同棲がマンネリする理由と解消法!倦怠期を寄せ付けない!

同棲がマンネリする理由と解消法!倦怠期を寄せ付けない!

同棲を始めてから恋人といても正直つまらない…これといって弾む会話も最近ない? それってマンネリ化進行中かも!そのままほっておくと関係が悪化して別れが待っているかもしれません。 日頃からマンネリ化を寄せ付けないための方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 同棲がマンネリする理由と解消法!倦怠期を寄せ付けない!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲のマンネリが長引くとどうなる?

同棲のマンネリが長引くとどうなる?

同棲を始めるとどうしても直面してしまう問題がマンネリ化。 長い時間一緒に入れることは同棲をする上でのメリットでもありデメリットでもあるんです。 そんなマンネリ化を避けるためにも今回はマンネリ化してしまう原因から予防法まで徹底的に解説していきます。

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

同棲のマンネリはいつから発生する?

同棲のマンネリはいつから発生する?

そもそも同棲のマンネリ化はいつ頃から始まるのでしょうか?1年2年と過ごしていくうちにマンネリ化していくイメージはありますよね。

気をつけてないと早い人では三ヶ月程度でマンネリ化!

実は早い人では三ヶ月程度でマンネリ化が始まってしまうんです。 個人の時間を大切にしたい人や、恋人とベタベタしていたいという人にとっては家に帰って相手が家にいるだけでストレスに感じてしまうことも。 他にも女性が恥じらいを捨ててしまったり、無理をして相手に合わせようとしている場合にもマンネリ化が早まることがあります。

同棲がマンネリ化する8つの理由と解消法

では同棲でのマンネリ化は何が原因で起こってしまうのでしょうか?今回は今回は8つの原因と、それぞれに最適な解決法を見ていきましょう。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

理由1:お互いだらしない格好でいる

理由1:お互いだらしない格好でいる

完全にオフモードな状態を晒しすぎるとメリハリがなくなってだめ!? 同棲するまでは、会うために待ち合わせをしたり、会うときれいにメイクしておしゃれもしていて 時々お泊りするとリラックスモード(彼にしか見せない部分)を見られたりして、それもまたいいな~と感じていたりしますが、同棲を始めると、お互い会うために準備をしなくてもいつも一緒なので出かけるタイミングも一緒、着替えたりメイクしている時も一緒の家の中にいますよね。 そのため会った時のドキドキ感や嬉しさがどうしても半減していってしまいます。 徐々にいつもいるのが当たり前になって緊張感が薄れてくると、ついつい実家にいるときのようなだらけた格好や過ごし方をお互いに見せてしまうことが習慣化していってしまうことも。 同棲してずっと一緒にいるのに、ずっと緊張感を保つのは難しいですよね。 でもできるだけ格好は小綺麗にかわいくするようにしましょう。 寝る時の格好って意外と大切です。ちゃんと寝る時の服を持っておく事も大事なポイント! 男性としては女性にはできるだけ自分が帰ってきた時にはダラダラと横になっていないで 「おかえり」と迎えてもらえることや、身の回りのことを気遣っていてほしい願望があるもの。 女性らしい立ち振る舞いを忘れてしまわないようにしましょう。

解消法:ソファで一人でダラダラしない!

魔の癒しゾーンがソファーなんですよね。(笑) 一度ソファーでゴロゴロしはじめると、そこから動かなくなったりしませんか? 常に恋人=オンモードであると思っていた方が本当は良いのですが、それでは疲れてしまいますよね。 そこでベッドとお風呂にいるときはオフモード、でもソファにいるときはオンモードと自分の中で家の中のオンとオフの切り替えをすることが大事です。 そのルールさえ守っておけば、だらしない姿を見せることはなくなるでしょう。 とにかく眠るときは別として「ここは一人の時間」という空間をひとつ意識してみましょう。 そのほんの少しの時間でもいいのでオフモードに入ります。 でも彼の前では、なるべくオンモードにしていることで逆に彼の関心も生まれるでしょう。 たまには「今何してるのかな?」と思わせる時間も必要ですよ。 「すべての瞬間をもう見られている」という状況を作らないようにすることが大事です。

理由2:いつも一緒にいすぎて話す事がない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
同棲がマンネリする理由と解消法!倦怠期を寄せ付けない!

