何が辛いかわからないけどとにかく辛い!原因と対処法

何が辛いかわからないけどとにかく辛い!原因と対処法

何が辛いかわからないけれど、それって結構辛い事なんですよね。 原因もわからないからこそ何が辛いかわからない。 けれど考え方を変えれば、それを少しでも軽減出来るようになっていくんですよ。 何が辛いかわからないと感じる原因と対処法を詳しく見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 何が辛いかわからないけどとにかく辛い!原因と対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何が辛いかわからない...こんな状態から抜け出すには?

何が辛いかわからない...こんな状態から抜け出すには?

何故だか涙が止まらない。 どうしてこんなにも苦しくて何が辛いかもわからない… 何が辛いかもわからないし苦しい原因と対処法を一緒に見ていきましょう。

何が辛いかわからないってどんな状態?

何が辛いかわからないってどんな状態?

何が辛いかもわからないとは実際にどんな状態なんでしょうか? 様々な原因があるけれど、そもそも何が辛いかわからないという状態がどんなものなのかを詳しく見ていきましょう。

毎日同じことの繰り返しの日々に飽きている

何が辛いかわからない状態になってしまうのは、毎日が同じことの繰り返しで何も変わり映えもなくつまらない日々に飽きてしまっていることもあるんです。 刺激が全くないとなると、何のために生活しているのかわからないですよね。 何も楽しいこともなくただ漠然と過ごしていることが、何が辛いかわからない原因にもなるんです。 毎日何も変わり映えのない日常に、刺激も感じないことで楽しいと感じることが出来ず何が辛いか言葉にも表せられないようなわからない状態になってしまうんでしょう。

本当は何がしたいのかがわからない

普段生活しているけれど、本当に自分がしたいことなのかわからないという事もあります。 自分がしたいことが何なのかわからないというのは、結構辛い事なんですよね。 何が辛いかわからない、そして何をしたいのかもわからない状態になってしまう事で、自分の存在すらわからなくなってしまう事もあるんですね。 何かしたいという欲求や意欲が湧かなくなってしまい、何もしたくなくなってしまったり自分がわからないなどと言った事にまで繋がってしまう事もあるくらいなんですよ。

自分に向いている仕事や特技がわからない

今している仕事に対する不安や不満などが、自分が何が辛いかわからない状態でもあります。 自分に本当に向いている仕事なのか特技が何なのかわからない事って結構多いですよね。 その不安がどんどんと大きくなっていってしまうと、実際に何に対して不安を感じていたのかわからない状態になってしまい、結局何が辛いのか理由もわからないなんてこともあるんですよ。 自分に向いている仕事も、ほんの少しの期間でわかる事でもありません。 特技も全員が持っているかと言えばそうでもないですよね。 けれどそれについて考えすぎて何が辛いかわからない状態になってしまうのでしょう。

ふと自分のことを愛してくれてる人がいるのか不安になる

自分の事を愛してくれる人なんているのだろうか、愛されているのかもわからない、そんな不安がどんどんと心に募っていき孤独を感じてしまうと、何が辛いかわからない状態になるんです。 自分の事を必要としてくれる人がいるのかわからないという事は、孤独感を強く感じてしまい将来的にどうなっているかまで不安になってしまう事が多いでしょう。 何気ないふとした瞬間にその不安を感じてしまう事、それが引き金になり何故今こんなにも理由もわからないほど何が辛いのかと悩んでしまうのです。

何が辛いかわからない...考えられる原因は?

何が辛いかわからない...考えられる原因は?

苦しみもがき何が辛いかもわからない。 そんな状態になってしまう原因とはどんなものなのか、様々な原因があります。 考えられる原因がどんなものなのか見ていきましょう。

暇で時間が有り余っている

時間があり過ぎるのも実は悩みを抱えてしまう、何が辛いかわからない状態になってしまう原因になってしまうんですよ。 暇で時間が有り余っているけれど何をしたいのかわからない、そう感じてしまうと自分には何も趣味もなくただ漠然と過ごしていると感じてしまいますよね。 目的も夢もなくやりたいこともなくただただ時間が過ぎているという事に気が付いてしまった、何が辛いかわからないとなってしまうんです。 時間を有効活用したくても、したいことが見つからない事も原因になるんでしょう。

仕事がうまくいかずに悩んでいる

仕事が上手くいかずに悩んでいる人も結構多いでしょう。 しかし周囲になかなか助けを求められずに悩んでしまい苦しみ一人で抱え込んでしまう事から、何が辛いかわからない状態にまでなってしまう事もあります。 仕事が上手くいかないというハッキリと原因がわかる悩みだったはずなのに、それを誰に言うことも出来ずに抱え込むことで事態が悪化してしまう事もありますよね。 何が辛いかわからないというのは、状況がカナリ悪化していること関係してくるのでしょう。

