職場で相手にされない人の特徴って?原因と対処法をお教えします。
職場で相手にされない。みんなから無視されているような気がする。と思ったことはありませんか?なぜ何でしょうか?今回は、職場で相手にされない人の特徴と原因と対処法についてご紹介いたします。職場でひとりぼっちで寂しいと思っている人は必見です!
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1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?当たってる!
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職場の誰にも相手にされない...!辛すぎる...!
職場のひとりぼっち。 寂しいですよね・・・。 お昼のランチも誰からも誘われず、いつも1人でボソボソと食べている。 一日の大半は、職場に居るんだから少しは、みんなと一緒に仲良くしたいですよね。 今回は、職場で相手にされない人の特徴と原因と対処法をご紹介いたします。
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転職すべき?職場で相手にされない時の3つの選択肢
職場で相手にされないのは辛いけど、今更どうしたらいいのかな?と思っているあなた。 最初に職場で相手にされない時の3つの選択肢をお教えします。 スッキリするか、粘り強くなるかは、あなた次第です!
居心地の悪い職場をやめてしまう
我慢ばかりしていても、ストレスが溜まり精神的に不安定になる恐れがあります。 なので、精神的に不安定になる前に辞めて、スッキリとした気持ちで次に進める事ができるのです。 しかし、職場が合わない!とすぐに辞めてしまうと、それが癖となり転職を繰り返し、いつまで経っても腰を据えて仕事をすることができなくなります。 ただこのケースの場合、精神的にダメージを受けてしまったという人は、職場を辞めた方がいいでしょう。 きっちり職場に事情を説明し、早めに治療に専念しましょう。
仕事はお金を稼ぐためだと割り切る
お金があれば、プライベートが充実して、欲しいものや好きなことができるでしょう。 しかしお金を稼ぐことが目的となり、仕事に対しても向上心が薄れ、職場でのあなたのイメージが悪化する恐れがあります。 自分には別にやりたい事があり、そのための資金集めを考えている。 切り詰めた生活をして金銭的に余裕がない人は、この選択肢を選びましょう。 お金を稼いでも、職場のストレスから買物ばかりしてお金をつぎ込まないように注意して下さいね。
自分を変えて職場の人と打ち解ける努力をする
自分を変えて職場の人とのコミュニケーションを多く図る努力をすると、職場の人も「頑張ってるんだな」と、徐々に打ち解けてくれるでしょう。 しかし、相手に気遣ってばかりで、人間関係の疲れが出ることもあります。 「今の仕事内容にやりがいを感じている」「やりたかった仕事で上を目指している」という人は、この選択肢を選びましょう。 しかし、職場の人と打ち解けることばかりに気を取られ、肝心な仕事を疎かにしないようにしましょう。
職場で相手にされないのはなんで...?4つの原因
続いては、職場で相手にされない理由を4つご紹介いたします。 職場でみんなから相手にされないのには、何かしら理由があるのです。 ご紹介した中で該当するものがあれば、要チェックです!
人を避けるような寄せ付けないオーラを出しているから
人を避けるような、寄せ付けないオーラ―を出していませんか? 自分に自信が無い、過去に人間関係で嫌な思いをした人などに多く見られる傾向があり、そのため人と接することが怖くなり、寄せ付けないオーラを出してしまっているのです。 そんな場合は、まず人が集まるセミナーやイベントに参加をして、人と話すことに慣れていくようにしましょう。 逆に、家で一日籠ったりと、一人でいる時間をあまり取らない方がいいかもしれません。 このような人がいたら、もしかしたら人と話す事が苦手なんだと理解し、無理に話しかけたり、答えを求めたりしないであげましょう。
職場の人の勘に触るようなことをしてしまったから
職場の人の勘に触るようなことをしてしまったからかもしれません。 人はそれぞれ考えることや感じることが異なります。 なのであなたが良かれと思った行動が相手にとっては、迷惑だと思う人もいるのです。 まずはどうして勘に触ったのか、相手との会話や行動を思い出してみましょう。 友人にどうして勘に触ったのか相談するのもOK。 これだなと確信できれば、思い切って謝罪するのが一番です。 謝罪をすることで、「誤解だった」「相手の勘違い」で済むことがあり、いい方向に向かう事ができるでしょう。 「別に気にしないでいいや」と無視を続けるとあなたとの関係は悪化していく一方。 もし周りにこのような人がいたら、相手とのコミュニケーション不足が原因で、勘に触れるようなことをしてしまったと思ってあげましょう。
