追及していきましょう!

初デートで割り勘にされるとガッカリ?みんなのエピソード

初デートで割り勘にされるとガッカリ?みんなのエピソード

初デートで割り勘にされてしまい、ガッカリした…、そんな経験をしたことがある人は意外と多いようです。 一体どんな内容だったのか、編集部に寄せられたみなさんのエピソードをご紹介します。

カフェでの飲食代もきっちり1円単位で割り勘

《25歳・コピーライター》の体験談 「会社の同僚から誘われた、初デート。 お洒落なカフェができたからと誘われて行きましたが、お会計の時に割り勘。 しかも、2,566円の1円単位まできっちり請求してきたんです。 有り得ないと思ってしまい、その日から距離を置きました」 1円単位での割り勘は、あまりいい印象ではないようです。 確かに「そこまできっちり請求しなくてもいいのでは?」と思ってしまいます。 ケチな人なのかもしれないという印象も与えてしまいそうですね。

多めに払うねと言われたが端数分彼が多く出しただけだった

《25歳・保育士》の体験談 「私に、好意を寄せているという男性からのデートのお誘い。 なかなか気が進まない初デートでしたが、お会計は多めに払うと言うので渋々OKしました。 ですがお会計が終わってからよく考えてみたら、端数を多く出しただけでした。 おごってもらえると思っていたので、ガッカリしましたね」 多めに払うと言われたら、おごってもらえるのではないかと感じてしまう人も多いでしょう。 それなのに割り勘もしつつ、端数分しか払ってもらえないとショックを受けてしまいます。

夜ごはんをおごってくれて脈ありかなと思ったら後日請求された

《30歳・サービス業》の体験談 「私が有り得ないなと思ったデートがあって。 同じ会社の先輩だったんですが、夜ごはんをご馳走してくれたんです。 おごってくれたから優しい先輩だと感じました。 しかし、次の日に夜ごはんをご馳走した時の埋め合わせをしろと言われました。 脈ありかと思っていたのに、一気に冷めてしまいました」 割り勘ではなく、おごってもらえたら、脈ありなのではないかと期待してしまう人も多いでしょう。 それなのに、後日請求されるなんて…冷めても仕方がありませんね。

高級焼肉店であきらかに彼のほうが多く食べているのに割り勘にされた

《28歳・医療事務》の体験談 「初デートで高級焼き肉店に連れて行ってくれた彼。 モリモリ食べる彼に対して、私は緊張してしまい、なかなか食べることができませんでした。 そして、お会計。 私よりも多く食べていたのでおごってもらえるのかなと思っていたら、割り勘しようと提案されました。 私はほとんど食べていないのに、どうして割り勘なのか…意味が分かりませんでした」 男性の方が明らかに多く食べているのに割り勘をされると、女性は不満ですよね。 割り勘するのもおかしいような気がします。

映画館のレディースデイの日なのになぜか同額払わされた

《25歳・看護師》の体験談 「映画に誘われて、その日がちょうどレディースデイでした。 私は1,000円でカレが1,800円。 それなのに1,400円ずつ払おうと割り勘してきた彼。 同額払う意味が分かりません…誰か教えて…」 映画館にあるレディースデイ。 女性は安く映画を観られるのに、割り勘するのはおかしいですよね。 お会計は別々にしてもらいたいものです!

初デートで割り勘or奢り?お会計時の男性心理

初デートで割り勘or奢り?お会計時の男性心理

初デートで割り勘するべきなのか、奢ってもらうべきなのか、男性はどんな風に考えているのでしょうか? まずは、お会計の時の男性心理をご紹介します。 男性の気持ちが知りたいという女性は必見ですよ。

最初におごるとずっとおごらなきゃいけないかも

「女性に一度おごってしまうと、その後もおごらないといけない。 それがずっと続くのは困るな~」(29歳・公務員) 「最初におごるのはいいけど、その後のデートでは割り勘にしてほしい。 お金がなくなってしまいそうで怖いから」(33歳・飲食業) 男性は、女性に一度おごってしまうと、次のデート以降もおごらないといけないと思っているようです。 収入が少なかったり、学生の場合、それは少しきついですよね。 それが嫌なので、初デートから割り勘しようという考えになるのでしょうね。