人間関係が面倒くさく思っている

人間関係は社会では絶対必須なことですがカナリ煩わしい事でもあるんですよね。 その思いが大きくなってしまうと、人間関係の煩わしさばかりに囚われてしまって苦しんでしまう事にもなるんですよ。 人間関係が面倒くさいと思っていること、それは周囲との距離感が上手く取れなかったり、合わせるのが難しいなどと言った問題のせいでそう感じてしまうのかもしれませんね。 煩わしいというよりはどう接すれば良いのかわからないからこそ、何が辛いかわからない状態になってしまうのでしょう。

本当にやりたいことができていない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
本当はやりたいことがあるのにそれが出来ていない、そうなるととてももどかしい事だと感じてしまいますよね。 好きなことや挑戦してみたい事があるのに、そこに行けない。 自分は何のために頑張っているのかわからないと感じてしまうでしょう。 本当は違う事をしてみたいという気持ちがあるのに日々の生活の中でそれが出来ない事で自分はなんでこんなにもわからない事をしているのだろうと思ってしまいます。 ただただひたすらに目の前の事だけをこなしていく、それが何が辛いかわからない状態にしてしまうんですね。

現実と理想がかけ離れている

自分の理想と実際の現実がかけ離れていることもとても苦しい事ですよね。 あんな生活がしてみたい、毎日幸せで過ごしたいといった理想があっても、現実は金銭的に余裕がなかったり人間関係で苦しんだりと悩む日々もあります。 理想を持つことはモチベーション維持に大切なことですが、あまりにも現実とかけ離れてしまっていると何が辛いかもわからないほどに落ち込んでしまう事もあるんですね。 自分の理想のために頑張っているはずなのにたどり着けない、どうすれば良いのかわからないという気持ちが何が辛いかわからない状態にさせてしまうのでしょう。

何が辛いかわからない時の対処法

何が辛いかわからない時の対処法

とにかく辛いけれど何が辛いかと言われてもわからないのに… そんな時に試してほしい対処法をいくつか紹介していきます。

やりたいことをノートに書きだす

何をやりたいのかノートに書き出すだけで、心の中を整理することが出来ます。 そうすれば今自分が何が辛いかわからないで悩んでいる状態から抜け出せるようになるかもしれませんよ。 文字に書き起こすことによって、気持ちややりたい事全てを目視化させることが出来ますよね。 それが、現状で苦しんでいることから抜け出すキッカケになるでしょう。 自分の心と向き合うことが出来る上に、やりたいことをする為には何をすれば良いのかわからないという事も防ぐことが出来るでしょう。 出来るだけやりたいことを具体的に書きだしてくださいね。

一人でいないで友達と会話をする

人間関係が煩わしいからといって、一人でずっといるのではなく誰か信頼できる友達と会話をするようにしてみてください。 何が辛いかわからないという事を話してみることも良いかもしれませんよ。 自分一人ではわからない事でも、誰か友達と話すことで何が辛いかを気付くキッカケになるんです。 人間は誰かと話すだけでもストレス発散に繋がります。 何が辛いかわからない、それを言うだけでも心の負担を軽くしていけるでしょう。 ほんの少しだけ一歩踏み出すことで、わからない状態から抜け出せるようになるかもしれませんからね。

休みの日は家にいないで外の空気を吸う

疲れてしまい家にこもりっきりになってしまうのではなく、思い切って外に出てみてください。 長時間外にいるのも面倒くさいなら、散歩だけでもリフレッシュに効果的です。 何が辛いかわからないから家にこもる、それでは外部との関わりを断ち切ってしまう事にもなり悪循環になってしまうでしょう。 休みの日だからこそ外に出ることで、仕事で外に出ることとの違いを実感することが出来るはずです。 今まで気が付かなかった、わからないでいた小さな幸せを見つけられるかもしれません。

没頭できる趣味を見つける

何が辛いかわからない、そんな時は他に何か没頭できる趣味を持つことが効果的でしょう。 没頭している間はそんなこと考える時間もありませんからね。 趣味はない、そんな人もいるでしょう。 食べ歩きでも音楽でもゲームや手芸でも何か興味を持ったものに是非チャレンジしてみてください。 それが楽しく好きなことになれば趣味になるんですよ。 趣味を持つことによって、今までとは感じ方も変わってくるでしょう。 楽しいと感じられる時間が増えることによって、何が辛いかわからないと感じる時間が減り、いつの間にか考えなくなってしまうんですよ。

悩む時間をなくすくらい予定を入れる

いっそのこと何が辛いかわからないと考える時間もないくらいに予定をびっちりと入れてしまうのも一つの方法です。 時間があるから考えてしまい何が辛いかわからないという思いが大きくなってしまうんです。 その暇がないくらいに忙しい状態にしてしまえば、考えられないですからね。 ただし、自分のキャパオーバーにはならないようにすることが重要です。 それで倒れてしまっては元も子もないでしょう。 キチンと自分のキャパシティは把握しておき、8割程度までの予定にしないと本当に厳しくなるので要注意です。

