あなたは先輩に好かれる?先輩から好かれる後輩の共通点をご紹介!

あなたは先輩に好かれる?先輩から好かれる後輩の共通点をご紹介!

先輩に好かれる後輩になりたいけど、どうすればいいの?私は先輩に好かれるタイプの人間なのかな?と、悩んでいるそこのあなた!この記事では、先輩から好かれる後輩の共通点を紹介します。また、先輩に好かれるためにはどうすればいいのかのポイントも詳しく解説するので参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > あなたは先輩に好かれる?先輩から好かれる後輩の共通点をご紹介!
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

先輩に好かれる度をチェック!7つの診断項目

先輩に好かれる度をチェック!7つの診断項目
「先輩に好かれる後輩になりたい」と思った経験がある方は多いのではないでしょうか? しかし、先輩に好かれる行動にはどんなものがあるのか分かりませんよね。 また、あからさますぎる媚売りは受け入れてもらえないため、意外と先輩に好かれるために動くのは難しいのが現実です。 この記事では、先輩から好かれる後輩の共通点をご紹介。 先輩から好かれるためにはどうすればいいのかを詳しく解説するので是非参考にしてください。 まずは、自分が先輩に好かれやすいのかの「度合」をチェックしましょう。 以下の項目に当てはまるのであれば「YES」当てはまらない場合は「NO」で答えてください。

笑顔で自分から挨拶をする

真面目で、言われたことをきちんと守る

聞き上手で愛想がいい

素直で人の意見を受け入れる

積極的に質問をし、意欲が高い

自然に褒めることができ、先輩を立てることができる

人の悪口や文句を言わず、常に前向きな発言をする

YESが4個以上なら先輩に好かれている、3個より少ないなら先輩から好かれていない可能性大

7つの診断項目のうち、YESが4個以上あれば先輩に好かれやすい可能性が高いでしょう。 しかし、3つ以下の場合は、先輩に好かれにくい可能性があります。

先輩に好かれる後輩の共通点

先輩に好かれる後輩の共通点
診断項目を受けた今「自分が先輩から好かれやすいのかどうか」を知ることができたでしょう。 ここからは、先輩に好かれる後輩の共通点を紹介します。 共通点を知ることで「自分に足りない部分」を見つけることができるでしょう。 是非、ここで紹介をする特徴が自分にあるかをチェックしてください。

誰にでも平等に接することができ、愛想がいい

職場や学校などに所属をしていると、さまざまな先輩と関わることがあるでしょう。 中には、少し苦手な人もいるかもしれません。 逆に好きな先輩も出てくるのは、当たり前のことです。 合う合わないがあるのは仕方のないことですが、あまりにもあからさまな態度の違いを見せてしまうと、先輩は嫌な思いをするでしょう。 また、そういった部分は見られていることが多いです。 そのため、誰にでも平等に接することができ、いつもニコニコと愛想が良い後輩は好かれやすいでしょう。

報告、連絡、相談を徹底する

好かれやすい後輩は「報連相」が徹底してできる特徴があります。 特に、一緒に働くことになればこの3点がしっかりできる後輩は、頼ることもできますし、信頼関係を築きやすいでしょう。 どれだけ性格が良くて話していて楽しい後輩でも、報連相ができないと仕事をするうえで不安になってしまうものです。 特に、「相談」の部分は大事になります。 「こういうことをやってみたいんですけど…」と相談をしてくれる後輩は、先輩として面倒を見たくなるでしょう。

先輩の説明はメモにとる

これは凄く大事なことですが、説明を受ける機会があれば「メモ」を取れる人は先輩に好かれやすいです。 例えば、入社してすぐに説明を受けるときに先輩の言葉をちゃんとメモしている後輩は良い印象を持たれやすいでしょう。 また、メモを常に持ち歩き、先輩が言ったことを随時メモしているような後輩の印象も良いです。 もちろん、全ての言葉をメモする必要もなく、わざわざ「メモしたいので、もう一度言ってもらえますか?」と先輩に手間を取らせてしまうのは良くありません。 しかし、自分が言ったことを注意して聞いている後輩の態度を見ると、先輩は「努力しているんだな」と認めてくれますよ。