怒っている・機嫌が悪いと勘違いされているから
怒っている・機嫌が悪いと勘違いされていることも。 日々の生活や仕事が忙しくなった時に余裕がなく、それが表情に出てしまっている場合や、生まれつき顔の造りから怒っている・機嫌が悪い顔だと思われることもあります。 やはり人は見た目が大事です。 笑顔で人と接するように努力するのが一番! 一日中、笑顔でという訳ではなく、「少し口角を上げながら、挨拶をする」これだけでも、あなたの印象がよくなるでしょう。 しかし、”声を出して笑う”とオーバーリアクションをしてしまうと、相手は逆にバカにされたと思ってしまうので、やり過ぎも注意が必要です。 周りに常に怒っている・機嫌が悪そうと思う人がいたら、本人は自分がどのような表情でいるのか気づいていないと思ってあげましょう。
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平気で嘘をついたり、自分中心な行動をとっているから
平気で嘘をついたり、自分中心な行動をとっているからということも考えられます。 仕事は「信頼関係」「団体行動」が付きもの。 しかし、「明日までに仕上げます」と言っておきながらできていない、「この仕事嫌いなんです」と仕事の選り好みをしていると言った自分中心な行動をしていると、周りの人に皺寄せがいってしまいます。 なので、周りの人からの信頼が失い、相手にされなくなるのです。 まずは、今までの自分が仕事に対して、どの様な態度で行っていたかを振り返ってみましょう。 無難な道ばかりを選んでいたとしたら、今後は気持ちを改めて難しいなと思う仕事も引き受けてみましょう。 心を入れ替えたと思えば、周りの人も助けてくれますよ。 但し、一度引き受けた仕事は、失敗しても諦めないで完成すること。 こういう人が職場にいたら、仕事で失敗するのが怖いんだと理解してあげましょう。
職場で誰にも相手にされない人には共通する特徴がある。3つの特徴
実は職場で誰にも相手されない人には共通点があります。 続いては、職場で誰にも相手されない人には共通点の特徴を3つご紹介します。
人と話す際に笑顔を見せず、目を合わせない人
人と話す際に笑顔を見せず、目を合わせない人。 職場の人から相手にされない人は、「どこ見てるの?」「興味がないんだと」と思われることが多いのです。 会話をする時、携帯を触っていたり、資料ばかり見て話す相手の目を合わせようとしていません。 なので相手からすると、「自分のことが嫌いなんだ」と思われてしまい結果、避けられていくのです。 笑顔で目を合わせて話すということは、ビジネスに限らず誰に対しても当たり前のこと。 まずは、人と会話をする時は、目を見て話す訓練をしましょう。 秘訣としては、相手の眉間を見て話すと目を見てくれていると思ってもらえます。 目を見るのが苦手な人は、眉間を見てみましょう。
言動が一致せず、自分のことを棚に上げている人
言動が一致せず、自分のことを棚に上げている人。 「最後はきちんと責任を取る」と言っておきながら、何かあった時は「だから言っただろう?」と、責任を押し付けようとします。 プライドが高く「自分は失敗していない」「あいつのせいだ」と自分に不都合なことは避けるのです。 そんな人あなたの周りにもいませんか? 常に自分を守ろうと人のせいにするので、仕事を一緒にしようという人は出てこないでしょう。 下手すれば、だれからも相手をされず、自分の地位も危なくある可能性だってあります。 誰だって失敗をしたら、良い気分にはなりません。 しかし、どんなことでも自分で責任を持って行動する人には、自然と人が集まります。 まずは、自分が言ったことや行動に最後まで責任を取るよに心掛けてみましょう。
度を超えたネガティブ思考でマイナスな発言ばかりな人
度を超えたネガティブ思考でマイナスな発言ばかりな人。 「私には無理」「この仕事成功するんですか?」と口癖のように言います。 自分に自信が持てない、過去に大きなミスをしてトラウマとなり、難しい仕事や大きな仕事を避けようとするのです。 職場で思い当たる人はいませんか? 1人でもネガティブ思考やマイナスな発言をする人がいると、周りの人までマイナス面が感染してしまい、うまく仕事が回らなくなる危険性があります。 そんなネガティブ思考から脱出したいと思ったら、職場で常にポジティブな人と接するようにするといいでしょう。 また、観察するだけでも大丈夫。 ポジティブの人を観察して「そういう考え方もあるんだ」と気持ちに変化が出てくるでしょう。
職場で誰にも相手にされない時の5つの対処法。これで仕事も苦にならない!
