職場で理不尽なことがあった時の対処法を徹底解説!

職場で理不尽なことがあった時の対処法を徹底解説!

「職場で理不尽な事があってイライラする」こんな時、一体どのような対処をすれば良いのでしょう?この記事では「どんな瞬間に理不尽を感じる事があるのか」「職場での理不尽な場面にはどう対処すればいいのか」などについてご紹介します!

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職場で理不尽なことは多い!

職場で理不尽なことは多い!
こんにちは! MIROR PRESS編集部です。 毎日仕事に行っていると、時には理不尽な出来事もありますよね。 様々な価値観の人が働く場所でもあるので、理不尽なことが起こりやすい環境でもあるからです。 この記事ではそんな、職場で起こる理不尽な出来事や対処法などについてご紹介していきます。

職場では理不尽なことが多く、人間関係に悩む人が多い

職場では「理不尽だな」と思うことが多く、そのせいで人間関係に悩んでいる人も多いのです。 「理不尽」と感じても立場上相手に物申すことが出来なかったりすると、心にモヤモヤとした気持ちが溜まってしまいます。 「これっておかしい」と感じても、口に出すことが出来ないとストレスが溜まってしまい、理不尽な相手と関わり続けることで人間関係に悩んでしまうようですね。 ですがその理不尽な相手が毎日職場で顔を合わせる相手だと理不尽を回避することが出来ないでしょう。 そのため更に悩んでしまう事も多いです。

職場で理不尽だなと感じた瞬間

職場で理不尽だなと感じた瞬間

「理不尽」と感じる瞬間にはどのようなものがあるのでしょうか? ここからは、職場で起こる理不尽な出来事について見ていきましょう。

言われた通りの仕事をやったのに叱られた時

上司や先輩などから言われた通りの仕事をやっただけで、叱られてしまうという理不尽な瞬間もあるようです。 例えば「この書類を年別に整理して」と言われ、言われた通りに整理したのにも関わらず、「どうしてもっと気を利かして整理出来ないの、普通年別にって言われたら月別にも分けるでしょう」などと叱られてしまうと「理不尽だな」と思いますよね。 ちゃんと仕事をしたのになんで怒られるのかわからないですよね。 理不尽だと感じてしまうのは当たり前です。

自分が上司にとっての、ストレス解消のはけ口になっている

自分が上司にとってのストレスのはけ口になっている場合も「理不尽だな」と感じますよね。 例えば上司がイライラしている時に何のミスもしていないのに怒られたり、上司の機嫌が悪い時に話しかけたら怒られたりなど、自分とは何の関係もない上司の抱えているストレスをぶつけられることで「理不尽だ」と思うようです。 上司のストレスの原因が自分ではないのにも関わらず、自分にストレスをぶつけることで発散している事が分かった時には嫌な気分になってしまいますよね。

上司のミスを、自分に押し付けられた時

上司がしたミスにも関わらず、そのミスを押し付けられた時も「理不尽だな」と思います。 ミスをしたのは上司なのに、その責任を取ろうともせず責任転嫁されると「関係ないのに私のせいなの?」とイライラしますよね。 例えば上司が作成した資料に表示ミスがあり、その事を誰かに指摘された時に「この資料は〇〇さんが確認したのでミスを見逃したのは〇〇さんだ」と言われるなどです。 この場合、確かに確認洩れがあったのは事実ですがミスをしたのは上司本人です。 それにも関わらずまるで上司は悪くないかのような態度を取られると理不尽さを感じますよね。

特に相手に害があることをしていないのに、無視された時

特に何かしたわけでもないのに、無視された時も「理不尽」と思うことがあります。 「機嫌が悪い」「仕事に集中していて話しかけられたくない」など無視する理由は様々ですが、相手に害があるようなことをしていないのに無視されると「理不尽だな」と思います。 相手のその時の都合によって無視されると、自分には何の落ち度もないので理不尽さを感じるでしょう。 このような時は、もしかしたら自分で気が付いていないだけで相手が嫌がるような事をしてしまっている可能性もあります。 無視されたら「理不尽だ」と思うばかりでなく、相手の嫌がる行動をしていないかどうか振り返ってみる必要もありますよ。

