モテない女子「喪女」の特徴20選!一挙大公開!

モテない女子「喪女」の特徴20選!一挙大公開!

「喪女」という言葉を耳にしたことはあるけど、本当の意味をご存知でしょうか?「喪女」の意味や使われ方・なぜそう呼ばれるようになったのか調べてみました!「喪女」と一括りにしても、喪女にもいろいろな特徴があります。今回は、「喪女」の特徴を20選ご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > モテない女子「喪女」の特徴20選!一挙大公開!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そもそも喪女とは?

そもそも喪女とは?

『喪女』という言葉を、よく耳にすることはありませんか? そもそも『喪女』とはどういう意味なのか、確認しておきましょう。

根暗でモテない女性のこと

特徴としては、根暗でモテない女性のことを『喪女』と呼びます。 一般ではモテない女性を喪女と呼んでいますが、出会いがない・彼氏がいない・好きな人がいないだけで「喪女なんじゃない?」と言われることもあるそうです。 喪服や喪中など、暗い意味のある『喪』という漢字が根暗のイメージを表すので使われています。 ですから、ただモテていない女性を喪女とは呼びません。 しかし、最近ではいろいろなマイナスイメージをもった女性のことを喪女と呼ぶようになったので、一概にこれ!ということはできないのかもしれませんね。

「モテない女性」が転じて「モ女→喪女」

「喪女」とは、もともと『2ちゃんねる』という掲示板で使われ始めた言葉です。 本来の喪女の特徴は、根暗でモテない女性のことです。 モテない女性を略して、「モ女」と呼ばれ当て字としてつけられたのが「喪」という漢字なのです。 はじめは、モテない男性のことを『喪男』と呼んでいたそうですが、モテない女性にも呼び方があったほうがいいといわれ、つけられたのが『喪女』だそうです。 根暗で男性と上手く話せず、交際経験もないモテない女性のことを本当の『喪女』と呼ぶのです。 あまりいい意味では使われませんし、漢字も縁起が悪いので日常ではあまり使いたくありませんよね・・・。

すぐそばにいる!喪女のわかりやすい特徴20選!

すぐそばにいる!喪女のわかりやすい特徴20選!

「喪女」という言葉はわかったかもしれません。 ということで、ここから意外と身近にいるかもしれない「喪女」の特徴についてご紹介していきます。

恋愛経験が少ない

モテない女性のことを喪女と呼ぶ、とご紹介しました。 しかし、モテないといっても恋愛経験が皆無に等しいくらいモテない女性のことを指します。 喪女の特徴として一番あげられるのが、『モテない』ということです。 恋愛経験がない、彼氏がいたことがないという方は自分にも要因の一つがあると言えます。 その要因はさまざまで、性格に難があったり、容姿に自信がなかったりと人それぞれです。 好きな人がたくさんいたとしても、好かれたことがなければ喪女といわれるでしょう。 恋愛を、自分からあえてしない人もいます。 現実の男性に目を向けるより、他に向けた方がいいと思っている方は喪女の可能性があります。

ネガティブ思考

喪女の特徴で二番目にあげられているのが『暗い』ということです。 暗いとはすぐネガティブ思考になる人のことを指します。 「どうせ自分なんて・・・」「成功するわけがない」など、自分を卑屈にみたりマイナスな結果ばかりを考えていると暗いオーラが漂ってしまいますよね。 ネガティブ思考だと、人付き合いも悪くなるので男性と話す機会がより減ってしまいます。 そもそも、恋愛をする気になっていない状態なのでネガティブ思考のままだと恋愛に発展しません。 自分をすぐ卑屈に見たり、不幸なことを考えたりする特徴のある人は喪女と呼ばれてしまいます。

