同棲から結婚に踏み切るタイミングは?結婚までの期間やきっかけ

同棲から結婚に踏み切るタイミングは?結婚までの期間やきっかけ

同棲しているとどんなタイミングで結婚に踏み切ればいいのかわからなくなるもの。タイミングはいつがいいのでしょうか?今回は同棲から結婚に踏み切るタイミングについてご紹介します。結婚までの期間やきっかけを作って、幸せな新婚生活を手に入れましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲から結婚に踏み切るタイミングは?結婚までの期間やきっかけ
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

タイミングはいつ?同棲してから結婚するまでの期間はどれくらい?

タイミングはいつ?同棲してから結婚するまでの期間はどれくらい?
まずは、どんなタイミングで結婚するのか考えていきましょう。 編集部に寄せられた、同棲してから結婚するまでの期間はどれくらいなのかという意見をご紹介します。

同棲してから結婚までの最適な期間は?

「1年くらいがちょうどいいと思う。 あまり長すぎると、マンネリ気味になりそうで怖いしね…」(32歳・公務員) 「僕は2年を目安に結婚したい。 ちょうど家の更新もあるし、タイミングとしてはバッチリだと思うから」(26歳・広告代理店) 同棲してから結婚までの期間として、1年から2年を目安に考えている男性が多いようです。 様々な出来事が重なり、ちょうどいいタイミングだと感じるのでしょう。

結婚までの期間は同棲前に決めておこう

「同棲する前に必ずいつまで同棲するのか決めておきたい。 決めておかないと、いつ結婚するのかわからなくなりそうだからね…」(23歳・アパレル) 「結婚するタイミングがあやふやにならないように、結婚までの期間は決めておくべきだと思います。 そうすれば、ズルズルと同棲が続き、別れたりすることもなくなると思います」(30歳・飲食店経営) 同棲から結婚するまでの期間は、同棲を始める前に決めておきたいと考えている男性も多かったです。 しっかり話し合っておくことで、幸せな同棲生活を送ることができるでしょうね。

期間の他に決めておくべきことは?

「家事分担を決めておくべきです。 誰が掃除、洗濯、料理をするのか決めておいたおかげで、僕たちは同棲から結婚まで仲良く過ごすことができました」(27歳・運送業) 「金銭面のことは決めておくべきだと思いました。 家賃や光熱費、食費などお金はたくさんかかるので、分担表を作りました」(30歳・医師) 家事分担や金銭面について話し合っておくべきだという男性も多かったです。 しっかり決めておかないとどうしてもトラブルになりがち。 同棲したタイミングで必ず話し合いましょう。

同棲から結婚!成功のコツ

「絶対に相手を想いやる気持ちを忘れないことかな。 意識すればできるから、結婚までも仲良く進むことができますよ」(29歳・金融業) 「自分の時間も大切にすると、結婚までうまくいきます。 常に一緒に過ごすことになるから、一人の時間もたまには楽しまないとね」(34歳・医療) 同棲から結婚まで成功させるためには、思いやりやひとりの時間も大切にしないといけません。 自分一人だけの生活ではないので、自由な時間も必要だということですね。

期間をすぎると破局しやすい傾向がある

「タイミングを過ぎてしまうと、すぐに別れるカップルが多いかな。 5年も10年も続くのは、女性の方から離れていきやすい…」(29歳・会社員) 「結婚のタイミングを過ぎてしまったら、破局する人たちはたくさんいるよね。 お互いに大切さに気付けないまま別れるのは、悲しいよね」(33歳・ルートマン) 期間を過ぎてしまうと、破局してしまうカップルは多いようです。 彼氏は同棲に満足していても、彼女の気持ちが離れていくパターンが多いでしょう。

タイミングを逃すな!同棲中に結婚を決めたきっかけ

タイミングを逃すな!同棲中に結婚を決めたきっかけ
同棲中に結婚を決めるのは、一体どんなタイミングなのでしょうか? 編集部に寄せられた男性陣の体験談をご紹介します!

彼女の妊娠

「僕たちが結婚に踏み切ったのは、彼女が妊娠したから。 順番は変わってしまったけれど、このタイミングで良かったなと思っています」(23歳・会社員) 「彼女が妊娠して子供ができたことがきっかけでした。 いつ同棲から結婚に踏み切ればいいのかわからなかったので、ちょうどよかったです」(36歳・営業) 彼女が妊娠して子供ができることで結婚に踏み切るカップルは多いようです。 彼女が妊娠したら結婚するのは、今の時代は多いですからね。

お互いの両親への挨拶

「同棲を半年くらいして、両親に挨拶に行くことが決まりました。 そこで結婚の話も出ると思ったので、結婚しようとプロポーズしましたね」(21歳・公務員) 「お互いの両親に会う機会ってあると思います。 その時がちょうどいいタイミングで、けじめがつきますね」(29歳・保育士) お互いの両親に挨拶に行くときに、結婚の挨拶もしているカップルもいるみたい。 まとめて行うことができるので、めんどくさい手間がかからなくていいのかもしれませんね!