自分より年下の子ならおごる

「会社の同僚なら割り勘。 でも、後輩ならまだまだお金もないだろうからおごってあげちゃいますね」(28歳・広告代理店) 「自分より年下の子なら、おごってあげるって決めてる。 男としてのプライドがあるからね」(35歳・営業) 男性よりも年下の女性に対して、おごってあげるという場合は多いようです。 男性なりにそこはしっかり男としてかっこいい所を見せたいという気持ちがあるのでしょうね。 このような意見もあるので、脈ありなのか判断する前に年齢を確認しておくべきでしょうね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

最初くらいはかっこつけておごりたい

「男は女性の前ではかっこつけたい生き物。 結局初デートではおごっちゃうんだよね~」(20歳・専門学生) 「初デートの時はかっこいいと言われたいから、割り勘はしない。 でも、次のデートからは割り勘にしてほしいというのが本音ですね!」(32歳・金融業) 初デートでは、かっこよくおごってあげたいという男性は多いようです。 かっこつけたいのは、ほとんどの男性が考えていることでしょう。 そのため、慣れてくるとおごりではなく、割り勘になってくることもありそうですね。

自分から誘ったときはおごる

「男のマナーとして、自分が女性を誘ったらおごると決めています。 俺は、当たり前のことだと思っていますね」(36歳・公務員) 「女性から誘われたら割り勘にするけど、僕からお誘いしたデートはおごります。 きっと女性も、そう思ってデートに来てくれていると思うので」(28歳・アパレル) 男性から初デートに誘った場合、おごってくれる可能性は高そうです。 しかし、女性から誘ったデートだと、おごってくれないこともあるでしょう。

おごってもらって当たり前と思っている態度が嫌

「女の人って、デートでおごってもらうのが当たり前だと思っている。 その態度が気に食わない」(23歳・会社員) 「どうしても、男がおごるのが当たり前になってしまっている。 そして、それに感謝しない女性も多くて、なんとなくモヤモヤしています」(29歳・フリーター) 女性は、男性がおごってくれることに感謝しない人もいます。 それは当たり前だと思ってしまっているからかもしれませんね。 しかし、男性にとってはその態度が気に食わないという場合もあるようです。 できる限りおごってもらった時は感謝する姿勢を持ちましょう!

初デートで割り勘はあり?なし?女性の本音

初デートで割り勘はあり?なし?女性の本音

男性の本音はよくわかりましたね。 続いては、女性の本音を追及していきましょう。 初デートで割り勘は、女性にとってありなのでしょうか? それとも、なしなのでしょうか?

最初のデートだけでもおごってほしい

「初デートなら絶対におごってもらいたい。 その後は割り勘でも構わないけど、最初は肝心だと思いますね」(38歳・事務) 「初デートで割り勘はなしでしょ…!今後が思いやられるし、脈なしなのかなと思ってしまう」(27歳・会社員) 2回目以降のデートでは割り勘でもOK、という女性は多かったです。 しかし、最初のデートだけはおごってもらいたいという意見が多数! 男性の懐事情が試されているのかもしれませんね。

最初のデートで割り勘されたら次はない

「割り勘するのは構わないけれど、2回目以降のデートにして。 最初で割り勘されたら、なんか冷めちゃう…」(21歳・専門学生) 「次はないと思うのが、割り勘かな~。 男としてのプライドがないのかなと思ってしまいますね」(30歳・医療事務) 女性陣は、最初のデートでの支払い事情には厳しい様子。 割り勘されてしまうと、次のデートはOKしてもらえることはないと思っていいでしょう。 次に繋げたいのならば、最初のデートではおごっておいたほうがよさそうです。

自分にそれほど好意がないのかと思う

「本気で好きな女の子のためなら、割り勘にはしないと思う。 だから、脈なしサインだと感じますね!」(20歳・大学生) 「好意がないのかなと思います。 だから、本気の恋ではないなと思って、身を引いてしまいます」(28歳・アパレル) 脈なしサインだと感じる、という意見も出てきました。 本気で好きな女性との初デートでは、割り勘はNGでしょうね。 本気で好きだということをアピールするためにも、最初が肝心でしょう。

