女性は男性に比べてお酒に弱い!お酒との上手な付き合い方と注意点

女性は男性に比べてお酒に弱い!お酒との上手な付き合い方と注意点

社会人になると切り離せないお酒との付き合い。 女性は男性よりもお酒に弱い傾向があるそうです。 お酒に飲まれてしまうと、病気や依存症など取り返せない失敗につながります。 お酒に弱い女性でも酔わずにお酒を嗜む方法を見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 女性は男性に比べてお酒に弱い!お酒との上手な付き合い方と注意点
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性はお酒に弱い!男性と女性の身体の違い

女性はお酒に弱い!男性と女性の身体の違い
男性に比べてお酒を飲む機会が少ないからお酒に弱いんだろうと考えている方もいるようですが、お酒への抵抗力は男女でまったく違うのです。 ではまず、女性と男性のお酒に対する体の反応を見ていきましょう。

男性はアルコールの代謝が早い、女性はアルコールの代謝が遅い

アルコール代謝の早さには男女差があります。 アルコールを分解する働きは主に肝臓が担っています。 この肝臓が、男女によって大きさを異にしているのです。 肝臓は体の大きさに左右されるので、男女の体格差がそのまま肝臓の大きさに反映されます。 大きい方がより多くアルコールを分解できるので、肝臓の小さい女性は男性に比べてアルコールに弱いと言われるのも納得ですね。

男性はホルモンの影響を受けにくい、女性はホルモンの影響を受けやすい

月経が近づくと、イライラすることはありませんか? 女性は男性に比べてホルモンの変化に敏感です。 月経前はイライラ、便秘、食欲過剰など様々な症状がでますよね。 月経中は下腹部が痛む人もいるでしょう。 アルコールは月経中の症状を助長させると言われています。 さらに、月経前の症状から逃れたくてお酒を飲み、それが常習化して依存症になる場合も見受けられます。 ホルモンの影響でお酒に飲まれてしまう、悪影響がでるなど、男性に比べて女性はお酒と難しい関係にあるようです。

男性はお酒で病気になりにくい、女性はお酒で病気になりやすい

女性はお酒によって病気になる可能性が、男性に比べて高いです。 血中のアルコール度数が高くなるので急性アルコール中毒になりやすいこと、乳がんになる可能性が飲酒量に比例していること、生活習慣病になるリスクが高いことが示唆されています。 女性が生活習慣病にならない適切なお酒の量は、男性が飲んでいい適切な飲酒量に比べて3分の2までとされており、アルコール依存症においては女性の方が少量のお酒で、そして短い期間で発症してしまう可能性があると言われているのです。

女性の上手なお酒との付き合い方

女性の上手なお酒との付き合い方

お酒好きな女性にとっては残念な話ですが、身体的構造上、女性のほうがお酒に弱い事実は変えられません。 それでもお酒が飲みたい日はあるし、付き合いで飲み会に参加しなくてはいけないときだってあります。 お酒とうまく付き合う方法を知って、酔わない飲み方をマスターしましょう。

少しずつ飲んで自分のペースを崩さない

そもそも、酔っている状態というのは、脳がアルコールによって麻痺状態になっているときのことを指しています。 体が分解しきれなかったアルコールが脳に届き酔ってしまうんですね。 ですので、体が分解できる以上のお酒を飲まなければ酔わずにお酒が飲めることになります。 ちなみに、成人男性が中サイズビール一瓶分のアルコールを飲酒したならば、そのアルコールを肝臓で分解するのにかかる時間が3〜4時間と言われています。 体格により変動があるので一概には言えませんが、女性ならより多くの時間がかかることは先述した特徴から想像できるでしょう。

酔いやすい日など、自分の体調を把握しておく

酔いやすさは、体のコンディションによって変わってきます。 体調不良はもちろん、睡眠不足や疲れが溜まっているとき、あるいは生理がきているときなどです。 体が疲れているときは、同時に肝臓も疲れている場合が多く、肝臓が疲れていればアルコール分解機能も低下します。 主に、下痢や便秘を起こしているかどうか、疲労感がないかどうかで自分の疲れを見分けましょう。

あまり飲みたく無い時は酔ったふりをする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
社会人になれば飲みたくなくても飲まなければいけないときがあるものです。 付き合いで飲むとき、飲むのが本当に嫌だったら酔ったふりをしましょう。 よっぽど悪い人でなければ酔ったところに無理やりお酒を入れようとはしません。 大勢で飲みに行ったなら、あなたが酔っているのにさらにお酒を入れようとする先輩から助けてあげようとしてくれる人は一人はいるでしょう。 「酔ったふりなんてどうしたらいいかわからない」と思った方は、眠いふりをしてください。 酔って寝てしまうのはよくあるパターンです。 「酔っ払って眠いんだね」と周りも納得してくれるでしょう。

酔いすぎないように、アルコールの度数に気をつける

勧められたお酒をなんでもかんでも飲んでいると酔わされてしまうこともあるでしょう。 下心のある方は、甘くて飲みやすいのにアルコール度数が高いカクテルをよく勧めてきます。 明け透けなやり方ではありますが、あなたがお酒をよく知らない人であれば十分通用するでしょう。 メニュー表があるならお酒の度数を調べてから注文するのがおすすめです。 ただし、バーなどはメニューがないお店もあります。 あらかじめどこにでも置いてあり、アルコール度数が低いお酒を調べておきましょう。 リキュールをノンアルコールで割っているものや、ビール系は度数がおさえてあります。 「オススメで度数の低いものを」とマスターに注文するのも一つの手段です。 好きな果実や色などを伝えてあげると助かるそうですよ。