人の話をよく聞き、常に聞き役

好かれる後輩は、先輩の話を聞くことが上手な特徴があります。 自分の話をするよりは、先輩の話を常に聞いているような役割になることができると、先輩から「話しやすい」と思われるでしょう。 先輩と後輩の距離を縮めるためには「会話」が必要になります。 会話をするうえで大事になるのが「また話したい」と思ってもらうことです。 そのため、先輩の話を聞き、上手い相槌をうち「もっと話したい」と思ってもらえるような聞き方ができる後輩は好かれやすい傾向があります。

分からないことがあれば、自分で調べてから質問する

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
仕事をするうえで好かれる後輩は「積極的に行動ができる」傾向があります。 例えば、分からないことがあれば「質問」をするだけではなく、自分である程度調べてから質問をすることができる人は印象が良いです。 「分かりません」と言うのは誰にでもできますが、分からないところを見つけて自分なりに調べて「こう調べたんですけど、まだ分からない部分があって…」と言える人は意外と少ないでしょう。 自分で努力をできる後輩は「面倒を見たくなる後輩」になるのです。

先輩に好かれるポイント【学校編】

先輩に好かれるポイント【学校編】
ここからは、先輩に好かれるポイントを詳しく紹介します。 まずは【学校編】を紹介するので、学生の方はどうすれば先輩に好かれる後輩になれるのかを覚えておきましょう。

まずは自分が先輩を好きになる

先輩に好かれたいのであれば、まずは自分が先輩を好きになることが大事です。 先輩は「自分のことを好いてくれている後輩を好きになる」傾向があります。 特に学生の頃は、自分のことを好きな態度を取ってくれる後輩が可愛く見えるものです。 「先輩に好かれたいから、好いてもらえるような行動をしよう」と張り切る前に、先輩の好きな所を見つけたり、どういった部分を尊敬しているのかを改めて見つめなおしてください。

学校ですれ違う時に挨拶をする

先輩のことを好きになり、良いところも尊敬をするところも見つけたのであれば「好かれる行動」を取っていきましょう。 学校の先輩であれば、学校ですれ違うこともありますよね。 そういうすれ違う時は「自分のことを知ってもらうチャンス」なので、アピールをしましょう。 行動としてオススメなのが、挨拶をすることです。 学校ですれ違う時に「おはようございます」と挨拶をするだけで、より濃い印象が残るでしょう。 挨拶は凄く大事なので、ぜひ今日から始めてみてくださいね。

「練習に付き合っていただけませんか?」と先輩を頼る

部活の先輩であれば、関わる機会を増やすこともできるでしょう。 同じ部活で憧れている先輩がいるのであれば、「頼ること」で好かれる可能性はアップします。 声をかけるのは、緊張をするかもしれません。 しかし、同じ部活で頑張っているあなたからのお願いであればきっと聞いてくれるかもしれません。 「〇〇先輩、練習に付き合っていただけませんか?」と頼る姿勢を見せることで、先輩にとってあなたの存在が特別なものに変わることもあるでしょう。 一緒に高見を目指して頑張ってくれる後輩を、先輩はきっと好いてくれるはずです。

部活に真剣に取り組んで、技術を高める

先輩と一緒に練習を行い、努力をしている姿を見せることができたのであれば、そこからもっと努力をしている姿を見せましょう。 先輩と一緒の時だけ頑張るのではなく、部活に真剣に取り組む姿を見せることで「頑張っているな」と思ってもらえます。 すると、自分自身の技術を高めることができ「先輩のおかげで上手くなれました」とお礼を言うこともできるでしょう。 自分が教えた後輩が上達をするのは、先輩にとっても嬉しいことのはずです。

先輩の行動を真似し、尊敬していることを示す

学生時代に憧れる先輩は「部活の先輩」であることが多いでしょう。 「あんなふうに自分もなりたい」と思う気持ちがあるのなら、その気持ちを態度に表すことも大事です。 例えば、先輩の行動を見習い真似をすることで、尊敬していることを表すことができるでしょう。 きっと先輩は、自分のことを見習い尊敬してくれる後輩の存在に嬉しく思います。 自分に置き換えて考えてみても、自分のことを尊敬して真似をしてくれる後輩の存在は嬉しいのではないでしょうか?

