人間関係が築けないと感じる理由と対処法を徹底解説!

人間関係が築けないと感じる理由と対処法を徹底解説!

人間関係が築けないことに悩んではいませんか?実はその背景には人間関係を築けない状態になっている理由があるのかもしれませんよ。なぜ上手くいかないのかを理解して、対処法を実践していくことで今の悩みをしっかり解消していきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人間関係が築けないと感じる理由と対処法を徹底解説!
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人間関係が築けないと感じるのはなぜ?

人間関係が築けないと感じるのはなぜ?

上手く人間関係が築けないと感じてしまうことってありますよね? その理由について気になってしまう人も多いのではないでしょうか。

人間関係が築けないと感じる理由

人間関係が築けないと感じる理由

人間関係が築けないと感じてしまう時には、実はいくつかの理由が潜んでいるのかもしれませんよ。 そう思ってしまう理由として考えられるものをいくつかご紹介するので、確認してみましょう。

本音で話すことができないから

人間関係を築けないと感じてしまっているのは、相手と本音で話すことができないからかもしれませんよ。 どうしても浅い関係の人とだと、話してる時も気を使ったり思ったことを言えないことって多いですよね。 本音で話すことができなければ、相手にどんな人か知ってもらうことも出来ないのでなかなか関係が深まりません。 少しずつでも関係を深めていって、本音で話せるようになれば今よりもちゃんと人間関係を築けていると感じられるかもしれません。

人との距離の取り方が分からない

人との距離感というのは、その人との関係の深さによって変わってくるもの。 例えばあまり親しい関係でもないのに、馴れ馴れしい態度を取ったりすると相手に不快感を与えてしまいますよね? 人との距離感の取り方が分からないと、知らず知らずのうちにその人との関係の深さに合わない言動をしている可能性も… 人間関係が上手く築けないのは人との距離の取り方が分からないからかもしれませんね!

空気を読むのが苦手でKYだと言われる

知り合いにKYって言われたことありませんか? KYというのは空気が読めないの略称ですが、他の人にKYと言われてしまうということは空気を読めない発言などをしている可能性があります。 悪気がなくても空気が読めないと、余計なことを言ってしまったりすることがあるため知らず知らずのうちに人が離れて行ってしまっている可能性も… 空気を読むのが苦手という人は、空気を読むというスキルを身に着けて変えていかないといけませんね。

協調性がなく勝手な行動をしてしまう

自分一人ではなく、誰かと一緒に行動している時というのは周りの人の様子も見つつ人に合わせるという協調性が大事になってきます。 しかしその協調性がないと人間関係が築けない原因になってしまうかもしれません… 周囲の人のことを気にせずに自分のしたいように勝手な行動をしてしまうと、周囲の人に協調性がない人・自己中などの印象を与えてしまう可能性があります。 そう思われないためには、協調性が重要になってくるので意識していく必要があるでしょう。

愚痴が多くいつもネガティブ思考

自分の言動を振り返った時に、愚痴が多かったりしませんか? 愚痴が多い人というのは、ネガティブ思考であることも多く愚痴とネガティブ思考の組み合わせは人に嫌煙されてしまいがち。 愚痴ばかり言われてしまうと、相手は嫌な気持ちになりますしネガティブ思考に関しても一緒に居ることでテンションが下がってしまうことも… 嫌煙されてしまうのには理由があるので、自分に当てはまるという場合は自分のその部分を改めていかなくてはいけませんよ!

他人の欠点を発見し指摘してしまう

人には欠点があるもの… しかし人の欠点を見つけたとしても、なかなかそれを指摘するまでには至らず自分の中にそっとしまっておくことが多いですよね。 しかし人間関係が築けない人の中には、人の欠点を見つけた時に指摘してしまう人が居るようです。 関係性や伝え方にもよりますが、いきなり欠点を指摘されると良い気分にはなりませんよね? 仲が良くて自分のためを思ってくれていると感じれば受け入れてくれる人も居るでしょうが、そうじゃない場合はマイナスにしかならないので注意しないといけませんね。

