職場での仲良しごっこはアリ?ダメと言われる理由とは?

職場での仲良しごっこはアリ?ダメと言われる理由とは?

あなたの職場には仲良しごっこをしている人がいますか?また、あなたは仲良しごっこに参加していますか? 仲良しごっこは良くないと言われていますが、その理由にはどのようなものがあるのでしょうか?職場での仲良しごっこにまつわるエピソードなども交えてご紹介します。

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職場での仲良しごっことは?

職場での仲良しごっことは?
あなたの職場では仲良しごっこがありますか? また、あなたは職場の仲良しごっこに参加しているでしょうか? 職場での仲良しごっこは良くないと言われています。 その理由やエピソードなどについてご紹介していきましょう。

職場で仲良しごっこがよくない理由

職場で仲良しごっこがよくない理由

職場での仲良しごっこは、一見チームワークが強くなりそうに見えるので良いと思うかもしれません。 ですが、実際には良くないと言われています。 職場での仲良しごっこがなぜ良くないと言われているのか、その理由についてご紹介します。

成長が見込めない

職場での仲良しごっこは成長が見込めない可能性が高くなります。 職場で仲良しごっこに参加してしまうと、一人だけそのグループから抜きんでるということが難しくなります。 一人だけ抜け駆けをしてしまった罪悪感にさいなまれてしまうからです。 また、成長してしまうことで仲良しごっこから外されてしまう可能性も出てきます。 いい意味でライバルと言える関係性を作る必要があります。 また、良くない点ははっきり言い合える関係を築く必要もあるでしょう。 すると、仲良しごっこの中でも成長が見込めるようになります。

結果、馴れ合いしか生まない

職場での仲良しごっこは、馴れ合いしか生まれなくなります。 馴れ合いしか生まれなくなると、改善すべき点がうやむやになってしまいます。 「まあ、いいか」という考えが多くなり、悪い点はいつまでも悪いままになってしまうのですね。 問題点をしっかり話し合って解決する、ということもなくなってしまいます。 仲良しだからこそ、しっかり話し合うことが大切です。 真面目な話し合いが必要な場合は、真剣な気持ちで話し合うようにすると良いでしょう。

時間の無駄

職場での仲良しごっこは時間の無駄を生み出します。 だらだらした付き合いが多くなるため、タイムロスが多くなるのです。 また、作業中におしゃべりに時間を取られすぎて手がお留守になってしまう、ということも多くなります。 すると、仕事の効率も悪くなりますよね。 時間にメリハリをつけることを意識しましょう。 仕事中は仲良しグループであっても私語は慎むなど、社会人として当然のマナーは守るようにしてください。 すると、周囲の人たちからチームワークの良いグループとして認めてもらえるでしょう。

意見を言い合えない

職場での仲良しごっこは、意見を言い合えないことも多くあります。 仲間意識が強すぎるため、自分の意見が他の人たちに受け入れられなかった時のことを考えて不安になってしまうのです。 仲間外れにされたらどうしよう、と思ってしまうのですね。 また、自分の意見が相手を傷つけることになったら怖いという気持ちも湧き上がってきます。 仲良しだからこそ、本音で言い合える関係を築くように努力しましょう。 自分の意見を言う前に、相手の意見をいったん受け入れる発言をしておくと良いでしょう。 すると、自分の意見も受け入れてもらいやすくなり、良い関係性を築くことができます。

良い変化を妨げる

職場での仲良しごっこは、良い変化を妨げる原因となります。 職場での仲良しごっこは、いつも同じ人たちと同じ環境を共有することが主体です。 その関係性や環境がとても落ち着くのです。 これは、変化を排除していることになります。 変化は悪いものばかりではなく、良いものもあるのですが、そんな良い変化も妨げてしまうことになるのです。 時には違う人たちの意見も取り入れてみるなどのような、良い変化をつけることが大切です。 仲良しごっこの仲間に新しい人を入れてみることも良いでしょう。 良い変化を自分たちから積極的に起こすことで、変化を素直に受け入れることができるようになります。

実はみんな疲れてしまう

職場での仲良しごっこは、過剰な疲労感を感じさせる原因になります。 仲良しの人たちがテンションが高い状態にあると、同じように自分もテンションを上げなくてはいけません。 一人だけテンションが低いままだと、仲良しの人たちから責められる可能性があるからです。 「必ずみんなに合わせなければならない」という固定観念が出来上がってしまっているのですね。 時には仲間から離れて一人で過ごす時間を持つと良いでしょう。 仲良しごっこの人たちがそれぞれ一人で過ごす時間を作ることで、精神面での疲れが癒されます。

うわべだけの仲の良さはトラブルに発展しやすい

職場での仲良しごっこはうわべだけの付き合いの場合も多くなります。 すると、それはトラブルに発展する原因となるのです。 うわべだけの仲の良さは絆がもろいため、悪いことが起こった場合には助け合おうという気持ちがなくなります。 必ず裏切る人が出てくるのです。 すると、トラブルの原因になりますよね。 本音で付き合えないような関係性なら、抜けた方が良いかもしれません。 その方がトラブルに巻き込まれる危険も回避できますよ。

職場のうんざりする仲良しごっこエピソード

職場のうんざりする仲良しごっこエピソード

職場での仲良しごっこには、さまざまなトラブルがつきものです。 中にはうんざりするようなエピソードもあったりします。 職場での仲良しごっこで経験したうんざりするエピソードをご紹介しましょう。