自分とは真逆のキラキラした女子を批判しがち

喪女の特徴として、キラキラ女子やリア充たちを批判しがちなところがあります。 「いつも騒いでいて、うるさいなぁ・・・」などと思ってはいませんか? 実は、自分とは真逆なキラキラ女子に憧れているのかもしれません。 憧れてはいるけど、なかなかそうなれない・・・そんな感情から嫉妬してしまい批判してしまうのです。 一度は、キラキラ女子に挑戦してみたことのある人もいるかもしれません。 しかし、挑戦して挫折を味わってしまうとなかなかもう一度やろう!とは思えませんので、より批判しがちになってしまうのでしょう。

喪女である自覚がない

喪女の特徴として、意外とあるのが自分が喪女であると自覚がないパターンです。 自分で喪女だと思っていなくて、周りに言われて初めて気づく人もいます。 喪女の意味を、あいまいに覚えてしまっているのも原因だと思います。 喪女である自覚がないと、喪女をやめたいと思うこともありません。 ですから、見た目に気を遣ったり、直そうとする努力ができないのです。 喪女の特徴ではありますが、自分の身の回りにあまり興味がないのも原因でしょう。 身の回りに興味がないので、自分が喪女だと気づくこともできないのです。

被害者意識が強い

こそこそと話されていると、自分の悪口を言っていると常に感じてはいませんか? これも喪女の特徴です。 喪女は自分に対して卑屈になりがちですので、周りの目もよく気にしてしまいます。 なにかマイナスなことを言われていると、すぐに自分のことではないか?と考えてしまうのです。 周りはそう思っていなくても、喪女自身の中で決めつけてしまっているので被害者意識が高め。 被害者意識が高いと、周りと打ち解けるにも時間がかかったりとなかなか上手くいきません。 ネガティブ思考が強いと、被害者意識も高くなるので気を付けましょう。

親友がいない

喪女の特徴として根暗と紹介しましたが、根暗な性格なので喪女には親友がいません。 被害者意識が強かったり、悪口が多いのでなかなか親友になれる人もいないのです。 喪女は交友関係を築くのも難しいので、友達つくりから苦労します。 モテないのも特徴ですが、女の友達もなかなかいません。 キラキラ女子が苦手なので、周りの女子がすべてキラキラ女子に見えてしまう喪女にとっては友達をつくろうとすらしません。 女子トーク定番の恋バナにも参加できないので、周りから浮いてしまい親友を作るのは難しいと言えるでしょう。

感情表現が下手

喪女は、自分の気持ちを相手に上手く伝えることが苦手なのも特徴です。 恋愛経験がなく、友達も少ないので感情を表にだす機会が喪女にはありません。 根暗な性格でもあるので、表情筋が固まってしまっているのも原因です。 表情筋が固まっていると、感情表現なんかできません。 また、喪女はネガティブでもありますので感情表現をしないほうが、物事がうまくいくと考えています。 「どう思われてるだろう?」「嫌われてる?」と心の中で思ってしまい、びくびくしてしまうので喪女は感情表現ができないのです。 興味を持てない、というのも特徴で、興味が持てないと、感情を表す必要がありませんからね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

二次元の男性が好き

二次元の男性が好きな女性もいますよね? 一般的には、オタクと言われますがオタクで喪女の女性も多いようです。 二次元とは、アニメや漫画・ゲームの世界のことを指します。 恋愛経験が皆無な喪女は、二次元の男性に恋愛感情を抱くことが多いです。 オタク女子でも、彼氏がいたり現実が充実している人もいるのでそういう人は喪女とはいえません。 あくまで、喪女の第一特徴は根暗でモテないことです。 いくら二次元の男性に恋をしても、報われることはありません。 二次元の男性と付き合ったり結婚出来たりはしないですよね? モテないのはこういうところからきていたりもします。

完璧主義

喪女には完璧主義という特徴もあります。 完璧主義とは、妥協を許さず自分にも人にも厳しい特徴があるのです。 完璧主義な喪女は、柔軟性な考えができないので臨機応変に対応することができません。 これは、交友関係や異性関係に問題がでてくる元凶になります。 妥協もできず、他人にも自分にも厳しいため周りに合わせることができません。 そうすると周りから浮いてしまうのです。 また、何でも1人で行おうとするので人と関わることが少なくなっていきます。 1人でいる時間が好きな喪女にとっては、その時間も苦痛ではありません。 完璧主義な喪女は、人から敬遠されがちでもあります。

