人間関係を築くのが下手な人の特徴15選!

人間関係を築くのが下手な人は、自分本位で周りの気持ちを考えることができないという特徴があります。この記事では、人間関係を築くのが下手な人の特徴を15にまとめてご紹介しています。人間関係を築くのが下手な人の特徴を反面教師にして、どうしたらいい人間関係を築くことができるのか考えてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人間関係を築くのが下手な人の特徴15選!
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人間関係占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人間関係を築くのが下手な人とは?

人間関係を築くのが下手な人っていますよね。 しかしながら、そもそも人間関係を築くのが下手な人ってどのような人なのでしょうか? 一度確認していきましょう。

人間関係を築くのが下手な人は社交的ではない!

人間関係を築くのが下手な人は、ズバリ社交的ではない人です。 内向的な性格をしており、自分一人でいる方が楽だと思っています。 人が嫌いというわけではないのですが、積極的に人間関係を築くやる気が出ない感じですね。 やる気がないので人間関係を築くことがありませんし、経験値も溜まりません。 経験値が溜まらないのでいつまで経っても人間関係を築くのが下手なままというわけです。 普通なら子供の頃に人間関係を築くことをして経験値を溜めていくものなのですが、人間関係を築くのが下手な人は子供の頃に人間関係を築く経験があまりできなかったため、大人になっても下手なままということになるんですね。

人間関係を築くのが下手な人の特徴15選!

それでは人間関係を築くのが下手な人には具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。 以下の特徴に当てはまるようなら、あなたも自分が思っている以上に人間関係を築くのが苦手なのかもしれませんよ。

気に入らないことがあると何でもズバズバと言ってしまう

気に入らないことがあると、ついついズバズバ言ってしまうという特徴ですね。 自分が思っていることをハッキリ言えることは素晴らしいことではあるのですが、その分衝突も多く、喧嘩になることが多いです。 また、陰口を言うよりは何倍もいいと思っているかもしれませんが、中には周りの輪を乱すことになるから本人にズバズバ言う人は駄目だという価値観を持っている人もいるということを忘れてはいけません。 なんでもズバズバ言う人は、周りに気を使うことができず敵を増やすので、人間関係がうまくいかないんです。

ワガママで協調性がない

人間関係を築くのが下手な人は、ワガママで協調性がないこともあります。 自分の気持ちを優先することが多く、自分がやりたいことをやるというスタイルの人が多いのでしょうね。 自分がやりたいことをやるのは大事なのですが、周りといい関係を築くためには、相手に合わせることもときには必要です。 もちろんバランス感覚が大事なので、周りに合わせればいいというものでもありませんが、人間関係を築くのが下手な人は自分を優先し過ぎといった感じと言えるでしょう。

自己中で他人に興味がない

前項とも関連がありますが、人間関係を築くのが下手な人は、自己中で他人に興味がないことが多いです。 自分の気持ちを優先しているわけですから、必然的に自己中になりますし、他人のことよりも自分のことが大事という価値観になります。 他人に興味を持つことができなければ、他人に合わせることはできません。 相手が何を好み、どうして欲しいのか察するためには、他人に興味を持つ必要があるからです。 他人に興味を持てるかどうかが、人間関係を築くうまさに影響するんですね。

人といるより一人でいるのが好き

人間関係を築くのが下手な人は、人と一緒にいるよりも一人でいるのが好きということが多いです。 一人で黙々と好きなことをするのが好きなわけですね。 一人なら他人に合わせて自分のペースを崩す必要がありませんし、周りにいろいろ言われることもありません。 自由で、わがままも許されます。 人といるときはそうはいかないので、ストレスを感じちゃうんですね。 人間関係を築くのが下手な人はマイペースなので、人といると疲れると思ってしまいます。 疲れるくらいなら一人でいた方が何倍も楽という価値観なんですね。

その場の空気が読めずKYなとこがある

人間関係を築くのが下手な人は、そもそも空気を読むことが苦手なことが多いですね。 天然のようなタイプもいますし、人の心を理解することができないようなタイプの人もいます。 相手の気持ちや、その場での適切な行動がわからないので、周りからは白い目で見られますし、ときには喧嘩になることもあるんですね。 なかなかスムーズに人間関係を築くことができず、周りからハブられることもしばしば…。 いい人間関係を築く前に周りと衝突してしまうかわいそうな一面があります。

いつでもどこでも八方美人で誰にでもいい顔をする

人間関係を築くのが下手な人の中には、周りに気を使いすぎるタイプがいます。 自己中タイプとは正反対のタイプですね。 いつでもどこでも八方美人で誰にでもいい顔をしようとしてしまうわけです。 他人に嫌われたくないという意識が強く、相手に合わせすぎるきらいがあるんですね。 そのため、表面上はいい感じの関係を築けているように見えるのですが、実際は本当に仲がいい相手は誰もいないということになってしまいます。