容姿がいい人だけ、えこひいきすると感じた時

容姿がいい人だけえこひいきして、容姿が悪い人には適当な扱いをする人を見た時も「理不尽だな」と思います。 更に、自分自身がそのような体験をすると更に怒りが湧いてくるでしょう。 例えば、容姿がいい人がしたミスは「大丈夫」と咎めないのに、容姿が悪い人がしたミスは「なんでこんなミスをするんだ」と怒るなど、容姿によって全く違う態度を取ることです。 仕事に全く関係がない容姿によってえこひいきされてしまうと、それ以外の部分でいくら頑張っても認められることが無いので、理不尽さを感じてしまうのですね。

理不尽なことが、職場で受け継がれている

理不尽なことが職場で代々受け継がれてしまっていることもあります。 例えば「入社したばかりの人が掃除をする」「後輩は先輩の資料を予め用意しておかなくていけない」など、「なんで?」と思うような理不尽なことが受け継がれてしまっていることで、誰も言い出せず更に不満が募っていきますよね。 必要性のない事や、仕事とは関係のないことがその職場で受け継がれていると、当たり前のように「じゃ、こういう事だから」と自分もそれをしなくてはいけない雰囲気になってしまいます。 職場の雰囲気に気圧されて従うしかないその状況に、理不尽さを感じてしまうのでしょう。

自分ではコントロールできないほど、相手の性格が悪い時

自分ではコントロールができないほどに相手の性格が悪い時も理不尽さを感じます。 色々な人がいる職場ですから、性格の悪い人がいるのも当たり前です。 しかしその中でも仕事をこなしていかなくてはいけないため、ある程度は自分で感情をコントロールして、性格の悪い人とも上手く付き合っていこうとしますよね。 どれだけ自分で感情をコントロールして上手く付き合っていこうと思っても、どうしようもない位に性格の悪い人がいると「どうしてこんなひどい人の相手をしなくていけないの」と思い理不尽さを感じます。 例えば「自分の仕事を放り出して、後になって全ての仕事を押し付けてくる」「挨拶なども全て無視なのにも関わらず、自分が忙しい時だけ頼ってくる」などの人です。

上司という立場を利用して、仕事を押し付けられた時

一歩間違えばパワハラとも取れそうな事ですが、上司という立場を利用して仕事を押し付けられた時にも「理不尽だ」と感じます。 自分がしたくない仕事を部下に「これやっといて」と押し付けてくる上司に理不尽さを感じるようですね。 ですが理不尽さを感じても、上司と部下という立場上、簡単に注意することも出来ません。 「どうして私がしなくてはいけないんですが、あなたの仕事でしょう?」と言ってしまえたら楽ですが、そんな事を言えば何かと理由を付けて叱られたり、昇進に関わってくるかも知れないという不安があり言えないのが現実です。 どうする事も出来ないことで更に不満は募ってしまうでしょう。

職場での理不尽な場面ではどう対処するべき?

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職場で理不尽なことがあった時の対処法を徹底解説!

職場で理不尽なことが自分の身に起こった時は、一体どのように対処していくべきなのでしょうか? 何も行動せずに抱え込んでしまうとストレスとなってしまいますよね。 ここからは、職場での理不尽な場面ではどう対処するべきなのかについて見ていきましょう。

真に受けず聞き流して、ストレスを抱え込まない

相手の発言や行動を真に受けず聞き流しましょう。 相手の言動を真剣に受け取ってしまうとストレスが溜まってしまいます。 上手に聞き流すことでストレスを抱え込まず、楽な気持ちで居られるでしょう。 相手に何か嫌な言動をされてもそこへ関心を向けず、すぐ別のことを考えて聞き流して下さい。 真に受けてしまうことで、落ち込んだり更に悩んでしまったりします。 「こういう人なんだ」程度に思っておいて、あまり深く考えすぎないようにしましょう。

「自分の立場をも守ろうとしているんだな」と客観視する

例えば上司のミスを自分にせいにされてしまった時などは、「自分の立場をも守ろうとしているんだな」とその状況を客観視しましょう。 上司のミスを押し付けられているのは自分自身なので「私のせいじゃないのに」と普通であれば内心イライラしますよね。 そこでイライラしてしまうと更にストレスが溜まってしまうため、その状況を客観的に見て上司の器の小ささや哀れな姿を第三者として見てみましょう。 そうすることでイライラは収まり、上司を「自分の立をも守ろうとしている器の小さい可哀想な人」と思うことが出来ます。