たとえば、会社も彼と同じだった場合、本当にいつでも一緒ですよね。 24時間365日一緒にいれば当然、どうしても話すことはなくなってきます。 話したいと思ったことはすぐにでも報告できるような環境にいるわけですからね。 でもだからといって、話すことをやめたり、隠し事をするのはやめておきたいですね。 信頼関係が壊れたりすれ違いが起こっては意味がありません。 だんだん話すことがなくなって、相手がつまらなさそうにしてきたり、 話しかけてもぶっきらぼうな二つ返事しかなくなってきても、そこはお互い責めたり ケンカしたりせずに、新しい会話のきっかけづくりをしよう!と前向きにとらえてくださいね。

解消法:一緒にいて話続けられる共通の趣味を作る

一緒にいて話続けられる共通の趣味を作ると、日常生活をしているだけではなかなか発生しないような話題が出てきます。 すると自然に話題が増えたり、同じことを二人ですることでその趣味自体も楽しめるようになります。  一緒にゲームするとかするとおすすめです。 特にほとんどの男性はゲームが好きなので、スマホで同じゲームをダウンロードして 競い合ってみたりしても面白いかもしれません。 意地になったりふざけたりする楽しい二人の時間ができると新鮮さがあるので マンネリ化していた空気を変えるひとつのアイテムかもしれませんね。

理由3:デートする事が減ったから

理由3:デートする事が減ったから

同棲を始めると増える傾向にあるのがやっぱりデートの回数の減少ですよね。 家に帰れば会えるからこそわざわざデートしなくても良いやと思ってしまいがちなのが同棲のデメリットの一つ。 そのためデートに時間をさくような努力をしなくなったりすることもしばしば。 でも毎回家で休日にだらだら過ごすだけだったり、まあいいか~みたいにあきらめモードになると そのままどんどんマンネリ化が進行していってしまいます。 デートの回数はなるべく減らさないように、女性から積極的に引っ張ってあげましょう。 面白そうな映画をリサーチして誘ってみたり、一緒に軽いスポーツをしてみたり。 男性はマンネリ気分になるとなまけものになりがちです。女性の方が先導してあげることで 相手に求めるよりもスムーズに楽しいデートに持っていけるでしょう。

解消法:忙しくても旅行は行こう!

一気にマンネリ感を取っ払えそうなのが旅行です。 同棲した上でご飯デートをしてもなんとなくつまんないと感じたり、いつもと同じだと感じてしまうことも。 しかし旅行は特別感があって、同棲をしていても楽しめるデートですよね。 関係のマンネリ化も防げるのでおすすめです。 要するにいつもと違う場所、違う景色、違う食べ物。それを一緒に感じることが大切です。 違うことをすればそれだけ「久しぶりに見る顔」だったり「見たことなかった顔」だったり新しいお互いの発見につながってくるんです。 付き合いたての頃のはしゃいだり、一緒にいられるだけで楽しい感じ。 ずっといたから見えてなかったけどこんなことも好きなんだ。など、 旅行には新しい発見が詰まっているのでマンネリ化しないためにもデート不足を感じたら小旅行でも良いので行ってみましょう♪

理由4:エッチに刺激がなくなった

理由4:エッチに刺激がなくなった

同棲していると、本当は気持ちや体力もあるのでそんなことはないのですが 「まあ、エッチもいつでもできるからいいや」と刺激を求めていかなくなったりしますよね。 やり方も大体のパターンの流れがあってその調子で続けてしまうと、ちょっとずつ雑になったり さっさと済ませて終わり…なんてことも。 一緒に寝ていることでそもそものエッチのタイミングがわからなくなってしまったり、寝ていても性的な興奮を感じにくくなってしまうことも原因の一つです。 また同棲を始めたころには張り切って毎日エッチをしているなんてカップルも多いのではないでしょうか? その際にもエッチをしすぎて刺激がなくなってしまうということも考えられます。 こういった状況は意識して打破していく必要がありそうです。 女性が受け身になりすぎると、刺激がなくなるのでたまには自分から誘ってみるのもいいでしょう。 ただ積極的すぎたり、言いすぎると引かれてしまったりめんどうになったりするので注意が必要です。

解消法:二人でやった事ない事を試してみよう

エッチに関するマンネリ化を防ぐための一番手取り早い方法はやったことのないプレイに挑戦すること。 エッチのやり方はすでにあるだけで100は超えています。キスの種類を工夫してみたり、場所を工夫してみたり、探究心を持っていれば飽きなんてこないはずです。 いつも一緒にいる分、急に違うことをしたり大胆になるのはちょっと恥ずかしいところもあるかもしれませんが、エッチは男女の関係を保つ大事な要素なのでここは思い切っていろいろ試してみてはいかがでしょうか? ちょっと恥ずかしいかもしれませんがこういうことも大事です...!