相手の話を聞かず自分の話ばかりする

人間関係を築くのが下手な人は、相手の話を聞かず自分の話ばかりする人が多いです。 自分の話をもっと聞いて欲しい、自分をわかって欲しいという気持ちが先行しています。 そのような気持ちは誰もが持っているものですよね。 しかしながら、人間関係を築くのが下手な人は、バランス感覚がなく、相手の話を全く聞きません。 自分の話が多いというレベルじゃないんです。 本当に相手の話を全く聞かないんですね。 それでは周りの人はもっと話したいとは思わないでしょう。 必然的にいい関係になることもできません。

真面目で頑固なとこがある

無料!的中人間関係占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
人間関係を築くのが下手な人は、柔軟性がなくてものすごく頑固です。 あまりにも真面目過ぎるために、周りに合わせることができません。 周りからは面倒臭いとか、空気が読めない、いると疲れるなどと思われてしまい、自然と周りとの距離ができてしまいます。 何かをしようとするときも、輪に入れてもらえなくなり、いつの間にか一人ぼっちになる感じですね。 本人は悪いことをしていないと思っているので、どうしていいかわからないということがよくあります。

引っ込み思案で自分の意見を言えない

引っ込み思案で自分の意見を言うことができないというタイプです。 自分の意見ばかり言う人は人間関係を築くのが下手な人ですが、逆に自分の意見を言えないタイプもいい関係を築けないんですね。 周りからすれば何を考えているかわかりませんし、自分がないので一緒にいても楽しくないと思ってしまいます。 やはり人は適度に自分の意見を言って欲しい、人の話を聞きたいという欲があるんですね。 引っ込み思案タイプは相手のこの欲を満たすことができないのでいい人間関係を築くことができません。

気持ちがすぐに顔に出てしまい人を巻き込んでしまう

自分の気持ちを隠すことができず、人間関係を築くことができないタイプです。 気持ちがすぐに顔に出てしまうので、相手が気持ちを察して不快な思いをするわけですね。 うまくその場を取りつくろうことができないので、相手と喧嘩になることも増えます。 ある程度人間関係を築くことができても、簡単に台無しにしてしまうのがこのタイプです。

気分屋で気まぐれなとこが多い

人間関係を築くのが下手な人は、気分屋で気まぐれなことが多いです。 自分の気分で決断をころころ変えるため、周りの人を巻き込んでしまうんですね。 周りもある程度は付き合ってあげるのですが、あまりにも気分屋すぎるのでついていけないと思ってしまいます。 また、本人が気分屋を発動して、人間関係そのものを全てリセットするということもよくやってしまうんです。 せっかく周りにいい人がいても、何か嫌なことがあると関係者全てと縁を切るということをやるので、人間関係を築くことができません。

相手の立場になり考えてあげれない

人間関係を築くことが下手な人は、相手の立場になって考えるということが下手です。 自分の価値観でなんでも考えてしまうため、相手が嫌だと思うこともやってしまうんですね。 相手と衝突することが増えますし、気が利かないとか、自己中などと思われることも多いです。 そのため、陰口を言われることが増えてしまい、いい関係を築けなくなってしまいます。

プライドが高く気難しい

人間関係を築くことが下手な人は、とてもプライドが高いです。 プライドが高い人って周りからすれば扱いにくいかもしれません。 下手なことを言うと不機嫌になりそうですし、褒めないと拗ねるように思えてしまいます。 そんな人がいたら疲れてしまいますよね。 だからできるだけ近づきたくないと思ってしまうのでしょう。 自然と周りから人が減りますし、残った人もかなり気を使っているので、なかなかいい関係を築くことができません。

他人の長所より短所を探してしまう

人間関係を築くことが下手な人は、他人の長所よりも短所ばかり探してしまいます。 そのため、会話の中で相手を褒める言葉よりも、批判する言葉が多くなってしまうんですね。 しかも批判の仕方があら探しみたいな感じなので印象が悪いです。 あなたは褒め言葉が多い人と、あら探しが多い人ならどちらと仲良くしたいと思いますか? もちろん厳しい意見を言ってくれる人は貴重なのですが、大体は褒め言葉が多い人と友達になりたいと思うのではないでしょうか。 他人の短所ばかり探す人が人間関係を築くことが下手なのもうなずけますよね。

相手のことを褒めてあげれない

前項とも関連しますが、相手のことを褒めることができない人は、いい人間関係を築くことができません。 やはり人は褒められたい欲が強いですから、褒めてくれる人と仲良くしようと思います。 逆に全く褒めず、批判だけという人とは一緒にいたくないですよね。 当たり前のように人が離れていくので、いい人間関係を築くことができないわけです。

まとめ

人間関係を築くことが下手な人は、とにかく自分中心に動いており、周りを気遣うことができません。 逆のタイプである周りに合わせすぎる人も、結局は自分が嫌われたくないためにやっているので、ある意味自己中であると言うこともできます。 もしもあなたがいい人間関係を築きたいと思うなら、自分の気持ち3割、周りの人の気持ち7割の優先度で接する意識を持つといいでしょう。 人間関係を築くのが下手な人はこのバランスが取れていませんから、これだけ意識するだけでかなり違います。 今回ご紹介した特徴を参考にしつつ自分のどこに問題があったのかよく考えて、改善できるところは改善しましょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い