借家の更新のタイミング

「借家の更新は結婚に踏み切る最高のタイミング! ここを逃すと、また2年同棲をしなくてはいけなくなってしまいます」(27歳・広告代理店) 「家の更新をするときに、このまま結婚しようとプロポーズしました。 また長々と同棲を続けるのもお互い嫌だったので…」(30歳・運送業) 借家の更新がやってきたときに思い切って結婚するカップルもいるようです。 新しい生活を始めるには絶好のチャンスでしょうね。

彼が体調を崩したとき

「風邪を引いたときに結婚したいと思った。 面倒を見て看病してくれる人がそばにいることがどれだけ幸せなことなのか知ったから」(22歳・公務員) 「体調を崩して彼女が2日間付きっきりで面倒を見てくれました。 その時にこの人に一生支えてもらいたいと感じたので、結婚を決めました」(30歳・医師) 体調を崩したときも絶好のチャンス。 パートナーの大切さに気付くので、一生そばにいてほしいと感じる人も少なくないでしょうね。

少し距離を置いていたとき

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「あえて距離を置くようにしていた時期がありました。 その時に相手の大切さに気付くことができたので、結婚することにしました」(29歳・飲食店) 「距離を置いたら寂しくなったし、結婚したい気持ちが出てきた。 あのとき少し距離を置いてよかったなと後から感じましたね」(37歳・IT関連) 距離を置きたくなる時期も出てくるのが、同棲生活。 そのときに寂しさを感じて、相手の大切さに気付くこともあるようです。 あえて距離を置くのもアリかもしれませんね!

今がタイミングかも!同棲中の彼に結婚に踏み切ってもらうコツ

今がタイミングかも!同棲中の彼に結婚に踏み切ってもらうコツ
同棲中の彼に結婚に踏み切ってもらうコツをご紹介します。 タイミングを見逃さずに前に進むことができるのか、しっかり確認していきましょう。

家庭的な一面を見せる

男性は、家庭的な女性が大好物。 そのため、結婚を意識させるためにも、どんなことも完璧にこなして見せましょう! たとえば、洗濯や掃除。 毎日仕事が忙しくても、少しでも怠ることなく行ってみると好印象。 料理も毎日彼のために一生懸命作れば、きっと男性は嬉しい気持ちになるでしょう。 苦手なことも積極的に行うことが、彼にアピールする時に大切なことです。 毎日継続して家庭的な一面をひとつはアピールできるように、得意なことを見つけておきましょう。

お互い本音で話し合う

同棲をしていると、本音をぶつけたらケンカになるのではないかと不安で気持ちを我慢してしまう人も多いはず。 ケンカになったら別れの可能性も出てくるので、できれば避けたいですよね。 しかし、同棲から結婚するためには、どんなことも本音で話せる関係が望ましいです。 本音を我慢するよりも素直に思ったことを話せば、「なんでも話してくれるのは嬉しい」と彼は喜ぶものです。 彼の悪口などは想っても言ってはいけませんが、優しく自分が言われても嫌ではない言葉で伝えるのが大切です。

落ち込んだ時は支え合う

仕事で失敗したとき、友達とケンカをしたとき、落ち込むこともあるでしょう。 一人になりたい時もあるかもしれませんね。 そんな時こそ、お互いに支え合うことが大切です。 カレが元気がなかったら心配してあげたり、一人になりたそうならそっとしておいてあげたり。 彼女としてできることはたくさんあります。 同棲していれば相手の気持ちが分かってくると思うので、カレが望む対応をしてあげましょう。

しっかりとした金銭感覚を身に付ける

同棲から結婚に踏み切るためには、金銭感覚はとても大切です。 金銭感覚がしっかりしていないと、彼からはマイナスイメージを持たれてしまいます。 まずはいくらの給料でどんな生活をしていくのか、どれくらいお金がかかるのかを考えてみましょう。 そして無駄遣いをしない、貯金はいくらするなど具体的な将来性を見据えながらお金の管理をしていきましょう。 ただし、彼の負担が大きすぎるのはNG。 2人にあったお金の使い方を考えてみてください。

趣味に関してあれこれ口出ししない

あなたから見た彼の趣味は、なかなか受け入れられるものではないかもしれません。 「こんな趣味、邪魔なんだけど…」と感じることもあるでしょう。 しかし、趣味に口出しされることを男性は嫌います。 結婚も意識できなくなってしまうので、あれこれ口出しするのは止めましょう。 あなたにも譲れない趣味はあるはず。 それを否定されたら嫌な気持ちになりますよね。 自分だけの生活ではありませんし、結婚すればもっと2人の時間は増えてきます。 認めてあげることも大切です。

まとめ

まとめ
今回は、同棲から結婚に踏み切るタイミングについてご紹介しました。 同棲中に結婚を決めたきっかけとして、妊娠や両親が関係してくることが多いようです。 タイミングはいつやってくるかわからないので、「ここだ!」と感じるタイミングを見逃さないようにしましょう。 また、同棲中の彼に結婚に踏み切ってもらうコツとしては、彼女ができることはたくさんあります。 できることからチャレンジして、彼氏に認めてもらえれば結婚もそう遠くはないはずですよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