人に関心がなく名前を覚えるのが苦手

人が嫌いというわけではなくても、人に関心がない人って居ますよね。 人に関心がないと、関わった人の名前をなかなか覚えられないなんてこともあると思います。 人に関心がないと、なかなか自分から積極的に関わるということもできないので関係が深まることがありません。 名前が覚えられないのにもそんな背景があるのかもしれませんね。 自分が興味を持った人には、関心を持って仲を深めようという姿勢を持っていくことが大切ですよ。

人間関係が築けないと感じた体験談

人間関係が築けないと感じた体験談

人間関係を築けないと悩んでいる人は意外にも多いようです。 そんな悩みを持っている人の体験談が編集部に寄せられたので見ていきましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

単独行動が好きな私は集団になると苦手でいつも会話に入っていけない

基本的に単独行動が好きという女性。 どうしても集団でコミュニケーションを取るのが苦手なそうで、集団での会話になるといっつも会話に入っていけないのが悩みなのだそうですよ。 実は集団でのコミュニケーションが苦手な人って結構居るんですよね。 人数が多ければ多いだけそれだけの人数の顔色を伺ったり、話題についていくために発言をしなければいけないから大変です! そんな背景からも、1:1や少人数ならともかく集団になってくると会話に入ったりコミュニケーンが上手く取れないという悩みを抱えている人は多いよう。

なんとなく自分とは系統の違う人がいると最初から壁を作ってしまう

自分はオタク系という自覚があるという女性。 友人との遊びの場で、自分とは全く違うギャル系やちょっと派手目な系統の人が居ると関わっていないうちから壁を作ってしまうことに悩んでいるようです。 意外と話をしてみると、系統が違っても楽しく話せる人も居たりするものですが、自分と真逆なタイプの人を目の前にしてしまうとコミュニケーションを取るのを避けてしまいがちですよね。 人間関係を築くためには、時には自分の壁を取り払うことも大切です。

人の好き嫌いがはっきりしていて親しくなるにつれ完璧を求めすぎてしまう

人の好き嫌いがはっきりしている自覚があるとのことですが、人と親しくなれば親しくなるだけ完璧を相手に求めてしまうそうです… どうしても人に完璧を求めると、相手の短所が目に付いてしまって付き合い続けることが難しくなるのだとか。 人に完璧を求めてしまうと、その分その完璧に答えてくれる人って限られてしまいますよね。 自分のそういう部分が人間関係を自ら狭めている可能性があることも自覚していく必要があるでしょう。

引っ込み思案なのでなかなか心を開けないまま転職してしまう

職場でなかなか打ち解けることができないことが悩みだということです。 職場で打ち解けられない原因として最も大きな要素になっているのが、引っ込み思案だという性格だそうです。 なかなか心を開けず、職場に打ち解けられないまま転職を繰り返しているのだとか。 引っ込み思案で人に対して消極的だと、なかなか心を開けないものですよね。 ですが自分が心を開いていないと、相手の心を開かせることもできないものです… 引っ込み思案だという自覚がある人は、自分から一歩を踏み出す勇気が必要なのかもしれませんね!

何か揉め事が起きると面倒くさくなり気持ちをシャットダウンしてしまう

人付き合いが苦手なわけではないという女性。 しかし人との揉め事が起きてしまった時に、一気にめんどくさくなって自分の気持ちをシャットダウンしてしまうそうです。 揉め事がなければ大丈夫だそうですが、めんどくさいという気持ちになってしまった時が大変なのだとか… 人間関係での揉め事ってすごくめんどくさいし疲れてしまいますよね。 しかしそこで心を閉ざしてしまうと今まで築いてきた人間関係が無になってしまうこともあるので、今まで築いてきたものを無駄にはしないようにしたいですね。