お酒の力を借りて、場の雰囲気を楽しむ

そもそも飲み会が苦手、人との会話がうまくいかない…といった方なら、お酒の力を有効活用するのも手でしょう。 へべれけになるほど酔っ払ってしまうと失態を犯してしまいますが、ほろ酔いで抑えることができれば気分を上げて少し人との距離を縮めやすい心理になれるものです。 お酒を飲むと、普段は穏やかだったのに人が変わったように横暴になる方がいますが、それはお酒によって理性がなくなり、気が大きくなっている証拠と言えます。 普段自分を押さえつけていてストレスが溜まっている人に多い傾向ですので、お酒の力を借りても大丈夫な性質かどうかを自分で見極めてから試してみるのがいいでしょう。

飲む量を決めておくなど、マイルールを作る

「お酒は一晩に3杯まで」など、マイルールを作り、それを忠実に守る意思があれば必要以上に酔うことはないでしょう。 ただし、自分がどれぐらいお酒を飲んでも酔わないのかがはっきりしている場合でないと効果は薄いです。 3杯飲んで全然問題がないと「もう1杯いってもよさそうかも」なんて気が緩んでしまって千鳥足で帰ることになる方もいます。 また、同じ1杯でもアルコール度数で酔いは変わってきますから、お酒の種類にも注意しましょう。

お酒を飲みつつ、周りへの気配りも心がける

宴会には必ず酔いたくてお酒を飲んでいる人がいます。 お酒の席ではお酒を進んで飲む人、お酒はそんなに飲まずに周囲に気を配る人で役割分担がされているものです。 あなたが必要以上に酔っ払いたくないなら、自分から進んで周りに気を配りましょう。 コップが空になっていたら「何か飲みますか?」と聞いて注いであげたり、おつまみが切れていたら注文したり、酔い潰れている人がいたら水を持ってきてあげるなど、できることは様々あります。 貧乏くじを引かされているようにも見えますが、周囲には気が使える素敵な人として印象が残りますし、仕事をしている分、無理やりお酒を飲まされるようなこともありません。

空腹で飲まないなど、二日酔い対策をする

アルコールは胃に入りその1割が吸収され、残りが小腸に流れ血液を通して脳に達します。 胃と小腸の境には幽門という部位があり、ここが閉じたり開いたりして小腸へ流れる内容物の量を調整しているのですが、この幽門は胃のなかに固形物があるときにはきゅうと締まるのに、液体だけのときは開きっぱなしなのです。 つまり、胃が空っぽの状態でお酒を飲むとストレートに小腸へと流れ込んでしまいます。 お腹にものを入れてお酒を飲むと酔わないと言われるのはそのためです。 酔い対策にいいとされるのは繊維質や脂肪分。 チーズや唐揚げなどがおすすめです。 これらは消化されにくい分、胃にとどまる時間が長いと言われています。

女性がお酒に気を付けるべきタイミング

女性がお酒に気を付けるべきタイミング

お酒でほろ酔い気分になるのは気持ちがいいですし、もともとお酒が好きなら好きなだけ飲みたいと思うでしょう。 しかし、以下のケースではもう少し強く理性を働かせて酔わないように気をつけましょう。

終電を逃してしまうほど夜遅い時

時間を忘れて飲めるなんて幸せな時間ですが、家に帰れなくなったら悲惨なものです。 次の日に予定があればなおのことですね。 酔っているときは普段より判断能力が落ちているので、歩くペースも遅くなっていることがあります。 タクシーに乗ることがあれば、お財布からお金を取り出すのに妙に時間をかけてしまったということもあります。 酔ってしまったせいで道に迷ったなんてことも。 夜遅い時間帯に飲む際は、時間に余裕をもって行動し、酔わないように気をつけましょう。

「もっと飲みなよ」と言われて無理やり飲まされる時

自分のペースを崩されると人は酔いやすくなるものです。 自分が飲める以上のものを飲まされたり、アルコール分解にかける時間を狂わされてしまうからです。 「もっと飲みなよ」と言われて無理やり飲まされるときは相手に下心があるかもしれません。 そうでなくても無理やり飲まされるときは酔いやすくなりますから、気をつけましょう。

盛り上がって、つい勢いで飲みそうになる時

勢いで飲みそうになっているときは要注意です。 お酒は脳を麻痺させるので、自分が酔っているかどうかもわからなくなっています。 「まだ大丈夫でしょ!」と楽しい雰囲気に合わせてお酒を追加するのはよくありません。 酔ってないと思っても、「このぐらいがちょうどいい」と自制する気持ちを忘れないでくださいね。

まとめ

まとめ

一概には言えませんが、女性は男性に比べてお酒に弱い傾向があります。 これは体の構造上の問題なのでどうしようもありません。 お酒が好きな女性もそうでない女性も、自分の体をよく知り、お酒との上手な付き合い方を学んでいく必要があります。 対策の仕方はたくさんあるので、飲まれず美味しく飲むお酒の嗜み方を身につけていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