カップルが同棲解消する10の理由!同棲カップルの別れのきっかけとは

カップルが同棲解消する10の理由!同棲カップルの別れのきっかけとは

大好きなパートナーと同棲したいと思う人は多いですよね。 しかし、同棲をきっかけに、別れを選ぶカップルがいるのも現実です。 カップルが同棲解消する10の理由、同棲カップルの別れのきっかけをご紹介していきます。 理由が分かれば、同棲解消を防ぐことが出来ますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > カップルが同棲解消する10の理由!同棲カップルの別れのきっかけとは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲解消に陥る10の理由

同棲解消に陥る10の理由
大好きな彼との同棲生活を始めたものの、様々な理由から同棲を解消するカップルは少なくありません。 同棲解消に陥る10の理由を見ていきましょう。

金銭感覚の違い

同棲することで明確になるのが、金銭感覚の違いです。 何に対してお金を使うのか、どんな所にはお金をかけないのかは、同棲してみないとなかなか分かりません。 金銭感覚が違う事が原因で、喧嘩が絶えなくなったり、将来が見えないと感じて、同棲を解消するカップルは少なくありません。 二人で出し合うお金に関しては、決めたことにしか使わない。 その他個人で使うお金は、出し合って余ったお金から自由に使う、そしてお互いに干渉しないという風に決めておくと、金銭感覚の違いも気にならないはず。 二人での貯金、毎月の生活にかかる費用は出し合って、その他のことは干渉し過ぎないように心がけましょう。

家事をやらない

同棲カップルの女性が同棲を解消したいと考える理由の一つが、彼氏が家事をやらないこと。 お互いに仕事をしているのに、彼女が家事をするのが当然だと考えている男性も世の中には存在します。 お互いにお金も出し合って、仕事もしているのであれば、女性側に負担が多く、不満が溜まるのは無理もありませんよね。 家事を分担して、ルールとして決めることが大切です。 掃除と料理は彼女がする、ごみ捨てとお皿洗いは彼がするというように、明確なルールを決めましょう。 ルールがあることで、責任感が湧いてきますし、仕事と家事を両立する大変さも理解するようになります。

一人の時間がほしい

同棲を始めると、一人になることが出来ずにストレスを感じる人もいます。 仕事から帰れば、パートナーとずっと一緒の生活では、何か考え事をしたくても、なかなか出来ないですよね。 一人の時間が欲しいと思うのであれば、相手に素直に伝えましょう。 その上で、毎日1時間はお互い一人の時間を設ける、休日は一日だけ一人の時間を楽しむなど、話し合って決めることで、一人の時間を確保することが出来ます。 一人の時間を過ごす為に大切なのは、物件選びです。 ワンルームでは、一人でゆったり過ごすのは無理があります。 家の中でも別々に過ごせる部屋がある方が、一人の時間を過ごしやすくなります。

マンネリ状態

同棲することで一緒にいる時間が長くなると、マンネリ状態になるカップルは多いです。 マンネリ状態が続くことが理由で、別れや同棲を解消するカップルもいます。 毎日顔を合わせるのは仕方がないことですが、休日も二人で家にこもっていると、新鮮さは感じなくなって当たり前です。 マンネリ状態を解決するには、休日に二人でデートをすることを心がける、お互いに異性として見れるように、自分磨きをすることも意識しましょう。 マンネリしていると気づきながら、何も行動を起こさないままにしていると、二人の心が離れていく原因にもなりますよ。

食の好みが合わない

生活をする上で欠かせないのは、食事ですよね。 その為食の好みが合わないことも、同棲を解消する理由になることがあります。 あなたが好きな物ばかりでは、彼の方が不満を溜めてしまいます。 また、彼の食べ物に合わせてばっかりいると、あなたにとってストレスになってしまいますよね。 食の好みが合わないと感じるのであれば、相手の好みの食べもの、あなたが好みの食べ物をバランスよく食卓に並べるようにしてみましょう。 二人で週ごとに献立を考えて、お互いの意見を取り入れてみるのも良いでしょう。 二人のコミュニケーションも深まります。

生活リズムが合わない

起きる時間や寝る時間、帰宅時間や飲み会などの付き合いの頻度が違う場合、生活リズムが合わないことが理由で、同棲を考え直すカップルもいます。 生活リズムが合わないと、同棲していても一緒に過ごす時間がなく、寂しさやストレスも感じますよね。 寝ている時間に相手が帰ってきて、寝付けなくなるということもあるかもしれません。 お互いに仕事が生活のベースになっているので、生活リズムを極端に変えるのは難しいでしょう。 週の半分は早起きする方に合わせて起きる、相手が寝ている時間は、静かに帰って相手の睡眠を邪魔しないなど、お互いに思いやりを持って行動することが大切です。

インテリアの趣味が合わない

インテリアの趣味が合わないことが理由で、同棲を解消したいと思う人もいます。 家は安らげる空間なので、自分の好みのインテリアを置きたいと考えるのは当然でしょう。 パートナーとインテリアの趣味が合わない場合、置きたいと思うものを置けない、自分の好みではない物ばかりで落ち着かない、と感じてしまうのです。 お互いの意見を取り入れて、二人とも納得できるようなお部屋を作ることが大切です。 あなたの意見ばかり、彼の意見ばかりを取り入れてしまうと、どちらかに不満が溜まって当然です。 拘り過ぎず、ある程度妥協すること、相手の意見も尊重することを意識してみましょう。