人間関係が築けないと感じた時の対処法

人間関係が築けないと感じた時の対処法

人間関係が築けないと諦める必要はありません。 上手くいかない時にはどうしたら良いのか、対処法を知って軌道修正を図っていきましょう。

自分の素直な気持ちを話しやすい人に打ち明ける

悩んでいる時には、人に相談することも大切ですよ! 自分の素直な気持ちを打ち明けやすい人に話してみることで、気持ちを軽くすることができます。 さらに自分のことをよく知っている人であれば、どうしたら良いのかアドバイスをもらうことだってできるはず。 人からの意見ならば自分では気づいていない部分も教えてもらうことができるかもしれません。 一人で抱え込んでしまう前に、人に助けを求めることもしていきましょう。

人の話をちゃんと聞く習慣を身に着ける

人の話をちゃんと聞ける人というのは、人から好感を持ってもらえる要素の1つですよ。 楽しく人と話すためのトークスキルはもちろん重要ですが、しっかり自分の話を聞いてくれる人というのは話しやすくて楽しい時間を過ごすことができるからです。 もしも話術に自信がないという時には、聞き上手になるのを目指してみるのも良いかもしれませんね。 しっかり話を聞きつつその話題にあったアクションをとるようにしていれば、話しやすいという印象を持ってもらえますよ。

いつも笑顔で前向きな気持ちになる

暗い顔や怖い顔をしている人ってどこかとっつきにくい印象を与えてしまいがちですよね。 人に好かれたいのであれば、いつも笑顔で居ることを意識してみましょう。 笑顔の人というのは、話しかけやすく人に関わりたいという気持ちを感じさせてくれます。 それにプラスして出来るだけ前向きな気持ちでいることも気を付けてみてください。 笑顔で前向きは、人に好かれる大切な要素です。 人と関わる時にこの2点を意識すれば、人間関係も築いていくことができるはず!

人間観察をして何が必要か相手の求めていることを把握する

人間関係を築けない時には、人間観察をしてみるのも1つの方法です。 観察することによって、他の人が何を求めているのかを知ることができますよ。 人というのはそれぞれ求めているものが違うので、自分が求めているものを与えてくれる人に良い印象を持ちがちです。 例えば、褒めて欲しい時に褒めてくれる人や共感して欲しいところで共感してくれる人というように、相手が求めているものを与えることができれば、一緒に居て心地よいと思ってもらうことができます。

自分を愛してあげて周りの人のことも尊重する

今までの自分の言動を思い返した時に、ちゃんと自分のことを愛してあげられていますか? 自分のことを大切にできない人というのは、他の人からもなかなか大切にしてもらうことができません。 心あたりがある場合は、まずは自分のことを愛することから始めましょう。 そうすることによって、今までよりも気持ちに余裕を持つことができるはずです。 そして気持ちに余裕が出てくれば、他の人を思いやる余裕も出てくるでしょう。 自分を大切に、他人を尊重できる余裕を身に着けてくださいね。

相手の意見を否定せず受け入れてあげる

人の話を聞いていると、ついつい考えが違ったりするとその意見を悪気なく否定してしまいがち… しかし否定という行為は基本的に人を良い気持ちにはさせないので注意が必要です。 上手に人間関係を築いていきたのであれば、人の意見を否定したりせずに受け入れてあげることが大切ですよ。 自分を受け入れてくれる人だと思ってもらえれば、相手から仲良くしたいと思ってもらえるはず。

確証のない噂話はしない

人から噂話が回ってくることってありますよね。 しかし自分の耳に入ってくる噂話の中には、真実かどうか確証がないものもあるはず。 そんな噂話は自分のイメージを下げるもとにもなってしまいます。 実際にその噂話が真実ではなければ、嘘の話をしている人と思われてしまう可能性もあるためです。 そんなことにならないためにも、真実かどうかわからないような話はしないようにするのがベストでしょう。

まとめ

まとめ

今まで人間関係が上手くいってなかったとしても、諦めなくていいんです。 今までの自分が人間関係を築けないと感じていた理由を知って、直すべきところを直していけば少しずつ好転していくことができるはずです。 誰でも上手くいくとき・上手くいかないときがあります。 ですがその状態をそのままにせずに、どうしたらいいのか自分で行動していくことが大切ですよ。 どう変わっていけば良いのか分からない時には今回ご紹介した内容を参考に、自分がどう進んでいくべきかを見極めてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