理由5:化粧を落としてる姿や鼻毛を抜いている姿などを見て、異性として見れなくなった

理由5:化粧を落としてる姿や鼻毛を抜いている姿などを見て、異性として見れなくなった

同棲するためには当然、生活の一部始終を見せるということ。 そのため化粧を落とした姿や綺麗になるために処理している姿も見られてしまうのは仕方がないといえば仕方がありません。 でも女性が綺麗にするための努力は、本来は男性の見えないところでするもの。 メイクを落とすのはしかたない部分もあるので、せめて化粧をしている姿や毛の処理は彼の前ではできるだけしないようにしましょう。 ちょっと待っててと違う部屋に行くなり、洗面台を利用するなど準備しているところは隠しておくのが女性らしく男性側としても待っている楽しみがあります。

解消法:筋トレなどで自分磨き!

とはいえ、すでに同棲中で色々見せちゃっているっていう人も多いかと思います。 さきほど書いたように女性が綺麗でいるための努力や処理は、今からでも見せないようにしながら 筋トレやストレッチで体を引き締めてみたり、プラスアルファの自分磨きをしてみましょう。 きれいな体のラインを作ったり、バストアップしたりして女性としての魅力を根底からアップさせる事が同棲のマンネリ化を防ぎます!

理由6:生活リズムが定着して、最初の楽しい期間が終わってしまった

理由6:生活リズムが定着して、最初の楽しい期間が終わってしまった

いざ同棲を始める時はすごくうれしくて、ふたりでいることのほうが新鮮でしたよね。 ちょっとした家具や生活用品が増えるだけで楽しめた時期もあったはずです。 でも、楽しい時間は限られているこそ楽しめるもの、そのためなん時間も何日も同じことをしていれば飽きがくるのも当然ですよね。 同じことを繰り返すなというのも大変ですが、ちょっとした工夫をしてみてはいかがでしょうか? 時々は部屋の模様替えをしてみるとか、週に一回だけでもちょっと張り切ったご飯を作ってみるとか。 最初の楽しい期間が終わっても、長くいるからこそ相手の好きなものなど 今ではよく知っているはず。そこをうまく利用して相手を喜ばせるための気遣いをしましょう。

解消法:お金がかかるけど引っ越しをすると効果的

いっそのこと引っ越しをしてしまうと、お金も手間もかかりますが 強制的にすべてが新鮮になるのではないでしょうか。 マンネリ化や飽きの対策には環境を変えてしまうことが一番効果的なんですね。 住んでいる家が変われば否応なく生活リズムも気分も変わります。 駅まで少し遠くなるだけでも、早起きするようになりますし なによりふたりの主な一緒に過ごす空間が変わるだけでかなり違ってきます。 大切なのは引っ越しをしたなら、ここからまたリセットする気持ちで 今度はマンネリ化する前に対策をして同じことのループにならないでくださいね。 引っ越しは簡単なものではないので、ここでまたマンネリ化すると虚しいですもんねー。

理由7:お互い忙しくて会話が減った

理由7:お互い忙しくて会話が減った

今度はお互いに仕事が忙しいことですれ違う多忙な同棲カップルのパターン。 せっかく同棲しているのに一緒にいる時間が逆に少ないとか、帰ってきても疲れのせいで会話が減ってしまったり、元気がないと気も使うのでそっとしておこうと日々に追われているうちにどんどんすれ違ってしまったり。 お互いの仕事に対する理解は大切なことですよね。 でも、分かりすぎてお互い寝に帰ってきているようでは、マンネリ化を通り越してルームシェア状態になっているかも....

解消法:必ずご飯を一緒に食べるなど、コミュニケーションを取れる新しいルールを!

