結婚前提の同棲ってあり?親への報告のコツや絶対にやるべきこと

結婚前提の同棲ってあり?親への報告のコツや絶対にやるべきこと

彼氏と同棲をするときに結婚前提でスタートさせる人も多いはず。このような場合やるべきことはたくさんありますし、親への挨拶もしなくてはいけません。そこで今回は結婚前提の同棲の場合のコツについてご紹介します。一緒に幸せを掴みにいきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 結婚前提の同棲ってあり?親への報告のコツや絶対にやるべきこと
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚前提の同棲ってあり?同棲と結婚の違い

結婚前提の同棲ってあり?同棲と結婚の違い
まずは結婚前提の同棲と普通の同棲の違いについてみていきましょう。 勘違いしやすい結婚前提の同棲と普通の同棲ですが、4つの違いがあります。

責任の有無に違いがある

ただの同棲は、男性に責任が問われないという違いがあります。 結婚をしてしまえば、男性は女性を支えていく責任が生まれます。 子供ができれば、子供を育てていく責任も出てきます。 結婚してしまえば、男性には自分だけの考えで行動したりすることもできなくなってしまいます。 それが嫌で結婚したくないという男性も増えていますよ。 責任を持ちたくない…と、結婚に対してマイナスなイメージを持っている人が多いのも現実。 結婚してから責任よりも幸せの方が多いということを知ってもらうといいかもしれませんね!

結婚すると親族付き合いが必要になる

ただの同棲の場合、親戚付き合いはほとんどないでしょう。 「まだ結婚していないから…」という理由から、親戚が集まる行事やイベントに参加しなくても構いません。 しかし、結婚をしてしまえばそうはいきません。 どんな親戚が集まる場所にも必ず顔を出さなくてはいけなくなります。 もし親戚付き合いが悪くなってしまえば、陰口を叩かれるなんてこともあるかもしれませんからね。 親戚付き合いがめんどくさいという理由から、結婚に踏み切れないカップルも意外と多いようですよ。

配偶者は社会保障を受けることを受けることができる

同棲しているだけでは、社会保障を受けることはできません。 「まだ結婚していないので…」と、断られてしまいます。 しかし、結婚することで配偶者となれば、社会保障を受けることができます。 扶養に入るという言葉もよく耳にしますよね! 今まで自分で払っていた保険料なども免除されたり、届け出をするだけで「同棲と結婚はこんなに違うのか!」と実感することも多くなってきます。 「こんなに社会保障を受けられるなら早く結婚しておけばよかった!」と感じる人も多いでしょう。

同棲すると結婚しにくくなる?

大好きなパートナーと毎日一緒に生活することができるので、同棲を楽しみにしている人も多いはず。 しかし、同棲すると結婚しにくくなってしまうというデメリットがあります。 男性は結婚して責任を背負うのことにプレッシャーを感じています。 そのため、同棲生活に満足してしまい、なかなか結婚に踏み切ることができなくなってしまいます。 また、子供がいない生活を存分に楽しんでいる男性も。 「今は子供がいないから家のことは何もしなくてもいいや!」と、女性任せになってしまうことも…。 結婚するためにも、できることをしっかりやっておかなくてはいけませんよ!

結婚を前提に同棲するなら絶対にやっておくべきこと

結婚を前提に同棲するなら絶対にやっておくべきこと

結婚前提の同棲をスタートさせるならば、絶対にやっておくべきことが6つあります。 とても大事なポイントになるので、同棲を成功させたい人は必見ですよ!

同棲する期限を決めておく

同棲する期限を決めておかないと、男性は責任から逃れるためになかなか結婚に踏み切ろうとはしません。 早く結婚したいと思っているのに、ずっと同棲生活が続いたら嫌ですよね。 そうならないためにも、いつまで同棲して、いつになったら結婚するのかをはっきり決めておいてください。 たとえば、2年同棲が続いたら結婚するなどと、具体的な年数を決めておくべきです。 あとから「最初に同棲期間を決めておけばよかった…」と後悔している同棲カップルは多いもの。 あなたも失敗しないように、決めておきましょう。

お互いの両親に挨拶をする

両親は、あなたがどんな人と結婚前提にお付き合いしているのか、同棲しようとしているのか心配しています。 「もし変な人だったらどうしよう…」と、不安で仕方がないものです。 両親に心配をかけたまま同棲しても、楽しんで生活はできませんよね。 そうならないためにも、必ずお互いの両親に挨拶に行きましょう。 突然押し掛けるのはよくないので、事前にアポをとっておくのがマナーです。 手土産もあると、好印象でしょうね。

生活費の支払い分担を決めておく

同棲カップルが揉めるのは、お金についてです。 生活費はどちらが支払うのか、ケンカになってしまうことも多いでしょう。 今までは自分で支払っていた人も、同棲すれば2人で支払うことになります。 食費はどちらが支払うのか、家賃はどちらが支払うのか、具体的に決めておかなくてはいけません。 そのほかにも光熱費などの料金もかかってくるので、お金の管理についても決めておきましょう。 貯金をするかなどの話し合いもしておいてくださいね!