きっちり割り勘でなく少し多めに出してほしい

「初デートで割り勘にするなら、少しくらい多めに出しておくべき。 そうじゃないと、女性は脈なしだと感じると思います」(28歳・フリーター) 「きっちり割り勘しようとしなくてOK。 でも、男なら少しくらい多く出すのがマナーじゃないのかな?」(32歳・歯科衛生士) きっちり割り勘されてしまうと、女性はドン引きしてしまうもの。 割り勘したい時は、少しでいいので多めに支払っておくと安心かもしれませんね。

自分の分は自分で払いたい

「割り勘というか、自分のお会計は自分でするべきだと思う。 だから、おごってもらおうなんて1ミリも思っていませんね」(25歳・ダンサー) 「男性が支払いをするという考えの女性が多いと思いますが、私はそうは思いません。 だから、初デートでも割り勘でも構わないと思います」(39歳・飲食) 自分の分は自分で払いたい、という女性も少なからずいました。 男性にとっては嬉しい意見でしょうね。 付き合ってからもこの気持ちは変わらないでしょうから、男性は女性に対して出費は少なくなりそうです。

割り勘はありえない?男性の初デートでのお会計マナー

割り勘はありえない?男性の初デートでのお会計マナー

男性は、割り勘するべきなのか、おごるべきなのか、とても迷っている状況だといえます。 男性の初デートでのお会計マナーについて、具体的に考えていきましょう!

できれば全額おごる

初デートで割り勘されるのは嫌だという女性は、意外と多かったです。 もし割り勘にしてしまったら、次のデートの約束はないと思っていいでしょう。 どうしても次のデートに繋げたいという気持ちがあるのならば、できれば全額おごるのがベスト。 そのためには、できるだけ出費の少ないお店選びが重要になりそうです。 安くてコスパのいいお店にしたり、自分が支払いを全額できそうなお店を探しましょう。 そうすることで、少しでも自分の出費を少なく済ませることができるはずです。

少し多めに出す

初デートで全額支払うのは難しい、どうしても嫌だという男性もいるでしょう。 今後おごり続けなくてはいけなくなりそうで、怖いという男性も少なからずいるかもしれませんね。 そんな時は、少し多めに出すことをおすすめします。 「割り勘でもいいかな?」と断りを入れながらも、「端数は僕が払うね」と支払いを済ませましょう。 そこで端数まで請求してしまうと、女性からドン引きされることが多いもの。 いくら高い金額になったとしても、マナーはしっかり守りましょう。

関係を発展させたいなら全額おごる

やはり本気で好きな女性に対しては、全額おごるべきでしょうね。 これは、初デートの時だけでOKです。 女性は、全額おごってもらわないと、脈なしなのかもしれないと勘違いしてしまいます。 関係を発展させたいと思っているのに、本気はないという印象を与えてしまったら、発展できなくなってしまうかもしれません。 このままでは、女性を手に入れることは難しいもの。 本気度をアピールするためにも、おごってあげるようにしましょう。

自分の経済状況を正直に話して割り勘にする

お金に余裕がない、給料が少ない、家賃が高い。 様々な理由から、金銭的に余裕がない男性も多いでしょう。 そんな時は、正直に自分の経済状況を話しておくといいですよ。 「給料が少ないから、割り勘でもいい?」と、素直に打ち明けるのです。 女性は割り勘にされてしまうと、本気ではないかもしれないと勘違いしてしまうので、理由を話してみましょう。 理由が分かれば、きっと納得してくれるはずです。 「今日は私が払うから、次はおごってね!」と、うまくかわしてくれる女性もいるもの。 その優しさに感謝してくださいね。

男女平等主義の女性にはきっちり割り勘でOK

女性の中には、男性だからといって支払いはしなくてもいいという考えの場合もあります。 自分の支払いは自分でしたいという女性です。 このような意見の女性に対して、無理におごってあげようとするのはNG。 女性の気持ちに反対してしまっているような印象を与えてしまいます。 そのため、男女平等でいいという女性には、きっちり割り勘をしても大丈夫。 必ず感謝の気持ちを伝えるとともに、次のデートではどうするべきなのか、考えておきましょう。

初デートでご馳走してもらったら!女性のマナー

初デートでご馳走してもらったら!女性のマナー

もし男性がおごってくれたとしたら… もし割り勘を請求されたら… 女性はどうすればいいのでしょうか? 初デートでご馳走してもらった時の女性のマナーについてご紹介していきます。