どんなに忙しくてもこの時間はとるなど、ルールとして会話をする時間をもうけることで、自然と話す量も時間も増えていくはずです。 ルールは守らなければいけない二人の決め事なので、話をする機会が減ることはなくなるはずです。 お互いに大変な時はありますが、だからこそ仕事の話を聞いてあげたり聞いてもらったりできる時間は大切です。 たまには疲れていても二人で晩酌したり、コミュニケーションが希薄にならないようストレスにならない程度のちょっとしたルールを決めてみましょう。 ただ本当にいっぱいいっぱいの時はこれが負担になったり、さらにストレスになることもあるので二人ともに無理せず、決めるルールはちょっとしたことにしておくのが続けられるコツですよ。

理由8:誕生日やクリスマスなどがしょぼくなった

理由8:誕生日やクリスマスなどがしょぼくなった

お互いの大切な誕生日や記念日、だんだん適当になっていませんか?そこからマンネリ化が進んでいるのかも。 同棲している安心感からどうしても相手を喜ばせようとする気持ちやサプライズをしてびっくりさせてあげたいなど最初の頃はちゃんと考えていたことがテキトーになっていってしまいます。 でもやっぱり誕生日・記念日・イベントごとはお互いの気持ちを再確認したり 相手のことを考えるためにも忘れてはいけません。 こういうことも結局は「いつもいるからいいかー」という甘えですよね。 いつも一緒にいても節目節目には、愛情表現としてもお祝いをするようにしましょう。

解消法:お金と時間をかけましょう。

誕生日や記念日など特別な日には今までよりも気合を入れてお金と時間をかけるようにしましょう。 これは同棲もしていて、距離が近すぎる存在だからこそ意味があります。 いつもいつもお金も時間もかけないからこそ、そして生活の大部分が一緒だからこそ喜びが大きくなりますし、感動もします。 毎回お金や時間をかけるのは、カップルにとっても負担になりますし男性が恋愛に対してめんどくさくなってくる原因の一因にもなってくるためいつもの二人のお金や時間の平均を少し超えるくらいのサプライズが欲しいですね。 こういう思いやりの気持ちが、マンネリ化せずに関係を長く続けられるための秘訣です。

マンネリ化を予防する3つの予防法

マンネリ化を予防する3つの予防法

マンネリ化をこれ以上引き起こしたくない! 今後マンネリ化するかも... そう思っている方に向けてこれを日々やっておけば大丈夫!という同棲マンネリの予防法をご紹介! 是非参考にしてみてくださいね!

時々サプライズでプレゼントをする習慣をつける

時々サプライズでプレゼントをする習慣をつける

さきほども言いましたが、贈り物や相手をちょっと驚かせたりする遊び心は同棲カップルがマンネリ化していくのを防止するための得策といえそうです。 いつもと同じと思っていたら実は用意していたり、計画していたという喜びをたまには感じさせてあげる気持ちがとても重要といえそう。 してもらえることで相手もしてあげたいという気持ちが生まれてくるものですよね。 そのプラスな感情をお互いに伝え合う事でマンネリ化を防ぐ事ができます!

月に2回はデートに行く習慣をつける

月に2回はデートに行く習慣をつける

同棲していても月に2回くらいはデートに出かけましょう。 回数を決めることでデートをするきっかけにもなりますし、恋人らしさを忘れないきっかけにもなります。 出かける場所もいつも行くところや定番の場所を選ばないで毎回行ったことのない場所や、新鮮味のある場所がいいですね◎ 時々は最初の頃の気持ちを思い出すためにも、二人の思いでの場所にいくのもおすすめ! あくまで長年連れ添った夫婦ではなくて、恋人同士ということを忘れないようにするためにもデートを定期的にするようにしましょう!

お互い自由な時間を作って個人の友人と遊ぶ時間を毎月作る

お互い自由な時間を作って個人の友人と遊ぶ時間を毎月作る

いつも毎日恋人だけといることでおたがい恋人の大切さや存在のありがたさがどうしても薄れてしまいます。 なのでお互いに個人の友人と遊んだり、ごはんを食べに行ったり、自由な時間を適度に持ちましょう。 自由な時間や友達との時間を作ることで恋人のありがたみを感じられるようになれます。 第三者から見ると、自分では常に一緒にいて正直つまらないと感じている恋人の良さを、自分が思っているのとは違う見方を教えてくれることもあります。 同棲して退屈に感じている時はお互いに束縛はしないで、帰るといてくれることでやっぱりほっとすることや気を使わないでいられる存在がいるっていいことだな、と思えたら接し方も変わってくるのではないでしょうか。

同棲でのマンネリは危険!

同棲でのマンネリは危険!

いかがでしたか? 同棲カップルのマンネリ化についてのあれこれをご紹介してきましたが 当てはまっているところはありましたでしょうか。 マンネリ化が長く続くともちろん破局の原因になるという事を忘れずに! マンネリ化をお互いに努力してしないように気をつけられる関係性を作っていってくださいね♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