劣等感が強い

喪女はネガティブ思考が特徴と言いましたが、劣等感が強いのも特徴です。 劣等感とは、自分が他人よりも劣っていると感じることです。 喪女はすぐに自分と他人を比べてしまう傾向があります。 さらに理想が高く、周りの人が全員キラキラして見えてしまうため劣等感をすぐに感じてしまうのです。 喪女は自分に自信がありません。 自分に自信がないと、周りと比べても自分を否定してしまうのです。 劣等感が強くなっていくと、何をするにも自信がなくなっていくのでどんどん暗くなっていってしまいます。 喪女から抜け出せなくなってしまうのです。

ずっと同じヘアスタイル

喪女は自分の見た目を気にしたりなんかしません。 つまりヘアスタイルもずっと同じという特徴があるのです。 美容室にいくことも面倒なので、髪の色を染めたり切ったりもしません。 ですから、ロングヘアーの人が多いのではないでしょうか? または、お手入れが面倒という理由でショートカットの人もいるかもしれません。 どちらにしても、喪女は毎日同じシンプルな髪型なのが特徴です。 髪の毛の艶を気にして、ヘアトリートメントをしたりオイルを使ったりしようなんては考えたりしません。 自分に自信がなく、気にしても変わらないと考えているので、努力しないのです。

メイクをしていない

一般的に女性は外に出たりするときに、メイクをしますよね? しかし、喪女はメイクをしようなんて考えつきません。 スッピンで常にいるのが喪女の特徴なのです。 自分の顔に自信がないので、メイクをしたところで変わらない・・・と考えているのです。 メイク=キラキラ女子というイメージもあるので、キラキラ女子に嫌悪感のある喪女はメイクにも嫌悪感があるのです。 メイク道具すらもっていない、という喪女もいるのではないでしょうか? メイクに興味がないので、メイクの仕方や道具についてもわからない場合が多いようです。

眼鏡をかけている

眼鏡をかけている女性がすべて喪女というわけではもちろんありません! 喪女は、眼鏡をかけている女性が多いのです。 コンタクトは、手入れが面倒だったりつけるのが少し大変ですよね。 眼鏡はかけるだけなので、手軽につけることができます。 喪女はめんどくさいことが嫌いなので、コンタクトをするより眼鏡をかけていようと考えるのです。 顔に自信がないので眼鏡をかけることによって、自分の顔を隠そうとしている喪女もいます。 喪女はケータイを見たり本を読んだり、暗い部屋で過ごすことが多いので視力が落ちやすいのかもしれませんね。

不健康そうな体型

喪女の特徴として、不健康そうな体型であることもあげられます。 極端に細かったり、肥満であったりすると喪女と呼ばれてしまうのです。 自分に自信がないのは、体型からきている喪女がいます。 男性の目を気にすることがないので、食事も自分の好きなようにとります。 それゆえに、太ってしまったり痩せてしまったりするのです。 不健康そうな体型は男性受けも悪ければ、女性受けも悪いです。 喪女はあきらめも早いので、どうせ太っている・痩せすぎているし、と不摂生な生活態度を改めることはありません。 しかし、遺伝や体質などもあるので、一概には言えないこともあります。

猫背

喪女は根暗で自分に自信がないため、前を向くことが苦手です。 ですから、猫背になってしまうのが特徴です。 猫背でいることで他人と目を合わさずに生活することができるからです。 自分の顔を見られることが恥ずかしいので、その感情が姿勢にあらわれているのです。 猫背は、体型や骨格に悪影響を与えてしまいます。 背骨がゆがんでしまったり、お腹がでてきてしまったりすることもあるんです。 自信に満ちている人の猫背は見たことがありませんよね? 猫背は意識と姿勢を正しくすることで直すことができます。 姿勢は後に響くこともあるので、できるだけ直していきましょう。