昼食は女子全員揃わないと食べないルール…遅れたら大顰蹙

「職場での仲良しグループでは、昼食は女子全員揃わないと食べないとルールがあります。 ある日、仕事で昼食に遅れてしまったことがありました。 理由は仕事なのですが、それでもわかってくれずに大顰蹙を受けたことがありました」(33歳・専門職) 仲良しごっこに良くあるパターンと言えるでしょう。 お昼休みはみんなで楽しく過ごすというのが暗黙の了解になっているのですね。 仕事がお昼休みまで食い込んでしまった場合でも、理解してくれなかったということです。 これは仕事にも支障をきたしてしまいますね。
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週末は決まって女子会!友達と約束もできずうんざり…

「週末は必ず女子会が開催されます。 参加しなければ職場の人たちから仲間外れにされるので、強制参加と言っても良いでしょう。 おかげ友達と遊びに行く約束もできなくてうんざりしています」(24歳・IT関係) 仲良しごっこではプライベートも一緒に過ごすことが多くなります。 仲良しごっこで集まる女性の人たちの多くは、リアルが暇な人が多いということなのかもしれません。 職場で仲間外れにされると仕事がしづらくなるため、嫌でも参加しないといけないのですね。

彼氏ができたら報告する決まり!社内恋愛を報告したら社内に言いふらされた

「私が参加している職場のグループでは、彼氏ができたら報告する決まりになっていました。 そこで、本当は嫌でしたが決まりだったので、社内恋愛の報告をしました。 そうしたら翌日、社内に言いふらされていました」(30歳・事務員) 仲良しごっこで集まる女性の中には、独身の人も多くいます。 そのような人たちはグループ内の誰かに彼氏ができると嫉妬心を燃やすのです。 社内恋愛を言いふらされた人も、そんな仲良しごっこの人たちからの嫉妬心で言いふらされたのかもしれません。

職場での仲良しごっこから抜け出す方法

職場での仲良しごっこから抜け出す方法

職場で仲良しごっこに巻き込まれると、抜け出すのに勇気が必要になりますよね。 でも、実は仲良しごっこを上手に抜け出す方法があるのです。 職場での仲良しごっこから上手に抜け出す方法ご紹介しますので、参考にしてみてください!

仕事以外のお誘いに行く回数を徐々に減らす

仕事以外のお誘いに行く回数を徐々に減らしましょう。 いきなり全く行かなくなると、必ず角が立ちますし、露骨な態度とも言えますよね。 ですが、少しずつ回数を減らしていくと、意外と受け入れてもらえる可能性が高くなるのです。 最初の2か月くらいは3回に1回程度の割合で、お誘いに行かない日をつくりましょう。 3か月くらいからは2回に1回程度の割合で、その次は2回に1回程度の割合で参加するようにするなどのようにすると良いでしょう。

仕事中の雑談に忙しいと言ってできるだけ加わらない

仕事中の雑談は、忙しいと言ってできるだけ加わらないようにするのも効果的です。 基本的に勤務中の雑談は社会人としてタブーです。 仕事に集中することで、職場でのあなたの評価も上がるので良いことばかりなのです。 ただ、最初の頃は仕事以外の時間は雑談に加わるようにしましょう。 いきなり完全に口を利かなくなると、角が立ってしまって怒りを買うことになりかねません。 また、断る際もきついい方はしないで、申し訳なさそうに断ってくださいね。

職場の仲間と徐々に距離を置く

職場の仲間と徐々に距離を置くことも有効です。 職場の仲良しごっこは、職場の人たちとの距離感が過剰に近いことが原因です。 距離を置くことで、仲良しごっこからは抜け出せます。 また、仲良しごっこに参加しない人たちが集まってくる可能性も生まれます。 ただ、いきなり距離を完全に置いてしまうのは露骨な態度ですし、トラブルの原因にもなります。 少しずつ距離を開けていくことが大切です。 お昼休みのみ仲良くしたり、お昼休みも時には一人で過ごしたりという方法を取ると良いでしょう。

プライベートと仕事ははっきり区別する

プライベートと仕事ははっきり区別しましょう。 職場の人たちとプライベートでも仲良くしてしまうと、仕事ではない日まで誘われることが多くなります。 仕事は仕事、プライベートはプライベートでしっかり区別しておくことで、仕事ではない日はあなたの時間になります。 仕事とは離れた場所で趣味を持ったり仲間をつくったりしましょう。 別の場所に仲間がいるという気持ちが、職場での孤立感を和らげてもくれますよ。

仕事以外の話はできるだけしないようにする

仕事以外の話はできるだけしないようにしてください。 自分のプライバシーにかかわることを職場の人たちに話してしまうと、管理されてしまう可能性があります。 また、知らないところで尾ひれをつけて話されるということも起こる可能性があるでしょう。 職場での話題は仕事だけにとどめるようにしてください。 プライベートな質問をされたら、「ご想像にお任せします」などと言って笑顔で交わしましょう。

まとめ

まとめ

職場での仲良しごっこは、最初は楽しいかもしれません。 ですが、エスカレートしてくると仕事だけではなく、プライベートにまで支障をきたすことになりかねません。 職場はあくまで仕事をする場所で、お友達を作る場所ではありません。 仕事とプライベートはしっかり分けてお付き合いしましょう。 自分を守るためにも、職場での仲良しごっこに参加するのは良くないということです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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