相手に気を遣わなくなった

同棲すると、お互いの存在にありがたみを感じなくなってしまうことがあります。 お互いに気遣いを忘れてしまい、同棲解消を考えるカップルは多いです。 気を遣うというのは、相手は思いやって行動することです。 彼が疲れているのであれば、そっとしておく、あなたが起きる時に彼はまだ寝ているのであれば、静かに準備をするなど、相手のことを考えて行動することが大切です。 あなたが思いやりのある行動、気遣いを見せていれば、彼にも必ず伝わります。 彼もあなたに対して、思いやりのある行動を見せてくれるはずです。

喧嘩がふえた

同棲することで、喧嘩が増えてしまうことがあります。 喧嘩が増えると二人の関係が悪くなってしまうので、同棲を解消するカップルも少なくありません。 喧嘩が増えてしまう理由というのは、生活リズムの違い、家事の分担について、価値観の違いなど、不満が溜まることです。 不満に思う事を我慢した積み重ねが、喧嘩になってしまうのです。 大切なのは、嫌だと感じている事を我慢せずに、相手に伝えること。 そして、お互いに話をしっかりと聞いて、話し合いをすることです。 建設的な話し合いを普段からしていれば、喧嘩になることはないはずです。

結婚観の違い

結婚観が違いすぎると、このまま同棲していても、二人の将来が見えないと感じるでしょう。 結婚観の違いを理由に、破局するカップルや、同棲を解消して関係を見直すカップルもいます。 結婚したいと考えている時期が余りにも違う場合や、共働きを希望しているのに、彼は専業主婦でいて欲しいと考えている場合など、カップルによって理由は様々です。 結婚観が違うと感じるのであれば、お互いに話し合いを重ねて、結婚観を寄せていくことが大切です。 二人の意見を取り入れて、二人で結婚観を揃えていくことが出来れば、将来を考えていくこともできますよね。

理由を知れば防ぐこともできる!同棲解消にならないためのポイント

理由を知れば防ぐこともできる!同棲解消にならないためのポイント
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲解消にならないためのポイントを5つご紹介していきます。 これから同棲を考えている人、すでに同棲をしている人は、参考にしてみて下さいね。

最低限のルールをつくる

最低限のルールを作ることで、同棲生活を快適にしましょう。 家事を全くしない、生活リズムが合わないという悩みがあったとしても、ルールを作ることでストレスを減少させることが出来ます。 家事の分担に関するルール、帰りが遅くなる際のルールなど、最低限のルールを決めて、守ることが大切です。 ルールがないままだと、何かと曖昧に終わってしまいます。 二人の決まりごとは守ろうとお互いに誓って、生活をしていくことで、自然と思いやりの気持ちも湧いてくるようになります。 お互いの意見を取り入れ、二人に必要なルールを決めていきましょう。

不満はため込まずその都度話し合う

不満を溜めこまずに話し合うことで、喧嘩が減ります。 言いたい事や、嫌な事を我慢し続けた結果、喧嘩になってしまうのです。 その都度話し合いをしていれば、そう簡単に喧嘩になることはありません。 喧嘩が増えたと感じるのであれば、いつも我慢していなかったか考えてみましょう。 喧嘩は感情的になっているので、お互いに傷つけあうだけになってしまいますよね。 その都度話し合い、二人の関係を良くしていく為の建設的な話し合いをすることを、心がけましょう。 嫌な事を言われ、ついカッとなりそうな時は、心を落ち着けてから話し合いを始めるのがポイントです。

将来の話をする

将来の話をすることで、相手の結婚観を知ることが出来ます。 同棲が上手くいっていると感じていても、自分との将来を考えているのか分からず、不安になることがありますよね。 なかなか次のステップに進む気配がないと、女性は別れを考えることもあるでしょう。 相手が想像している将来、結婚観を知ることで、あなたとの結婚を考えているのかどうかも分かります。 すぐではなくても、あなたとの結婚を意識していると分かれば、このような不安からは解放されますよね。 彼の結婚観を知った上で、あなたの結婚観も見直してみましょう。

短期間離れて暮らしてみる

短期間離れて暮らしてみることで、お互いの大切さを再確認することが出来ます。 喧嘩が絶えない、マンネリ状態というのは、相手が傍にいることに慣れてしまっているからです。 離れてみると、改めて相手の大切さに気付くことがあります。 相手の大切さを感じたら、相手を大切にする行動を取る様になりますよね。 些細なことでの喧嘩は無くなり、相手を気遣い、思いやりがある行動を取れるようになります。 同棲を解消するかどうか悩んでいるのであれば、実家に帰るなどして、短期間離れて暮らしてみましょう。 その上で、二人で関係を見つめなおすことが大切です。

同棲する期間を決める

同棲する期間を決めることで、ダラダラと同棲を続けていくことを避けましょう。 多くの女性は、同棲がが続いて婚期を逃すのはないかと不安に思っているはずです。 男性の中には、結婚せずに同棲するのが楽だと感じている人がいるのも事実です。 このような状態が続くと、不安や不満が溜まっていくのも仕方ありません。 同棲を始める時に、2年間と期間を決めたり、アパートの更新の時期まで同棲すると決めておくことで、ダラダラと同棲するのを防ぎましょう。 同棲する期間が過ぎれば、結婚へと話を進めるのか、それとも結婚はしないのか、スムーズに話を進めることが出来ます。

まとめ

まとめ

同棲を決めるほど好きな相手とは、これから先も良い関係でいたいですよね。 しかし、同棲を解消したり、別れを選ぶカップルも少なくはありません。 同棲する前には見えないお互いの姿が目に付くと、理想と現実のギャップを感じる人も多く、お互いの存在が当たり前になることで、思いやりや気遣いを忘れてしまうことで、同棲解消、別れに繋がってしまいます。 甘えた気持ちが出てきてしまうこともありますが、相手を思いやる気持ちを忘れないことは、同棲においてとても大切です。 二人で幸せな同棲生活が過ごせるように、応援しています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