感情的になって、取り返しのつかない暴言を吐かない

理不尽な出来事が起こると、つい感情的になってしまう人もいます。 しかし感情的になったところで、損をするのは自分です。 感情的になって取り返しのつかない暴言を吐いてしまうと、後から後悔する羽目になってしまうでしょう。 「あの時はどうしてあんな事を言ってしまったんだろう」「明日会社に行くのが気まずいな」などと思い、結果的に自分の印象を悪くしてしまっただけという事に気が付きます。 理不尽な事が起こっても感情的にならず、まずは深呼吸して怒りを収めて下さいね。

相手に非がある場合は、必要以上に謝らない

理不尽な事が起こり、相手に非があるなら必要以上に謝らないことも大切です。 例えば、特に何かした訳ではないのに無視された時や上司のストレスのはけ口にされている時などです。 このような場合相手に非があるどころか、相手が一方的に悪いのですから、そもそもあなたが謝る必要がないのです。 しかし、上司のストレスのはけ口となって叱られている時に謝罪の言葉を言わないと解放してもらえない事もありますよね。 そんな時は一言だけ「すみませんでした」と言ってそれ以上は謝らないようにしましょう。 必要以上に謝ってしまうと、相手も調子に乗ってあなたに今まで以上に理不尽なことをしてくるかも知れません。

相手や会社への、過度な期待をしない

そもそも、相手や会社へ過度な期待をしないことで心が落ち着くこともあります。 自分の期待と現実が違ったからこそ「理不尽だ」と感じる時もあるでしょう。 例えば「普通は挨拶してくれるだろう」「普通は自分のミスは自分で処理するはず」と何となく自分の物さしで相手や会社に期待し、その期待が裏切られた時に「理不尽だ」と感じるのです。 そうならないために、相手や会社に過度な期待を持たないことです。 「この人は性格が悪いから無視してくるはず」と思っていると、実際に無視された時も「ほらやっぱり」と思うだけで済みますよね。 期待をしないことで「やっぱり」と言った気持ちになり、必要以上にイライラする事もないはずです。

我慢できない場合は、専門機関に相談する

もしもどうしても我慢出来ないのなら、専門機関に相談するのもアリです。 職場で起こる理不尽な事は時として、「モラハラ」や「パワハラ」「セクハラ」などに該当する時もあるからです。 これらに該当した場合、自分一人では対処できない可能性もあります。 理不尽さが明らかに度を超しているなら、専門機関に一度相談してみることでアドバイスが聞けたり、実際にその職場で起こっている理不尽の改善に動いてくれるかも知れません。 会社や労働組合の相談窓口、または外部の専門機関などに相談してみましょう。

あまりにも理不尽な職場なら、転職を考える

あまりにも理不尽で「もう限界」と感じるなら、転職を考えてみましょう。 「転職は逃げる事」と考えてしまう人もいますが、転職は自分に合った職場を探すための一つの方法です。 逃げる事では決してありませんよ。 理不尽な職場で働き続けても、心も身体も疲弊して良い事は一つもありません。 そのような労力を使うくらいなら、自分に合った職場を探して転職しましょう。 転職することで自分に合ったいい職場に巡り合う可能性もありますし、次の転職先が合わなくてもまた転職すればいいだけです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 様々な性格、価値観の人が集まっている職場は理不尽な事が起こりやすい場所でもありましたね。 理不尽な出来事に直面すると、イライラしたりストレスが溜まってしまったり、心にも体にもいい事はありません。 職場特有の理不尽さでは「上司にミスを押し付けられる」「上司のストレスのはけ口となっている」など、パワハラのような物もありました。 また、立場を悪用していなくても「モラハラ」などに該当する場合もあります。 自分自身の考え方や受け止めを変えても改善されないようであれば、専門機関への相談や転職して今の職場から離れることも考えた方が良いでしょう。 自分が居心地よく働ける職場を目指しましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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