先輩に好かれるポイント【職場編】

先輩に好かれるポイント【職場編】
ここまで、先輩に好かれるポイントの【学校編】を紹介しました。 部活の先輩であれば、一緒に練習をしてもらうことで「尊敬をしていること」が伝わるでしょう。 ここからは、先輩に好かれるポイントの【職場編】を紹介します。 職場で先輩に好かれると仕事も円滑に進むケースが多いので、ぜひ参考にしてください。

先輩よりも先に出社し、掃除を済ませておく

先輩に好かれるための行動としてオススメなのが、他の人がやりたがらないことを率先してすることです。 例えば、先輩よりも先に出社をして会社の掃除を済ませておくなども良いでしょう。 「掃除」はしたくない人が多いですし、わざわざそのために早く出社するのも嫌ですよね。 見返りを求めて掃除をするわけではありませんが、あなたが早く来て努力をしていることはきっと誰かが見てくれているでしょう。 努力をできる後輩は、職場では必ず好かれますよ。

「何か役に立てることはありますか?」と、気を使う

好かれる後輩は、先輩に気を使うことができます。 特に職場の上下関係を築く上で、気遣いは必須になることを覚えておきましょう。 先輩の仕事を、自分が全て手伝えるわけではないかもしれません。 それでも「何か役に立てることがあればおっしゃってください」と伝えることで「手伝いたい気持ち」を知ってもらえます。 この言葉を言うだけで、先輩は「気を使ってくれているんだな」と思ってくれるでしょう。 できることがないかを探したものの、分からないから何もしないのではなく、自分から率先して「できること」を尋ねてください

ミスを素直に認め、先輩に報告する

ミスをすると「先輩に怒られてしまう…」と不安を感じ、報告をしたくない気持ちも分かります。 しかし、ここで黙っていると「どうして黙っていたの?」と印象が悪くなるでしょう。 ミスをしたのであれば、まずは素直に認めることが大事です。 「でも…」とか「だって…」と言い訳をする後輩は、やっぱり可愛くない後輩と思われてしまいます。 「すみません」と謝罪をして、ミスをしたことを認め、そして先輩にちゃんと報告をすることで「伝えてくれてありがとう」と思ってもらえるでしょう。

飲み会で、積極的に先輩にお酒を注ぐ

職場の飲み会は、好かれるためのチャンスタイムです。 積極的に、先輩との関わりを持つようにしましょう。 ここで気を使うことができると、より印象は良くなります。 積極的に先輩にお酒を注いだり、下げるお皿があれば店員さんにお願いをするなどしてください。 ただし、気を使っている感を出してしまうと媚を売っていると思われる可能性もあるので、できるだけ自然に行うことが大事です。

仕事に打ち込み、向上心の高さを見せる

職場で先輩に好かれる後輩になるために一番大事なのが「仕事を頑張ること」です。 どれだけ気を使うことができて、聞き上手な後輩になれても仕事ができないと好かれることはありません。 仕事に打ち込む姿勢を見せて、向上心の高さを見せることができると、きっと先輩はあなたのことを一目置いてくれるでしょう。 部活の先輩に好かれるポイントにもありましたが、先輩に好かれるためには一緒に行っていることに対して「努力」をすると、良い印象を持たれやすいです。

まとめ

まとめ
この記事では、「先輩から好かれる後輩の共通点」を紹介してきました。 学校にしろ、職場にしろ先輩に好かれることができると物事が円滑に進む可能性は高いです。 気遣いや、努力といった行動はきっと先輩が見てくれています。 紹介をしたポイントを実践して、先輩に好かれる後輩を目指してください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