譲れないもののルールは明確に決める

きっとあなたなりに、「これだけは譲れない!」というものがあるはず。 それを否定されることもあるかもしれません。 しかし、譲れないものはお互いにあるはずなので、話し合いをするべきです。 あなたのこれは許すから私のこれも許して!などと交換条件で決めておくといいでしょう。 ルールを決めておかないと、どうしてもケンカになってしまうことが多くなります。 トラブルにならないためにも、明確に決めておくことをおすすめします。

生活スペースを割り振りする

一人暮らしや実家暮らしの場合、一人の時間はたくさんあったはず。 しかし、同棲を始めてしまえば、一人の時間ってあまり確保できなくなってしまうものです。 そうならないためにも、生活スペースをしっかり決めておくようにしましょう。 ここでは食事、ここでは一人の時間を過ごす部屋など分かりやすく決めてください。 割り振りしておけば、お互いに自分の時間を確保することにも繋がります。 邪魔をしないように意識しながら、楽しく同棲してください。

引っ越し作業は2人でする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
引っ越しするときは、どうしても自分だけで行うことが多いはず。 予定が合わずに、苦労する人もいるかもしれませんね。 しかし、引っ越し作業は2人で行うことがおすすめ。 荷物はどこに置くだとか、引っ越し先で決めなくてはいけないことがたくさんありますからね。 「こんな場所に物を置かないで!」というところに荷物がおかれていたら嫌ですよね。 ケンカにもなりやすいので、必ず引っ越しは最後まで2人で行いましょう。

結婚を前提に同棲することを親に報告する際のポイント

結婚を前提に同棲することを親に報告する際のポイント
結婚前提の同棲を始めるならば、親への挨拶は基本中の基本。 大事なポイントがあるので、4つご紹介しますね!

社会人としてのマナーをわきまえる

両親に挨拶をするときは、必ずマナーを意識してください。 相手の両親からマイナスなイメージを持たれたくないというのがみなさんの本音のはず。 それなのに社会人としてのマナーがなっていなければ、絶対にマイナスイメージが付いてしまいます。 当たり前のことができるのは当然ですが、箸の持ち方なども見ている両親は多いもの。 社会人としてできて当たり前のことは必ずどんなことなのか、一度振り返ってみてください。 そして、両親の前でどんな状況でも実践できるようにしておきましょう。

彼女の両親の意見を優先する

両親同士で意見が合わないこともあるはず。 彼の両親は賛成してくれたけれど、彼女の両親は反対しているなんてことも考えられます。 このような場合は、彼女の両親の意見を優先するようにしましょう。 両親はどうしても女性の方が優位になりがち。 彼女の両親を安心させる意味でも、彼女の両親を優先してください。 そうすれば今後も関係は良好になるはずです。

「同棲」という言葉を使わない

「一緒に住む」「結婚前提に一緒に住む」 このような表現をするようにしましょう。 同棲という言葉をどうしても使ってしまいがちですが、両親世代は同棲という言葉にマイナスイメージを持ちがち。 婚期が遅れるのではないか…と心配する両親もいるはずです。 そうならないためにも、「結婚前提に暮らしたいの」と分かりやすい表現をするようにしておきましょう。 そうすれば少し不安も軽くなるはずです。

将来の計画について大枠を伝える

まずは2人で将来の計画を立ててください。 いつまでに結婚する、子供は何人作るなど、具体的に決めておきましょう。 そして、両親に挨拶をするときは、その計画を話してあげましょう。 決めたことを素直に話せばOKです。 両親は、「しっかり計画を立てているなら大丈夫だな」と安心してくれます。 反対派でも、「そこまで決めているなら仕方がないか」と参成してくれるようになるでしょう。

まとめ

まとめ
今回は結婚前提の同棲のコツをご紹介しました。 まずは、同棲と結婚の違いをしっかり押さえておきましょう。 違いが分からないと、トラブルも起きやすくなりますからね。 また、やるべきこともたくさんあります。 同棲を始める前に決めておかないと、同棲してからケンカになってしまう人もいるので要注意。 後から後悔することがないように、事前に決めておいてください。 そして、親への挨拶も必ず行いましょう。 大事なポイントをしっかり押さえて、幸せな同棲生活をはじめてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