流行の服装にうとい

喪女は、流行の服装にうといところがあります。 基本的に自分磨きなんて考えないのが喪女の特徴でもあるため、ファッション雑誌や流行についてのニュースなどは見ようと思いません。 流行の服装について気付いても、オシャレがよくわからないためどこがいいのかわからないのです。 さらに、流行に乗るのはキラキラしている人たちであって自分には関係ない・・・と思ってしまい、流行の服に嫌悪感を抱くこともあります。 ですから、喪女のファッションと言えば、シンプルな服装が多くジャージやスウェットなどが多いようです。

なぜか理想が高い

喪女は恋愛経験もモテたこともないのに、理想が高い人が多いのも特徴です。 「年収は〇〇万円以上で、背が高くてイケメンで・・・」など、自分では手が届くはずのない条件を出してきます。 なのに自分磨きはしないので、喪女と言われてしまうのです。 自分がモテない理由は、理想が高いせいだと思いたいという心理からきているのかもしれません。 向こうが判断しているのではなく、自分が拒絶しているのよ!ということなのでしょうか。 自分に自信が持てなくても、プライドが高い喪女も多いのです。 周りに自分の理想を公言してしまうので、より一層恋愛から遠ざかっていってしまうのです。

男友達がいない

喪女は親友がいない、と上記でお伝えしましたが、もちろん男友達もいません。 男友達がいたら、そこから恋愛に発展することも、なぜモテないのかも教えてくれるので喪女にはならないのです。 男性というだけで、嫌悪感や上手く話せない喪女も多いので男友達を作ることができないのです。 さらに、自分に自信がないため「どうせうまくいかない」「容姿をばかにされたらどうしよう」と思ってしまい、自分から男友達を作る機会を閉ざしてしまいます。 男友達を作る機会を閉ざしてしまうと、恋愛をする機会も閉ざしてしまうのでますます恋愛ができなくなってしまうのです。

人と視線を合わせられない

人と目を合わせて話すのは、相手に好印象を与えてくれますよね。 しかし、喪女は人と目を合わすことはできません。 これは喪女の特徴である自信がない、という部分からきています。 喪女は自信がなく、自分の容姿にも悲観的なので人と視線を合わせることができません。 他人の目を見るということが苦手な喪女は、目を見て話してしまうと相手の存在を強く認識してしまいうまく話せなくなってしまうのです。 また、周りを警戒してしまい目を合わせることができないという喪女もいます。 喪女は周りの評価を気にしてしまう特徴も持っているので、相手を気にしてしまうのでしょう。

ガードが固すぎる

上記でもご紹介しましたが、喪女は警戒心が強いのでガードも固すぎます。 モテないうえにガードが固いので、日常で恋愛に発展することがまず起きません。 喪女の最大の特徴である、モテないという部分はガードが固すぎるところからもきています。 スキンシップもとれず、男慣れしていない、人付き合いも苦手な喪女は知らず知らずのうちにガードが固くなってしまうのです。 自分に自信もなく、ネガティブな喪女は話しかけられてもうまく答えることができないのも原因の一つでしょう。 ガードが固すぎると、恋愛に発展することもできないので喪女から脱出することができません。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか? 自分が喪女なんじゃ・・・?と思っていた人は当てはまっていましたか? 喪女の本当の意味は、『根暗でモテない女性』のことですので、腐女子やオタク女子のことを喪女と呼ぶのはまた違うんですね。 しかし、世間ではいろいろな女性に対し喪女と呼ぶことがあるので一概にこれ!と言えなくなりました。 喪女の特徴では、20個ほどあげましたが、そのほとんどが恋愛に発展できない理由になっています。 自分に自信を持つことがなかなかできないのが喪女です。 しかし、喪女を脱出したいと考えているならまずは自分に自信をもつところからです。 記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