何か気晴らしに習い事をはじめる

新しいことを始めるのは勇気のいることですが、それ以上に刺激にもなります。 気晴らしに習い事をはじめるのも、何が辛いかわからないという状態から抜け出すのに効果的でしょう。 刺激を受けて、新しい発見もたくさんあり、そんな考えを持つ暇もなくなってしまうかもしれませんね。 料理にお花に楽器に茶道やダンスなど様々な習い事があります。 少しでも興味があるものにチャレンジすることをしなくてはもったいないですよ。 もしかしたらそれが自分にぴったりの趣味やストレス発散法にもなるかもしれないですからね。

美味しいものをたらふく食べて寝る

一番簡単な方法とも言えるのがこの方法でしょう。 美味しいモノを好きなだけ食べて寝るだけ。 これ以上に幸せなことはないと思いませんか? 大好きなモノをたくさん食べることで幸せだと感じ、ゆっくりと寝ることで体を休めることも出来るんです。 食べることは生きることそのものですからね。 ただし食べ過ぎて苦しいなんてことにはならないように、自分で調整することは忘れないでください。 身体も心もゆったり休むためには腹八分目くらいがちょうど良いでしょう。

身体を動かしてリフレッシュする

運動をすることでアドレナリンが分泌されます。 アドレナリンはやる気を出すホルモンであり、何が辛いかわからないという思いも吹っ飛ばしてくれるかもしれません。 なんだかモヤモヤする時は適度な運動をすることによって、心も体もリフレッシュさせることが出来るでしょう。 激しすぎる運動では自分が苦しいだけで続かない原因にもなってしまいます。 自分が出来る範囲の運動、ストレッチやヨガ、ウォーキングでも良いでしょう。 心地よいと感じるくらいの運動を試してみてくださいね。

好きな本をたくさん読む

漫画でも雑誌でも小説でも好きなものなら何でも良いんですよ。 好きな本をたくさん読むことで、何が辛いかわからないという思いを考える時間もなくなってしまうでしょう。 本の世界に小旅行しているような気分になれるかもしれません。 たくさん読むことで様々な発見をすることも出来て、新しい価値観も得られることもあります。 分厚い本は疲れちゃう、そんな人は漫画だっていいんです。 自分の好きな本ならば気が付かない間に時間をあっという間に過ごしてしまうでしょう。

犬や猫など小動物に触れる

犬や猫などの小動物に触れることで癒されるなんてこと感じたことはありませんか? 実際にアニマルセラピーなんて言うものもあるくらい効果を見込めるかもしれません。 自分を必要としてくれている、無条件で愛情をくれるような存在と触れ合うことで、何が辛いかわからないという思いを軽くしていけるでしょう。 心の負担を軽くしてくれる上にリラックスもして、またこの子たちと触れ合えるように頑張ろうと思えるようになれるかもしれませんね。

何が辛いかわからないときのNGな対処法

何が辛いかわからないときのNGな対処法

何が辛いかわからない時にしてはいけない対処法があるんですよ。 間違った対処法をしてしまうと余計に何が何だかわからない状態になってしまいます。 どこに注意していけば良いのか、詳しく見ていき気を付けてくださいね。

家にこもり考え込む

誰とも会いたくないと家にこもり考えこまないでください。 それでは負のループにはまり込んでしまい余計に何が辛いかわからないという思いが大きくなってしまうだけなんですよ。 考えることは良いことですが、こもるのではなく外に出て散歩してみるなどをすることで心も整理出来るでしょう。 夜中まで考えこむこともわからないという気持ちに拍車をかけてしまう事になってしまいます。 出来るだけ前向きになれるような行動を心がけていきましょう。

人との接点をなくし一人で悩む

一人きりで何が辛いかわからないという事を考え悩んだとしても、なかなか答えは出てきませんよね。 人との接点をなくしてしまうのは答えが出ずに気分が落ち込んでいく一方になってしまいます。 誰かとの繋がりがあるだけで、人は心が落ち着くものでしょう。 一人で抱え込んでしまうのではなく誰かに頼るという事もしていいんですよ。 自分一人では何が辛いかわからない、けれど他の視点から見たら見えるかもしれません。 誰かに頼る事は悪い事ではないですからね。

何もかもがどうでもよくなる

一番怖いのが、この何もかもがどうでもよくなるという事です。 割り切ってそう思うのなら良いのですが、自暴自棄になってそう感じてしまうのは怖いですよね。 何が辛いかわからない、だからといって自分をないがしろにするようなことは絶対にしないでください。 今は辛いかもしれませんが、いつ楽しいことが来るかもわからないんですよ。 自暴自棄になり危険な行動を取ってしまわないように、出来るだけ普段から前向きに心がけましょう。

まとめ

まとめ
何が辛いかわからない、けれどとにかく辛いと感じている人はかなりいるでしょう。 そんな時に大切になってくるのは、自分をないがしろにせずに大切にすることです。 ネガティブな感情に飲み込まれてしまうと、余計に何が辛いかわからないのかが見えなくなってしまいます。 何が辛いかを探すのではなく、何が楽しいと感じられるのかを探すように変えていってみましょう。 そうすることで負の感情に飲み込まれないで済みますからね。 是非試してみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