では最後に、職場で誰にも相手にされない時の5つの対処法をご紹介いたします。 職場の人から相手にされないと困っている人は、是非実践して下さいね。
自分から話しかける準備体操として話しかけられた時に愛想良く対応する
自分から話しかける準備体操として、話しかけられた時に愛想良く対応してみましょう。 職場の人から話しかけられたら、笑顔で愛想良く話してみます。 すると話してきた相手は「明るくなったな」「話しやすい」と感じてくれますよ。 笑顔で愛想良く接すると、相手は「自分を受け入れてくれる人」とあなたに親近感を持つのです。 愛想良くといっても、馴れ馴れしい態度ではなく、社会人らしい礼儀正しさも忘れずにしましょう。
真面目に仕事を頑張っている姿をアピールする
真面目に仕事を頑張っている姿をアピールしてみましょう。 どんな仕事でも真面目に頑張っている姿をみると「やる気がある」「仕事熱心」と良い評価をもらい、職場の人からも受け入れられるようになります。 真面目な姿を見ると殆どの人は「誠実な人」と判断をします。 誠実な人は他人をいじめたり、騙したりするというイメージがないので、人が集まりやすいのです。 なので、真面目に仕事を頑張っている姿を見ると、あなたに職場の人も声を掛けてきてくれるでしょう。 でも、真面目なフリだけをしても結果が伴わなければ何も変わりません。 本気で仕事に取り組んでみましょう!
困っている人に積極的に声をかけて手助けする
困っている人に積極的に声をかけて、手助けしてはいかがでしょうか。 職場の人が何か困っていたら、「どうしました?」「手伝いましょうか?」と声を率先して掛けましょう。 仕事はどんな職種であっても、「助け合って仕事をする」がビジネスマナー。 自分だけが早く仕事が進めばいいと思って行動していると、逆に自分が困った時には誰も助けにきてくれないでしょう。 ”助けられたら助けてあげる”をモットーに、手助けを積極的にするように心掛けて下さい。 しかし、他人の手助けばかりして、自分の仕事が疎かにならないようにしましょうね。
ランチや仕事あとの飲み会に顔を出すようにする
ランチや仕事あとの飲み会に顔を出すようにしてみましょう。 いつも不参加してるランチや飲み会に、「参加します」と是非、顔を出すようにしましょう。 人は食べることによって、「本音」で語ったり、「親密」な関係になりやすいといいます。 なので、ランチや飲み会に参加することによって、職場の人と仲が深まっていくのです。 ただし、酔っ払って悪態をついたり、飲み会で会話より飲食に夢中になると意味がありません。 職場の人と会話も楽しむように心掛けましょう。
職場の外に楽しみを見つけることで、職場でも明るく接せられるように練習する
職場の外に楽しみを見つけることで、職場でも明るく接せられるように練習するのも方法のひとつです。 職場の外で「楽しい」と思えることをドンドンしましょう。 楽しみを見つけると、自然と笑顔になります。 なので、仕事帰りに楽しい事が待っていると思ったら心がワクワクして笑顔になりやすく、職場の人とも明るく接することができやすいのです。 ぜひ、趣味や自分のやりたい事を見つけてみましょう。 でも、楽しみのことで頭がいっぱいになり、仕事に支障が出ないように注意をして下さいね。
まとめ
いかがでしたか? 職場で相手にされない時は、 ・どんな仕事にも真面目に取り組む姿勢を見せる ・会話をする時は、相手の目を見て笑顔で話す ・ランチや飲み会に積極的に参加をする の3つです。 職場で誰からも相手にされない人は、何か理由があるのです。 その理由を突き止めて、自分から進んで解決していこうと努力をすれば、きっと素晴らしい仕事仲間ができるに違いありません! 何事も努力とチャレンジ精神で臨んでいきましょう。
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