その場で感謝の気持ちを伝える

女性が初デートでおごってもらったら、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。 感謝できない女性は、完全にマナー違反です。 男性には、「この女性は感謝できない子なんだ」という印象を与えてしまいます。 せっかくの恋のチャンスを無駄にしてしまいます。 そうならないためにも、おごってもらったら、その場所で感謝します。 「ありがとう」のひとことを言うだけでいいので、必ず忘れないようにしてください。

帰ってからお礼のメールを送る

その場で感謝の気持ちを伝えることは当たり前のことです。 マナー違反することがないようにしましょう。 そして、帰ってからお礼のメールをするのも好印象。 「今日はご馳走していただき、ありがとうございました!」と、感謝のメールを送ってください。 メールは読み返すことができるので、男性はとても嬉しい気持ちになります。 脈ありの場合、次のデートのお誘いが来るかもしれません。 絶好のチャンスを逃さないようにしてくださいね!

今度から割り勘にしようと伝える

初デート以降に、またおごらないといけないのではないかと心配している男性は多いです。 それが不安なので、初デートでおごりたくないという男性もいます。 その気持ちをくんであげることが女性としてのマナーです。 「今日はご馳走してもらったから、今度から割り勘にしよう!」と、気持ちを伝えましょう。 それだけで男性は安心しますし、あなたに対しても好印象を持つでしょう。

お会計後に少しでもお金を渡す

男性がおごってくれそうな時でも、お財布を出さないのはマナー違反です。 「おごってもらう気満々だな~」と、男性からドン引きされてしまいます。 そうならないためにも、お財布を出す行為は必須。 小銭の準備もしておきましょう。 そして、お会計後に少しお金を渡すのもOK。 「私も少し出します」とひとこと添えて、渡すようにしましょう。 そこで受け取るか受け取らないかは、男性次第なのでお任せしてください。

次回は自分が払うと伝える

男性からおごってもらったら、感謝の気持ちを伝えますよね。 そこで、「次は私に払わせてください!」とひと言添えると、好印象です。 「じゃあ、次はご馳走してもらおうかな!」と、次のデートの約束もできます。 次に繋げる絶好のチャンスなので、このひと言が大切ですよ。

初デートの割り勘問題で気をつけたいこと

初デートの割り勘問題で気をつけたいこと

もちろん、割り勘することで注意しなくてはいけないこともあります。 最後に、初デートの割り勘問題で気をつけたいことを3つご紹介しましょう。

割り勘でもあからさまに嫌な顔をしない

割り勘しようと男性から言われても、絶対に嫌な顔をしてはいけません。 嫌な顔をすると、男性はドン引きしますよ。 たとえ割り勘になったとしても、それは男性なりの考えがあるから。 否定するような態度は、悪い印象を与えてしまうので、おすすめできません。 態度に出してしまうと、脈ありの割り勘だとしても、男性から脈なしになってしまう可能性も。 そうならないように、十分注意してくださいね。

脈なしだからおごっても仕方ないと思われているかも

男性は脈なしの場合、おごっても仕方がないと思っている可能性もあります。 気持ちは男性次第ですが、本当のことを確かめておく必要がありますね。 男性の気持ちを確かめるためにも、次のデートの約束をしてみましょう。 もし次のデートの約束をしてくれたら、脈ありかもしれません。 すぐに諦めずに、本心を確かめておきましょうね。

おごってくれるときは素直に甘える

男性がおごってくれるのは、あなたに対しての好意の表れかもしれません。 その気持ちを素直に受け止めて、おごってくれる時はおごってもらいましょう。 それでも嫌な女性は、次のデートでおごってあげればOK。 お互い不満のないお会計にすることが、関係を良好に保つ秘訣ですよ。

まとめ

まとめ

今回は、初デートの時の割り勘問題に関する男女の心理とマナーについてご紹介しました。 みなさん、割り勘するべきなのか、おごるべきなのか、白黒付けることはできましたか? 男性なりの考えがあるかと思いますし、女性にも女性なりの考えがあるでしょう。 しかし、初デートの時はできるだけ男性は女性に対しておごってあげたほうがいいのかもしれませんね。 そして、女性はおごってもらった時はしっかりマナーを守りましょう。 そうでないと男性がおごったことを後悔しますし、これからおごってもらえなくなってしまいます。 お互いに気持ちいい初デートができるように、しっかりマナーを守って素敵な1日を過ごしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